8月17日

僕は怯えていた。
これから言われる台詞を。
今までの努力が水泡と化すことを。
苦心して作り上げてきた自分という虚像が失われることを。


たが時は無常である。
あっけないほど早く、その時は訪れた。
心の準備をする余裕すら無いままに。


目の前の男は間髪入れずに“その言葉”を発した。








「H P 見 て る よ 、 閣 下 」と。





どーも、こんばんわ。
リアル知人にHPを発見されたことを改めて認識し、
心底ガクブルもうダメぽ状態のlittle trip管理人きゃんです。



いや、昨日の飲み会で会ったリアル知人の方々には色々と言われましたよ。
誉め言葉から、痛い言葉まで。
そりゃもう、酒飲まないとやってられないぐらいに。
色んなことを言われすぎたせいで、具体的な内容が全く思い出せません(;´Д`)
ま、飲み会が激しすぎたことも理由ですが。
ポリースさんにお世話になりかけるほどでしたし。




唯一、覚えてることは








「最近のエロゲ日記は面白くない」




と、暗に痛い系日記を要求されたこと。
このページってエロゲ系日記サイトのつもりだったのに……
そりゃエロゲの感想より痛いネタの方が多いけどさ。
なんだか地味にショックでしたw





8月18日

朝7時なんて人間の起きる時間じゃないですね。


衝動的にそんなダメ台詞を吐いてしまうほど、退廃的生活を送ってきた今日この頃。
どーも、こんばんわ。
早起きしたせいで、目がしょぼしょぼ。
睡魔と格闘しつつしながら更新してる、little trip管理人きゃんです



今日、免許書を貰いに行ってきたのですけど(だから早起き(;´Д`)ハァハァ)、
この免許書の申請って面倒でダルイですね。
朝8時過ぎから試験所に着いて、全部終わったのは午後3時。
まさか7時間も拘束されるなんて思ってませんでした('A`)
しかも、そのうちの半分は何にもしてない空き時間。
もっと時間を有効に使ってよ、大阪府公安委員会の皆様って感じでした。
なーんか1日を浪費した気分です。

でも、空き時間にイリヤ4巻を読破できたので良しとしますか。
ちゃんと免許ゲトズサーすることもできたし。




しかし、免許取ったのは良いんですが、何か( ´_ゝ`)フーンって気持ちしか起こりません。
周りの人々は今日から車乗れて(゚д゚)ウマーな雰囲気なのに、
この僕自身の冷めようは何なんだろう・・・
車に乗りたいとか全く思わないし。
このままだとペーパードライバー一直線な感じです。
ま、それはそれで安全なのでアリだと思いますが。




そもそも、免許取れた瞬間に思ったことが




これでエロゲ売るのが楽になるな
っていう冷めっぷり。


今までエロゲ売る時って学生証を身分証明書として使ってたんですよ。
でも、やっぱりそれは気分的に微妙なんですよね。
○○予備校とか○○大学とか書いてて。
親のスネかじってる学生がエロゲ買うなよ( ´,_ゝ`)プッとか思われそうで。



それと比べて免許書は住所しか書いてないから非常によろしいです。
これで自意識過剰なワタシも安心。
免許書まんせ。



8月19日

明後日から18切符で旅行に行って来ます。
現在、どんな感じで回るかか検討中。
大まかな部分は決まってるんですけどね。

大阪→名古屋・大垣→東京・横浜→大阪って風に。
初日に名古屋に行って、鉄ヲタ御用達のムーンライトながらで東京行って
ハマスタで横浜−阪神戦見て帰ってくると。
ただ、その他のことが全く決まっていない(:´Д`)
今のとこ安土城と名古屋城見ようかなって考えたり、
大須・秋葉原とヲタ街巡りをしてみようかなと思ったりしてるんですけど、
どれも決定打にかける感じ。


そんなわけでHPで情報募集。
名古屋(ってか大阪−名古屋間)と東京・横浜のお勧め観光地をご存知の方は、
下のメールフォームで教えてください。
切羽詰ってる管理人がたいへん喜びます。

ただし、金のかからない場所限定で。
貧乏学生ってのは辛いです(:´Д`)



あと、美味しい食べ物の情報も欲しかったり。
「東海道横断するならコレ食っとけ」とかそんな感じの。
とりあえず名古屋の味噌カツは絶対食うつもりですが、
他にも色々とある思うので。



