前のページ
2005年5月31日(火)
暑いよ〜(@_@)

涼しい時間に散歩に行こうと思いながら、用事をしてたらどんどん時間過ぎちゃって、気がついたら11時、あわてて散歩に出かけた。
庭で少し訓練してから、いつもの散歩コースへ。。。
でも神社の前あたりでレオン君、もうバテてきました(^_^;)
影になったアスファルトにへたり込み、小休止。
筋肉は付いたけど、日差しにはめっぽう弱いお坊ちゃまレオン、この夏、乗り切れるのかい??
左から2枚目、これがレオンの「ママと一緒にかけっこコース

夏場はちょっと(かなり!)蚊が多いけど、日陰になってて涼しくってロングリードで走り回るにはちょうどいいんだよね。
そばの畑には葵の花が群生していて見事なんだよ〜♪
帰ってきて一休み、冷た〜いコーヒーを飲んでたら、コップの中の氷の音に反応してレオンがササッと寄ってきた。
氷、大好きなんだよね〜でもそんなキラキラおめめでどんなにかわいい顔しておねだりしてもダメ〜〜
帰ってきてすぐ氷水あげたでしょ!お腹壊しちゃうよ!!
しばらくママの周りをウロウロしてたけど、あきらめたのか、日向でフテ寝を決め込むレオン君なのでした〜

午後、近所のジャパンに買い物に行った。
そこのレジ横にいつも「ジャイアントカプリコ」が置いてある。
いろんなチョコレート菓子があるけどこれは別格、なんだかいくつになっても、これ、食べたくなるんだよね〜
特にストロベリーが好き♪
今日もまた買ってしまった!
そしてティータイム、パソコンに向かいながら一人ゆっくりジャイアントカプリコを味わう、『いつまでも心は少女』なママなのでした〜♪

2005年5月29日(日)
プープーもってお散歩行ったよ♪

レオンのしつけ用に買ったプープーを持って散歩に行ってきた。
もう大分引っ張り癖は治ってきたんだけど、ワンコとおすれ違うとか、何か夢中になるものがあるとガ〜〜ッて走って行っちゃう。
そこでプープー鳴らして気をこっちに引き付けて気を逸らす練習。
家の庭ではすんごい反応するけど、外に出ると少し反応が弱い。
でもプーっと鳴らせば一応こっちに注目してくれる回数が増えたので良しとしよう!
レオンを走りまわらせながらふと見ると田んぼに水が張ってあった。
全面に水が張られて日を反射したり、植えたての稲が風になびくとまたキレイなんだよね〜
四季を感じて生活できる、幸せだニャ〜〜^m^ね、レオン♪

昨日収穫したジューンベリーでケーキを作ってみたよ!
ちびごんが頑張って卵を割って泡立ててくれました〜(*^_^*)(殻入りスポンジかも(^_^;))
真ん中にジューンベリーを乗せてこれまた庭で摘んできたミントの葉と花を飾ってブルーベリーソースで周りを飾ってみました、おいしそうだ〜〜〜♪
う〜ん、私ってば、天才^m^(←自画自賛・おバカ・笑)

2005年5月28日(土)(Part2)
ジューンベリー収穫♪

運動会が終わって一休みしてからパパと一緒に庭へGO!
ジューンベリーが真っ赤になってちょうど食べごろ。
野鳥はよく見てるから、この間から食べごろになったのをせっせと食べに来ている。
野鳥に全部持っていかれてなるもんか〜〜って事で脚立引っ張り出してきてちびたちと丁寧に実を収穫。

赤黒くなる位がちょうど食べごろらしい。
ほんのり甘酸っぱいくって美味しいんだよ〜(*^¬^*)
大きさは5ミリくらいなんだけど、両手いっぱいくらい取れたので明日ケーキ焼いてトッピングに使ってみよう!!
楽しみだ〜〜♪
ハウスをリフォームしたレオン君、かなり居心地が良いらしく、フカフカベッドでず〜〜っと寝ている。
でもレオン君、お鼻が棒に引っかかったまま寝てるし。。。
そのままだと余計ブタ鼻になっちゃうよ〜〜(^_^;)

