前のページ
2005年3月30日(水)

最近日が長くなってきた。
明るいうちに帰ってこれる日は、必ず端から端まで庭を見てから家に入るのが習慣になった。
門柱近くに植えてある「ベロニカ ジョシュアブルー」という小さな花が咲いていたよ♪
濃い緑の葉っぱにきれいな濃い目のブルーの小さな花。(フラッシュ焚いたからあまりキレイじゃないよ・汗)
これから見るたびにどんどんいろんな花が咲いていくんだろうな〜
羽毛ムスカリもつくしみたいな花の頭がいっぱい出てきたよ♪
はなかんざしも買ったときはつぼみだったのがいっせいに開花していたし、これから毎日が楽しみだよ〜〜^m^

ちびたちは今春休み中、ママが仕事のときはばあちゃんの家で一日羽をのばしている。
ゴロゴロしてるならレオンの散歩に行ってきてと頼んでおいたらにいちゃんが行ってくれた様子。
それもちびごんまで連れて。。。
にいちゃんいわく、大変な道中だったらしい。。。
にいちゃん&ちびごん&レオンの男だけの楽しい・大変な珍道中、なんだかこっそり覗いて見たい気がするよ^m^
最近続けて散歩にいけて、ご満悦のレオン君なのでした〜♪

2005年3月28日(月)

フィラリアの薬とフロントラインをもらいに病院に行ってきた。
体重を量ると7.8kg、おお〜バッチリ(^^)v
体系もほぼ元に戻り、もうこれ以上増やさなくってもいいくらいですねといわれた。
えさは80グラムを2回、これで定着しそうかな?
嘔吐も空えづきも全くなくなったし、良かった良かった♪

獣医さんの前にあるグリーンショップで、以前からほしかったはなかんざしと斑入りブルーデイジーを購入♪
雨が降ってるというのに鉢に植え替え、(おまけに写真まで撮ってるし・笑)大満足(*^_^*)
庭も最近の寒波で枯れてしまったの花の代わりを植えなおした。
それも雨の中。。。(バカ?)
さすがに今からの時期ではもう枯れないだろうし、あとはそれぞれが元気に大きくなるのを待つばかり!!
早く暖かくならないかな〜〜(>_<)

2005年3月26日(土)
ワンコの迷子防止

トップに貼っていた迷子ボストン、本日早朝、無事飼い主さんのところに戻ったそうです。
良かった良かった(*^_^*)
今回は親切な方に保護していただいたので、無事飼い主さんの元に帰れたが、保健所に連れて行かれてたら、保護期間は10日、それ以降の保証はない。
ワンコは迷子になっても名前も何も訴えることが出来ない。
今回のことで、大切な愛犬を守るためにも、外出時は必ずネームタグをつけることが必要だと思った。
最近うちもズボラしてつけていなかったネームタグ、今度からはキチンとつけようと思う。
大切なレオンを守ってあげるのは、ママのの義務だから。

2005年3月25日(金)
腹天

レオンは普段は絶対に腹天で眠ることはない。
でも今日は日向でママが毛布をかぶっていたら股の間にピョンと入ってきた。
ついでに服従訓練やってやろうとひっくり返したら。。。
ブゴ〜ス〜ブゴゴゴ〜。。。と、訓練入れるまもなく即行爆睡モード(^_^;)
このまま約40分、ママの膝の間を占領したまま眠り続けるレオン君(-_-)zzz
無防備な姿って、ほんとかわいい^m^
真ん中の写真、うっすら笑ってるように見える♪
でもレオン、なぜか片足だけ突っ張ったようにして寝ることがある。
右の写真なんか、右足宙に浮いたままで寝てるし・・・
左の写真なんて、一昔前の志村けんのギャグしてるみたい^m^
レオンのなんだか解せないおかしなクセまでもが、かわいく思えるママなのでした〜♪

2005年3月24日(木)
ジャジャ〜〜ン!!

