カクレ海 立上げ 日記
2年目〜


日付 経過
日数
記事 写真
10月21日 742日 長くなってきたので、ページを分けた

水換25L
ヒーターを新調(300W)し、設置
まだまだ、動作しそうにないが・・・

久しぶりに写真を撮った→
左上:やっぱりかわいいネ!
右上:コエダナガレハナ
左下:きれい!
右下:穴に入っているのは蛸、じゃなくてヒトデ!

10月22日 743日 行って来ました!
アクアリウムフェア2006 in 天保山マーケットプレース
家族を無理矢理誘って・・・
2週間ぶりの天保山は特に変わった様子もなく
海遊館には相変わらず沢山の人が訪れていた
本日目的の会場は、その一角で(観覧車乗り場横)開催されていた
海水の展示は、やはり少な目ではあったが、楽しめた

帰宅途中にショップによって、サンゴイソギンを引き取ってきた

10月23日 744日 キノコ!
クラゲ!
いいえ、昨日引き取ってきたサンゴイソギンです
水槽に入れた途端、移動開始!
本日帰宅後確認すると、プカプカと・・・
落ち着きがありません
我が息子の様だ(^^;)
10月29日 750日 昨日、久しぶりに(4ヶ月ぶり)サンゴを購入
ブルームウミアザミとツツウミヅタとホンクロナマコを
ブルームウミアザミとツツウミヅタはメイン水槽に
ナマコはサイズも小ぶりなのでリフジウム水槽に
左:ブルームウミアザミ、右:ツツウミヅタ→
11月5日 757日 11月だというのに暖かい
ヒーターは水槽内にセット済みだがコンセントは、まだささっていない
水温計のMIN表示は24.8℃
ようやく25℃を下回ってきた
ナンヨウハギが入荷とショップのブログに!
ショップに行ってみると何処にも姿が・・・
先を越されました 残念
その代わり、ハタタテハゼ2匹を購入
仲良く並んで泳いでいる
先住達にいじめられないか少々心配
11月14日 766日 更新が遅れています
日曜日に水換 25L
クーラーも片付けようかと思ったのだが、もう暫くつなげておく事にした
取り外すのが、めんどくさくなっただけの様な気も・・・
ここ最近、朝晩が急に寒くなった、ヒーター動作開始
ハタタテハゼ2匹は元気なのだが、ライブロックの影にいる事が多い
11月19日 771日 クーラー取り外し
水槽周りがスッキリ!
オーバーフローにしたいな・・・
ハタタテハゼが1匹しか見あたらない
明日から3日間出張の為、奥様にお願いをして
最近、乾燥している為かなりの足し水が必要
11月27日 779日 メタハラのランプを交換(コーラルグロウ)
2年以上交換していなかった為、明らかに明るさが違う(^^;)
吊り下げ位置を10cm程上げた
ハタタテハゼ、やっぱり1匹しか居ない
12月3日 785日 水換 26L
外部フィルターの濾過材と給排水用ホースを掃除(半年ぶり)
たいして汚れていなかった

部屋用ラジコン飛行機(発泡スチロール製15cm程)で遊んでいると
水槽に不時着
こんな事になるような気はしていたのだが・・・やっぱりでした
やっぱりヘリがいいかな?

照明用タイマーが3つ動いているのだが、昨日クリスマス用の
イルミネーションを飾り付けたため、そちらに1つ使ったので、
今日から蛍光灯(ブルー)の点灯時間が長くなってしまった
12月6日 788日 出張中
愛知県知多半田に宿泊
部屋用ラジコンヘリを購入!(発泡スチロール製15cm程)
今度は水槽に不時着しないようホテルの部屋で練習中
水槽の無い部屋で飛ばすのいいかも・・・
数千円で良く出来ている
12月17日 799日 先週も1週間出張だった
土曜の昼過ぎに帰宅
水槽確認、変化無し
明日からまた出張
ここのところ、ほとんど家に帰ってきてない為、水槽は?
でも、変化無いみたい・・・
いいんだか、悪いんだか・・・
日記に書く事が無いので困るのだが
ま、平和なんで良いとしましょう
では、お魚さん達、行って来ます!
12月26日 808日 出張から帰ってきて水槽確認
やっぱり変化無し

クリスマスだし
お魚達にもプレゼントを・・・
忘れていました
水換えで我慢してもらうことに(3週間目だった、だけ)
で、26L換水

クリスマスプレゼントに大きな水槽・・・
来年こそ!
2007年
1月4日
817日 あけましておめでとうございます!
新年早々、仕事に・・・
おまけに徹夜になってしまう始末・・・
今年は良い年になるのか?
良い年にしたいものです!
もちもん水槽も良い状態でキープ出来たら・・・
と、神頼みを
初詣に行かないといけません
今年こそ大きな水槽を!m(. .)m
1月8日 821日 実家に帰省していましたが、昨日帰宅
水槽の水位も蓋をしていたおかげで、さほど蒸発していなかった
忘れていた初詣にも本日無事行って来れました