2005年5月28日(土)(part1)
運動会

今日は小学校の運動会。
カンカン照りでもなく、晴れたり曇ったりで涼しい風が吹いてて絶好の運動会日和♪
朝学校に行く前にねえちゃんに『お母さん、一つお願いがあるねん。大きい声で応援するのはやめてな!』と言われてしまった(@_@)
『ハア、マア聞いとくわ、でも無理ですから〜残念!』と返事しておいた(笑)
はっきり言ってねえちゃんは走るのが遅い。
腕を伸ばして走るんじゃなくってまげてしっかり振って!って教えるんだけど、昔っからぶりっ子走り。。(決して本人はぶりっ子じゃないんだよ!)
でもリレーの時はバトンを持つので腕が曲がって少し早く走れる、いつもバトンもって走れば良いのに〜(笑)
遅くても何でも、一所懸命走るねえちゃんに、やっぱりばあちゃんと一緒に大声で応援してしまった、大声出して当たり前じゃん、親が自分の子応援するのに何で遠慮がいるんだよ、ねぇ?
うちは全校生徒100人程度の田舎の学校。なので団体演技は低・高学年で分かれる。
去年までは低学年でダンスや玉入れだったが、今年は4年生で高学年。
騎馬戦に組体操、小さい体ながらいろんな事をしなければならない。
騎馬戦では下の馬になって頑張っていた。
組み体操も上に乗ると怖いのかへっぴり腰になりながらも一生懸命頑張っていた。
普段いつもへらへらしているねえちゃんの真剣な顔に、やっぱりまたまた大きな声で声援を送った。
残念ながら全競技紅白戦で総合点で負けてしまったけど、頑張ったねえちゃんに拍手♪
ママは今年も玉入れに出場。
きっと明日は右腕が筋肉痛で上がらなくなってるだろうな〜。。。

2005年5月25日(水)
時間が足りない〜〜

ちびごんを保育園バスに乗せた後、ついつい庭いじりをしてしまい、1時間のつもりがあちこち間引いたり切り戻ししたり草引きをしていると、ゲゲッ!!2時間も経ってるじゃん!!
花もきれいけど、いっぱい咲きすぎて間延びしてしまったのを思い切って切り戻したが、咲いてるのを切ったり抜いたりするのって、なんか胸が痛いんだよね〜
おっと、買い物に行かなくっちゃ〜ってことで、まずホームセンターへ。
先日にーさんに来ていただいたときに、夏に長時間の留守番をさせるのに、今のゲージじゃちょっとレオンはきついかもとアドバイスをいただいたので、レオンハウス大改造物品を購入。
そしてしつけ用プープー、うちにあるプープーボールは音が低くて小さいからか、レオンの反応があまり良くない。
何かいいものないかな〜と、おもちゃ売り場のプープーを一つずつ手に取り音を確かめる怪しい女が一人(笑)
大きな高い音で、外で遊ぶにはもってこいのおもちゃゲット!!
そしてプランターの花が枯れたから、植え替え用にかわいいカラフルなけいとうをゲット!
ウロウロしてたらテーブルクロス発見。
ちびごんが小さい頃は引っ張ると危ないと思って、欲しくってもずっとガマンしてたンだけど、もう大丈夫だろうと思い、クロスも購入♪
その時点でお昼はとうに過ぎている、食料品買うついでにおいしそうなアイスを買って車中モグモグ、これでお昼ご飯終了〜なんて不健康な生活(笑)
帰って早速レオンハウス大改造〜
広くして以前買ってあげたフカフカマット入れてオアシスの位置変えて終了♪
早速入れてあげると、満足げなお顔のレオン君、気に入っていただけましたか!?
チビごんもお気に入りのレオンのフカフカマット、さて、ちびごんが帰ってきてなんて言うかな〜・・・
そしてプープーもメッチャ反応良し!!これでしつけも頑張るぞ〜〜(^o^)丿
全く、我が家で1番の金食い王子様だよ。。。
でもかわいいから許す!!(笑)
プランターににけいとうを植えて、テーブルクロスをかけて、間引いたお花をテーブルに飾って終了\(^o^)/
ハア〜なんか気分が変わっていい感じ(*^▽^*)
さあ、今から課題のレポートと3分間スピーチの原稿書かなくっちゃ(@_@)(おいおい、先にそれしろよって〜汗)
そうだ、夕食も作らないといけない。。。
あ〜時間が足りない〜〜(汗汗)

