1日目 2日目 3日目

◆◆ 真冬の美瑛の旅 ◆◆
( 2005年1月 )

1日目  伊丹空港→旭川空港→美瑛の丘めぐり→富良野(夕食)→白金四季の森ホテルパークヒルズ(宿泊)
  ◎美瑛の丘めぐり ◎富良野の「ビストロ ル・シュマン」で夕食
2日目  白金(白金の森ネイチャースキー体験)→美瑛(丘めぐりと昼食)→宿ヤ * ささら堂(宿泊)
  ◎白金の森でネイチャースキー体験 ◎レストラン「エルミタージュ」でランチ
3日目  美瑛(スノーシュー体験)→美瑛の丘めぐり→旭川空港(大雪の為3時間出発が遅れる)→伊丹空港
  ◎宿の周辺でスノーシュー体験! ◎初めて見る「樹氷」に感動!
                                       ★ 写真の上にポインターをおくと、説明や感想があらわれます。

■■ スノーシュー(snow shoeing)体験中 ■■

クリックすると大きな画像(400×300)になります。 クリックすると大きな画像(400×300)になります。 ■宿では、無料でスノーシューを借りることができます。
■しかも、細かいマップをもらえるので、ささらのプライベートヒルを目指して、頑張ります。
■やっぱりこけまくっています。深い雪に悪戦苦闘中なのです・・・。
スノーシュー装着・・・ やっぱり・・・
■360°のパノラマが開けるという”ささらヒルトップ”を目指して頑張っていますが、結構キツイ・・・です(笑)。
■噂どおり、トップからの眺めは素晴らしいです。眼下には、宿と夕日の木とマイルドセブンの丘が見えます。朝食前の運動はとても楽しかったです。ではでは、朝食へ。
ヒルトップ目指して・・・ トップからの眺め・・・

■■ ステンドグラス アトリエ ジョバンニでお買い物タイム ■■

午前10時過ぎ。ステンドグラスを買うために、「ジョバンニ」にやって来ました♪今回の旅の記念品はこれ(→)。またまた”ケンメリ”バージョンを買ってしまいました。冬の丘の風景が欲しかったんだけど・・・なぁ〜。次に来るときは、時間があれば、ステンドグラス体験(@2000円〜)がしたいなぁ〜。

◆アクセス・・・美瑛駅周辺→店 徒歩約2分
◆住所・・・上川郡美瑛町本町1丁目4番5号
       0166-92-1304
かわいいでしょ? 外観です。
ステンドグラス(2500円) 外観です。


 宿を10時にチェックアウトして、丘をうろうろとしていると、今朝の大雪から想像もつかない程に、晴れてきました〜。パノラマロード方面に行くと、昨日からの大雪のお陰でこんな素晴らしい”樹氷(じゅひょう)”を見ることができました。この写真達、いかがですか?少しですが、まとめてみましたので、ご覧ください。
■ 冬の美瑛の丘 PHOTO GALLERY ■
■ 哲学の木 ■ ■ 三本の木 ■ ■ 夕日の木 ■
■マイルドセブンの丘 ■ ■ 樹氷した木々 ■
■ 樹氷 ■ ■ 樹氷した木々2 ■ ■ 三本の木 ■
■ 三本の木 ■ ■ とあるの丘 ■

■■ 大雪の旭川空港 ■■
 午後14時35分(JAL2112便)発のフライト時刻に合わせると、通常ならレンタカーの返却は13時30分頃。でも、丘をうろうろとしていると、雪が本降りになってきたので、空港へ向かうことにしました。レンタカーを12時30分に返却し、マイクロバスで空港内へ。帰りのフライトの機材となる飛行機も関西から無事到着したので、のんびりとお土産選びをしたいと思います。初めての旭川空港はどこもかしこもとても綺麗〜で感動です。
かにめし(1500円) 欠航かぁ!?? 20分前発の東京便も・・・
かにめし弁当。作りたては暖かくておいしいよ。 またまた大雪です。私達って??? 25分前に離陸したはずの東京便がまだいます・・・。
空港の3階レストラン街にある「そば処吉祥庵」で、機内で食べようと「かにめし」を購入しました。お弁当は数種類あって、このお弁当はその中でも高い方ですが、最後だし奮発しちゃいました〜。待ち時間は約10分でした。竹皮のケースに入っていて、暖かいし、いい臭いがするので、すぐに食べちゃいました(笑)。  14:35のフライト時間に合わせて機内に搭乗したのですが、20分以上前に出発したはずの東京行きの飛行機が見えました。あれ?と思ったのですが・・・。そうこうしていると、機内から見える降雪がどんどんとひどくなるので、機内で1時間以上待った後、「空港の閉鎖が決定しましたので、機内から一旦搭乗口に出てください・・・。」との非情なアナウンスが・・・。まっ、その後1時間程で再び搭乗できたのですが、それから約1時間を機内で過ごし、17時35分にやっとフライトしてくれました。実は翌日も休みを取っていたので、旭川市内のホテルに泊まって、旭山動物園にでも行こうかな〜と思っていたんだけど・・・(笑)。
■■ お土産はいっぱい! ■■
定番の土産です。 このプリンはめちゃ美味です! 立派なパッケージですね。
2階の”BLUE SKY” 2階の”ANA FESTA”にて 2階の”POINT7”にて

