前のページ
2005年4月30日(土)
暑い〜

昨日今日とメチャ暑いね〜
朝帰ってきてからとりあえずレオンの散歩、と言っても10時半くらいだったけどすでに暑い。
レオンは目的地の神社前に着く前にもうハアハアしてる、体力なし。。
それでも草の中をフガフガしてママと一緒にちょっと走って、家出る前に大量ウンPしたにもかかわらずまたウンPして(笑)楽しいお散歩終了〜
庭を見ると、まだ青いけどジューンベリーの実がなっているじゃないの〜〜♪♪
早く真っ赤な実にならないかな〜
実を狙って野鳥が良く来るらしいので、鳥に負けないように実の収穫頑張らなくっちゃ!!
楽しみ楽しみ^m^
お散歩から帰って涼んだ後は、獣医さんに言われてた2〜3日に1回のシャンプー、忙しくておさぼりしてしまったので、今日からまた頑張ります(^_^;)
1〜2週間前から換毛期に入って家の中もゲージの中も毛だらけ(@_@)
もちろんお風呂場も。。。
ママがせっせと掃除する中、日向でゴロゴロのレオン君、ママもぼちぼち眠くなってきたのでそろそろお昼寝しますか(-o-)zzz

写真は左からジューンベリーの実、遅ればせながらやっと咲いたチューリップ、リシマキアボジョレー、ティアレラニンジャ。
枯れてるん違うか?と思っていたスモークツリーも芽が吹き出したよ♪

2005年4月28日(木)

ちょっと忙しくって日記&レスが滞っております、。。
GWも休みと夜勤入り混じって全く連休なし(泣)
ちびたちともレオンともジャックともゆっくり遊んであげられない、ごめんよ〜(@_@)
仕事柄とはいえちょっと悲しい(T^T)
最近ちょっと嫌なことが続いちゃったのでかなりメゲてたの。
でも、朝の占いで『こうすると運が良くなる』と言われると、できるだけそれを実行する、例えば髪の毛の分け目変えるとか、大きな声で朝の挨拶するとかね。
いい年して、とか、見かけによらず乙女チックとか言われるんだけどね(^^ゞ
でも、要は気分を変えること、なかなか難しいけど頑張ってやってみてるよ。
さあ、またしばらくは忙しい日々、前向きに、気合だ〜気合だ〜気合だ〜!!
って、こんな日記、らしくないか!?

4日にはママの親兄弟がみんなそろって、お庭見に来てくれるよ(*^_^*)
皆で(また・笑)BBQ、それを楽しみに、頑張りまっする〜ヽ(^。^)ノ

2005年4月24日(日)
楽しい休日♪

ちびごんにせがまれて本日やっとこいのぼりを出した。
昨日からさおを出して拭いたり風車を取りつけたり男柱を立てたりと下準備をし、近所のこいのぼりを上げるおうちと共同で本日無事竿を立てた。
にいちゃんが生まれたとき、ばあちゃんが張り切って製材所に『一番長い木で竿作って!』って言ったもんだから長いは重いは。。
ばあちゃんの愛情のたまものです。
竿はばあちゃんちの駐車場に立ててあるので、うちの2階から撮ってみた。
風がいまいちなのでキレイに泳いでないんだけどね。
『屋根よ〜り〜た〜か〜ぃこいの〜ぼぉり〜♪』とちびごんはご機嫌でちょうしっぱずれな歌を歌っているよ♪

そして昼は庭でBBQ〜♪
じいちゃんばあちゃんとパパの妹も呼んでワイワイと食べまくった!
ばあちゃんからも初物の竹の子の煮物などたくさんの差し入れがあり、食べきれない〜といいながらもほぼ完食(*^¬^*)
裏の畑で採って来たアスパラガスがめちゃうま〜〜〜(>▽<)
デザートにモロゾフのプリンやケーキ・メロンまでペロリ^m^
レオンは残念ながら肉はダメなのでキャベツやジャガイモをご相伴♪
『な〜んだ、肉じゃないのか。。』なんていわずにジャガイモを嬉しそうにほおばるレオン君でした〜
最近パパの妹が散歩に凝っててレオンを一緒に連れて行ってくれるので大助かり(^^)v
1人で1時間はきついけどレオンとなら平気、なんだそうだ。
ママがいないときでも連れて行ってくれるって言ってた、良かったね、レオン(^^♪