2005年5月24日(火)

今日はいつもと違う散歩コースに行ってきた。
近くの農協(田舎なのよ〜・笑)まで最短コースで歩いていって用事を済ませ、グルッと遠回りをして帰った。
田んぼはもう田起こししてあって、苗代が置いてある。
隣の山の中から、いろんな野鳥の声がする。
ここに嫁に来たときは、なんてど田舎に嫁いで来ちゃったんだろうとよく嘆いたもんだったけど、今じゃパパを『田舎者〜』とかバカにしながらも(パパ、ごめ〜ん)、けっこうこの環境が気に入っている。
ちびたちがのびのびと育ったのもこの環境のおかげだろう♪
これからどんどん変化していく田んぼの様子がまたさわやかで結構好き(ママは田んぼはしないんだけどね(^^ゞ)
来月、田んぼに水が張られるとかえるの大合唱が聞こえてきて、またしばらくは眠れない日々(^_^;)
2階のベランダには先日からアマガエルのピョン太が久々に戻ってきて、ママの話し相手になってくれている。
久々にここで一句(笑)『ベランダで ピョン太相手に 喉自慢♪』

散歩から帰ってくると、レオンは玄関に上がらずに、ママがちゃんと散歩グッズをお片付けして、よしと言うまでキチンと待つ、う〜ん、えらい!!
後はゴロゴロ、ママとお昼寝を楽しむレオン君でありました〜

庭はまたまた新しい花がいっぱい咲いてます。はっきり言ってもう名前わかんないのがいっぱい(@_@)
ジューンベリーの実が真っ赤になってきたよ、もうすぐ食べられるかな〜♪ジギタリスもとってもゴージャス!ギリアは支柱してなかったので倒れてしまった(T_T)ビデンス・スカビオサ・セラスチウムetc・・
道路側から見ても花がこぼれるように咲き乱れてキレイに見えるようにしてあるよ♪
門を入る前から庭を見るのが楽しみな毎日です(*^_^*)

2005年5月23日(月)
ちびごん5歳

ちびごんが5歳になった。
そして今日は保育園の親子遠足♪
朝からせっせとお弁当を作り、王子動物園へ。
お友達が一緒に回ろうと声をかけてくれたが、ちびごんはママを独り占めできるのがかなり嬉しいらしく、お友達には見向きもしない。
小さな手で痛いほどママの手を引っ張って離さず、『あ〜お母さん見て〜』『ちょっとお母さんこっち行こ〜』と、おおはしゃぎ。
普段全くかまってあげられず、こんな小さな子が一所懸命甘えてくるのに、忙しいと怒ってばかりの自分をすごくすごく反省した。
先日も夜中に仕事に行こうとしたら起き出して、『お母さん行ったらあかん、お母さん好きやもん。。』と泣きそうな顔で言われたら、こっちが泣けてきた。
なんとか言い聞かせて仕事に出ようとすると、玄関まで下りてきて『行ってらっしゃい、早く帰ってきてよ』と、かわいくチュ〜をしてくれた。
3兄弟一元気でヤンチャで好奇心旺盛で甘えん坊なちびごん。
子供たち3人それぞれが産まれた時に、この世にこの子達ほど大切なものはないと思ったのを、この遠足でつないだちびごんの手の強さで思い出した。
毎日傍にいて当たり前と思い、忙しいときには当たり前のように怒ってばかりいた自分を反省し、成長していく子供たちそれぞれの大切さをかみしめた1日。
どんなに時がたっても、今日の手の痛みを忘れずにいようと思った。
ちびごん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
左はちびごんに始めて歯が生えたときの写真、チョ〜ラブリ〜^m^
ドスコイ体型で、11ヶ月まで寝返りが出来なかった(笑)
仕事の都合で土曜に誕生会をしたのだけど、今回のお誕生日ケーキはちびごんが『マジレンジャーのケーキがいい!!』と言ったので、予約して買ってきた。
名前の入った大きなチョコ、ねえちゃんがちょっとちょうだい〜と言ったとたんに、パクッと一口で口に押し込んだちびごん、やっぱりがめつさも三兄弟一なのでした〜(笑)

