7月16日

下でテスト期間中の現実逃避行動をつらつらと書いたわけですが、
一番肝心なものを忘れてました。
ゲームよりマンガよりHPの更新より、もっともっと一般的な現実逃避。




いっと いず 部屋掃除




やっぱりテスト前の現実逃避って言ったらコレですよね。
「テスト前 掃除」でGoogle検索すると3000件以上ヒットします。
・・・って、案外多くないかも。
かなり、微妙な数字ですね。



で、掃除すたーと。
しかも、机やベットを動かし、大掃除ぐらい大々的に。片っ端から。
これは逃避時間を延ばしたいという無意識が現れているのでしょうか?



そーすると、普段は汚い部屋だけに色んなゴミが出てきます。
ホコリから始まって、紙などの燃えるゴミ、プラスチック等の燃えないゴミ。



そして、萌えなくなったゴミ



この萌えなくなったゴミを見てると懐かしくて恥ずかしいです。
主に数年前に買ったエロゲ(葉鍵系)のグッツなんですが、
全部が全部、痛い青さに満ち溢れてます


その一例。

・Kanonのピンバッチ。
3年ぐらい前、1個300円で売ってたもの。
(ゲーセンのガチャガチャだったかも。)
当時、受験生で金も無かったのに数えたら16個もありました(;´Д`)


・Kanonのトレカ
上とほぼ同時期に購入したもの。
ブロッコリー版とティーアイ東京の2種類。
両方ともノーマルカードはほぼコンプしてて、
スペシャルカードの方も6割ぐらいはコンプしていました。
投資した金額を考えると2、3本エロゲが買えそうです・・・(つД`)


・To Heart・Kanonのポストカード
どっからどーみても使い道に困る一品。(他もそーですが)
何故かTo Heartのは未開封でした。

Kanonの方はトレカ的なものだった気がします。
スペシャルカードも見つかりましたし。


・To Heartトレーディングメタルカー
マルチのカードのみ発見。
豪華っぽく見せるためかケースに入ってるんですが、
本体のカードの出来はかなり最悪なもの。
まったく萌え要素が無いです。
1個1000円もしたので、明けた瞬間に落ち込んだ記憶がw


・アニメ版To Heartのビデオ
1話を収録したものを発掘。
2800円と安かったため購入したんですけど、
続巻以降は5800円だったため高校生には手が出ず見送り。


・Kanonのテレカ
魔女っ娘さゆりんとあゆの2枚セット。
大阪、天満橋で行われた、あのイベントの再販品。
鍵っ子だった僕も当然、参加してました。
もちろん目当てはコレ。そしてKanonのマキシシングル。
両方とも売り切れで買えなかったんですけどね。
だから再販品。


・下敷き・マウスパッド・シールetc
Kanon通常版初回ロットに付いてた下敷きとか、
当時、萌え狂ってた栞の下敷きとか栞の下敷きとか栞の下敷きとか。
ついでに栞のシールとかマウスパッドとか。
痛い鍵っ子だった当時、この下敷きを学校で使ってた抹殺したい過去があります。



まだ他にもあるのですが、痛さに泣きたくなったのでこの辺で。
推定投資金額の合計が洒落にならなくなってきましたし。
鍵に踊らされまくってますね、当時の僕。はぁ・・・


さて、これを機にこのグッツ類も捨てようかなぁ。
どーせ、持ってても仕方ないし。つか、邪魔だし。

もし、万が一欲しい方がいらっしゃいましたら連絡下さいw
ただし、大阪に取りに来れる方限定でww




7月17日

現実逃避と悠長なことを言う余裕は無くなって来ました。
明日は専門分野のテスト3科目。
ちょっと泣けます。
今まで何もやってない自分が憎い・・・


と、言うわけで今日は反応のみ。


Every Precious Thingsさんのエロゲブランドアンケート
アンケートの対象はLeaf・アリス・ねこ・age・F&Cの5つ。
この5つの中ではLeafが一番好きなんですけど(元信者だし)、
回答は堅実なイメージのアリスまんせーヽ(´ー`)ノな結果に。
逆にLeafは「誰彼」の存在と、214事件でアリスより下の評価になっちゃいました。
作品だけ見ると「誰彼」以外は十分良作だと思うんですけどね。


F&Cは絵だけゲー乱発メーカーのイメージから、かなり低めの評価に。
冷静に考えると「水月」とかFC03ゲーとかの良作もあるのですが、
やっぱり他の4つよりは地雷率が高いので仕方ないでしょう。


