ファイル名 | 説明 |
---|---|
C.BAT | C.BAT のソースコード |
/*★ 構造体(struct) のテスト Main.c 前田 稔 ★*/ #include <stdio.h> #include <conio.h> struct { int v1; int v2; int sum; } data; int main(void) { data.v1 = 10; data.v2 = 20; data.sum = data.v1 + data.v2; printf("data.v1= %d, data.v2= %d, data.sum= %d\n", data.v1, data.v2, data.sum); _getch(); return 0; } |
struct TData data; //OK TData data; //Error |
/*★ 構造体(struct) のテスト Main.c 前田 稔 ★*/ #include <stdio.h> #include <conio.h> struct TData { int v1; int v2; int sum; }; struct TData data; //OK //TData data; //Error int main(void) { data.v1 = 10; data.v2 = 20; data.sum = data.v1 + data.v2; printf("data.v1= %d, data.v2= %d, data.sum= %d\n", data.v1, data.v2, data.sum); _getch(); return 0; } |
/*★ 構造体(struct) のテスト Main.c 前田 稔 ★*/ #include <stdio.h> #include <conio.h> typedef struct { int v1; int v2; int sum; } TData; TData data; int main(void) { data.v1 = 30; data.v2 = 40; data.sum = data.v1 + data.v2; printf("data.v1= %d, data.v2= %d, data.sum= %d\n", data.v1, data.v2, data.sum); _getch(); return 0; } |
POINT pnt; BYTE bdata; WORD wdata; UINT val; LONG ldata; SIZE siz; RECT rect; PAINTSTRUCT ps; HDC hdc; MSG msg; |
typedef struct tagPOINT { LONG x; LONG y; } POINT, *PPOINT, NEAR *NPPOINT, FAR *LPPOINT; |
typedef struct tagRECT { LONG left; LONG top; LONG right; LONG bottom; } RECT, *PRECT, NEAR *NPRECT, FAR *LPRECT; |
typedef struct tagSIZE { LONG cx; LONG cy; } SIZE, *PSIZE, *LPSIZE; |
typedef struct tagBITMAPFILEHEADER { WORD bfType; //"BM"の2バイト DWORD bfSize; //ファイルのサイズ WORD bfReserved1; WORD bfReserved2; DWORD bfOffBits; //ファイルの先頭からビット配列までのオフセット値 } BITMAPFILEHEADER; typedef struct tagBITMAPINFOHEADER { DWORD biSize; //構造体の大きさが入ります LONG biWidth; //ビットマップの幅 LONG biHeight; //ビットマップの高さ WORD biPlanes; //プレーンの数ですが1でなくてはいけません WORD biBitCount; //ピクセルあたりの色数。1,4,8,24のいずれか DWORD biCompression; //圧縮方式を示します。0で圧縮なし DWORD biSizeImage; //ビットマップビットのサイズ。圧縮の時のみ必要 LONG biXPelsPerMeter; //水平解像度を示します。ピクセル数/インチ LONG biYPelsPerMeter; //垂直解像度を示します DWORD biClrUsed; //イメージで使われている色数 DWORD biClrImportant; //イメージで使われている重要な色の数 } BITMAPINFOHEADER; |