他力本願で申し訳ないですが、皆さんよろしくお願いします。



8月20日

昨日の日記でも書いたのですが、明日から東の方に旅立ちます。
そんなわけで、4日ぐらいここは放置予定。
更新再開は月曜日ぐらいかな。
体力と気分etcにもよりますけど。


以上、巡回者様へのお知らせでした。
では、行ってきますー。




8月21日

ザ・出発。
気をつけて行けよ、僕。


8月24日

東京から無事に帰ってきました。
とりあえず生存報告まで。
今日から日記再開したかったけど、
疲れ果ててそんな気力ないです。はい。ゴメンナサイ。
明日ぐらいから何とか・・・




8月25日

今日より通常更新再開です。
日記でも書いてきたとおり、昨日まで旅行に行ってたんですけど、
色んな意味でロクでもない旅でしたねー。

行き帰りの電車が10分以上も遅れたとか
ハマスタで井川炎上、阪神惨敗とかはまぁ仕方ないなぁって割り切れます。
自分の責任じゃないし。


けど、下調べせずに名古屋ヲタ街大須に向かったら、
ヲタ系ショップを発見できないまましょんぼり帰る羽目になったとか、
その反動でアキバで衝動買いが増えたとか。
結果、無駄に帰りの荷物が増大して(;´Д`)ハアハアとか。
僕ってアフォだなぁってことが多すぎです。
あ、夜行列車で寝れなくて、翌日横浜の地下鉄を寝ながら3往復したこともあったな。




と、ここまで色々とアフォの羅列をしてきました。
しかし、一番アフォだったのは最終日、高校時代の友人邸に泊まった日のことです。




東京・大阪と互いの住む場所が違うため、
高校卒業してから会えたのは僅か3回という友人の家に泊まりました。
その距離ゆえに会っている時間はとてもとても貴重な瞬間です。

久々なので会った直後は会話にギコちなさもありましたが、
そんなものは話してる間にどこか吹っ飛んでしまいました。


楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。
ふと気づくと、夜になってました。
そろそろかなって感じで酒を飲み始めます。
酒そのものは嫌いな僕ですが、このような時は別ですね。
コミュニケーションツールとしての酒は最高です。

ほろ酔いの中、弾む会話。
時計の針が逆に回っていきます。
下らないことにも楽しかったあの時代に。
4畳半の部屋に放課後の雰囲気が漂い始めます。



そんな空気の中で僕が放った台詞。
それは懐かしき高校時代を象徴したものでした。







「あとでAV借りに行こや」





・・・・・・えっと、うちの高校は男子校だったので。
高校時代の会話のネタは半分が下ネタだったし。
だから僕はエロゲに走ったって説も。。。
あ、そんな蔑んだ目で見ないで下さい。
つーか、逃げないで。ブラウザを閉じないで。
痛い日記は、まだ続くんだから。




そんな訳で近所のツタヤに直行。

「俺んちに泊まった中で、AV借りに行こうなんて言った奴は初めてだ」
とか、呆れられても気にしない。
だって男子校出身なんだもん♪


ツタヤに到着すると、わき目も振らず一直線。
映画なんか興味はない。
音楽CDなんてどーでもいい。
目指すは一点、隔離部屋。


今回の旅行で一番熱かったのは間違いなくこの瞬間ですね。
ハマスタで阪神を応援してたときよりも高かったのは、
「ちょっとどーなの?」って気がしますが。


そして、(;´Д`)ハァハァしながら物色開始。
一緒にいた友人とは趣味が異なるため、選んではダメ出しを食らっての繰り返し。
ま、ロリ物と妹物ばっかりチョイスする僕が悪いのですが。


で、激しい議論の末に至高の一本が選定されました。
それは・・・








あややっちゃおっかなー。(リンク先は18禁)

内容は見ての通りです。
某つんくプロデュースアイドルのコスプレ物。
遠目で見るなら、結構似てて良い感じです。

・・・良いのはそれだけで、内容は全然ダメでしたけどね。
アイドルって設定が全然生かされてなくて。
プロデューサーに脅されるとか、そんな展開を期待してたのに、
実際にはストーリー要素はほとんど無し。
AV製作業者はエロゲを見習えって感じですね。





そうこうしながら、時間も経ち僕の一人旅は終わっていきましたとさ。
おしまい。



・・・他にも旅行ネタはあるけど、これでいーや。
一番楽しかった日だしね。

んじゃあ、また明日からいつものネタで書いていきますヽ(´ー`)ノ


8月26日

ここ数日の反動で一日中ヒキってました。
今日は家から一歩も出てません。
ひたすらパソコンとにらめっこ。
まだまだ夏休みは続くとばかりに、ダメ人間ライフを継続中。
びば、大学生。