2005年5月20日(金)

朝から税金の払い込みだなんだと用事を済ませ、レオンの散歩に行ってきた。
いつもは神社の前を通るだけなんだけど、ちょっと中に入って超珍しいアラカシの連理の写真をパチリ☆
以前にも書いたけど、連理って男女の仲むつまじい姿を現わすって事でおめでたいものらしい。
この間もママの親兄弟たちがBBQのときに拝みに行ってた。
これからもずっとずっとパパと仲よくいられますようにってお願いしてきたよ(*^_^*)
そんな事はどうでもいいよと、レオンはいつものごとく草をハムハムしている。
そんなにおいしいのかい??
草に誘われ草むらに入ろうとして手前の溝で足を滑らせ、アゴを強打したレオン、ドン臭いんだから〜!
それにも懲りず草食動物と化すレオン君なのでした〜(^_^;)

2005年5月18日(水)
事実発覚!!

今日はにーさん&ねーさんにレオンを見に来ていただいた♪
朝から強風&雨が強く降ったりやんだりの繰り返しだったけど、レオンと外に出るときはぱらつく程度か止んでるか、う〜ん、ラッキ〜☆
久々のにーさん&ねーさんの登場に嬉しくって大興奮のレオン。
興奮しだしたらママには静止出来ないのだけど、さすがにーさん、ハーフチョークで上手にレオンをいさめて落ち着かせてた、そしてレオンはママよりもにーさんのコマンドを良く聞く、ウ〜ン、いつものことながらママ、撃沈(@_@)
去年初めてきていただいてから1年が経つ、その時に比べたら大分良くなってると言っていただいた(^^)v
でもどうもレオンの性格は、ママがスリッパで壁や机をたたいて怒っても『なんだよ、やんのか、こら〜』って状態で、かえってテンションが上がるタイプらしい(^^ゞ
なのでその対処や、飛びつき癖を直す、ほかのワンコとの過ごし方などを教えていただいた。
大体家庭犬としての基礎は出来てきているので、後はママの頑張り次第とのこと。
あと、おもちゃはどうやら普通のボールよりもプープーなるタイプがレオンのお好みらしい、にーさんの操るプープーマジック(笑)にハマり釘付けのレオン、しつけにも大活躍!今度買ってくるからね〜♪
楽しい時間を過ごす中で、衝撃の(?)事実発覚
!!
レオンのアゴ、胸、前足の毛の変色、原因は。。。。ジャジャ〜〜ン!!『ヒヅメ』だった!!!
ヒヅメを前足で抱え込んで胸に付けてガジガジするときに、よだれが付いて変色するらしく、にーさんとこのボストン・美乃ちゃんも、前足の毛が茶色に変色しているらしい。
な〜〜んだ〜〜も〜〜!!良かった良かった、皮膚の病気じゃなくって(^◇^)
ってことで、皆様、ご心配おかけしましたm(__)m
頑張ったレオン君、大いびきかいて爆睡しております、お疲れ様〜〜
にーさん&ねーさん、悪天候の中、ありがとうございました(*^_^*)
レオンとプープー頑張りマッスル〜〜(^o^)丿
やっぱね、一般的なしつけ本見てるのと違って、実際レオンを見てしつけの仕方教えていただくと、以前教えていただいた事でもママがちゃんと出来てないこと、レオンのしつけへの不安なんかが、一気に解消されちゃうの、そいでまた頑張ろうって気になる。
すごい&ありがたいことです。

