ひょうしへもどる どーるはうす みにちゅあ けいじばん めーる りんく


2009年9月イギリスにいきました。

これは、ドールズハウス、ミニチュア的なイギリス旅行記です。


◆海外のドールハウスと、ミニチュアが大好きな私は 「いつかまた、自分で海外に行ってミニチュアを手に入れたい。」 と、ずっと機会をうかがっていたのですが、やっとそれが実現しました。

行く先もいろいろ考えました...

とりあえずヨーロッパで 「イギリス」 それから、ブルージュとか、ベネチアとか、バルセロナとか...。

本当はMiniatura という Dolls' House Showなんかにも行きたかったのですが、どうしても日程があわず、結局 「JTB」 のロンドン8日間に決めました。

8日間といっても、ヨーロッパの場合、行きで1日、帰りで2日とってしまうので、フルで活動できるのは5日。

そこへ、小旅行1泊2日 「マナーハウスで過ごすストラットフォード・アポン・エイボン」 と  「コッツウォルズ・ハイライト巡り1日観光」 を入れました。

1日目

去年なら、関空からロンドンへの直行便があったのですが、今年はそれもなく、伊丹から成田、ヒースローへと飛びました。

予定より15分遅れで、15:45ヒースロー到着。

それから、前便の整備不備で予定していた駐機場が使えなかったり、パスポートコントロールが混んでいたりで、やっとのことで税関を出て係りの人に会ったのが18:00でした。

ホテルまで車で送ってもらい、フロントでツアーの説明を聞いたりして、やっと自由になったのが19:30。

これだったら、わざわざ成田→ヒースロー間を直行便にした意味がないーーーー>< 

うまくいけば、ミュージアムの一つでも行けるかなと思っていたのが間違いでした。

でもとりあえず、ピカデリーでタクシーを拾って、お土産を買うために20:00まで開いているブランドショップへ。

(もちろん、英語は、中学生レベルなので、タクシーの運転手には、用意していたショップのHPから印刷したアクセスページを見せました。)

なんとか、閉店までに間に合いました(*^^)v

帰りは、タクシーなんてぜいたくはせず、地下鉄で帰ろう...としたのが間違いのもとでした。

まず、ショップから最寄りの地下鉄の駅がわからない。

低レベルの英語で道行く人に聞きまくりです。

なんとか、駅までたどり着き、地下鉄に乗り、ピカデリーサーカスまで来たのはいいけれど、ここって「サーカス」(通りの合流点における円形の空き地)だけあって道が7つくらいあるんですけど。

どの道 行けばいいのーー???

もう夜なので、昼間と雰囲気が違うし、車で送り迎えしてもらったのではっきり覚えてないしで、駅からホテルまで歩いて5分くらいのはずなのに1時間くらいかかってしまいました(T_T)

2日目へ