5日目2004年10月6日(水)

さーて、明日からはユニバーサルへ行くんで今日がディズニーワールド最終日です。
起きたのは遅かったと思います。たぶん9時くらいです。
寝すぎでしょうか??いや、余裕の旅ということで。
また起きてからシャワー入ったんかなー?
フードコートでご飯食べて、今日はハロウィンで夜には行ったんですがマジックキングダムへ。

何時ごろに着いてたんでしょうか??10時半くらいに現地に着いたと思います。
まずは「フィルハーマジック」へ。
やっぱりおもしろいです。これは劇場型のアトラクションで、画面が揺れるっていうか空飛んでたりするように映ったりするので
旦那に「これは酔わへんの?」と聞いてみると「ちょっとやばい」って言うてました。
でもまあ大丈夫みたいです。
あーーーー楽しかった。

次は「ジャングルクルーズ」です。
アニマルキングダムの「キリマンジャロサファリ」が出来てからこのジャングルクルーズの価値が下がったんじゃないかと
何かに書いてありました。乗ってみて・・・・確かにそうかも。あっちの方がほんまもんなだけにおもしろいしスケールも大きいし。

   ニセモン1

   ニセモン2

   ニセモン3

次は「カリブの海賊」です。
映画「パイレーツオブカリビアン」を思い出したわー。ワンちゃんがカギくわえてるとこ。

これでもうこの前のハロウィンで来て乗った以外で乗りたいものは乗ったんで
もう次の「エプコット」に行く事にしました。
これだけで満足してしまった。
もったいなかったかなー。いやいや、大丈夫なはず。

  さようならマジックキングダム

  また会う日はあるのでしょうか?

マジックキングダムからエプコットへはモノレールで行けます。途中で駅があって乗り換えてエプコットまで。

  ちらっと見えるのがモノレール

   エプコットが見えてきました

  近づいてきた

エプコットに来た理由はこれまたのぞみちゃんにおいしいって教えてもらった「モロッコ館」のクスクスを食べるためです。
この前来たときに食べる予定やってんけど、旦那がエマージェンシー状態になってしまったため、
今日は絶対行こうと思って来た次第です。

モロッコ館へ行く前に、↑の大きな玉の中がアトラクションになってるので行くことに。
「スペースシップアース」です。これは乗り物に乗って、通信手段の過去から未来までを見るやつです。(わかるかな?)
日本人の女の子がちゃんちゃんこ着て、外人の子とテレビ電話してたりとか(笑)

出てきてからモロッコ館へ行くのですが、ここは敷地が広いので前は歩いたんやけど、敷地中央が大きな池というか湖なので、
ボートみたいな船で移動できるんで船を待ちます。
待ってるときにミッキーたちがやってきました。
でも遠くだったので写真だけ撮ってみた。

  船乗り場から向こう岸(モロッコ館じゃない方向)

船が来たので乗ってモロッコ館の近くの船着場へ。
降りてモロッコ館目指します。
おいしいと聞いてたのはモロッコ館の「マラケッシュ」っていう店です。
探したら奥の方にありました。

席に案内されてメニュー見ます。
まずはお飲み物って聞かれたのであたしだけビールを頼みました。
「21歳以上じゃないとお酒は飲めませんが21歳以上ですか?」と聞かれました。
うん、うん、気持ちはわかるよ。若いもんね、あたし。
ギリギリ大丈夫です。21歳になってます。・・・?

食事はもちろんおいしいと聞いていたクスクスにしました。
あたしはベジタボークスクス。日本語英語ではベジタブルクスクスです(笑)。旦那はシシカバブにしようかな?とか言ってたんですが
「クスクスがおいしいねんて!!!」と言ったら「じゃあ、チキンクスクス」ってことになりました。

   待ってたらちょっとしたモロッコダンス?みたいのが始まりました。

幻想的な音楽にあわせておねえさん?が踊ってくれました。
モロッコってどこにあるんでしょうか??
きっと日本もどこにあるんやろ?と世界の人に言われていることでしょう。

で、いざクスクスがきました。クスクスっていったいどんなのかも知らずにおいしいとだけ聞いて頼みました。
ぱっと見はピラフとか焼き飯系なんが来ました。へー、これがクスクス?
一口食べてみました。
・・・・・・・あれ?あんまりおいしくないんですが。(笑)
旦那の顔を見てもいまいちな顔してます。

