前のページ

2005年2月28日(月)

朝からレオンを連れて病院へ行ってきた。
体重は一週間で100g増。
今朝飲んだ分で薬はいったん終了、これから1週間は治療食のみにし、それで良ければ来週からゆっくりと普通のえさを混ぜていく。
薬も何ももらわなかったので、診察代840円のみ(^^)v
最近諭吉君とさよならばかりしていたが、今日は英世君とさよならのみだった、う〜ん、すばらしい(笑)

レオンも調子良いし、なんかタリラリラ〜ンな気分だったので、病院の前にあるグリーンショップに行って以前から欲しかった観葉植物を購入♪
部屋の中に大きな観葉植物を置くの、憧れてたのだ〜
この家に越してきた時はちびごんはまだ1歳前で、植物こかしたり土触ると困るので置けなかった。
ちびごんが少し大きくなってきたらレオンを飼いだして、出窓の置物や植物まで落としてしまい、とにかく悪さをするので置けなかった。
最近はちびごんもレオンも落ち着いてきた(気がする)し、庭もきれいにしたし、と、思い切って買ってきた!
かごもセットで買ったのでおまけしてもらっちゃった^m^
逆光できれいに撮れてないけど、なんかいいとこの犬って感じがする(気がする・笑)♪
植物の横でのんびりお日向ぼっこするレオン、ホノボノ気分にさせてくれるよ☆
部屋に大きなグリーンがあると気分が癒されて優しくなれる(これも、「気がする」だけかも?)
、ってことで、ちびごんやレオンを怒る回数も減るかもしれない!?
グリーン効果、期待大!!

2005年2月26日(土)
おひな祭り会

今日はちびごんのおひな祭り会。
1ヶ月くらい前から毎日練習をし、家で遊んでても発表する歌を口ずさんでいるほど頑張っていた。
合奏では鈴、間違えないように、一生懸命している顔を、こちらもすんごく緊張して見入った。
曲が終わると「やった!(^oo^)」と鼻を膨らませてこちらを見るちびごん♪
歌「ニャニュニョの天気予報」も、口をかみそうな歌詞だけど、大きな声でかわいらしく歌っていた(*^_^*)
衣装は事前にクリーム色か黄色と指定があり、新しくトレーナーを購入、「かっこええ〜!!」と気に入ってくれていた♪
猫の耳がまたかわいい、なにをしててもかわいいよ〜(親ばか・笑)
発表会や運動会など、写真やビデオ撮ってると、実物をちゃんと見てあげられない、でも後々思いでのためにやっぱり写真が欲しい、というジレンマがある。
そんなこと考えるのは私だけかなあ?
父兄席を見渡すと、見に来ているのはほとんどが親と祖父母と小さな子供たち、小学生の兄弟はほとんど来ていない。
ちびごんの発表会や運動会、うちのにいちゃんとねえちゃんは必ず、当然のように「見に行くで♪」参加してくれる。なんかちょっと嬉しい(*^_^*)
いつもちびごんにえらそうに言われて喧嘩もするけど、それでもちびごんがかわいくて仕方ないみたい^m^
いつまでも兄弟仲よくいてくれたらいいなって思ったよ(^^♪

最近空気が乾燥しているのと、ボディーシャンプーを変えたのがいけなかったのか、肌がカサカサ(@_@)
特に膝から下は何を塗っても乾燥して白く粉を拭いている。
先日レオンの姉妹のちょしちゃんママから手作り石鹸をいただいた(^^)v
手作りってのがすごいよね〜!!
自然素材で出来ていてとっても肌によさそう♪
5種類あって肌によさそうな素材を使いそれぞれレシピが変えてある。説明書つき(^^)
まずはオリーブオイルの入っているのから使ってみると、なんか洗い上がりの肌の感じが違う気がする!
これは効果期待できそう♪
他の種類も使うのが楽しみだ〜
ちょしま、ありがとうね〜第2弾も待ってるよ〜(笑)
2005年2月24日(木)

