1月16日

やっと大番長熱が落ち着いてきました。
今日も自由時間は全部使ってたわけですが、自分の中で勢いは落ちてきた感じ。
来週からはテストがスタートするし、
なにより5日で50時間もプレイしてたら病的な熱は去りますわ(苦笑)
その反面、勉強が進んでいない罠。
ヤバイよ・・・(´Д`lli)


そんなわけで大番長の感想みたいなものを書いてみる。
自分が書きやすいように、部分部分で大悪司と比較しながら。


・世界観
悪事が『ヤの付く自由業なお話』で、番長は『少年漫画なノリ』。
これに関しては良い悪いは無くて、完全に趣味趣向の問題なんですが、
個人的には悪事の893な世界の方が好き。
あと敗戦後の世界ってのも個人的にツボ。
自分には燃え燃え熱血な話よりは、殺伐任侠の世界の方が合うみたい。
捕まえたキャラの扱い方とかが、悪事の方が断然はっきりくっきりで良い。
仲間にするor沈めるor調教の館送りの三択。
後の2つの無慈悲さがたまらなく好きですわ。
逆に大番長で主人公の狼牙が「殺さない」とか言ってるのは微妙。
少年漫画として考えるんなら良いんでしょうが、なんか違和感がありますね。

∴結論 捕らえた女キャラを調教できるので悪事の方が(・∀・)イイ!
8行に渡って色々書きましたが、一番言いたかったのはコレ。
やっぱエロゲだし、捕まえたら色々としたいじゃんw


・キャラ
インパクトなら大悪事。
トータルバランスなら大番長かな。
由女様や喜久子みたいにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!ってキャラはいないけど、
中西姉とか華苑とか有紀君あたりは萌え。
華苑なんてベタベタなキャラなんだけど、それでも萌えてしまいます。
そんなワタクシはツンデレラー
あと、まだクリアしてないんだけど、沙枝なんかも良さ気な雰囲気。

関係ないけど、アリスはキャラのネーミングが上手いですね。
「野山めぐる」とか「日陰密子」みたいに見ただけで笑える名前があり、
中西球道中西弓道」という洒落の聞いた名前があり。

中西姉は先に「中西きゅうどう」って名前があって、
それから弓使いという設定を作り、最後に剣士な姉が誕生したんだろうなぁw


・戦闘etcのゲームシステム
番長も悪事も大差なし。
気力の回復みたいに微妙な差はあるんだろうけど、あんまり違いがわかりません。


・エロ
声は偉大です。
番長>>(聴覚の壁)>>悪事という感じ。
回数・長さとも十分。
欲を言うなら半脱ぎえちがもう少し欲しかったw

えち充実してるためにゲームに没頭してる時は、逆にそのシーンがうざかったりw
エロはいらないからゲームをやらせろって感じ。
エチシーンをスキップしたエロゲは久々でした。


・難易度
ハードモードで護国院まで潰しましたが、特に難しいとは思いませんね。
戦闘のシステム(HPと気力の回復・近、中、遠距離攻撃の関係)と
収入のシステムさえ飲み込めたら普通にクリアできると思います。





だんだん気力が落ちてきてるのが、はっきり分かる構成ですねw
後半に行くほど手抜きで気合の入ってない文章になってます。
ま、とりあえずこんなもんかな。
何か書き忘れてることあるかもしれませんが、その時はコソーリ書き足します。
では。


1月17日

全国各地で雪が散らつく土曜日。
雪が非日常なものな関東以西の方々にとっては、
舞い散る雪から色々なものを連想されたと思います。

当然、僕もその一人。
考えては消え行く思考の渦。
その中から取り出されたもの。
それは切ない記憶。
青春時代真っ只中、高校2年生の思い出。



Kanonに魂を奪われた男子校のメモリアル。

雪→Kanon→痛い鍵っ子な自分という連想ゲームが脳内で行われ、
ちょっぴりウツになった雪の土曜日でした。



テスト勉強で多忙のため今日はこれだけ。
誰か行政法・民法・憲法・労働法を教えて(´Д`lli)


1月18日

モキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキユモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキユモキュモキュモキユモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキュモキユモキュモキュモキュモキュ



テスト勉強で疲れてる時には電波ソングがきます。。
現実逃避がてら各所で拾った視聴曲の整理やってたところ、
テリ☆みっくすOP曲のモキュモキュ 〜テリ☆MIX〜に脳が犯されました。
もうかれこれ1時間以上ずっーとコレ聴いてます。
一回聞いて脳が汚染されて、三回聞いたら病み付きに。
もうこれ無しでは生きられない、そんな感じ。
自分的に最強の電波ソングです、これ。
巫女巫女なんて目じゃないです、キュンキュン(゚∀゚)も超えましたね。