我が家のニューフェイス、ママを虜にしているペット君の社交界(?)デビュ〜〜(*^▽^*)
「ホワイトパラダイス」というお魚君です。

名前は『キャプテン・ジャック』そう、パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウからいただきました。
先日行った神戸のお店で一目ぼれ、即購入を決意!!
買い方とかイロイロ聞いて、飼育セットも買ってきました!!
今はキッチンの出窓にいます。
食事の準備をしながらうっとり眺めて話しかけているの♪
えさをやるとピョンとジャンプすることがあるんだって!!(お店のはジャンプしてた♪)
チャカチャカレオンと違って、ゆったりしててなんかユゥラユゥラ〜〜〜( ̄▽ ̄)って感じ。
寿命は3年以上あって、もう少し大きくなると体のオレンジの線がもう少し出てくるらしい。
かわいいのだよ〜〜〜〜〜〜♪
お庭を眺めて、レオンと遊んでナデナデして、ジャック見て和んで、サイコ〜に幸せなママなのであった〜

2005年3月23日(水)
卒業

今日はにいちゃんの卒業式。
ついこの間、大きなランドセルに背負われるようにして入学したと思ったのに、もはや卒業、早いものである。
保育園のころから几帳面で融通が利かず、予想外の出来事が起きたら教室の隅で静かに泣いてることが多かったが、いつのころからか自分で考え対応する力が身につき、肩を震わせて泣くこともなくなった。
優しいだけでなく、強くなった。
120cmだった身長も40cm伸び、ママと肩が並ぶほどになった。
式の中で未来の夢を力強く語る兄ちゃん、ただただ子供の成長が嬉しくて涙が出た。
これから先、どんな未来が待っているのかわからないけど、自分の信じた道をしっかりと歩いていって欲しいと思ったよ。
しかし寒かった(@_@)
最後はうれし泣きの涙の鼻水なのか、寒さのための鼻水かわからないくらいだった。。
入学式は、晴れたらいいな〜☆


真ん中は卒業制作で作った時計の写真、レオンを彫ってくれていた♪
写真が入れられるようになってるの(*^_^*)
右はにいちゃんの生後2週間くらいのもの、生まれてすぐから、「世界1の男前や^m^」と親ばか大発揮してたな〜今もしっかり面影が残ってるの(^^)かわいい〜

なにはともあれ、にいちゃん、卒業おめでとう(*^_^*)

2005年3月22日(火)
そして神戸♪

夜中から仕事に行って朝9時定時に意地で終わらせた。
今日は友人Kちゃんと神戸でお買い物のお約束〜♪でなくて、参考書を買いに。。(汗汗)
久々の神戸は(残念ながら雨だったけど)春一色、参考書購入はさっさと済ませ、いざお買い物へレッツゴ〜ゴ〜(^o^)丿
春物の服を買いに行ったがもう初夏物みたいのがズラ〜リ
もうあちこちウロウロして試着しまくり、今日はキャミを3着Tシャツ1着、ミュールにパンプス各1足をゲット♪
もう楽しい楽しい、夜勤明けでも眠気もなくひたすらGO!GO!(笑)
一押しは真ん中のキャミ、胸のとこのブローチがオレンジのガラスが入っててとってもかわいいのだ〜〜(>▽<)
え??ママの年??そんなのどうでもいいじゃ〜〜ん!!
ランチ&デザートも堪能し、お次はKちゃんおすすめのバスショップへ。
いろんな入浴剤や石鹸が置いてある、あれこれ匂ってる間に鼻が麻痺しそうになりながらもソープと入浴剤3個ゲット。(しかしFちゃんの車から降ろし忘れたので写真なし。。泣)
そして、フッフッフ( ̄ー ̄)癒し系ペット1匹購入しちゃった〜\(^▽^)/
ただいまペットちゃん、イロイロ調整中のため、お見せ出来ませんが、近日公開!!
もうめっちゃかわいいの〜〜!!
頑張ってしつけるわよ〜^m^
帰りにちびたちにお土産を物色していると「シェ・コパン」という大好きなケーキやさんで「さくらのケーキ」というのを発見!
即買い〜
クリームがさくらの香りがしてとってもおいしかったよ〜

はあ〜わらわは満足じゃ〜〜\(^▽^)/
あ、レオンのお土産忘れた(@_@)
そしてただいま23時半、お、24時間、寝てないじょ〜〜。。

2005年3月21日(月)Part2
風雅舎

風雅舎の写真、もうチョコッと♪
左・入り口のディスプレイ
、いつもながらかわいくいろんな花が並んでいたよ(*^_^*)
中左はカフェの中から見える庭、後1ヶ月もしたらすんごいキレイに花が咲き乱れているはず!!
中右はミニアイリス、右は・・忘れた(汗)大きな石の間に生えていて、可憐なんだけど野性味があってとってもステキだったよ♪
また近いうちに見に行こうっと!!