朝、病院に着いて仕事の準備をしているとばあちゃんから電話がかかってきた。
「(ちびごんが)保育園行かない。お腹痛いから病院行くって言うねん。」
ちびごんがそんな事言うなんてとびっくりして、動転しながら、仕事を抜けさせてもらい、(総合病院なので院内の)小児科受診手続きをして順番を待った。
先生は「虫垂炎でもなさそうだし、大丈夫でしょう」と言われ、ちびごんも「もう治った」と言うが、ここ最近、時々腹痛を訴えてはすぐ治まることがあったので、「レントゲンや血液やおしっこの検査して欲しい」とばあちゃん後二人で先生に詰め寄った!
小児科は私は専門ではないが、学生時代に習ったわずかな知識が変にあるので、いろんな病気を疑ってしまう。(これがナースの悪い癖である。)
先生は「一応。。。」と言いながら検査をオーダー。
その結果。。。便秘と言われた(^_^;)
ちびごんは毎日3〜4回、ビックリするほどの量のウンPをするのに、まさか便秘!?
でも尿検査も血液も異常なく、レントゲンには便らしきものがいっぱい写っていた。。。ハズカシ〜イ!!
ってことは、出てる以上に食べ過ぎているのか??
好き嫌いはほとんどなく、野菜も果物もいっぱい食べているのに便秘なんて(@_@)
「あんた食べすぎや!!」というと、ちびごんは「早く大きくなろうと思ったんやもん。。」とちょっとしょげている。
そんなかわいいこといわれたらなんにも言えず、まあ太っているわけでもなく、食べないよりはよっぽどましだと思った。
今日の珍騒動、きっとちびごんが大きくなったらいい笑い話になるだろう、とにかく何もなくって良かった(笑)

そして夜、獣医さんから病院外に出していた血液検査の結果が帰ってきたと連絡をいただいた。
リパーゼというすい臓の酵素は全くの正常範囲内、フルクトサミンという採血1〜2週間前の血糖値の平均を見る値は正常が180〜280、ところがレオンは109、糖尿病の心配は全くなく、えさが足りてないくらい見たいだとの事。
つまり問題無しって事!!
ホッと一安心どころか、フ〜っと気が抜けちゃいました。
少しずつえさを増やし、良ければお薬も来週から切っていって、それでどうもなければ、治療食を普通の食事に変えていく予定(^^)v
先日の検査値がまだ高かったので、これからも注意は必要だけど、今回は何とか一段落つきそうです(*^_^*)
たくさんの皆様のお気持ち、お祈りが届きました!本当に感謝しております。ありがとうございました!!

2005年2月23日(水)
ハッピ〜バ〜スデ〜レオン♪

昨日はレオンの2歳の誕生日。
ママの仕事の都合で1日遅れだけど本日お誕生会〜と言っても豪華ディナーと言うわけにもいかないので、いつものフードにイチゴ1個だけトッピング(^_^;)
それも一口でペロンモグモグゴックンだったよ。
バレンタイン兼用でコーヒークリームケーキ(cookinng2にアップ♪)
も焼いたけど、もちろんレオンは無し。。
指先についたクリーム、ちょこっとだけ舐めました。

にいちゃんからのプレゼントはトルマリンとゼオライトがはいったネックレス(左写真のピンクのネックレス)、血行促進、ストレス解消、無駄吠え防止(レオンはあまり無駄吠えないんだけどね)、消臭効果などがあるらしい。
レオンがいつも狭いゲージでおりこうにしてるから、ストレスがたまらないように、ちょっとでも病気が良くなりますように、と買ってきてくれた。
ねえちゃんは口臭予防、歯石予防のガム。
二人ともお年玉のなかから買ってきてくれたらしい。優しいな〜(T▽T)

お友達からはネックレスもいただいたよ♪
早速写真撮影に取り掛かったが、またまた眠いのか集中力なし。。。
たくさんのプレゼント、また今度かっこいい写真バッチリとって後日アップさせていただきます!
そしてたくさんのお祝いカキコ、ありがとうございます!!
こんなにたくさんのかたにお祝いしていただいて、レオンてばシアワセもの(●^o^●)
大変なこともいっぱいあるけど、それに負けないくらいの楽しい時間をこれからもいっぱいいっぱい過ごそうね(*^_^*)
やんちゃレオン&おバカママではありますが、皆様これからも仲良くしてくださいね!
これからもよろしくm(__)m