グッジョヴ!feelの上松氏、藤田氏。
そしてボーカルの大野まりな嬢。
電波ソング歌わしたら、この人の右に出る人はいませんね。
アキガクOPも、このモキュモキュも、また巫女〜みにょっ!OPも最高に頭悪くて大好きです。


たまに、こーゆーのがあるからエロゲ曲スキーはやめられません。
電波曲+萌え曲+ガールズポップ、全部僕の好きな音楽ジャンル。
これが全部聞けるエロゲ音楽界ってのは貴重です。
邦楽だと電波も萌え曲もほとんど無いし、ガールズポップってのも少ない気がする。
僕のガールズホップの原点だったヒスブルは売れなくなって活動停止だし、
思いつくのは娘。ぐらい?嫌いだけど。
デビュー直後のZONEがガールズポップ的な路線で売ろうとしてたけど、
secret baseで爆発的に売れたら路線変更しちゃったからなぁ。
3曲ぐらい連続でバラードのシングル出したのは激しく萎えたなぁ。



結局、何が言いたいかというとエロゲ音楽は(・∀・)イイ!
エロゲーマーはエロゲ音楽にもっと関心を持とうぜ。
実はいい曲多いから。
前にそんなこと言ったらこの人には理解できないと言われたけど(´・ω・`)



1月20日

大番長ハードモードでクリア。
Dahliaさんが言われてたように、あんまり難しくなかったですねー。
というか、正直何がハードなのかあんまり分からなかったり。
ラスボスが強くなったのと、占領が多少難しくなったのは気づいたけど、
それ以外はあんまり分からなかったなぁ。
もう少し手応え欲しかったかも、ハードモードなんだし。
次は学連に挨拶行かないで全国を敵に回してしてやってみるか。


お兄ちゃんと一緒(時計野はり)読了。

リンク先を見れば分かると思われますが、これ少女漫画です。
白泉社の花と夢コミックス。
少女漫画コーナで見かけるピンク色のやつですね。
近所の本屋で買うのは微妙に抵抗があったので、わざわざアニメイト行きましたw
ここの紹介文がやたら僕の萌えポイントを突いてたので、事前の下調べは無し。
変に情報収集してネタバレ見ても嫌ですし、外れても400円なら大して痛くないですしね。
大学生の財力は良いものです(*´∀`)
まだまだ貧乏だけどw


で、この漫画の方に話を戻すと、
主人公は祖母を失い、一人となった中学2年生の女の子。
この設定を知っただけで僕は購入決定しました。
天涯孤独の少女って設定に弱いんですよね、僕。
家計末莉とかフルバの透とか同盟の篠とか。
こーゆー娘さんは、その生い立ちだけで萌えますし、
何より天涯孤独って設定に基づいてなされるお話が大好きです。
なんせ家族ネタに弱いのです、僕。
血縁が無くて色々思い悩んだりとか、逆に家族団欒のお話とか、
家族物って語られるネタは大なり小なり同じなのですが、それでも好き。
現実でありそうで絶対に手が届かないからなのかな。


そして、この「お兄ちゃんと一緒」もそんなお話。
突然できた兄4人と交わされるホームコメディ。
読んでて心があったまるような感じです。

もちろんヒロインの桜はお約束の良い子ちゃん。
中学2年生って設定だけど、顔だけのシーンとかは小学生に見えます。
だからってわけでもないのですが、萌えます。
やっぱ王道系いい子キャラは良いですね。

絵柄も露骨に少女漫画してなくて良い感じ。
、エロゲーマーの皆様なら十分に萌えられると思いますw
という訳でこのお兄ちゃんと一緒お勧めです。
ラノベ一冊より安いですし、是非ともどーぞ。



under the schoolさん
>売れなくなったから停止したんでしょうか(ショボーン
>ヒスブルすんごい好きだったのになぁ。。。

ヒスブルネタに反応があってすごく嬉しかったり。

活動停止の時に音楽性の違いとか言ってたましたが、結局はそこだと思います。
今から思えば「だいすき」→「Reset me」のリリース間隔が1年あったのが痛かったですね。
それ以前から人気は下降気味でしたが、
これで世間の認識が『過去の人』になっちゃいました。

その後の「ベイサイドベイビー」とか「DOLCE」もいい曲ですし、
4thアルバムの「MILESTONE」の完成度なんかすごく高いと思うんですけどねー。



最後にメールフォームのネタに反応。
月に数通しかメールが来ないので、ごっつ嬉しいです。

>わかるっ、わかるぞ〜!<エロゲ音楽は(・∀・)イイ!
>通勤中にPrincessPrideのOPとEDとか、
>鳥居花音嬢のアルバムとか聞いてる24歳(♂)はイタイですか?