2005年3月21日(月)Part1
困った困った。。

今困ってること、庭をキレイにしたのはいいんだけど、手入れをしていると、いったん枯れて芽が吹いてきたものなのか、雑草の芽なのかが良く分からないものがある(@_@)
雑草は初年にこまめに抜くのが翌年から楽する方法ですよ〜と言われたが。。。
抜いてみたらどうやら新芽だったり(^_^;)
見たことない植物がいっぱい植わってるから判らないよ〜〜(汗汗)
困った困った。。。
『まあ、いいか!』と一人ブツブツいいながらも花壇の前にウンチ座りして花または雑草とにらめっこするママなのでした。。。

今日は久々の休みで天気もいいのでレオンの散歩にグルッと行ってみた。
きれいな脚側は出来ないけど、ぐんぐんとリードを引く事もほとんどなくなった、いい感じ♪
ロングリードにして走らせて見た。
すぐに息切れしだして、ママと同じ早さでしか走れなくなる。
ダメじゃん。。
まあ、これから散歩にいい季節、体力作り、一緒にゆっくり頑張ろうね〜(カメラ忘れて行った(T_T))

そしてちびたちを留守番させて(ごくたまにはパパと二人で出かけたい!!)、パパと二人で風雅舎に行った。
キレイに花が植えられて春のお庭になっていた♪
来年に向けても「こんな花植えたいな〜」と、じっくりショップを見て周り、その後はカフェでティータイム♪
真ん中はカフェの中の写真、とってもくつろげて大好き(^^)

たった1時間ほどだけだったけど、とってもおいしい&楽しい時間でした(*^▽^*)

2005年3月17日(木)
順調♪順調?

火曜の朝で治療食はなくなってしまい、夜からは以前食べていたえさのみになった。
これでまる2日、嘔吐もなく、元気いっぱい、ウンPも上物(笑)
体つきもすんごいしっかりして、抱っこするとずっしりしてきたよ(*^_^*)
うちの人間用体重計で量るから正確ではないが7.6`ぐらいになってるはず。
すべてが順調(^^)v
え?ママのダイエット??
それだけが順調じゃないんだよね。。。(@_@)

2005年3月15日(火)
赤ちゃんの香り

今日は友人Yプ〜と一緒に友人Mちゃんの12月に生まれた赤ちゃん=リサちゃんに会いに行ってきた♪(実は先月も行ったが、デジカメ忘れたの)
3姉妹の末っ子のリサちゃんに、パパはメロメロとか。。
上のおねえちゃんたちも何かと世話を焼いてくれるらしく、嬉しいやら困ったやららしい、どこの家もこうやって末っ子はもまれて大きく強くなっていくんだよね〜(ちなみに私は4兄弟の末っ子さっ!!・笑)
久々に抱っこする赤ちゃんのかわいいこと、ちっちゃいこと!!
巨体・ちびごんとは大違いである!!
リサちゃんはたった1ヶ月弱見ないうちに、首もしっかりして顔もプクプク♪少し表情がしっかりしてきていた。

「ウ〜ア〜」とかわいい声で、笑顔で、「こんいちは」って、話しかけてきてくれるよう♪
鼻筋の通った、小顔の、ほんとに女の子らしいかわいい顔をしたベビーちゃん。

赤ちゃんのオッパイの甘〜い香りが大好きなママは「ハア〜ええ臭い、ハア〜ええ臭い♪」とひたすらクンクンクン(笑)
この世の中に存在する香りで、一番心を安らがせてくれる感じがするよ(*^_^*)
寝ててもかわいい、起きて泣く声までもがもかわいい、いつまでも見ていたい気がする。
「もう一人どう??」と言われた。
ちびごんを産んだころとは違い、今は育児休暇も3年間、幸せそうなMちゃんの顔を見てると(一瞬・笑)心も揺らぐ。
だがしかし、ママはもう体力的にも精神的にも、今で精一杯でございます。。。
また疲れた時には、安らぎの香りをクンクンしにお邪魔させていただきますね〜^m^
居心地良くって入り浸っちゃいそうだよ^m^
はあ〜赤ちゃんの香りの缶詰、あったらいいのになぁ〜