2005年2月21日(月)
慢性化

今朝レオンを連れて病院に行ってきた。
血液検査の結果、「弱陽性」と膵炎の所見が出ていて、完全に慢性化しているといわれた。
火山で言うと年末は爆発した状態、今は活動はなく休火山、でもまたいつ活火山になるかはわからない。
良くなっていると期待していただけにかなりショック。。。
膵炎の薬は犬のものとしては2〜3種類しかなく、検査も今していただいてる以上はないらしい。
嘔吐も他の症状もなく、落ち着いているので、今はこのまま投薬&治療食を続けるしかない。
院外に血液検査を出し、血糖の変動や他の膵酵素の検査もすることになった。
その結果で今後薬やえさをどうするか考える予定。
レオンはいたって元気なのになぁ。。。
でも悩んでも仕方ない、これ以上悪くならないようにどうすればいいかを考えるしかないのである。
暗い顔の私に、先生が「老犬だったが、最期は他の病気で死んでしまったが慢性膵炎を患いながらも5年生きた」と言ってくださった。
レオンは若いんだから膵炎のコントロールさえすれば、もっと生きられるはず!!頑張ろう!!
お散歩も、治療は長期になるので、疲れは禁物で走り回ったりするのはまだダメだけど、徐々に外に連れ出して慣らしていくのはOKと言っていただいた。
また暖かい日にお庭から始めていこう。
最近訓練もしていないからツケも出来なくなってるし(@_@)少しずつ訓練も始めなくっちゃね!
病院から帰るとそそくさと日向ぼっこするレオンのかわいい寝顔を見て、決意も新たに、「気合だ!気合だ!!気合だ〜〜!!!」(意味不明?・笑)と雄叫びをあげたママなのでした〜

午後から中学の入学説明会、先生や生徒の雰囲気も小学校とはがらりと違う。
体操服のサイズあわせも合ったんだけど、私たちのころと違って最近の子って、手足が長〜い(@o@)
田舎のため、他の2つの小学校と合併して1つの中学になるが、それでも1学年2クラス50人足らず(^_^;)
部活も数少ないが、本人はサッカーかバレーか迷っているみたい。
中学内では残念ながらいじめなどの問題などはあるようだが、新しい環境、新しい友達の中で、多感な思春期の貴重な3年間を楽しく有意義に過ごして欲しいなと思った。

2005年2月20日(日)
大満足〜v(*^▽^*)v

土曜は朝からあいにくの雨、レオンをホテルに預け、パパの両親と妹・うちの家族総勢8人で昼前に出発〜〜♪
ゆっくり走っても3時間足らずで目的地・福井県高浜に到着。

チェックインには少し早かったのでサイエンステーマパーク若狭たかはまエルどらんどに行って遊んだ。
初めは???と思い入ったが、結構面白い。
熱帯魚のいる大きな部屋があり、ディスプレイも熱帯風で、珍しいカブトムシの標本などもあり、子供たちは結構楽しんでいた。
でも巨大魚ピラルクにちびごん「食べられてまうやんか〜(T口T;」とビビリまくって近寄ろうともしなかった。
普段はあんなにえらそうなのに、案外気が小さいのがまたかわいい^m^

サイエンス体験コーナーも年甲斐もなく結構ムキになって遊んでしまった(笑)
その後は目的の宿泊施設鼓松へ。
ふぐコースとカニコースの両方を注文していたので、両方を皆で満喫(^¬^)
野菜やお米や卵も宿のご主人が自家栽培されていると言うことでとってもおいしかった。
「胃が破れる〜!!」と言いながらも最後の雑炊まで、なに一つ残さずに完食!!!
宿の従業員さんも皆さん感じの良い方ばかりだった。
もうサイコ〜だったよ〜〜\(^o^)/
今朝はゆっくり10時にチェックアウト、水産卸売市場でハタハタをトロ箱1杯(160匹)1500円でゲット!!
ホクホクしながら、となりのお土産売り場に行くと、採れたてピチピチの魚介類で作ったお寿司が食べられるところでお昼御飯、もう激ウマ〜〜〜
そして目的の一つだった「焼き鯖すし」なるものをゲット!!試食もウマウマ〜〜♪
その後は箸匠せいわへ。
ここは若狭塗りのお箸を1膳無料でくれるので、自分で削って模様を削りだす体験コーナーがあり(写真真ん中)これがなかなか難しい。
でも皆自分が作ったお箸に自己満足♪
そして岐路へ。
若狭〜京都は結構雪がふぶいたりしていたが、積もることなく、ちびたちは「雪がない〜」と不服気味。
仕方ないので雪の積もっているPAで休憩、雪だるま作ったり雪合戦をして、子供たちを納得させた(^_^;)
夕食はばあちゃんちで、市場で買ったハタハタで「しょっつる鍋」と「焼き鯖すし」をまたまたおなかいっぱい食べた。
ひたすら食べまくりで皆大満足の2日間だった(^^♪