今キレイに咲いてる花をご紹介♪
八ヶ岳マーガレットプチハート。
シルバーリーフ・薄いピンクのスイートアリッサムと一緒に寄せ植え。
落ち着いた赤でとっても清楚でかわいいの(*^_^*)宿根だから来年も咲いてくれるかな〜♪
右から2枚目はブルーベリーの花、つぼ型でとってもかわいいよ!
葉っぱがさわやかなグリーンでとってもステキ!
芝も青々してきたし、ますますお庭いいる時間が長くなりそうだよ〜\(^o^)/

2005年4月22日(金)
ガムガムガム〜

ちびごんが突然こんな絵をくれた。
この間まで丸かいてチョンの顔だったのに、ちゃんと髪も耳も首も描いてある、すご〜〜い!!
「お母さん笑ってるねんで、お母さん好き〜」と言われたら、もうメロメロ、思わずジワ〜ンときてしまった。
いつも怒ってばかりのママでごめんよ。。
とっても嬉しいプレゼントだったよ(*^_^*)
ちなみに右下の緑の丸いのは卵らしい、う〜んゲイジツはバクハツだ〜〜

年末、レオンが調子を崩してからずっ〜〜〜とおやつは禁止、大好きなガムも禁止していた。
最近やっと体重も体調も戻って超元気になったレオン、おやつ抜きで頑張ったごほうびに、約4ヶ月ぶりにガムを1本、プレゼント〜〜(^o^)丿
ガムの入っている引き出しをママがゴソゴソしだすと、すっ飛んできてオメメキラキラ(☆o☆)息も荒くなってブ〜ブ〜鼻を鳴らしている(笑)
久しぶりだもんね、ハイどうじょ〜〜^m^
良しの合図に間髪いれずにカミカミカミカミガムガムガムガム〜〜〜
この幸せそうな恍惚の顔が見たかったのよ〜(笑)

2005年4月21日(木)
バイキング

今日は最近出来たと言うお隣の市のバイキングに行った。
11時半開店と言うのに11時過ぎにはもはや長蛇の列が出来ていた。
998円で焼肉お寿司麺類からおかず・デザートまで何でもあり、で、結構おいしい!!
同じ職場の若い子たちと一緒だったんだけど、ママが一番食べてたかも〜(笑)
皆ほとんどしゃべらず黙々と食べて食べて食べて、そして食べた。
ここ最近ないくらい、お腹がはちきれる寸前気分を味わった。
それだけ食べた後でも、また今度は皆でケーキバイキングに行こうと言いながら帰ってきたよ。
恐るべし、女の食欲!(笑)
ただ、少し食べ残してしまったのが申し訳なかったよ。
他のテーブルを片付けてる店員さんが食べ残しをザ〜ッてゴミ袋に入れてるの見るとなんだか胸が痛んだ。

子供たちにも「食べ物を残したらダメ!」っていつも言ってるし。
次はちゃんと全部食べれるような分量を考えなくっちゃね!!