通学中に大番長OP、バイト(塾の先生)前にキュンキュン(゚∀゚)、寝る前にアキガクED
と、エロゲソング漬けの毎日なワタクシには何も言えませんw
最近、エロゲそのものよりも興味がありますしw

良いものは良いんだから痛くたって(゚ε゚)キニシナイ!!


萌UNLIMITEDさんをリンクに追加しましたー


1月21日

べんきょー中。
今日は起きてから半分ぐらいの時間を勉強に費やしています。
ただ残念ながら集中力が維持できず、
20分勉強して10分2ch、20分勉強して10分HP巡回という感じ。
やっぱ机の横にパソコンがあるのは勉強する環境として根本的に終わってますね。
しかも、逆側には漫画本が置いてるし。
部屋の模様替えをしようかなぁ・・・(←典型的な現実逃避)


そーいや、勉強中は貯まってたがっちゅみりをずっと聞いてました。
落とすけど聞かないんですよね、こーゆーwebラジオ。
そーすると貯まっのは必然なわけで。
こーゆーのは積みラジオって言うのかなw

今日聞いたのは25回から38回まで。
30分×14で放送時間は約7時間。
我ながらよくやるなーって感じです。

にしても、がっちゅは面白いですね。
エロゲー業界の裏っぽいところが垣間見えて非常に興味深いです。
業界人の愚痴スレなんかも同様なんですが、
こっちはどーも本当に裏な感じがして興味深いより大変だなーという印象。
エロゲ業界って厳しいんですねぇ。
その点、がっちゅはネタとして面白い裏話だから好きですわ。
ある回なんてチンコチンコ連呼してるし。


橋に行った時にでも、夏がっちゅ・冬がっちゅを買ってこようっと。




初恋OVAのキャスト公開
>桜井小桃 北都南
>初島杏 木葉楓

と、いうように声優さんが変更されるらしいです。
手元の初恋VFBと見比べたところ全員変わっています。

信者としては、怒りと萎えが入り混じったそんな感じ。
春野日和さんみたいな大人の事情だったら仕方ないと思うんですけど、
ここまで全員変わる理由は何なんでしょう。
エロゲ原作のOVAなんて、メインの購買層は元々のファンだと思うのですが、
それを完璧に無視してるのは何故?
ダカーポの声優変更は一般向けってことが一つの理由だったけど、これは18禁のままだし・・・

アニメのシナリオも「猫舌あち」さんが書くと聞いてちょっと期待してたのに、
やっぱ愛着があるんだなーとか思ってたのに。
この変更はかなりショックです。
春日アンさん以外の杏なんて認められないって・・・


今、初めてダカーポの声優変更にブチ切れた人の気持ちが理解できました。
できることなら理解したくなかったですが・・・
(:´Д`)ハァ


1月22日

テストの山場です。
明日のテストは専門3教科。
けんぽー・みんぽー・こーきょーせいさく。

この手の法律科目は一夜漬けではどーこーならないわけですが、
それでも、どーこーしないとダメなので今から一夜漬けに挑みます。
ちなみに前期の時は2勝1敗。
今回は3連勝を狙いたいなぁ・・・というか3連勝しないとヤバイ。
負けたら留年の姿が見えてきちゃいます。

ちなみに憲法では「わいせつ物規制」が範囲に入ってるので、
エロゲヲタ・2次ヲタとしては、そのあたりは気合入れて勉強しようかなと思う次第。
多分テストには出ないんだろうけど・・・w


では今日はこのあたりで。
テストのため数日は更新できないかもしれません。





ちょっとだけ追加。

クロハサントラキタ━━━━⊂(゜∀゜⊂⌒`⊃=3━━━━ !!
あーもう買う。絶対買う。何が何でも買う。
OP・EDのフル版もちゃんと収録されるみたいだし、買わない理由が見当たりません。
リマスタンリングなんて要らないから、もっと早く発売して欲しかったなw




1月23日

バイト明けの今日の夜。
地元の駅で小学校の時の同級生を見ました。
そいつは仲良くもなく悪くもなく本当にただのクラスメイト。
中学は別々の学校だったので、今となっては赤の他人に近い感じです。
だから声をかけることもなく、ぼーと眺めていました。


よく見ると彼は女連れでした。
これで、そいつのことは完全にスルーすることに決めました。


二人は券売機の前でイチャついてました。
ふと好奇心が沸きました。
かつて同級生だった彼は、どんな子を連れているのだろう。
相手の娘さんはどんな顔なんだろう。
妙に気になったので、二人の観察を始めました。
そんな僕の存在を知ってか知らずか、それは分かりません。
僕の眼前である行為が行われてました。