ねこ・ageは一作ずつ(みずいろ・君望)しかやってないので、評価が難しかったです。
ちょっと考えた結果、当たりさわりの無い感じの回答となりました。




ν Windさん
俺は見た目の外見ではなく内面を見て萌えるからだ。
>やはり、どんなに強力なオプションを身につけてようが、所詮はアクセサリー。

その子自身が持つ、真の魅力には到底及ばない。
同感ですねー。
僕は外見で萌えることも結構あるのですが、
内面で萌えることができないと、その萌え状態は続かないですし。
やっぱり肝心なのは中身ですよね。

ただ、自分の萌えキャラには一定の傾向があるのですがw
どーも、ショートカットキャラが異常に多いです。
萌えキャラ全体の8割ぐらいがショート。
エロゲキャラはロングの方が圧倒的に多いのに、
この割合は萌えに外見が大きな影響を与えているのかなぁ。




7月19日

うざかったテスト週間も今日でほぼ終了。
一夜漬けすらしてないので単位は非常に危機的ですが、
後期と来年がんばれば何とかなるでしょう。
・・・きっと。

さて、これで明日からは元通りの生活に戻ります。
や、夏休みになるから一層退廃的になるのか。


ま、そんな感じのテスト後の帰り道with飛皇たん
お互いテスト終了後の開放感で、いつもより暴走気味。
電車の中で↓のような会話が繰り広げられました。


飛皇たん:「相変わらず日記が痛いですなー、閣下」


僕:「どの日の日記?」


飛皇たん:「ショート萌えって書いてるやつ」


僕:「いいじゃん、ショートが萌えるんだから」


飛皇たん:「なら、今日の議題は閣下のショート萌えについてでw」


僕:「うん。」


飛皇たん:「ショートという単語からイメージされるのはボーイッシュで勝気」

これより、閣下はマゾであると言えます」


僕:「マゾってのは当たってる・・・(´・ω・`) ちなみに、ショートはロリにも繋がる罠」


飛皇たん:「更に、マゾである点からは連想できることはマザコン


僕:「何でやねん!?」


飛皇たん:「マゾ=面倒見られたいってことやから」


飛皇たん:「つまり、閣下のショート萌えから連想されるのは





閣下はロリでマゾでマザコンと言うことですな






僕:「・・・ネタの提供ありがと。○| ̄|_ 」


7月20日

今日は3連休の真ん中の日。
しかも、多くの学生さんは夏休みに突入してることもあって、
世間はどこも混んでましたねー。
絶好調の某球団は試合開始の10時間前に開門したとか。
10時間前に入場した人は試合開始まで何やってたんでしょうね?
一度球場に入ったら出られないから、球場内でひたすら待っていたのかなぁ……

ただ、個人的には、この加熱っぷりに微妙に萎えてたり。
強いこと自体は嬉しいんですけど、チケットを全然取れないのが……
当日の夕方でもライト外野(聖地)が買えた野村最終年がちょっと懐かしい・・・かも。
あの年も最終的に最下位に終わりはしましたが、
今の主力が揃って頭角を現し始めた年で見てて面白かったですしね。
・・・チケット取れない負け犬の愚痴ですね(´・ω・`)



さて、ツマランことはのぐらいで、いつもの様に駄文を書きますか。



いろんな地球の救いかた読了
いつものように表紙買い。
こう言うといっつもコレに馬鹿にされるんですが、それでも止められません。
萌えヲタの悪癖ですね。


内容はタイトル通りのよくある変身ヒロインもので、
いつものように幼なじみが地球を守る羽目になって云々かんぬんという展開。
ラノベなのでエロゲみたいに調教だの陵辱だのは無し。
仕方ないと頭では分かっちゃいるんですけど、ちょっぴり残念です。
気の強い幼なじみを調教したかったのに・・・w


で、感想なんですけど、かなり微妙な出来です。
変身ヒロインモノだから先が読めるのは仕方ないにしても、
ストーリーが続編を意識した中途半端な終わり方なのはダメぽ。
どことなくすっきりしない読後感でした。

あと、ラストの1シーン以外は萌えられなかったのも減点。
跳ね返り幼なじみってことで、読み始めはかなり萌える予感はあったんですけど、
読み終わってみると全然でした。
ただ、唯一萌えたラストシーンはかなり良かったです。


結論としては、とりあえず続刊次第。
この巻だけでは何とも言えないです。
主人公と幼なじみの関係とか、敵の組織についてとか、
はっきりしていない部分が多いですしね。
ただ、この作家さんの作品って途中で止まってるのが多いとか・・・(´・ω・`)ショボーン