 定番の北海道の土産達
 ・柳月の三方六・・・@525円
 ・六花亭のバターサンド・・@525円
 ・山頭火のラーメン・・・@735円

 富良野のフラノデリス
 ・ふらの牛乳プリン・・・@294円
 ・バトンフロマージュ・・・@241円
  (スティッック状のチーズケーキ)
 
 HP・・・こちら
 
 旭川のロテルド・北倶楽部
 ・カマンベールチーズケーキ
  ・・・@1155円(冷凍保存で30日可能

■■ 今回の旅のまとめ ■■

  急に決まった今回の旅。当初は近場で”温泉&かに旅行”を計画していたのです。でも、折角宿泊するなら、超有名な旅館に泊まりたい!と言うことになり、第一候補に上がったのが、”城崎温泉の西村屋本館”。宿泊料金は、なんとなんと平日で、一人当たり約37000円(2人だと74000円!)。予約はしてみたものの、この旅館について詳しく調べてみると、ある情報誌の調査で「年老いた両親を招待したい宿のbP」ということなので、ちょっと私は尻込みし初めていました。そんな中、やっぱり北海道が気になる私は、JALの「おともDEマイル割引」が気になり始めたのです。そこで、調べるて見ると、函館便・旭川便・女満別便が空いています。そして最終的に締切日(出発日の4日前)まで残っていたのが、旭川便だけだったので、オットを無理やり(?)説得し、急遽温泉旅行をキャンセルし、「冬の美瑛の旅」に変更することにしたのです。ここからが大変な忙しさでした。フライト予約→ホテル予約→レンタカー予約→空港駐車場予約→アウトドア予約等々。でもこの手の作業は大好きなので、ちゃっちゃとやってしまって、出発しちゃいました〜。私達ってかなりフットワークが軽いかも?ですね(笑)。こんなことじゃ今年は何度北海道に行ってしまうのか心配でもあります・・・(笑)。
 最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。終わりです。

 ■今回の「冬の美瑛の旅」の基本料金は・・・68900円でした(2人で!)

  ・フライト代・・・21200円(おともDEマイルを利用・別に10000マイル利用)
  ・ホテル宿泊代・・・27800円:白金四季の森パークヒルズ(@5000円)、宿ヤ*ささら堂(@8700円+暖房400円)
  ・レンタカー代・・・14400円(2泊3日・免責補償込・今回の走行距離257キロ)
  ・伊丹空港駐車場代(伊丹アクセスパーキング)・・・5500円(2泊3日洗車・送迎付)
   ※その他、アウトドアや食事代などを合わせても格安の料金で楽しむことができました。


 ■冬の美瑛・富良野エリアの旅で困ることと言えば○○と○○ですね。下記にまとめてみました。

  @トイレ情報・・・こちら♪
  A雪によるフライトの欠航・・・冬の北海道で雪が降るのは当たり前。事前の対策が必要ですよ。
     対策T・・・天気予報などに注意し、大雪なら予定を早めに切り上げ、空港に向いましょう。
     対策U・・・空港及び駅周辺のホテル情報(電話番号と宿泊料金)を調べておきましょう。
     対策V・・・下着(+靴下)を1日分多く用意して行きましょう。
 


<< BACK( 1日目)    << BACK( 2日目)

「 MYTRIP INDEX 」
HOME ( la nature 〜自然と遊ぶ旅〜 )