今日とは全く関係ないけど、ちびごんの寝方があんまり偉そうで寝顔があんまりかわいくってかわいくって思わずパチリ^m^
どんなににくったらしいこと言ってもヤンチャしても、このかわいい寝顔ですべ許せてしまう、はい、超親ばかです(笑)

2005年5月17日(火)

今日もまたメッチャええ天気〜
紫外線バシバシの中、しっかり帽子かぶってUVクリーム塗って長袖のスタンドカラーの服着てお散歩に行ってきた。
かなりムンムンでレオンは早くから息が上がってきている。
もう真昼間の散歩はちょっときついかな〜
神社の前の道は隣がず〜〜と林になってて割と涼しい。(夏は蚊が多いけど(@_@))
すぐ隣の木の上からうぐいすの声や、キツツキの木をつつく音なんかが聞こえちゃう♪
ロングリードに変えたとたんに走り回るレオン、タンポポなんか匂い嗅いじゃったりして、う〜〜ん、メッチャかわいい〜〜〜^m^って、食べ物と思っていたのか、違うと解ると、すんごい嫌な顔をした。。。(一番左のレオンをピッ♪)
しばらくすると、レオンの走りがママの走る速度に落ちてきた、そろそろおうちに帰ろうか。。。

庭の入り口には『てんとう虫のお花』ポピーに並んでまっ黄色のギリアが咲き出した。
色のコントラストが元気色で、今ママの一番のお気に入りの一画、そこで1枚パチリ(*^_^*)
ってしたとこでレオンも限界、冷たい芝の上でゴロンゴロン寝そべりだしたので、今日のお散歩は終了〜〜
お庭、優しいブルーのデルフィニウムと白のデルフィニウム、姫キンギョソウが咲き乱れてとってもきれい!
ガクアジサイも、アールグレイって上品な紫のお花も、並んで今が盛りと競い合って咲いてます。
ジギタリスももう数日で花が咲きそう♪
毛虫・芋虫・クモに蜂にダンゴムシ(@_@)手入れしながら悲鳴&しりもちの連続に、日焼けも怖〜い、水遣りもなかなか大変な毎日だけど、それでもまた今日も庭に入り浸ってしまうママなのでした〜

2005年5月12日(木)
神戸ハーバーランド

今日はあいにくの雨だったけど、パパと映画を見に神戸ハーバーランドに行った。
到着そうそうお昼ご飯、パンフ見てあれこれ迷ったけどメキシコ料理店にGO!
ペアセットを頼んだんだけど、パエリアにしっかりたっぷりシーフードが入ってて、とってもおいしかったよ(*^¬^*)
昼間からちょこっとビール飲んでご機嫌♪
映画『Shall we dance?』日本版は何度か見たけど、やっぱりリチャードギア版も見てみたい、って事で、行ってまいりました!
しがない叔父さん(弁護士はしがなくないけど。。)とはいえ、やっぱリチャード、かっこいい♪
ラストの方で妻に対する思いを語るシーンでは、すんごい泣けた。
日本版も良かったけど、それとはまたちょっと違った、いい映画だったよ(*^_^*)
また見たいな〜って思える映画だった♪
そしてこちらも本命、『神戸スイーツハーバー』!!
日本中の有名スイーツ店が軒を連ね、好きなお店のスイーツを好きなだけ買って、フリー席でいただきます。
後輩に聞いてたのでどう〜〜〜しても!!ここは行きたかったの^m^
パパと二人で、プリンにケーキ・ミルフィーユにムースに和菓子など等を半分ずつ食べ、計10個のスイーツをいただきました!!
といってもパパは6個目辺りでギブアップ、端っこをちょっと食べるだけにとどまり、後半のほとんどはママのお腹へ♪
パパ、ダメじゃん(笑)もっと頑張らないと、ママの遠い将来決行するであろう全国食い倒れツアーに参加できないよ!!
いろんなお店のスイーツを食べて、もう何がおいしいって、全部おいしい(笑)
今度は、お昼ご飯をもっと軽めにして、またはお昼ご飯を抜いて、今回食べられなかったスイーツを、絶対全部制覇する覚悟で、行って参ります(シャキーン☆)
帰りに阪急でとってもかわいいサンダルをゲット!!
満足満足大満足!!の1日でした〜〜♪