2005年3月14日(月)

今日もまた寒い。
いつになったら暖かくなるんだろう??
今日も日向で眠るレオン。
直射日光でかなり暑いみたいで「ハアハア、フガフガ」って荒い息をしながらも日向で寝ている。

喉が渇いたら水をちょっと飲んで、また寝てる。
邪魔すると「なんやねん!もう〜〜!」って顔して、すんごいうっとおしそうにママを見る。
明後日からまた仕事続きで遊んであげられないから、せっかく遊んであげようと思ったのに(;_;)
いや、実はママが遊んで欲しいんだけどね(^^ゞ

仕方ない、庭を眺めながら一緒に日向でゴロゴロするか。。。

2005年3月13日(日)
サム〜〜〜イ!!

今日は寒いけど結構いい天気、レオンも庭に出して脚側して少ししてから近所をウロウロしてみたよ。
でもあんまり寒いし急に曇りだしたので散歩もそこそこにして帰宅。
それからはもう、名残雪なんてものじゃない、吹雪・吹雪・吹雪!
レオンはひたすら毛布に包まりぬくぬくしている。
ねえちゃんとちびごんは、この寒い中「雪や〜〜♪」と庭に駆け出していった。
うっすら積もった雪を、ねえちゃんは上手に集めてキレイな雪だるまを、ちびごんは芝の上をひたすら転がし泥雪団子を作り、嬉しそうに見せに来た。
「寒い寒い〜」と中に入ってお湯で手を温めてはまた出て行って雪遊び。。
三寒四温というけど、これで何回目の『寒』なんだろう??
雪を眺めながら、子供たちの風邪よりも、昨日植えてもらった花たちの心配をするパパ&ママなのでした〜

2005年3月12日(土)

年末に庭が仕上がってから、寒さや霜・雪なんかでせっかく植えてもらったのがいくつか枯れてしまった。
それを植え替えていただけるということで、今日朝早くからメンテナンスのTさんが来てくださった♪
植栽図(写真左)を描いていただいていたのを数えてみると、なんと花が100種類くらいあった!!
どれが宿根草なのか1年草なのかとかは書いてあるから判るけど、今の状態がいいのか悪いのかが良く分からない。

先日見ていただいた結果、ヘリオフィラとデルフィニウムの一部がダメということだったので、新しいのを植え替えていただいた。
真ん中の写真がヘリオフィラ、とってもきれいなブルーでこれが入るとお庭がグッと引き立った(^^)v
枯れてるのかどうかが良く分からないので、ムラサキシキブも一緒に植えてくださった。
右の写真はロドレイアヘンリーという、かなり珍しいものらしい。
だんだん赤いつぼみも膨らんできた、どんな花が咲くのかすんごい楽しみ♪

今日はメチャメチャ寒いんだけど、Tさんが帰られてからも、気分が乗ってるうちにと思い、お昼前まで枯れた葉っぱや茎を取り除いたりと庭の手入れにいそしんだ。
手をかければかけるほど、庭が愛しく思えるよ(*^_^*)
はあ〜早く暖かくなって花満開にならないかな〜♪

2005年3月11日(金)
もはや。。

学校で先日あった身体測定、にいちゃんがとうとうママに追いついた。
159.5cm、中学入学後にはもう160を、ママを超えているだろう。
最近声も徐々に低くなってきた。
あの3兄弟一かわいい声はもう聞けない。
なんかちょっと寂しい(T_T)
でも相変わらず気の優しい、下の子の面倒も良く見てくれる、おとなしいにいちゃんである。
久々に皆で携帯で写真を撮ってみた♪
初めはにいちゃんと2ショットのはずが下二人が「ワレこそは!」という勢いでかけこんで来る。
これ1枚撮るのにかなり大騒ぎ!
疲れたときに見ると、ホッとして和むんだよね〜(*^_^*)
いつも元気で、いつまでも仲良く、これがママの願いです☆