レオンはおりこうでお留守番してくれていたらしいけど、散歩は5〜10分以内とお願いしておいたのでかなり不服顔だったとか。。
明日受診して、検査結果がよければ、お薬も減らして、散歩ももう少し許可が出るかな??
いい検査結果が出ますように☆

2005年2月18日(金)
洗ったよ♪

この土日、日本海にカニ&ふぐ三昧に行くので、残念ながらレオンはいつものペットホテルでお留守番。
トリミングもしてくれるんだけど、今回は頼まずに、でもあんまりくちゃいまま連れて行くのも気がひけるので、シャンプーをした。
う〜ん、スッキリ!
でもシャンプーすると、フケがわんさか出だした。
シャンプー変えても、冬になると出る、皮膚の性質みたいだから仕方ない。。。
お風呂場に行ったついでに体重を量ってみた。
7キロにまで回復(^^)v
うしろ姿、退院した後の写真と比べてふっくらしてきたでしょ♪
元の体重まで後1キロ、ゆっくり戻していかないとね。
その後は服従訓練がてら、ママの膝でゴロゴロ。
ちょっと垂れ耳立ててみた、どうかな〜?かっこいい!?(笑)レオンはかなり迷惑顔だけどね。。。
でも片手で両耳立てて、片手でカメラ撮影は難しく、片方ペコンと折れちゃった(@_@)
やっぱレオンの耳は垂れてる方がかわいいよ^m^

2005年2月17日(木)
春の足音♪

今朝庭に出てみると、金木犀の根元に羽毛ムスカリの芽がたくさん出ていた♪
かわいい〜(*^_^*)
ホタルカヅラを取り囲むように、結構びっしり芽吹いている。
枯れてしまったかと思っていたアサギリソウも、根元に小さな新芽が出てきている。
他のも冬になると赤っぽくなる葉っぱの間にきれいな黄緑の新芽がポコポコ出ている。
ここ数日雨で暖かかったから、一気に春を感じて出てきたのか??
残念ながら、デルフィニウムやヘリオフィラなど寒さでやられてしまったものもあるけど、風雅舎のメンテナンス部の方が見に来て下さって、枯れたものは入れ替えてくださるらしい(^^)v
ますます春が待ち遠しいよ(^^♪
部屋の中から「早く外に出たいよ〜!!」と、レオンが覗いています。
来週血液検査して、結果が良かったらね!

午前中に歯医者に行った帰り、またジャス○のなかのパン屋さんに行った。
パンを4個持って帰るつもりで買って、パンツのすそ直し終了までまだ時間があったので、思い立ってパンやさんの中でコーヒーだけ飲もうと注文。
すると超新人っぽいにいちゃんがビックリした顔しながら買ったパンまでお皿に入れだした。
「あの〜、それ持って帰るんですけど。。」と言うと「あ、そうですか!」って。
そのにいちゃん、私がそこのカフェででかい菓子パン4個も食べると思っってたらしい(^_^;)
いくら私でも、いっぺんにはそんなに食べられないよ〜と、一人失笑してしまったママなのでした。。。

2005年2月15日(火)
オアシス

レオンのオアシスでの水飲みスタイル。
なぜかいつも転げるんじゃないかってくらい首をひねって飲んでいる。
もっとひねってる時もあるんだよ。

皆こうなのかな??
レオン、変なの。。。

最近、自分の両親と同じくらいの年齢の人(60歳過ぎ)がよく入院してくる。
脳血管障害や悪性腫瘍、いろんな病気の方がおられるんだけど、「自分の親だったら」と思って接っしていることがある。
そうするとどんなに忙しくっても、業務的なだけじゃなく、もっと気持ちのこもった看護が出来るように思える。
もちろん、いや〜な患者さんもおられるんだけどね(^_^;)
入院されている方たちを見ていると、「自分の親もいつ病気で入院するかわからない年なんだなあ、もっと親孝行してあげないと。」って思う。
親孝行したい時には親は無し、じゃ悲しすぎる。
親も自分も若い時には考えなかったことだけど、お互いだんだん年取ってくると、いろいろ考えちゃう自分がいる。
パパの両親、自分の両親、それぞれがいつまでも元気に長生きして欲しいなぁって思う今日この頃である。
でも親孝行してあげるどころか、いつも助けられてばかりなんだけどね。。。
感謝、感謝(*^_^*)