魔法天使ミサキ(Ra.Se.N)プレイ中
美咲ルートと要ルート終了。
OHP見ても分かるのですが、こやつが喜びそうなゲームでした。
いっつ あ 変身ヒロイン触手ゲー。


ストーリーはこの手の王道路線ですね。
パッピーEDもバッドEDもいい意味でベタです。
ちゃんとプレイヤーの趣味趣向を分かってる作ってるなぁって印象。
ネタバレっぽくなるので詳しくは書きませんが、
エチのシチュも基本的なのは一通り押さえていますし。


が、肝心のエロがいまひとつに思えました。
僕が触手属性無いことも原因の一つなのですが、
最大の原因は、えちシーンの状況描写が多すぎて喘ぎ声が中々聞こえない点。
喘ぎ声から次の声まで5、6回クリックが必要だったりします。
「ああっ」→描写→描写→描写→男台詞→描写→「ああっ」って感じ。
スイートナイツのような喘ぎ声ばっかりのもどーかとは思いますが、
これはボイスで(;´Д`)ハァハァする僕にはかなり不満が残りました。

特にミント役の柘翁そのかさんは良い演技をしてただけに残念でなりません。
ちょっと調べたところ、手持ちのゲームでは地っ球の平和を〜にも出てるらしいので、
更新した後に確認してみよっと。



あと、和姦シーンがほとんど無いのも個人的には減点対象。
唯一の和姦シーンもかなり薄めですし。
開発され切ったヒロインの濃い純愛えちが欲しかったです。
これも変身ヒロインモノの醍醐味だと個人的に思うので。




結論としては、変身ヒロイン属性と触手属性を持っている人なら鉄板。
それ以外の人だと・・・・・・微妙って感じですかね。
個人的にはそれなりに楽しめました。
シナリオがしっかりしていたので。
触手属性があればもっと楽しめたのかな(´・ω・`)



8月27日

そろそろ「あの有名人はどこに?」って番組に出てきそうな
ヒスブルの最新アルバムを聞きながら更新中。

このアルバムで活動停止ということで、未だにファンの僕としてはかなり残念です。
とか言いつつ、金銭上の理由によりレンタルで済ましてしまったのですが。

世間では一発屋のイメージしか無いヒスブルですが、(´・ω・`)
売れなくなった後も結構(・∀・)イイ曲作ってるので、
気が向いたらツタヤでベストアルバムあたりを借りて聞いてみて下さい。
もしくはひとつ前のMILESTONEもお勧めです。



・今更ながら「涼宮ハルヒの憂鬱」読み終わり。

5年ぶりの角川スニーカー文庫大賞作ってことらしいですが、
ラノベ初心者の僕には全くその凄さが分かりません。
エロゲ的に言うならクラナドが出たって感じなんでしょうか。
……何か違う気がする。ま、いいや。
とりあえず感想書こ。



結論から言うなら、あんまり面白くなかった作品ですね。


序盤(4章ぐらいまで)はめちゃくちゃ作品世界に吸い込まれ、
「何でこれが評価割れてるの?」って思ってました。
それぞれのキャラ立てもしっかりしてますしね。

個人的には、ハルヒみたいな唯我独尊系キャラは大好きなので、
序盤の暴走っぷりはかなり(・∀・)ニヤニヤしながら読んでました。
ハルヒってただのDQNじゃん( ´,_ゝ`)プッとか、言われそうですがw



ですが、中盤以降は……。
正直、SF要素いらないです。
大して面白くないもん。
ハルヒが半ばサブキャラ化したことで魅力が欠片も無くなってますし。



オチも何それって感じ。
最後の7章を読む前に、「このページ数で話が収拾するのかなぁ?」と心配してたら
案の定、何それって感じのオチのつけ方でしたね。
ま、定番って言ったら定番なんでしょうけど。
何か釈然としない感じ。

そもそも、いつの間に両者にフラグ立ったんだろ?
・・・「禁則事項」かw



あ、ラストでハルヒがヘタレ化してるのも納得いかないや。
結局は普通の女の子ってことなんでしょうけど、
望んでた世界が現れたのだから、最後まで強気でいて欲しかったですね。
「これがあたしの求めてたものよ!!」みたいな感じで。
「気味が悪い」とかの乙女チックな発言は萎えちゃいました。
激しく個人的趣味丸出しですが。
しかも、そうすると話がまとまらないし(;´Д`)