ステッカーを作って、車のリアにペタッ
もし見かけても、石など投げないように(^^;)
1月14日 827日 先週は、休み明けから宮津(京都府)に出張
仕事場の前が海だったのだが、天候が悪く(この辺の冬は時雨れる
事が多い)最終日の昼休みにようやく海水に触れる事が出来た
結構大きめの牡蠣がぎっしりと(10cm以上はあった)
持っていた工具で、こじ開けて海水で濯いでパック!
取り立ては美味しい!
あまり沢山食べるとお腹を壊しかねない為、小さめを5個程
お土産は、コケ取り貝4個だけに
もっと、時間があれば・・・色々と・・・残念・・・
ケヤリ等が沢山いたし、もう少し暖かくなったら行きたいと思う

本日は水換え25L
2月4日 848日 3ヶ月ぶりにサンゴ購入
スターポリプを
夕方水槽に移したのだが、まだ開いていない

昨日、水換え25L

大きな水槽計画中!
90×60×45を検討中
取り合えず水槽専用に電源を用意しないといけない
今のままでは、ブレーカーがとんでしまうはず・・・
2月10日 854日 先日購入のスターポリプが開いたので撮影

ショップに水槽の相談に・・・
ある程度かたまってきた
別ページにするかな
まだ購入決定していないけど
2月14日 858日 水槽専用に電源コンセントを引いた
(大きな水槽用のつもり)
2月21日 865日 ブルームウミアザミがハードチューブに →

大きな水槽見積もり中

3月18日 890日 約1ヶ月も更新をサボっていました
先週は1週間、沖縄出張
沖縄も例年より今年は暖かいらしい
先週も暑い日が多かった
観光客らしき若者は泳いでいました
ところで今回は休みもなかった為、収穫は殆どなし
お昼休みに出張先近くの海で例年通り、ハリセンボンを見たくらい
3月22日 894日 2日前、約1ヶ月ぶりに水換え
この時期は忙しいです。(^^;)

昨日
大きな水槽の件でショップに行ったところ、コエダナガレハナの茎、
結構クリアが・・・
迷った末購入
本日帰宅が早かったので撮影
3月25日 897日 今朝、北陸地方で地震発生
我が家では、いつものように風鈴がチリンチリンと・・・
いつもより長く、強く鳴り始めた
慌てて水槽を確認
ゆ〜らゆ〜らと波打ち始めた
水槽を抱えるように・・・
何とか海水がこぼれる事は防げた ホッ
我が家周辺は震度3
14階の我が家は、それ以上によく揺れる
早くフランジの有る水槽にしないと
今日も水槽の相談にショップへ行って来たが・・・
4月1日 904日 祝!カクレ3周年
忘れてましたが、カクレ2匹が我が家に来て3年経ちました
購入時は2匹とも同じ大きさだったのが、一匹はかなり大きくなり
一番偉そうに泳いでいる

90cm水槽計画ページスタート→ここから
4月9日 912日 祝!入学
我が家の次男が小学校へ入学となりました!
取り合えず、めでたい事なのでカクレ海とは関係ないが報告
祝!ハタゴイソギン1周年
大きさに変わりは無いように見える
長らくガラス面に着いていたが、最近ライブロックに移動
このまま暫くライブロックに居てくれると、水槽移設時に楽なのだが
5月8日 941日 本日の最高気温29℃
昨晩、急遽クーラーを物置から出してきた
今週末に90水槽用のZCの準備と一緒に設置したかったのだが、
間に合わなかった
5月18日 951日 今日は代休し、換水
作業も終わりの頃、やってしまいました!
換水用の衣装ケースを・・・
2、3Lが床の上に・・・
テレビやパソコン等を移動し、拭き掃除
昼から90水槽用のZCを仮設置など
5月19日 952日 夕方、またまた床の上が濡れていた
リフジウム水槽のフロー管から、しずくが・・・
昨日の水換え時にフロー管をゴシゴシしたせいか?
自作品は・・・ざつに作ったから
という事で、解体しロイヤルグラマと貝達、サンゴイソギンとライブ
ロックをカクレ海へ
底砂は水洗いして乾燥中

撤去品の掃除が終わり、リビングに戻ってくると
床に何か落ちていた・・・
ハタタテハゼが飛び出して床に
慌てて水槽に、一瞬ダメかなと思った瞬間、ライブロックの影に
隠れてしまった
その後は姿を見る事が出来なかった・・・
5月20日 953日 朝、いつものように餌をやると
ライブロックの影から出てきました!ハタタテハゼが
無事の様だ
ロイヤルグラマも他の魚達とケンカする事も無いようだ
ホッ
6月2日 966日 ロイヤルグラマを移して何日かした頃から、ハタタテハゼが
見あたりません(餌の時にも出てきません)

明日から1週間、高松に出張
6月9日 973日 高松から帰宅
比重が1.020を少し下回っている
→木曜の朝、奥様からメールが・・・
「水槽の水が溢れて床がビチョビチョに・・・・・」
足し水の際、浄水器の蛇口を開けたまま、閉めるのを忘れたとの事
(今までは、ペットボトルの水を一晩おいて、足し水してもらっていた
 のだが、超純水は長く置いておくと腐ると聞いたので、浄水器から
 直接水槽に入るようにした為、慣れていない奥さんは・・・)

で、今日は換水+90水槽が来た時の為に水槽を右側に70cm程
移動+照明を変更(照明用のスタンドを取り除いた為)
1月6日 1184日 90cm水槽へ生体全て移動完了の為
60cm水槽終了
約3年3ヶ月