2005年2月14日(月)
バレンタイン

今日はバレンタイン、でも残念ながらパパが仕事で泊まりでいないので、ケーキはまた今度にした。
気の抜けたママ、特にチョコも誰にも買っていない。
レオンもおやつ食べられないし、と思っていると、ねえちゃんとにいちゃんがお小遣いを出してそれぞれレオンにバレンタインにとおやつを買ってくていた!
「今は食べられへんけど、早く元気になって食べさせてもらいな(*^_^*)」とレオンの大好きなワンコ用チーズ&ソーセージ♪
なにやらレオンの誕生日プレゼント(おもちゃらしい)も買ってくれているらしい!
レオン、よかったねぇ(*^▽^*)
早く治しておやつ持って散歩に(しつけも頑張って!)行こうね〜☆

2回目の歯医者さん、ママには大きな八重歯が2本ある。
皆「八重歯ってかわいいやん♪」と言ってくれるけど、チビに頭突きされたりなんだかんだと怪我の元、口内炎の出来やすいママにとってはかなりの邪魔者〜
八重歯を抜けないか相談してみたがママの歯並びから言うとやめておいたほうがいい、歯並びが気になるなら矯正のほうがいいとのこと。
そこまでする気はないし。。
結局鬼のキバみたいな大きな八重歯ちゃん、抜けない限りは一生お付き合いすることになりそうである。
知覚過敏のところや前回型取りしなおしたところを直してお昼過ぎに終了。
お腹ペコペコのママはパン屋さんで狂ったようにたくさんのパンを買い、サンドイッチとメロンパンクリームイチゴサンドというのをガツガツと食べ、今日も体重計に乗って涙するのでありました(T_T)

2005年2月13日(日)
ひづめ〜

レオンはひづめが大好き、最近はおやつ禁止でガムもあげられないのでひづめonlyである。
必死でかじりすぎて小さくなったので新しいのに交換。
ひづめの臭いを押さえるためにスモークしてあるから、なかなかいい香りがするの♪
ちょっかいをかけようとするちびごんに目もくれず、必死でガリガリガリガリ。。。
目がイッちゃってます^m^
ヒズメを堪能した後、撮影会をしようと思っていたのに、モデルはあくびばかりで集中力なし。
仕方ない、撮影会は今度にして、あ、そうだ明日はバレンタイン、ケーキでも焼こう!と思ったら卵がなかった(@_@)
卵だけ買いに行くのも面倒だし、ケーキも今度にして、レオンと一緒にお昼寝しようっと(__)zzz

2005年2月9日(水)
世界一の男前!!

先日オーダーしていたレオンのネックレス&おそろいのママのブレスレットが届いたよ!!
どう!?メッチャカッコいいでしょ〜〜(*^▽^*)
色はママの大好きなオレンジ、ウッドビーズとカーネリアンという石にクロスのチャーム、&レオンのはネームタグ、ママのは名前の頭文字Rのトップをつけてもらった。
ネームタグは取り外しできるようにしてもらってるので、他のチョーカーにも取り付けOK!

このブレス&ネックレスのコンビのネーミングは「EXOTICA(エキゾチカ)」byシェルママ。
レオンのは2つのシルバートップがシャリシャリこすれ合ってとっても優しいいい音がでるの♪
カーネリアンは、邪悪な心や悲しみをはらってくれる、守護天使が守ってくれる、海の大女神のエンブレム、と言う意味があるらしい。
レオンの病気が早く良くなるように、お守りにという気持ちを込めて作っていただいた。
ママのブレスも木の感触が良くって肌になじんでとってもいいつけ心地(*^_^*)
ショップはこちら→Heavenly Blueうちのbbsの常連さん、ブルーママ(=シェルママ)の作品です。
ワンコ&人間のステキなビーズアクセサリーのオーダーショップ、ぜひ覗いてみてね♪
色やイメージを伝えるといろんなバージョンを考えてプレゼンテーション、想像以上、期待以上のものを作ってくださいました(^^)v
レオンがお出掛けできるようになったら
、おそろいでつけてあちこち自慢しまくっちゃおう^m^
他に友人のお誕生日プレゼントにサンダルチャームのストラップも本日到着。
キレイにラッピングしてあるのでまだ実物は見てないけど、写真、とってもステキだった。
気に入ってくれるといいな〜
ママのストラップも色違いでお願いしてるのや、ブレスももう1本注文中、とっても楽しみにしてるのだ(^^)v
また到着したら自慢しまくりだ!!
ステキなアクセサリー、ありがとうね〜!!
はあ〜レオンてば、かっこいい(^o^)丿世界一男前だよ!!