二人は接吻していました。



それは時間の流れを感じさせる瞬間。
彼と僕を隔てる約10年という期間。
変わってしまった二人。
成長した彼と未熟な僕。



小学校時代は彼=僕だったのに今は


彼>>(越えられない壁)>>僕


というような気がしました。
切ないような、しょっぱいような自分でもよく分からない感情がこみ上げてきます。
10年って期間はコドモがオトナになるには十分な時間のようです。



まぁ、色々と書きましたが
これは結局のところ





一般人>>(越えられない壁)>>エロゲーマー






ということなのでしょう。
その後、自転車に乗って家に帰ったのですが、
気温以上に冬風が身を凍えさせる、そんな気さえしました。
一人は切ないなー('A`)



1月25日

うほっ、ネタがない。
今日はヒキーやってたわけじゃないのですが、
このページ向きのネタではないと言うかなんと言うか。
テスト期間中なので、エロゲもラノベも読めてないし。

そんなわけで、流行りの本当に訪問者が知りたい20の質問をやってみる。
これが本当に訪問者の方が知りたいことなのかはちょっと疑問ですが。
うちみたいなエロゲ(一応)サイトの場合、
管理人の性癖・萌えポイントetc方が読む上で参考になるだろうし。
ま、いいや。


では回答。

1 サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方についてお答えください
サイト名はlittle trip。
アドレスはhttp://www.eonet.ne.jp/~little-trip/
呼び方は「きゃん」でも「閣下」でも好きに呼んでください。
「閣下」って呼ばれ方に昔は抵抗あったんですが、もう慣れましたw

2 あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください
エロゲ系日記サイト?
元々は真面目にエロゲの感想(変な日本語だ)とか書きたかったのですが、
最近の方向性は自分でもよく分かりません。
過去には女装写真まで載ってるし。
とりあえず、エロゲヲタの生態が週に6回ぐらい描かれています。
って全然、一言じゃないですね。

3 このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
お好きなようにやっちゃって下さい。
あーだーこーだ言う気は全くないです。

4 「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください

ブックマークに入れない、ブックマークから消す、日記の感想を送らない(嘘)


実際のところは掲示板が無いので、
訪問者の方ができることって何にも無いような気が・・・
うちのサイトにとって、この質問は意味がないですねー

5 このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください
頻繁な更新。出来る限り毎日更新したいなと思ってます。
リアルでの生活があるので、実際のところは難しいですけど。(昨日もサボったし)

ただ、旅行とかじゃない限り、3日以上は更新間隔を空けたくないですね。

6 このサイトの更新頻度についてお答えください
上に書いたように目標は毎日。
ただ、色々と忙しかったりするので自分的には週6回の更新かな。

7 1回の更新にかかる時間についてお答えください
手抜きの日は15分程度。
ネタ駄文の日は1時間〜1時間半。
エロゲなどの感想は1時間〜2時間。

一番時間かかったのは「エロゲ曲ランキング」の5時間。
この時は自分の語彙のなさに泣けましたね。

8 現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください
150人前後の方が見にいらっしゃってます。
本当にありがたいことです。

希望する数ってのはあんまり無いですね。
漠然と増えればいいなーとは思ってますし、増えると嬉しいですが、
「大手サイトになりたい」・「1日1000人目標」みたいな野心は全然ないですね。
大きくなると好きなように書けないという愚痴もどこからか聞きますし。
あるがまま、成るがままって感じかな。

9 あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください

HPを更新するモチベーションの源。
このページは皆様の存在で維持されております(笑)

10 閉鎖の予定についてお答えください
就職とかで定期的な更新が無理になったら閉鎖ですね。
あと更新するのが苦痛になった時も。

まぁ今はHPを更新するのが楽しいし、
卒業まで2年あるので、しばらく閉鎖することはないと思います。

11 あなたの性別についてお答えください
男。エロゲサイトの管理人ですしね。

12 あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください
去年、成人式に行ってきた昭和58年生まれでつ。

13 現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
モラトリアムを満喫中の大学生。
最近、その終わりが見えてきてちょっと嫌な感じ。

14 出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
大阪の空港近くに住んでます。
2年前までツタヤが無い田舎。

出身は・・・どこになるんだろう。
パパンが転勤族のため
大阪→静岡→北海道→横浜→神戸→大阪と住居を転々としてるのでよく分からない・・・
まぁ、今住んでる大阪かな。

15 振られたときに得意な話題、分野についてお答えください
エロゲー(即答)
でも、去年ぐらいから大作には手を出してないので微妙かも・・・・・・
朱もデモンベインもCROSS†CHANNELもやってねー(´Д`lli)
それ以前の有名タイトルなら振られても大丈夫かなぁ。