KIRIKO/HIKO Soundスタッフ雑記帳オープン

月陽炎とかの曲を歌われてるKIRIKOさんが今回は書かれています。
内容はOverflowが作ったユニットに曲を提供したとのこと。
ただ、個人的には曲提供よりもご本人に歌って欲しいです。



7月21日

夏休み(仮)に入ったので、積みゲ崩しを企んでおります。
とりあえず週2本ぐらいのペースで頑張ってみようかなと。
休みの終わりに10本ちょっとコンプしてたら目標達成ですね。
『他にすることは無いのか?』って突っ込みは禁止です。
禁止なんだよぉ・゚・(ノД`)・゚・


という訳で早速崩しにかかりました。
で、その1本目は

・しすたぁエンジェル(TerraLunar
希望通りのエロゲが見つかるスレで元気になると評されてたのでチョイス。
これと並んで薦められていたのが、秋桜の空に・リトルモニカ物語・とらハ2と
自分が好きなゲームばっかりだったので期待一杯にプレイ。

そして期待通りの内容でした。
めっちゃ楽しいです。
会話と演出と声優さんがかなり(・∀・)イイ。
特に声優さんの良さは半端じゃありません。
このゲームが声無しだったら、魅力は半減してますね。
それぐらい声優さんの力が大きいです。
「秋桜の空に」なんかは声が無いから、あれだけ笑えるゲームになった思うんですが、
このゲームはその対極ある感じ。
特に春野日和さん演じる暴走系天然メイドさんなんかもう最強。
素直系キャラを演じることが多い人ですけど、案外こういうキャラも合ってますね。
今更、気づいても手遅れですが(´・ω・`)


シナリオは「超絶対御都合主義的恋愛妹アーカイブノベル」ってジャンル(笑)だけに、
取り立てて感動とかはないですね。
ひたすらドタバタコメディです。
そして、やってる方は10分に1回爆笑する、と。

一応、ラスト周辺では、ちょっと重い部分もあるんですけど、
そこでも何となくハッピーエンドになるだろうって予想ができたり。
これは良いのか悪いのか(笑)
僕的には安心してプレイできて良かったのですが。



結論としては、ドタバタな話が好きな人はもちろんの事、
それ以外の人にもお勧めできる良作ですね。
システムで不満点もあるんですが、それはこの際気にしない方向で。
既読スキップの動きが変なのも、音声のリピートができないのも、
フルスクリーンの切り替えが不振なのも全部無視。
それを補って余りあるぐらい良い出来です。

もし積んでる人がいたら、今すぐ崩しにかかりましょうヽ(´ー`)ノ



7月23日

学校帰りに友達と焼肉食いに行きました。
金のない学生のくせに、1980円で食い放題とかの店じゃなくて、
一品ずつ注文していく普通の店に。
言い換えれば、ちょっと高めの店に。
ま、高いといっても所詮は学生基準ですが。


・・・実は焼肉を食って来たってより、ゲテモノを食って来たって感じなんですけどね。
一緒に行ったヤツがホルモン系ばっかり4人前も頼んだので。


そして、これが悲劇のきっかけでした。


ミノとかのホルモン系の肉って他の肉より焼けるのが遅いじゃないですか。
だから、焼けるのが早いロースとかを先に食べていったんですよ。
焼いて食べて、焼いて食べてって感じに。
15分ぐらいは普通の肉ばっかり。


まぁ、そーすると焼けるのが遅いホルモン4人前だけが残りますよね。
当然の結果で。
となると、最終的に


焼いてる肉はホルモンのみ


皿に残ってる肉もホルモンオンリー



と、いう悲惨な事態に。





その光景は







臓 物 地 獄 。 







食っても食っても、食うのは内臓。
そたすら臓物を咀嚼する羽目に。


それでも始めのうちは耐えられましたが、
流石に30分間以上ホルモンを食い続けるのは死ねます。
胸が悪くなってきます。
たまに暖かいものがこみ上げてきます。
口の中は脂のネチャネチャ感で一杯です。
もう一種の拷問ですね。


特に「ぎあら」(牛の胃袋らしい…)ってのがキツかったです。
めちゃくちゃ脂っこくて。
噛んだ瞬間、口の中に気持ち悪いぐらいねっとり感が広がります。
一口食べてヤバイと思い、二口目で限界を迎えましたね。
その二口目も何とか飲み込んだって状態で、その直後は