この間から通っている歯医者さん、本日で治療終了〜
はあ〜怖かった&痛かった(@_@)
治療のカイあって、水が沁みたりすることもなくなり、お湯でなくてもうがいが出来るようになった♪
仕上げにきれいに磨いてもらってめっちゃすっきり(*^_^*)
やっぱ歯って大事だよ!
これでおいしいご飯もますますおいしくなるってもんだ!
あ、また食べ過ぎて太っちゃいそうだよ〜(@_@)

2005年3月10日(木)
大忙し〜

朝からいい天気でとっても暖かい。のでなんかすごくマメ子パワーが湧いてきて家中掃除する気になってしまった。
滅多にこんなことはないので、やる気のあるうちにと掃除に取り掛かる。
見渡すとリビングダイニングキッチン、もう家中散らかっている。
ちびごんを保育園に送り出して洗濯を干し、まずキッチンから。
でもあまりのひどさになかなか進まず。。。
そのうちに、レオンの散歩にも行かなくっちゃと20分ほどウロウロ、シャンプーもしないと臭い、ゲージも掃除しなくっちゃ、布団も干さなくちゃ。。
最近天気が良いので庭のみずやりもだ!
とにかく昼過ぎまでティータイムもせずひたすら家のことをした。
なんか久々だ〜こんな家のことしたの(笑)
でも落ち着いて見てみるとあんまりきれいになってな〜い(@_@)
気を取り直して
、それから買い物へ行ってみたらガ〜〜ン、いつもの大型スーパー、レジの故障で臨時休業だった(T_T)
とにかく近くのドラッグストアで最低限必要なものだけを買い帰宅。
その後は、ハア〜、マメ子パワーはどこかへ消えてしまいました(一_一)
まあ、とにかくLDKが(気持ち)片付いたし、レオンもキレイになったし、庭も水遣ったし、そろそろお昼寝しよう〜っと♪

2005年3月9日(水)

レオン君、えさを混ぜだして2日、今のところ順調です。
ウンPも調子いい。このままいけそうかな〜☆

仕事から帰ると包みが届いていた。
待ちに待ったブルマに頼んでいたオーダー品♪
ブレスレット、落ち着いてるんだけど、光に当たってキラキラしてすんごいゴージャス!!きれいんだよ〜〜♪

ブレスに使ってあるモスアゲートというメノウの一種の石は、健康維持や精神安定にいいらしいと、ブルマがママのために選んでくれました(*^_^*)
腕に吸い付くようになじみます。お揃いで指輪も〜♪
そして今はやりのサンダルチャーム、赤いのを選んで後はお任せ、ド派手なのになるかなと思いきや、とってもシックに大人っぽく上品に仕上げてくれました!
すんごい、いいセンスでしょ〜〜
早速何枚も写真撮っちゃいました^m^
すると、ちびごんが寄ってきて「ええな〜(ちびごんのも)買ってよ〜」と言うので、「女の子がつけるのんやで〜買ったげよか?^口^」というと、「いらんいらん、男の子やもん!」と即答。
ブブ、かわいい^m^
2月9日にアップの「エキゾチカ」とはがらりと雰囲気が違います。
フフ、これつけてお出掛けするの、楽しみだ〜〜(^▽^)
オーダーはここ
おもしろおかしいママ&かわいいワンコ・ブルーとシェルに魅かれて、楽しい仲間がいつも入り浸ってます!
遊びに行ってみてね〜

今週入ってねえちゃんにいちゃんが微熱が出たので学校を休ませた。
無理させてひどくなっても困るしね。
そこで今夜は白味噌のお鍋。(11月19日のダシの作り方にちょこっと追記・白味噌と牛乳は良く合うので・・)
牡蠣に含まれる亜鉛は風邪にいいらしいのでたっぷり牡蠣を入れた。
学校ではインフルエンザが猛威を振るっていて学級閉鎖の学年も出ている。
うちは皆予防接種を受けて痛い目見たので、どうかうつりませんように!!
みなさま、インフルエンザ&風邪にご用心。。。