ごめん、のぞみちゃん、オススメしてくれたクスクスはあたしらはどうも好きな味じゃなかった。(笑)
でも、ほら、そこへ行った事に意味がある訳でして。
これも旅行の醍醐味ですがな。行ってよかったです。
でも食べてる間に、ほんまにおいしいと薦めてくれてたのはクスクスやったんかと
かなり不安になりました。(笑)
あとでホテル帰ってから慌てて携帯電話の電源入れてメール見たら
ちゃんと「クスクスがおいしい」と書いてあってある意味ほっとした。(笑)

あんなに旦那にも薦めた手前、自分も口に合わないとも言えない雰囲気で(笑)、がんばって食べました。
ほんまはもう最初の方で、ギブだったんですけど、ほんまにがんばりました。
もともと量も結構あったんで、半分くらい食べました。
旦那は「乗ってるチキンはおいしかった」と言うてました。しきりに「シシカバブにしたらよかった」と言うので
何ていっていいか困った。(笑)
穀物の味っていうか、何ていうの?この味は。穀物を細かく砕いたような感じのもの。
ほんとにがんばりましたが、もう食べれないのでチェックしてもらってお店を出ました。
ビールとクスクス二つでチップも入れて$37払ったと思う。

そのすぐ横らへんが日本館だったんで中へ入りました。
「何でも鑑定団」でおなじみのブリキのおもちゃ集めてる人、誰だっけな??
北原さんです。その人のコレクションがあって見ました。ブリキのおもちゃってものすごく温かみがありますねー。

日本館には三越が入ってて、中を見て回りました。
日本ぽい和のものがいろいろ売ってますが、どれもアホみたいに高いです。
これも観光地ゆえ??
でも旅行に来たんだし、記念だし、買ってく人も多いんでしょうね。
日本がどこかもよくわからずに!?(笑)

ぐるっと歩くのもしんどそうなので、また船で帰ることにしました。
他にも世界の館がいっぱいあるんですが、前に一通り回ったんで、この万博系のとこ(ワールドショーケース)は終わりです。(笑)
えらいあっさりしてますけどまあよしとしよう。

船を下りてから、ずーーーっと歩いて東京ディズニーランドで言う「ミクロオーディエンス」に。
英語名は「Honey, I Shrunk the Audience」です。
「shrunk」ってのは縮むって意味です。映画「ミクロキッズ」に因んだアトラクション。
何回行っても楽しいアトラクションです。

次は「エレンのエナジーアドベンチャー」です。
これは古代の恐竜をテーマにしたアトラクションで何人もが乗れる乗り物にゆったり乗っていくやつで
映像とかはアメリカの人気クイズ番組をパロッたりしてちょっぴりコメディタッチです。

その次は「ランド館」にも行ってみました。疲れたんでその中で飲み物買って休憩。
そこには「Living with the Land」っていうアトラクションというか施設?があってボートに乗って
野菜とか果物とかをハイテク栽培??してるのが見れるんですが
回転が悪いためめちゃ混みです。

他のアトラクションは10分とかしか待ってないはずやけど、ここには50分待ちって出てます。
時間も夕方なので、ファストパスももうやってない。
旦那は別にどうでもよさげやけど、乗りたいんやったら乗ったらええやんと言ってくれまして疲れてるねんけど、並ぶ事にしました。
何回も乗ってるやつらから別にええねんけど、乗りたかったんです。ようやく順番が来て、乗って見ました。
特にどうってことはないですが(笑)、いろんなお野菜や果物がなってました。

もう満喫しました。
かなりはしょったアトラクションもあるんかなー。ま、でも満足したんでバスでホテルに帰ることにしました。
バスバスって書いてますが、ディズニーワールド内はトランスポーテーションシステムが出来上がってまして
ディズニーリゾート内のホテルからは各テーマパーク行きのバスが無料で乗れます。
時間も10-20分間隔で来ます。敷地内はだだっ広いですが、めちゃ便利です。
あとモノレールとかもあります。

   夜のエプコット。さよならディズニーワールド!

この日は、まだ晩御飯を食べてないのですが、どうもモロッコ館のクスクスがいまいちで、食欲も出ませんでした。
のぞみちゃんすまん。(笑)
それで、ホテルに帰っても結局何も食べなかった。
明日はチェックアウトなんで、さすがにシャワーには入って、テレビなど見ながら荷物の整理して寝ました。

いっつもホテルから出る時、マグカップ持参してたって書いてたけど
ホテルに戻ってきたら、必ずフードコートで飲み物入れて部屋に帰ってました。
プールもあるんで、一応2人とも水着を持ってきてたんですが、結局一回も泳がす。

では明日からはユニバーサルです!おやすみなさいー。