       ___r'⌒ヽ_
     /  l、__,/}::\   うっ・・・
     (T´ | ゝ_ィ>};;_.」  吐きそう・・・
       ! `''ァ、. \__}    
     〈`^`¬ノ . :〔
 ,... -- |__イ-、_j|_: . ヽ、--.,,__
´     rニト,  フ ,ゝ__ 〉   `
    └-'´  '.-”


って感じ。
もうホルモンは5年ぐらい食いたくないですね。



ちなみに、その後で口直しに食べた肉がずっごく美味かったです。
普通の肉のはずなのにw
あれは松阪牛より美味かった気がします。
・・・松阪牛なんて食ったことないけどね(・∀・)






FINEさん
>三角関数の加法定理、sinθcosθ+cosθsinθの覚え方は、
>"○藤コスコス・コスコス斉○"だぜ!

見た瞬間大爆笑。

僕が高校生の時は「刺して殺して、殺して刺す」って覚えたんですけど、
これなんかより全然覚えやすくて(・∀・)イイ!
ただ、文系大学生が加法定理を使う機会なんて全く無いんですけどね。


7月24日

目が痛い。
ヒキって1日中ゲームやってたら目が悲鳴上げてます。
昔はこんなこと無かったのに。
15時間ぐらいモニタとにらめっこしても全然余裕だったのに。
(君望1周目の時)

・・・・・・もしかして、これは





老 いですか?

今まで不摂生な続けてきたので、老い始めるのは早そうですし(;´Д`)
がんばって運動しようかなぁ・・・



・上半期エロゲランキング
他所様の便乗なのは百も承知です。

1位 Routes
純粋に楽しかったゲーム。
主人公と皐月の掛け合いは非常に面白かったです。
ストーリーもLeaf復活を印象付けるに十分でした。
あとバカップル描写が多いのもポイント高め。

巷ではRoot編が高めの評価になってますが、個人的には蛇足のように思えます。
きれい・さっぱり・すっきり終わるRoutes編まんせーヽ(´ー`)ノ


2位 うちの妹のばあい
怖いほどに主人公に感情移入できたゲーム。
その結果、何でもないシーンでさえ涙腺が緩む羽目に。
激しく父性本能を刺激されたゲームでした。

おかげで、まだ未コンプですw
寝取られルートに入るのが怖くて怖くて。
それでもこの順位なのは、それぐらい純愛ルートが気に入ったから。


3位 夏少女
またーりゲーの良作。
もちろん、プレイ中に眠くないりません。

とりたてて優れている部分は無いのですが、
ゲームの雰囲気が大好きなのでこの順位に。
悪人のいない世界ってのは良いものですねー(´ー`)y-~~


ま、こんなところですか。
正直、4位以下が思い浮かびません。
今年になってからゲームやってないもんなー。
思いつく候補は意外性のドーターメーカーぐらいかな?
あれは「黒い」部分の描写をもっと頑張ってたら入れてたかも。



ランキングついでに上半期のエロゲ曲ランキングも

1位 セパレイトブルー(セパレイトブルー主題歌)
KIRIKOまんせー
feelまんせーヽ(´ー`)ノ
これ以上、書くことはありません。

2位 君をのせて(Routes挿入歌)
やっぱりLeafは良い曲作ります。
その中でも下川しぇんむーの作曲能力は高いですねー

3位 BLUE BIRD(MARIONETTE主題歌)

何とも言えない雰囲気の曲。
某ムービーでの使われ方が絶妙でした。

4位 セピアカラーの迷路を抜けて(たまきゅう主題歌)
ジュディマリ・ヒスブルちっくな元気一杯な曲。
ガールズバンドスキーな僕にはドツボでした。

5位 Precious flap(結い橋つめちゃいました!P・R・O主題歌)
NANAまんせーヽ(´ー`)ノ
feelまんせーヽ(´ー`)ノ
ネタの使いまわしとか言うなw



5曲の中2曲がfeelの曲。
これを書いてみて、自分がfeel信者になったことを改めて感じました。
反面、この半期のI'veはいまいちだったなぁ。
やっぱり高瀬氏不在が大きいかったですね。



7月27日

このサイトは現在更新停止中です。













・・・・・・明日まで。


現在、明日のテスト勉強で一杯一杯です。
1週間も勉強する時間があったのに、放置してた結果がコレです。
相変わらずのダメ人間っぷりを発揮しています。
少しは学習しろよって感じですね。
…自分でもそー思います。


つーか、行政法意味わかんねー(;´Д`)