2005年5月11日(水)(Part2)
石鹸第2弾
オンの姉妹、ちょしちゃんママ(とうこちん)より、手作り石鹸第2弾をいただいた♪
郵便受けを覗くと、個性的な似顔絵(ご本人にはお会いしたこと無いが、かなり似ているらしい!)の付いた封筒が1つ入っていた、ちょしママからの大封筒。

中にはどこやらのホテルからくすねてきたらしき、貴重品入れの紙袋(笑)
その中に石鹸が入っているからちょしマって面白い。

今回は前のよりもさらに進化、見た目もマーブルになってたりととってもきれい(*^_^*)
丁寧にレシピも入れてくれている。
「炭男」「炭女」と書いてあって、初め「????」だったげ、どうやら『男用?』『女用?』ってニュアンスらしい(笑)
他のHPでも同じ事突っ込まれてたし(笑)
この石鹸、とっても肌に優しくって、肌荒れが治まるんだよね、そして香もいい♪。
第1弾を冬間に使った時、膝下がいつもガサガサだったのがしっとりしたもん、すごい!!
仕事じゃなくって趣味って言うんだからまたすごい!!
とっても大事に使ってて、遊ぶのじゃないよって言い聞かせてるのに、にちびごんがお風呂で遊びに使ってるの見つけたときはそりゃ〜怒ったね。
でも、マジでいいんですよ!!

いつもいただいてばかりですみません(汗)
ほんとにありがとね〜〜(*^_^*)
で、第3弾もあるらしい、気長に待ってるよ〜〜^m^
2005年5月11日(水)(Part1)
予防接種

朝、仕事から帰って、レオンの混合ワクチンに行って来た。
年末の入院で病院嫌いになったかと思ってたのに、診察室に入るときは耳を伏せながら、診察台に上がるともう興奮して、落ちそうになりながらも先生&ママにベロベロ攻撃(^_^;)
先生が注射薬を吸ってる間は、短いしっぽを一生懸命振って先生を見つめていた(笑)
まあ、病院嫌いで困るよりはいいんだけどね。。。
体重を量ってもらったら、な〜〜んと『8.5キロですね』一瞬、「えっ??」って、耳を疑った。
1ヶ月で700gも増えてるじゃ〜〜ん、やばいよ〜〜!!
最近グングン体格良くなってきてたから、フードも先生に言われたよりも減らしてたのに、忙しくってカマってやれなかったから運動不足からか。。。
決して太くは無いけど、これ以上は体重増やさないようにと言われた。
今夕からは、去年末元気な時のフードの量=一日110〜120グラムに戻して、もうちょっと絞らないとね(^_^;)
そして注射、かなり痛いらしいのだが、相変わらずレオンはじっと我慢して身じろぎ一つしない。
これは先生に「この子は良くガマンしていますよ(*^_^*)」とお褒めの言葉をいただいた(^^ゞ
最後に毛お変色、胸元が少し
ましになったような気がする、いや、気がするだけか。。
もうしばらくあごの下や胸元を洗ったり拭いたりして様子を見ることにした。
早く真っ白レオンにもどれたらいいね。
今日は安静にしてるよう言われたので散歩はおやすみ、ママとお昼寝しようね(-_-)zzz