あとは野球?
阪神以外は人並程度しか分からないけど、阪神は軽くヲタ入ってます。
ちなみに現在、阪神暗黒時代(≒野村政権)について語れる人募集中。
どーも周りに語れる人がいなくて・・・(´・ω・`)
阪神の背番号6と言えば、和田ではなく金本って人ばかりでちょっと寂しかったり。

16 あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください
CPU ペン4 2Ghz
メモリ 512M
HDD 280G
クラボ ラデ7500
2年前、入学祝いに買ってもらいました。
HDD以外はその時のまま。お父様ありがとう(*´∀`)
まだ数年はこれで戦えるよ。

回線はピカリ。ISDN→光の進化は色々な意味で感動的。
特に、それまでISDNな僕を馬鹿にしてたADSLの友人に対して
「ADSL?遅せえよ( ´,_ゝ`)プッ」って言った時の快感は忘れられませんw

17 毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
2chはどのように扱うべきなんだろう?w
スレ単位?板単位?それとも2chで一つ?
まぁスレだけなら平均10前後。
エロゲ・葱・野球の3板の巡回は日課を超越し、もはや見ないと落ち着かない中毒状態。

2chを除くと毎日見てるサイトは相互リンクさんのページかな。
更新前の日課なので。

18 Webを閲覧し始めた時期についてお答えください
5年前ですね。
モデムでちまちまやってました。

「電話代払えや(゚Д゚)ゴルァ」とママンに怒られたのも、
テレホタイムになったらネットに繋げられなくなるのも、
Iriaさんを駆使してエロゲのデモを数時間かけて落としたのも、
今となっては良い思い出です。
・・・もう戻りたくないですが。

19 初めてサイトを公開した時期についてお答えください
去年の2月27日。
Routes・マブラヴ発売日の前日。

20 影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください
影響を受けてるサイト(敬称略)
HPを作るキッカケいう意味ではAIR Station
ネタ文章を書くという意味では侍魂
エロゲの感想を書くという意味ではSNOWLY SUMMER


大好きで閉鎖されたら生き甲斐がなくなるのは。


2ch
かちゅのログだけで1.5Gありますからね(証明画像)。
完全な中毒者です。
無くなったら本気で時間の使い方に困りそう。




ま、こんなところです。
案外書くのに時間かかった。
テスト勉強もやらず何をやってるのやら。


1月26日

Fateの平均プレイ時間は60時間だとか。
買う予定は全くないので、自分には全く関係ないのですが、
それでもどーでもいいことを考えてしまいます。
「エロゲに60時間も使える人間ってどれぐらいいるの?」とか、
「ノベルゲーで60時間もやり続けるのはしんどそーだなー」とか、
「発売後の積みゲ化率(途中で放置も含む)はどれぐらいになるのかな」とか。


つーか、最近のエロゲはやたら長くないですか?
2001年(君望・家計)あたりから一晩ではクリアできないゲームが出てきて、
1周クリアするのにかかる平均時間は増加の一途。
個人的には1周するのに5時間を越えるゲームは勘弁って感じです。
5時間もかかると途中でダレてしまいますし、読むのに疲れます。

Leafの下川専務が「プレイ時間は3〜4時間でぐらいが理想」と
Routes発売前のインタビューで言ってたのですが、これには激しく同意ですね。
皐月シナリオは特に内容・プレイ時間ともいい感じでした。
3時間ぐらいで終わるので夜の9時から始めても1時前には終わります。
生活に支障をきたしません。
寝不足で出勤・登校せずに済みます。
社会人エロゲーマーにも優しい仕様です。
一部からボリューム不足って批判が出そうな気もしますが。


色々と書きましたが、言いたいのは最近のエロゲは長すぎ(:´Д`)という一点だけですw
一本道で10時間とかやってらんないって感じ。

でも今後もエロゲの平均プレイ時間は増加しそうですね。
時間かかりすぎでやってらんねーよって意見はあんまり聞きませんし、
内容が良かったらボリュームが多いのは評価すべき点ですし。
うーん、そろそろエロゲ卒業の時期なのか僕?w


今日はこれだけ。
明日でテスト終了。
今から勉強がんがれ僕。


1月27日

テスト終わったヽ(゚∀゚)ノ
今日のテストは労働法の一科目だけだったのですが、勉強したのは1時間弱。
勉強しようと思って早めに学校行ったのですが、3時間ぐらい桃鉄やってました。
惨敗しました。さいころ運が致命的にカスでした。
特急カードで3とか新幹線カードで5とかそんなのばっかり。
そりゃ勝てんわ。