支離滅裂な文章でゴメンナサイ。
思いつつままに書いちゃダメですね。



7月28日

学生の敵、テスト終了。
れっつ夏休み。
明日から念願の退廃的ダメ人間生活がスタートします。
いえい。

HP更新に使える時間も増えそうだし、
サボりまくった7月後半の分を補う勢いでかんばります。
・・・明後日から。
明日ぐらいまでは、まだ色々と忙しかったり…(´・ω・`)



・I've LAMENT/OUTFLOW収録曲うたかたの、きせき。さん経由)
新曲2曲にremix曲が5曲、選曲も悪くはないですね。
特に「悲しみの花」が入ってるのはかなり嬉しかったり。
そんなわけで購入決定。
CD2枚組み+DVDで5000円なら十分出す価値はありますね。
恋愛CHUみたいな萌え曲が入って無いのはちょっと不満ですけど。
「KOTOKO to 詩月カオリ」をやるなら、恋愛CHU!をリミックスして欲しかったです。


・エロゲーブランドアンケート 第2回(Every Precious Thingsさん)
今回の対象は、Key・サーカス・エルフ・戯画・ニトロの5ブランド。
プレイした本数が各ブランドとも少なく、イメージで答えた感じです。(鍵を除く)
ちなみに、僕の回答は次のような感じに。

鍵→人気・曲・シナリオ・バク少なめ
曲芸→曲・声優・販売戦略
エルフ→ゲーム性・設定・バク少なめ・エロ
戯画→ゲーム性・シナリオ・設定
ニトロ→シナリオ・オリジナリティ・設定・人気・販売戦略・将来性


やたらニトロの評価が高いですが、
僕自身はニトロのゲームを1本もやったことなかったり。
この結果は間違いなく、ニトロ信者のこれの影響です。


あと、戯画は答えにくかったですね。
バルドシリーズの好印象と、ぷちチェリーの悪印象が真っ向から対立して。
何というか、安定Cって感じのブランドですね。


7月30日

一日の半分近くをカラオケで過ごしました。
いやー、10時間近くも歌ってるとノドが死にますね。
ラスト1・2時間は声が逝っちゃてましたw
でも、楽しかったです。


今回のカラオケでは普段と違う曲を歌ってみようってことで
「90年代の曲限定」という縛りを入れたのですが、これがヒソーリきつかったです。
90年代中盤までの曲は元々知らないし、
90年代後半の曲も歌えなくなってるのが多数。
結局、まともに歌えるのがミスチルとグレイとTMRとスピッツぐらい。
しかもシングル曲限定で。
そんな状態で長時間カラオケにいると、歌える曲が物凄い勢いで減っていきます。
結果、ラストの方は唯一アルバム曲まで知ってるミスチルをひたすら歌う羽目に。


ヲターな曲を歌っても良かったのですが、
知ってるヲタ曲は、ほとんど女性ボーカル曲なので歌えませんでした。
音痴な僕が女性ボーカルの曲を歌っても、周りに迷惑をかけるだけなので(;´Д`)








ところで、今日のカラオケで発見したこと。


女の子が
燃え曲を歌うと、





曲の熱さと声のギャップに激しく萌える






サークルの先輩が「STAND UP TO THE VICTORY」を歌ったのですが、
さらっと歌ったので、声と曲調の全然違う感じに。
熱い曲のはずなのに何故か癒される雰囲気とでも言いますか。

何か「すたんだっぷとぅざびくとりー」っていう別の曲に思えましたねw
そしてコソーリ(*´Д`)ハァハァ




7月31日

塾のバイトでお疲れ気味です。
普段の授業はこんなことは無いのですが、
流石に生徒の親との懇談は激しく疲れますね・・・
つか、バイトにこんなことさせていいのか?>うちの塾

緊張しまくって敬語の使い方は無茶苦茶だったし、
沈黙が場を支配する時間はやたらと多かったし、もうダメぽ。。。
「今月一杯で辞めさせて頂きます」とか言われたらどーしよ(((( TдT))))



・I've LAMENT/OUTFLOW視聴曲公開
LAMENTの方の視聴曲は全体的にいい感じ。
特に夏草の線路remix版は疾走感が増してて激しく(・∀・)イイ!
改悪されそうで怖かったのですけど、無用の心配でしたね。
あと、Lament(だと思われる)曲もダークな感じでかなり期待できそう。


逆にOUT FLOWの方は全体的にいまひとつ。
2chのI'veスレでは空を舞う翼remixの評判がやたら高いですけど
個人的にはアレンジ前の方が好きですねー




もどる。