2005年5月9日(月)
散歩道

庭でレオンの訓練をちょこっとしてから散歩へ。
『run run run』の池の傍に行く途中からはこんな感じ、すんご〜〜い田舎(^_^;)
そして誰もいなくなったって感じのとこで、のんびりのびのび走り回ってきたよ♪
あぜを見ると、「え?これ雑草なの?」と思うくらいかわいい花が咲いている。
そういうのを見るのも楽しみのひとつ^m^

でももうしばらくしたらやぶ蚊ブンブン、このコースも厳しくなるかも。。。
帰ってきてからレオンのシャンプーを済ませ、、GWに家族がぐうたらする中連休も無く一人働いた自分にご褒美と思って買ったミルフィーユを、おいしいコーヒーを入れて一人で食べた^m^
う〜〜ん、最高(笑)
あ、ちびたちの分はちゃんと別に買ってますよ〜

時間は戻って午前中は土曜に買った苗を植えたよ。
夏仕様のブルースターはオレガノともう一つ(名前忘れた〜濃い目の赤い花が咲くらしい)と一緒に寄せ植え、とってもきれいなブルー♪
真ん中のバーベナ、花の中心の薄紫に縁が白いのは風雅舎オリジナル、とってもきれいのでもう少し濃い紫のバーベナと藍色の宿根ロベリアと一緒に花壇の縁に植えた、花壇から垂れ下がる位に咲いたらまた写真アップ予定。
赤いポピーピエロと言う花を見てちびごんは「てんとう虫のお花〜」って言ってた、かわいい(*^_^*)確かに似てるかも!
薄紫のデルフィやギリア・オキザリスも咲き出したし、キャットミントもつぼみが付いてた、これからどんどん夏花壇になって行くのが楽しみ〜
ビオラももうすぐ終わっちゃうので、次何植えようか、考えるとまたまた楽しみで庭から離れられないママなのであった〜



2005年5月7日(土)
てんこ盛り〜♪

まず花のこと、お庭をしていただいた風雅舎さんのHPがやっと出来たのでご紹介(*^_^*)
株式会社エクステリア風雅舎
午後ねえちゃんをスイミングに連れて行ってから風雅舎さんへ。
毎度いろんな花があってぜ〜〜んぶ欲しくなっちゃう^m^
球根の花が終わった辺りに植える花をメンテナンスのTさんに選んでいただいた。
コンテナ向きのブルーのとってもきれいな花があったので、寄せ植えにしようとそれも購入。
って思ったら、、、お財布にお金を入れ忘れた〜〜(@△@)
とりあえず置いといてもらって、家で軍資金を持ってもう一度、あ〜恥ずかしかった(^^ゞ
月曜休みだから早速植えようっと♪
庭で花の写真を撮ってたら、ちびごんはレオンのフカフカベッドを布団に鼻をホジホジテレビに夢中、あの〜、それ、ワンコ用なんですけど(笑)

明日は母の日、昨日ちびごんが保育園から持って帰ってきた荷物からゴソゴソなにやら取り出してきた。
ジャジャ〜〜ン、母の日のプレゼント!!
嬉しいよ〜ありがとう!!満面の笑みでパチリ(^_-)

そして本日のメインイベント(?)、パパの誕生日〜〜
といっても何もご馳走はしてないんだけど、とりあえず、ケーキなんぞを。。。
あ、切る前に皆で写真撮るの忘れた(爆)
ケーキの写真はabout cookingでね♪

そして花、左からリムナンテススーパーイエロー、スモークツリーのつぼみ、そして去年は咲かなかったホタルカズラ地植えにしたら開花したよ、一番右はパパが中学生の時に買ってもらったらしいサボテンの花、肥料も何もやってないのに毎年いつの間にか花が咲く。
花のページも作りたいんだけど、多くて収集つかなくなってきたよ(汗)

2005年5月6日(金)