一方テストのほうですが、桃鉄で負け運を使い切り、
しかも、ノート・プリント持ち込みOKだったので無事に単位は(σ・∀・)σゲッツした感じ。
いやぁ楽だったですね。
その授業に出たのは3回ぐらい、
でも、それで単位が取れてしまうのです。
なんせ授業で配布されたプリントを丸写しすれば答えになるテスト。
プリントがあったら小学生でも問題が解けちゃいます。
ちょっと日本の大学教育に疑問を感じてしまいましたw



まぁ、テストモ終わったので、これで2ヶ月は自由の身です。
わずらわしい現世の柵を捨て、己と向き合う生活が始まります。
浮世に惑わされることなく、接触するのは自らのみ。

俗っぽい言い方をするなら、ひきこもりってヤツですね。
・・・ダメだコイツ。




そーいや今日、昔の友達と偶然会ったんですよ。
二人とも学生なので「大学生活どうよ?」とか「バイト何やってる?」とか
お互いの近況みたいなものをネタにしながらダベりました。
そのうち小学校・中学校の思い出話が出てきたり、
両者とも浪人経験者なので浪人時代の苦労を偲んだりしました。
その後も話は弾み和気藹々とダベってました。
そこには、僕の日常では滅多にない普通の会話がありました。
たまにはこーゆーのも良いなぁって感じです。
毎日、エロゲとか萌えとか声優とか語ってるのもどーなんだって気もしますし。
しかし、ふとした話の弾みで彼はこう言いました。






「お前って今も 変な アニメ絵の 女が出てくるゲームやってるん?」






↓ その瞬間の心境。

              ,.、
          ,ヘ,_/:.:.`´`''`ーヽ
      ,r‐':.:.:,.、/ヽ:'ト、:'、:.ヽヾ;、.
     _/:.:./!:,'´ , ',:!、,'.,!-'、'ヾ、ヽ
     ,':.:.i:.,',,l,-‐‐' 、-',     ',:.',
   /`''i:.:.i,'       ! '、.,__,.. ノ,_:'、.     あ゙〜〜あ゙ぁ〜〜〜……
   !  |:.:.,'、    _ノ    _ '. `. ',ヽ、
  .|   !_:゙i ''ー; '´; r '''゙´ヾ', '.  '. ',l:.':,             ,.、
   !  ',-、  ;  ; l    ',. '.  '..!::::.:':.,        /ヽ'';
   ',.  ', ;、 ;  ; |     ', '. ,.':':,:::.:.:.゙::.,    ,.: '´  ,. '
   '.,  ' 、.._;  ; l     ',./':,:::':,:::__,.:.:.';、 '´  /
     '.,  .:,' l !‐- .,|.,__,.. ィ;´‐‐,'7;‐''l. i`!´   ,. '´
     ';.:/ /,l ;\\ ヽ,.‐-,!   // ;  ! l .!  ,. ベ,
     |/ /./:.:.;: \_、_'、 l 、='"  '、.:.! | |-'´:.:.:,:.:':,





もしくは



_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_



この後どんな話したかあんまり覚えていません。
ヲタはどこまでいってもヲタですか、そーですか。
とか、脳内でひたすらグルグル考えてた気がします。
(:´Д`)ハァ



1月28日

バイト先の上司のおばちゃん(推定年齢40歳後半)との会話。


「きゃん先生久しぶりー。
しばらく見ないうちに一層かわいらしくなりましたねー」


「あー、最近よく言われますねー。特に女の子からは(鬱)」


「やっぱりねぇ。今度、女装でもしたらどう?」


この前しましたよ(断言)」


「女装はどうだった?」


スカートって寒いですねー(ヤケクソ)」


「へぇ〜、可愛らしい感じになってそうやね。
塾の先生のバイトやめて、その手のバイトしたら?給料いいわよ」


「・・・勘弁してくださいよぉ(泣)
真っ当な人生を送れなくなるじゃないですかぁ」


「バイトだったら大丈夫だって。割り切ってやったら全然OK。
働き始めてたら教えてねー、遊びに行くから。」


「(´Д`lli)」


そして、上司のおばちゃんは仕事に戻っていきました。
うちのバイト先は塾で、そのおばちゃんも当然「先生」って呼ばれる身です。
このおばちゃん、塾内でかなり高い役職に就いてたりします。


去っていくおばちゃんの後姿を見ながら思いました。









大丈夫のか、日本の教育界?(と、うちの塾)



まぁ、ロリコンでエロケヲタな「先生」の僕が言うのもアレなんですが(苦笑)



under the schoolさん
大塚愛。さくらんぼって曲だった。
>さくらんぼにイェィ。

「さくらんぼ」良いですねー。
エロゲ曲っぽいということで早速ツタヤ行ってきました。
中毒性はさほど高くないものの、アップテンポで好きな感じの曲。
(゚∀゚ )ウッヽ(゚∀゚)ノイエィッ!(゚∀゚ )ウッ! (゚∀゚ )ウッヽ(゚∀゚)ノイエィッ!(゚∀゚ )ウッ!