そして気がつくと、本日HP開設して1周年、みなさまいつも遊びに来ていただいて本当にありがとうございます(*^_^*)
おバカママのつたないHPではありますが、これからもよろしくおねがいします!

2005年2月8日(火)
結婚

最近ちびごんは、よく「Aちゃんと結婚する〜」と言う。
マ「なんでよ!お母さんと結婚するって言うたやん!!」
ち「お母さんとは結婚せ〜へん、お父さんとしとき!」
マ「なんでよ、Aちゃんとしたらあかん!お母さんとやで!」
ち「イヤやもん」
将来の見えない敵、じゃなくって彼女にジェラシー!
でも最後には「お母さん好き♪抱っこして〜一緒に寝よ〜」
マ「じゃあお母さんと結婚してくれる?」
ち「うん(*^_^*)お母さん好き〜」
と抱きついてくる。
はあ〜幸せ♪
いつまでもこのままじゃ困るのは判ってるけど、いつまでもこのままで、とも思ってしまう。
いつかやってくる「その時」までには、子離れできてるかなあ??と心配になるママなのでした。。。

2005年2月7日(月)
シュイ〜〜ン!!

シュイ〜ン、この音、いくつになっても好きになれない。
そう、今日からママは歯医者に通い始めました。
治療跡の詰め物がなんだかとんがってきて舌で触ると痛い、知覚過敏か詰め物の下に虫歯が出来ているのか、冷たい水がしみたり痛いところもある。
軽い痛みは大分前から感じていたけど、切羽詰ってないから長々と放置、でも歯医者に勤める義妹に、「早く行き!!」と怒られて、ついに意を決して、通うことになりました。
今朝急にその気になったから、予約無しで突撃したけど、空いててちょうどキャンセルも出たらしく、すぐに診てもらえた。
あの待ち時間、長ければ長いほどイヤ!
最新式のレントゲンの機械があり、画像がすぐに治療台の横のパソコンに出てくる、う〜ん、すごい!!
思っていたよりあちこち治すところがあって、これから時間がかかりそう(>_<)
でもせっかくそに気になったんだから、しっかり最後まで治しておこう。
シュイ〜ンに慣れるころには全部治ってるかなあ。。でもやっぱあの音には慣れないかな(^_^;)
子供たちには「歯しっかり磨きよ!!虫歯になるで!!」と毎日言っている手前、かっこ悪いので歯医者通いはパパ以外には内緒。。。

帰りにマクドに行ってザ・ドッグのフレブルゲット♪チワワは品切れだった。
お尻のパンチがかわいい(*^_^*)でも今回はボストンがない、前回は店に行った前日におもちゃが変わってたの、残念〜(T_T)
飲み物で「コーヒーはダメですか?」と聞いたら「一応お子様向けメニューなので。。」って言われちゃったよ(>_<)
一人で行ってハッピーセット頼むのは初体験。
なんかちょっと恥ずかしかった、そう感じるのはママだけなんだろうか???

2005年2月6日(日)

一昨日から少し暖かい日が続いている。
レオンも調子がよさそうなので、久々に外に出してあげた。
ロングリードをつけて庭に出してあげると、あちこちクンカクンカ臭いをかいで、先日の豆まきの残り豆をモグモグ!おまけに花壇までゴソゴソ入って「ダメ〜!こら〜!」の連発(^_^;)
それでもウロウロとお外を満喫(してくれたかなあ?)