念願のデルフィニウムがやっと咲いた♪
引き込まれそうなほどキレイなブルー。
白いのも咲いていたけど、やっぱりこのブルーがひときわ目立っている。
まだ3〜4本成長中、脇目もいっぱい出てるしメッチャ楽しみ〜^m^
お隣はこれまたとっても楽しみにしているビバーナムピンクビューティーっていうガクアジサイ、グリーンの花びらの端がうっすらと色づいてきた。
今日は雨、そう、雨の中朝っぱらから嬉しくってカサさして写真を撮ってまいりました(^^ゞ
雨の中外に出るのは嫌いなんだけど、それぐらい嬉しかったの(^^)v

レオン?
ママが片づけで忙しいのに、キッチンの真ん中陣取ってヒズメカミカミしています。
前のが小さくなって新しいの出してあげたから、臭いがまだプンプンで、もう夢中!
雨で外に出られない分、洗い物をするママの足の上にまで乗ってきてひづめをカミカミ堪能してストレスを発散させるレオン君でした。。。
さあ、本日はGW最後の夜勤、昨日に引き続き夕方から夜中のお仕事です。
ちびたちも久々に学校に行ってて静かだし、ご飯食べてちょっとお昼寝でもしようっと(-_-)zzz

2005年5月4日(水)(Part2)
体力づくり

BBQが終わって皆が帰った後、参加できなかったレオンのために、近所の池の傍に散歩に行った。
いい具合に草が生えてて走り回って草をハムハムいただいて。。。
とにかく走り回らせて体力つけないとね!!と、10mのロングリードを持参して遠くに行くたび呼び戻ししたり、追いかけっこしたり。。。
この間からママが凝ってるレオンの走ってるとこの写真、面白い顔のがいっぱい撮れたよ^m^
ここ(run run run)にLet's go!!
かなりいい感じの体つきになってきたでしょ!!
夏休みの旅行までには、暑さに耐えられるよう、ムキムキマンになってないとね!!
あ〜楽しい1日だった!!

2005年5月4日(水)(Part1)
またまたBBQ♪

今日はママの実家の両親、姉一家、兄夫婦が訪ねてきてくれたよ(*^_^*)
もちろん自慢のお庭を見ながらBBQ〜♪
姉のとこのスマイルちゃんはとにかくおりこう、ノーリードでもお庭どころか姉夫婦のそばから絶対離れない。
ちびごんが何をしてもされるがまま、怒らない。
でもワンコ同士では仲良く出来ないので、レオンはちょっと離れたところにつないで日向ぼっこ。。。
パパのばあちゃんが白蒸し(黒豆版赤飯みたいなの)とたけのこの天ぷらを差し入れてくれた、メッチャおいしかった〜いつもありがとう!
だらだらと4時間近く食べたり飲んだりしゃべったり(^^♪
夏休みの旅行の打ち合わせもして、ワンコが一緒に宿泊できるホテルも早速予約しておいた。
なかなか皆そろって会う事は出来ないんだけど、久々に家族水入らず、楽しい時間だったよ(*^_^*)
一番右は姪っ子、大阪の下町生まれ下町育ち、一番関西人らしい関西人、一言で言うと「おもろいキャラ」である。
実はママは昔子供が苦手だった(今もちょっと苦手かも(^_^;))んだけど、この子の誕生を期に、子供の愛しさ・かわいさと言うのを初めて知った。
17歳になったが未だに決して『おばちゃん』とは言わない(言わせない・笑)かわいいかわいい姪っ子と、次はまたいつ会えるのかなぁ。。

2005年5月3日(火)
反抗期?

最近レオンがまたまたちょっと反抗期(^_^;)
ママに対してと言うよりも、ちびごんに対してがまたきつい、ライバル意識があるのか。。。
なので、また最近気合入れて服従訓練頑張ってます。
レオンがママの膝に乗ろうとしてもちびごんを抱っこしてレオンをおろしたり、えさを食べるときにちびごんに『よし』と言わせたり。
ちびごんの方が上なんだよって解る様にしてるつもりがなかなかうまくいかないよ(@_@)
でも根気良く、これしかない。
頑張ろうっと!!

次のページ