メロなんか合いの手とか入ってることもあり、かなりエロゲ曲っぽいですね。
歌詞も何かそれっぽい感じ。「だって 多いんだもん!!」とか。
逆にサビはエロゲ曲っぽさは控え目な印象。
ファルセットを使ってたりするからなのかな。
エロゲ曲だと裏声使ってるのは少ないし。
とは言え、この曲がエロゲ起動時に流れても全然違和感ありませんね。



最後にメールに反応
>「涼宮ハルヒの憂鬱」(ほかシリーズ2冊)を読みましたか?
>たぶん、サイコ−に面白いと思います。
>もしまだ読んでないなら、ぜひ読んでください(マジでお勧め)。
「憂鬱」だけ読んだんですけど、自分的には微妙な作品でしたね。
中盤までは面白かったのですが、それ以降は盛り上がりに欠けた感が。
詳しい感想は8月27日の日記で書いてるので、そっちを見てください。

8月はHPに対するモチベが激しく落ちてたので、(唯一前月比マイナスのヒット数だし)
自分的にはあんまり読んで欲しくないのですがw


あ、会社の泊まり込みお疲れ様でした。
それと、昔の彼女で銀行員の人妻さんはどーなりましたか?w



1月29日

エロゲの主人公と自分の名前が同じってどーよ?←挨拶


いや、これとかこれとかこれが該当するゲームなわけなのですが、
ゲーム紹介文を読んでても、萌えーって感じはあんまりしませんね。
込みあげてくるのは違和感やら恥ずかしさ。
その典型が、げっちゅ屋の憂ちゃんの新妻だいあり〜の紹介文


>洋介は大学生。
この文章を読んだ時は自分と立場同じだし、
キタ━━( ・∀)∀゚)Д゚)▽^)Д´)ω゚)_-)ゝ`)з゜)━━ッ!!!!!!と思いました。
ふほって感じ。

けど


>2人は洋介の家で2人暮らし・新婚生活の真っ最中。
この文で萎えぇェェェ━━(´・ω・`)━━・・・って気分に。
こっちの洋介君は一人身だよヽ(`Д´)ノウワァァァン。
アマアマな二人暮しじゃなくて、パパンとママンと弟様の4人暮らしだって。

自分と同じ名前じゃなかったら、んなこと考えずにフーンと読み流すだけなのですが
なまじ自分と同じ名前だと、連鎖的に現実の自分を連想してしまいます。
同じ大学生でも全然違うなぁとかw
そしたらあまり萌えません。むしろ違和感が大部分。



エロゲやりはじめの頃なら、何も考えず(;´Д`)'`ァ '`ァできたんでしょうけどねぇ…
ときメモ2のEmotional Voice Systemをエロゲに導入しろとか思ってましたし。
1年ぐらい前までエロゲも実名プレイしてましたし(恥)。


けど、最近では名前変更できるエロゲでもデフォルトのまま、プレイ時は第三者的視点。
そうした理由は感情移入がしやすいから。
実名プレイだと、盛り上がってるシーンでも名前が呼ばれないまま。
そーすると醒めてしまうんですよね。
ちょっと物語世界から引き戻されるというか、感情移入が解ける。
気を利かせて「君」とか「あなた」みたいな言い換えをしてるゲームもありますが、
やっぱり名前を呼ぶシーンだとちょっと変な感じですしねー。
で、結局デフォ名のままプレイ。
それだと、大体のゲームは主人公名を呼びますし、
自然に呼んでくれれば、どんな名前でも感情移入できますしね。


・・・あれ?自分が何が書きたいのか分からなくなってきた。
修正するのも面倒なので、書き直さずにそのまま公開。
やっぱ整理して書かないとダメですね(´・ω・`)


まぁ、とりあえずは僕自身は主人公名前=自分の名前は微妙と。
少なくとも手放しで(・∀・)イイ!とは言えないんじゃないかなーってことで。
まぁ実際にやったら意見が変わるかもしれませんがね。
もしかしたら萌えぇぇぇとか叫んだりするかもw
そんな自分が想像できて嫌です。


ミスチル新アルバム&ツアーキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(・ )━(∀・ )━(・∀・)イイ!!!!
特にツアーはかなり嬉しいですね。
ベストアルバムの時以来、桜井たんの病気で無かったですから。