ちびごんもおもちゃの刀を持って自転車にまたがり、庭を疾走している。
かわいいハナミズキのつぼみや、元気に咲いているビオラ、膨らんでいる新芽etcを眺めながらニマニマのママ。
はあ〜ええ天気、と思っていたら急に日が陰って風が冷たくなったので、お庭遊び終了〜
玄関先でキチンとオスワリしてドアが開くのを待っている、おりこうレオン♪
何でこう毎日みてても毎日かわいいんだろう、な〜んてレオンの顔を見てまたニマニマしている親バカママなのでありました〜^m^

2005年2月3日(木)
おには〜そと〜

今日は節分、ちびごんが保育園で鬼の面とまめ入れを作ったのを持って帰ってきた。
夕食は、ばあちゃんの家で巻き寿司といわしの塩焼き・殻つきの牡蠣を焼いてもらってご馳走になり、その後豆まきをした。
ばあちゃんの家の前の道路で張り切って豆を撒き散らすちびごん。
お願いだからとおりすがりの車にはあてないでね。。。

家に帰ってからはママがお面をかぶり、鬼役になって庭を逃げる、どころかにいちゃんに襲い掛かってやった!
すると庭で二人そろってドテッとコケタ(笑)
皆で大笑いしながら豆を撒き散らした。
かわいいちびたちの声に、福の神もきっといっぱい入ってきてくれたに違いない♪
年末からここ最近、ママはあんまりツイてなかったけど、これで運が好転してくれたらいいのにな〜

話は変わって、ママのひそかな楽しみ、それは一人こっそりおいしいケーキを買ってコーヒー飲みながら、漫画を読みふけること。
平日の日中はママとレオンだけなので、一人で贅沢(と言ってもケーキくらいなもんだけど(^^ゞだっていつも5個買うと高くつくんだもん。。)するのがママの密かな息抜きなのだ。
今朝仕事が終わってから、ジャス○に買い物に行ったので、帰りに大好きなチョコケーキを1個買い、漫画の新刊を5冊購入。
帰ってきてからチャッチャと家事を済ませ、コーヒーとケーキを堪能した後は、眠くなるまでゴロゴロしながら漫画を読みふけった。
あ〜幸せ(*^▽^*)

これでエネルギーチャージ完了!明日からまた頑張っていきましょ〜!!

レオンは今日も嘔吐無く、元気にしています。
いっぱい呼び込んだ福の神のパワーで、きっと良くなると信じよう!
福の神様!よろしくね!!

2005年2月2日(水)

昨日も今日も朝起きると、外はうっすら雪化粧していた。
寒い、寒すぎる!
といいながらちょっと外に出て写真をとってみた。
日が差してるのに粉雪が舞ってて、空からダイアモンドが降ってるみたいにキラキラして見える。
雪が降ると、庭のお稲荷さんが風情があっていい感じ♪

玄関先の軒下の植木鉢に寄せ植えしてあるスイートアリッサムや初恋草・ノースポールetc、みんな元気に咲いてます(^^)v
庭の草花もこの寒さが通り過ぎればググッと元気になってくるはず♪
早く春にならないかな〜(最近こればっかり・笑)

レオンは薬が効いてるのか、昨日からは吐いていない様子。
やっぱしんどいのか寝てることが多い気もするけど、起きてる時は元気にしてるし、食欲もしっかりあるから、大丈夫かな?大丈夫でしょう!
暖かい部屋の中で、楽しみな春をひたすらじっと寝て待つ(いつも寝てるけど(^^ゞ)レオン&ママなのでした(__)Zzzz

2005年2月1日(火)

元気で食欲もあるけど、週末から、吐く回数が少し増えた。
えさの量を変えても吐くというのはおかしいと思い、昨日朝一で病院へ行き、血液検査をした。
やはり血液検査で膵酵素を見る値が「弱陽性」で出てしまった。
嘔吐はやはり膵炎からきているものだった。
えさを減らして、薬を1種類増やして様子を見ることになった。
なんでなんだろう、何でレオンなんだろう??
考えても仕方ないけど悲しくて、泣きながら帰ってきた。

今日仕事してる間も気が気でなかったが、帰ってみると吐いた痕がない。
判らないだけか?
それとも薬が効いているのか?
明日は休み、一日レオンと一緒にいて、ちゃんと観察しておこう。
早期発見早期治療が一番だから。。
原因がわからないから、ちゃんと健診に行って、しっかり観察して症状が出てきたら病院に連れて行くしかないのが悲しい。。
でも、頑張ってるレオンのために、ママも負けない、がんばるよ!
明後日は節分、豆をいっぱいまきちらして、レオンのために鬼をこてんぱんにやっつけて、よそのおうちの福の神まで引きずり込まなきゃね!!
豆、買い込んでこなきゃp(^^)q

次のページ