2005年4月19日(火)

昨日に引き続き、今朝も仕事前にちょっとお散歩♪
朝からお日様がまぶしい、そして、お花も元気、レオンも超元気(*^_^*)
レオンの横顔が好き〜とっても精悍でかっこいい〜のだ!!惚れ惚れしちゃう♪

本日まではお洗濯日和、なのにママはずっと仕事だった。明日明後日は休みなのにどうやらこの2日間のみ雨。。な〜ぜ〜(T_T)
ま、家庭訪問もあるし、明日は家の中でおとなしく、お掃除頑張りま〜〜〜す(^^)v

2005年4月18日(月)
早起きは・・・

最近にいちゃんのお弁当を作るのに今までより30分ほど早く起きる。
以前は時計が鳴っても10分ほど経たないと起き上がれなかったけど、今は目覚ましでサッと起きれるようになった。
これぞ母の愛!(自己満足・笑)
お弁当が思ったより早くでき、仕事の準備も早くに終わったので、朝からレオンを少しだけ庭〜家周りの散歩に連れ出してあげた。
嬉しそうにはしゃぐレオン♪いつもかまってあげられずにごめんよ〜
そして庭に水遣りをして、チョチョッと草引き。
見るとまた新しい花が咲いてる。
左はハナミズキ、つぼみが開いていたよ(*^_^*)
ハナミズキの花と思われてる部分、実はガクなんだって、花は中心の丸くプチプチしたのらしい。
このままでもかわいいけど、早く白い花にならないかな〜♪
リナリア(姫キンギョソウ)・フロックス・ベロニカ・カンパニュラも次々咲き出した!すご〜い!!
って思って見てたら、ガ〜ン( ̄口 ̄;出勤時間過ぎてる(@_@)バタバタバタ〜〜。。。
でも緑見てマイナスイオンおもいきり吸って、気分良く仕事に行ったので、今日も順調にお仕事終了♪
早起きは3文の得、な一日だったよ(*^_^*)

2005年4月14日(木)
やる気満々(^^)v

本日快晴、朝からやる気満々!
なんてったって、夜中仕事から帰って3時に寝て7時起床、にいちゃんのお弁当作ってから洗濯してお雛様片付けて買い物行ってレオン散歩して帰ってからずっと庭いじり。
気がついたら16時だった。
お弁当、作るのは面倒だけど、にいちゃんが『おいしかった!』とたいらげて帰ってくれるのが嬉しいよ(*^_^*)
about cookingにお弁当コーナー作っちゃおうかな〜なんて思ってみたり。。。
思ってるだけなんだけどね(^^ゞ

レオンの散歩は先日夜桜見に行った川原に行った。
桜は散り始めていたけど、八重桜はまだつぼみだったよ。
『風花舞って候』なんだかこの言葉好きなんだよね〜♪なんとなく風情があっていいと思うのよ。
花をバックに写真をパチリ、う〜〜ん、レオンてばなんて絵になるのかしら(*^▽^*)

レオンのえさを買いに行ったフードショップにフカフカマットがなんと980円!
即買い〜おうちに帰って出してあげると初めいぶかしがったけど、すぐにお気に入りの場所に(*^_^*)
ママが庭仕事している間も1回も起きず、グ〜グ〜イビキかいてずり落ちるくらい眠りこけてたよ!買ったカイがあるってもんだ(^^)v
昼食を簡単に済ませて庭へレッツゴ〜〜(^o^)丿
花たちがすんごい勢いで成長している、ジューンベリーの小さな真っ白な花が
とってもきれい(*^_^*)
桜より繊細で可憐な花は6月ごろ真っ赤な実になって食べられるんだよ!!ア〜楽しみだ〜〜〜
ティアレラニンジャ、ラミュームピンクピューターなど聞きなれない花もキレイに咲き出した、なんせ花いっぱい!!
もう皆ご招待して自慢したいくらいだよ(笑)
買ってきた花もきれいに庭に植えたり寄せ植えして、根詰まりしてたワイヤープランツの寄せ植えも植え替えをして最後に水遣りして庭を眺めてニヤニヤしてたら、気がついたら16時だった。
いいお休みだったな〜♪
でも、寝不足にて、なんか夕方なのにもう眠い。。。
でも寝てられない、洗濯入れて夕食の準備しなくっちゃ、あ〜たたんでない洗濯もいっぱい、たたむの嫌〜い、誰かたたんでくれないかなあ。。。
さあ、じゃあ気合入れて、もうひとふんばりいたしますか!