横アリ→石川→北海道→仙台→名古屋→大阪→福岡→徳島→広島→沖縄と回るので、
できれば近辺を含め2、3回行きたいなーと思ってしまう僕はヲタ?
1回の公演で新作エロゲが1本買えてしまうんですけどねw


WORD LIFEさんをリンク先に追加しました。
ケギーさん、わざわざメールありがとうございましたーヽ(´ー`)ノ


1月30日

FateSHUFFLE!が発売された本日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
って、買った方はこんなとこ見ないで必死でプレイしてるか。
特にFateは60時間かかるらしいですしw

にしても今日の日本橋は、この2本のために人が沸いていましたね。
自分もヲタの一人としてメッセに行ったのですが、店の前には入店待ちの行列。
エロゲで入場制限かかってるのは始めて見ました。
メッセに着いたのは、開店からしばらく経った11時過ぎだったのに。
どっちの作品にも興味が無い僕は、ただただ皆様の勢いに圧倒されるばかりでした。



いろんな地球の救いかた2(ゆうきりん)読了
1巻はかなり微妙だったシリーズの2作目。
昔の日記では、先が読める・中途半端な終わり方・あんま萌えないと散々に書いたのですが、
唯一幼なじみのラストシーンが印象に残ってたので、ダメモトな感じで購入。



そしたら・・・予想外に当たりでした。



主人公はヲタメディアお約束の気弱ヘタレ系。
前巻では本当にヘタレで、勝ち気な幼なじみに馬鹿にされるだけだったのですが、
今回はヘタレ主人公君が少しカッコよくなって、微妙に立場逆転。
幼なじみが良い感じにツンデレってます。
『何で、こんなヤツにときめいてるのよ』と、幼なじみの方が主人公に胸キュン。
はっきり言ってツンデレスキーな人なら、これだけのために買う価値ありますね。
それぐらいデレ描写が上手い。
少しずつ少しずつデレていくのはかなり萌えました。
僕なんかはこれだけで値段分は回収できた気分です。
まぁ、元々の期待値が低かったこともありますがw



んで、お話の方も結構良い感じです。
1巻は先が読めるし、話はつまらないとダメダメだったのですが、
この巻は全然そんなことは無し。
主人公の成長物語としても良くできてますし、
なにより変身ヒロインモノ(むしろ戦隊モノかな)の王道なお話を突っ走ってて面白い。
普段はこの手の「地球を守る」みたいな話に縁が無いので、何か新鮮でしたねー。
もちろん変身ヒロインモノなので、ある程度オチは読めてしまうのですが、
(ラノベだとヒロイン調教な展開になるわけ無いしw)
それでも今回は十分楽しめましたね。
思い起こせば、小学生の頃はこんな話ばっかり見てたなー。
そーゆー意味ではちょっと懐かしかったり。



ただ、万人にこれを勧められるかというと、ちと微妙。
楽しむためには、見所がほとんど無い1巻を読む必要もありますからね。
何せ1巻の見所は、ラストシーン幼なじみツンデレのみ。
これ以外のシーンは読んでて面白くないです。
そこまでして読む作品かと言われると・・・・・
既に1巻を読んだ人なら、普通にお勧めって言えるんですけどね(苦笑)



1月31日

明日から、ちょっくらインターンシップなるものに行ってきます。
※インターンシップ・・・ 「学生が専攻、将来に関連した就業体験を行う制度」
インターンシップでやることは人によって全然ばらばらなのですが、
僕の場合は政治家のおっさんについて、秘書みたいな仕事をやることになってます。
ちなみに、その仕事は無償のボランティア。
勉強しに行ってるのだから時給は0円。
いえーい、タダ働き〜、タダ働きーヽ(τωヽ)ノ
バイトしてたら、いくら儲かるのだろうとか思ってしまいます。
鬱になるので計算しませんがw

今のところは活動は週3回を予定してて、拘束時間は1日9時間(10時〜19時)。
しかも、これに往復3時間の通勤(?)時間がかかります。
せっかくの休みなのに、学校がある時よりも厳しい生活の始まりです(´・ω・`)
んなわけで、このページの更新頻度はちょっと落ちてしまうかも。
できるだけ毎日更新を心がけますが。





しかし、スタートが目前に迫ってくると多少の後悔が出てきますね。

それは、せっかくの春休み@2ヶ月なのに



ヒキーできねー_| ̄|○とか、


積みゲ・積み本崩せねー(:´Д`)とか、




そんな感じの後ろ向きでヲタ的発想のものばっかり。
しかも本心から思ってるので、性質が悪いです。
どーにかならないのかね、このヲタ思考回路w
ヲタなヤツは何をやってもヲタなのかな(:´Д`)


今日はそんなところ。
読み返してみると、全体にテンション低めな日記ですね。
何でだろ?




戻るっぽ