結論、序盤は良作。中盤以降は平凡な出来。
特に萌えるポイントも無いですし。
ラノベの平均点が60点とすると、65点ぐらいの出来ですね。
中盤以降は60点。序盤の出来で5点アップ。そんな感じ。


序盤の展開で、学園モノのお涼シリーズ@田中芳樹みたいなのを期待したんだけどなぁ…
全然、期待とは違う内容でした(´・ω・`)
そのため、もしかしたら的外れな感想になっちゃってるかも。



8月28日

何かめっちゃ外が凄いことなってます。
雨ザザ降り、雷鳴りまくり。
特に雷は凄くて1分間に3回ぐらい落ちてる感じ。
雷落ちると地面揺れてるし、まさに大荒れです。


エロゲーなどで「雷怖い、キャー」って女キャラが言う場面では、
何で雷が怖いんだよ( ´,_ゝ`)プッって思ってたんですが、
・・・ゴメンナサイ、今ちょっと怖いです。ほんとに。
あの音を絶え間なく聞いてると、だんだんと((((゚Д゚))))ガクブル。
どこか生理的な恐怖感を覚えますね。




と、こんな書き出しで始まる日記を書いてました。
今日はネタも無いし、雷うるさいし、とっとと更新して寝よって気分だったので、
内容は手抜き気味なものに。

そして、ひととおり完成しアップロードしようとした瞬間。
事件は起こりました。



突如、部屋が闇に包まれました。
そこは完全に真っ暗です。
プツンと音を立てPCが落ち、CDの音も止まりました。
扇風機から風が来なくなりれました。




これは久々の


THE 停電。


いやー、夜の停電はヤバイです。
暗くて何も見えない、見えるのは雷が光ったときだけ。
音が何も聞こえない、聞こえるのは雷が落ちたときだけ。
そして、何よりも・・・怖い

闇を恐れるのは人間の本能なんでしょうかねぇ。
停電になっていた数分間はビビりまくりでした。
ひたすら早く電気復旧しないかなーって思いながら。
いい年した大人なのにね、僕。


しかし、20の男が雷怖いって書いてるのは、かなり恥ずかしいですね。
冷静になって考えると、ちょっと凹みます。
ま、今更書き直すのも面倒なのでこのまま公開。
旅の恥は書き捨てって言うし(違)


あ、そうそう、その停電で一度完成してた日記が消えちゃったことは言うまでもありません(´・ω・`)




・・・うーん、今日の日記は全然ダメだな。
ま、こんな日もあるか。
とりあえず
 _∧∧__   / ̄ ̄ ̄ ̄
 |( ゚д゚)| < 寝る!
 |\⌒~\  \____
 \ |⌒⌒|


8月31日

昨日今日と滋賀の友人宅を訪問してました。
予定では昨日中に帰ってくる予定だったのですが、
そいつのライブ見て一緒に酒を飲んでたら、いつの間にか終電が無くなってました(;´Д`)
10時に帰宅不能になるとは思ってませんでした。
同じ近畿といえど、何気に滋賀と大阪は距離ありますね。
行くときに車を使ったら4時間ぐらいかかったし。


で、そんな時間まで遊んでる=徹夜な訳で、
現在睡魔と闘い、も−ろーとする意識の中゛文章打ってます。
誤字脱字変な文など突っ込みどころは多々あると思いますが、
スルーの方向で一つお願いします。
たんぶ、書き終えた後に読み返す余力などないでしょうし。




さて、久々に会った友人と酒を飲んでますと色々な話題が出てきます。
コイパナしたり、人生観を語ったり、日本社会を憂いたり。
意味不明で永久ループな討論をしたり。

けど、結局一番盛り上がるネタってのはエロトーク、俗に言う下ネタってやつですね。
みんな男子校出身ですしw


そんな盛り上がってる中での一幕。
僕と世間との隔離を感じられる出来事。


友人A:「手コキって何か微妙だよなー」


友人B:「自分の手の方がいいよねー」



僕:「でも足コキより全然マシちゃう?」






一同:「足コキって何!?」





来週に足コキ・ニーソコキ特化ゲーを出すRUNEの信者をやってたせいで、
どーも世間の感覚とズレが生じたみたいです。
そもそもエロゲーマーと世間とは全然違うわけですがw
その後、足コキとは何かを10分以上にわたって説明させられる羽目になりました(笑)
Google検索だと5000件以上ヒットする有名な事柄なのにね。





追伸
明日から3日間サークル旅行に行くので更新できません。
次の更新は水曜か木曜日の予定です。






戻る。