写真は左からジューンベリー、ラミュームピンクピューター、ティアレラニンジャ、今日した寄せ植え

2005年4月13日(水)
毛の色が。。

狂犬病の予防接種に行ってきたついでに、以前から気になっていたレオンの毛の変色をみていただいた。
いつからかははっきり覚えていなかったけど、帰ってきてから写真を見ると、年末調子を崩しだしてからだった。
真っ白だったあごの下の毛が徐々に変色しだし3月頃からは胸の辺りと足先も。。。
先生に、かゆがってないか、こすりつけたりしてないか聞かれたが思い当たることもない。
よだれをたらすこともほんとにないし食べかすが付いてるわけでもなんでもない、先生も首傾げてた。
でもアレルギーで皮膚が弱って毛が変色と言うのもあるらしい。
とにかく2週間、2〜3日ごとにシャンプーしてみるように言われた。
ちょっときついけど、これでなんとか治してあげたいもんね(*^_^*)
真っ白なキレイな毛に戻りますように♪
体重は7.8キロ、『もう少し、後2〜300グラム増やしましょう』と言われた。
体は至って順調、予防接種も微動だにせず、うんともすんとも言わず無事終了(^^)v
毛のほうは2週間後、再診して変わってなければ何か検査しましょうとのこと、なにもなければいいな。。

2005年4月12日(火)
そして、2年

今日はまた寒いね〜
先日の強風で楽しみにしていたデルフィニウムがポッキリと折れてしまった。
他の背の高い花にあわてて添え木をした。
デルフィもまだ下から新しい芽が出てきているし他のデルフィもいっぱい芽が出てきたので大丈夫だけど、ほんと、庭にも結構手がかかるよ(^_^;)

最近、ジャックが私が近づいたり話しかけると、水槽の中ではしゃぐんはしゃぐ!!
皆は「魚に解るわけないやん、えさほしいだけやろ〜」って言うけど、いやいや、ジャックにはママが解っているんだよ(*^_^*)
えさ用のピックを上で揺らすとそれに向かってジャンプもするんだよ!!
もうかわいいのなんのって^m^
ジャックをかまっていると『僕も遊んでよ〜』とレオンが不服顔で寄ってきた。
よしよし、レオンも一緒に遊ぼうね〜
でも外は雨、レオン、一緒にお昼寝でもするか。。。

そういえば、今日でレオンがうちに来て丸2年になった。
去年の日記を読み返してみる。
そうそう、まだまだしつけも出来てないしとてつもなくヤンチャだったね〜。
いや、今もヤンチャに変わりはないけど、あの時とはまた違う、「ちょっと言うことも聞くようになったヤンチャ」に格上げかな?
以前ミニチュアダックスのトップブリーダーの女優・名取裕子が「チャンピオン犬だから自分の犬がかわいいんじゃない、自分の愛情をかけた犬だから世界一かわいいんです。」と言っていた。
そのとおり、しつけや病気でかなり四苦八苦のママだけど、いっぱいいっぱい手をかけた分、他のどんないい犬よりもレオンがかわいい♪

先日後輩と子供の写真を見ていたら「(レオンママは)ちゃんと子供さんもかわいがってるんですね〜犬の話ばっかりするから子供さんどうなってるんやろって思ってました〜(笑)」と言われるほどのレオンバカっぷり。
これからも親バカップリ大発揮でレオンもジャックも、もちろんちびたちも自慢していきたいと思いま〜す♪
みなさま、そんなLeon Timeですが、これからもよろしくね(^^)v
2005年4月9日(土)
夜桜見物