2005年3月7日(月)
いよいよ。。

今日からいよいよ治療食に加え、今までのえさを混ぜていきます。
先生に電話をしてレオンの様子を知らせ、今の調子ならということで、治療食90gに元のえさ10gからスタート。
どんなにこの日を待ったことか!!と感激しながらえさの写真撮影をしていると「そんなことはどーでもいいからはやくご飯ちょうだいよ〜〜〜ぅ!!」といわんばかりのレオンのバタバタ催促、ア〜ンド滅多に垂らさないよだれまでが。。。
良しと言うや否や、ガツガツガツガツ。。。
味わう間もなく、完食のレオン君、約10日かけて100%元のえさに戻す予定。
このまま何もないことを祈ってるよ☆

2005年3月5日(土)
お庭に出たよ♪

今日は風は冷たいけど、お庭はちょっと暖かいので、レオンを久々に外に出してあげた。
初めは5分ほど脚側訓練。
長くしていなかったから出来ないだろうな〜って不安だったけど、手にえさ持って「付いて〜」と言うときちんと横にくっついてきた!!
ウ〜ン、レオン君すばらしい^m^
ボール遊びも3〜4回した。
ちゃんと持ってきてママの目の前にボールを置いている!(もちろん、えさ目当て・笑)
もうレオン君サイコ〜(^o^)丿
その後はしばらくお庭や門の外をウロウロ。。。
花壇に入ってはママに怒られちゃったけど、それでも久々のお外はかなり嬉しいらしい♪
新しいお庭の臭いを隅から隅までクンカクンカと、満喫していた。
だがしかし!2ヶ月以上おうちの中で箱入り息子な生活してたから、パッドがかなり軟弱になって、砂利の上を歩く時は痛いらしく、抜き足になっていた。
ボール遊びをしてもそろそろと小走りで持ってきてたし。。
徐々に暖かくなって、梅のつぼみもほころび始めたことだし、また少しづつお外に体を慣らしていこうね〜(*^_^*)

2005年3月2日(水)
ジャガイモゴロゴロ

仕事で夜中に帰ってきて、今朝(昼?)11時半に目が覚めた。
なんとなく家のことをする気にもなれず、ボ〜ッとしていて、ふと「ちびごんのスイミング見に行ってみよう」と思い立った。
保育園から週1回連れて行ってもらえるんだけど、あまり見に行ったことがない、たまには母親らしいこともしてあげないとね〜♪
2階の観覧席で待っていると、キャ〜キャ〜言いながら出てきた出てきた、かわいいジャガイモみたいな子供たち^m^
初めは気付かなかったけど5分ほどでママの姿を見つけてからもう大変。
スイミングそっちのけで手を振ってくる、嬉しいのは判るけど先生の方ちゃんと向いて!!
気が気ではないんだけど、それでも嬉しそうに手を振るちびごんがまたかわいい(*^_^*)
子供たちが泳いでる姿はまさにジャガイモゴロゴロ♪
ほんとにかわいい!
帰ってきてからも嬉しそうにしているちびごん、たまにしか行けないけど、またスイミング見に行ってあげようと思ったよ。

帰りにホームセンターで寄り道、またまた買ってしまいました。
シンゴニウムとコーヒーノキはそれぞれ100円、小さな苗なんだけどそれでも安〜い♪
もう1つは名前は?なんだけど、葉がきれいなので、寝室に置こうと思い、かごと購入。
真ん中の写真の植物の名前&育て方の分かるかた、もしよければご一報を(^^ゞ
店員さんに聞いてくればいいのにね。。。
でも部屋の中がいい感じになってきた!枯らさないようにがんばります!

今日は盛りだくさんの話題ですんません。。
最後にレオン君です。
最近おかしいんですよ〜いつもではないけど御飯前にオテとオカワリ、一緒にするときがある(^_^;)
コマンドは別々に言うのになぜか先に乗せた片足を下ろさないままもう片足を乗せる、そしてじっと待つ。
まあかわいいので許してやるか!
その後はしっかり「アゴ」をしてからご飯です、はいどうぞ!!

次のページ