さっさと仕事を終わらせてから、急いでスーパーに行っておにぎり・お惣菜を買い込んで、家族そろって夜桜見物に川原へ行った♪
川原は思ったより空いていていい場所が取れた!
テーブルを広げセッティングしていると、隣のにいちゃんたちが「おお〜メッチャかわいいですね〜!」とレオンに寄ってきて遊んでくれたよ(*^_^*)
レオンはかまってもらって嬉しくってベロベロ攻撃!
良かったね〜
お腹空いてるママは花より団子、ガツガツとご飯を食べまくり(^¬^)
おなかいっぱいになって落ち着いて見上げると満開の桜・桜・桜、とってもきれいだった!
ちびたちは嬉しそうに辺りを走り回ってたけど、冷え込んできたので早々に退散〜〜
短い時間だったけどとっても楽しかったよ(*^_^*)

2005年4月8日(金)
祝・入学♪

本日にいちゃんの入学式、めでたいっ!!
朝はどんよりとした雨が降りそうな空、でもスーツ持ってないし、まあいいか、と張り切って髪をセットし、着物を着てみた。
久々に着るのでチョイと手間取ったが準備完了!
学ランに着替えたにいちゃんを見ると、ズボンも袖もダブダブ、肩幅も合ってなくって、でもまたそれがちょ〜かわいい^m^
8時受付開始だったが、歩いても5分かからないし、あんまり早く行っても仕方ないから家でゆっくりと思っていたら「お母さん早く行こうよ!」と、にいちゃんに急かされ、いざ中学へ。
事前に注文しておいた山のような学用品を購入し、あまりの重さに結局ママは一旦家へ。。
入学式、ず〜ッと並んで入ってくるのを見てると、ん?なんか変??
にいちゃん、かなり緊張しているらしく、手と足が一緒に出ているよ〜〜(笑)
日頃の行いがいいのか、式が終わるころには日が差して、とっても暖かくなっていたよ♪
式が終わったあと教室に行ってみると、なんとにいちゃんはクラスの中で一番背が高かった、しかも一番男前(超超・親ばか〜^m^)
いつも姿勢がいいって褒められるけど、座っているにいちゃんのシャンとした後姿を見て、とても頼りがいがある背中に見えた。

田舎の人数が少ない小学校3校が集まって1つの中学になる(それでも1クラス23人ほどで2クラスしかない!)が、小学校の時、自然学校や修学旅行を一緒に行ったりしているので皆顔見知りらしく、早速他の学校から来た子とも仲良くしゃべってるのを見てホッと一安心(*^_^*)
でも保育園の時からの大の仲良しのK君とクラスが離れてしまったのが残念(>_<)
今までになく、心身ともに大きく成長する3年間、、いい友達と出逢って思い出いっぱいいっぱい作って、楽しく過ごせたらいいね♪
素直さ、優しさは今のこのままで、いつも何事にも控えめだからもうちょっと大胆なチャレンジ精神が加わったらいいなって思うよ☆

帰ってから大好きなばあちゃんと記念撮影、ばあちゃんの庭の桜はまだ5分咲きだけど、嬉しそうなばあちゃんの笑顔は満開だったよ。
にいちゃん、入学おめでとう(*^▽^*)

2005年4月7日(木)
レオン デ アソブ

キョウハ、レオン デ アソンダヨ(笑)
服従姿勢をとりながら、口を触ったり足を触ったりしてたんだけど、ちょっとお顔で遊んでみた♪
チャウチャウ〜、ビロ〜〜ン、ガオ〜〜などなど。。
ちゃんとおとなしく出来てます、レオン君花まる〜〜〜^m^
なかなか歯並びもきれいでしょ☆
その後、日向ぼっこしながらちょっと拗ねてるレオン君でした〜

2005年4月5日(火)
うちのサロン(?)

今日はとってもいい天気♪
ご飯もいっぱい余ってるし、おにぎりにして簡単におかず作って皆でお庭でLunchしたよ(*^_^*)
ちびたちがおにぎり制作、ママがおかず制作。
簡単なものだったけど、外で食べたらとってもおいしかったよ!
その後はもちろんティータイム♪
「抹茶のキャラメルコーンばっかり食べんとってよ〜お母さんのも置いといて!!」とママが写真撮ってる間に我先にお菓子食べようとするちびたちに、ママ一喝!(笑)
近所の人に「あそこの奥さんマジで子供とお菓子取り合いしてるわ。。」って思われてたらどうしよう(@_@)
ア〜ハズカシイ。。

明日からちびごんは保育園、明後日からねえちゃんは新学期、しあさってはにいちゃんの中学入学式、皆で平日のんびりしてられるのは、今日が最後。
楽しいお休みだったかな??
何も食べ物が当たらなかったレオン君は、この後にいちゃんにお散歩連れて行ってもらって大満足!
グースカ昼寝しています。
さ、ママも一休みして、夕方からお仕事です、いってきま〜す(一_一)

2005年4月3日(日)
ひなまちゅり〜

今日は旧暦のひな祭り。
初めてねえちゃん一人でケーキ作りに挑戦
といっても分量量ったり混ぜ方の手ほどきなどはママが隣でアドバイス。
バターの混ぜ方で少し失敗してふくらみが悪いけど、お味はなかなか、飾りはねーちゃんが自分で考えてかわいく上手に出来ている(*^_^*)
とってもおいしかったよ〜♪
二人でお雛様の前で写真撮ってたら、やっぱり目ざとくちびごんがやってきた(笑)
2月頭から約2ヶ月飾ったお雛様、すぐに片付けられなくって、行き遅れとか気になる時はお雛様とお内裏様を後ろ向けておくといいんだって(^_-)b
まあ、明日くらいには姉ちゃんと一緒に片付けよう。。。

2005年4月3日(日)
ジャ〜〜ンプ!!

レオンはジャンプって言うと高くジャンプする。
姉ちゃんが教えた芸(?)
どれくらい飛ぶか、写真に撮って見たよ♪
助走も無しで、だいたい80cm位飛んでいた!!すご〜〜い!!
まあ、後ろ足に負担がかかるから、滅多にはしないんだけどね(^^ゞ
ここんとこ毎日散歩に行ってるし、かけっこなんかもしてるから少しずつ筋肉が戻ってきていい体つきになってきたよ♪
小顔でスレンダーなレオン君、我が家で一番スタイル&運動神経いいかも。。。

2005年4月2日(土)

午後から雨と聞いて午前中に張り切ってレオンのハウスやトイレの大掃除を済ませてから、散歩に行ってきた♪
「一緒に行くぅ〜!!」とちびごんもくっついてきた。
ちびごんに前を歩かせると、我先に行こうとするレオン、それを何度も引き戻し脚側の練習をしつつ裏の神社前の散歩コースへ。
そこはほとんど車が通ることはないので、格好の訓練&遊び場所。
ロングリードでマテをさせて呼び戻しの練習やダッシュしてママも一緒に筋力アップetc・・・
体力無しのママはすぐにばててしまい、しっかりカメラを持っていってたのでカメラ小僧(小象か?・笑)に変身〜
ちょっと小さいけどレオンが宙に浮いてるのが撮れた(^▽^)v
連写もできるし、プレビューで続けて見るとほんとに走ってるみたいだよ〜、う〜ん、デジカメ万歳!!
レオンは少しずつ体力も戻ってきてなかなかばてない、う〜ん、いいことだ!!
でもママはもうギブです。。。そろそろ家に帰ろうよ〜
ゆっくりと辺りを見渡すと、裏の畑には菜の花が咲いている。
家に帰っていつものごとく庭をうろついていると、小さな羽虫がいっぱい飛んでいる。
緑もメキメキ大きくなってきた!
もう春だね〜*^_^*♪

2005年4月1日(金)

今日から4月、気持ちも新たに、頑張りまっする〜〜(^o^)丿
で、何を??
え〜と。。とりあえずダイエット。。。
ん〜〜レオン(と、ちびごん・笑)のしつけ。。。
ま、あとは思いつくまま、マイペースで、ね♪

次のページ