1日目 2日目 3日目

◆◆ 真冬の美瑛の旅 ◆◆
( 2005年1月 )

1日目  伊丹空港→旭川空港→美瑛の丘めぐり→富良野(夕食)→白金四季の森ホテルパークヒルズ(宿泊)
  ◎美瑛の丘めぐり ◎富良野の「ビストロ ル・シュマン」で夕食
2日目  白金(白金の森ネイチャースキー体験)→美瑛(丘めぐりと昼食)→宿ヤ * ささら堂(宿泊)
  ◎白金の森でネイチャースキー体験 ◎レストラン「エルミタージュ」でランチ
3日目  美瑛(スノーシュー体験)→美瑛の丘めぐり→旭川空港(大雪の為3時間出発が遅れる)→伊丹空港
  ◎宿の周辺でスノーシュー体験! ◎初めて見る「樹氷」に感動!
                                       ★ 写真の上にポインターをおくと、説明や感想があらわれます。


■ 白金の森 ネイチャースキー体験 ■

 今朝は、初めてのネイチャースキー(クロスカントリースキー)に挑戦です。昨夜からの積雪でフィールドはかなり歩きづらかったですが、悪戦苦闘しながらなんとか楽しむことができました。エゾシカなど動物達が姿を見せてくれなかったのが残念ですが、約2時間半は、あっという間に終わってしまいました。
結構長い板が私を不安にさせる・・・。 先頭を行くネイチャーガイドのIさんです。 大量の新雪に悪戦苦闘しています。
ネイチャースキーとは・・・ 今日のガイドは... 何度も何度も...
スキーより少し短めの板を使います。板の下には滑り止めがついていて、歩く・滑る・登るが可能なのです。ではでは、ホテルから約100mにある「白金の森」に繰り出します。 北海道に魅せられて福島から移住して9年というI(女性)さんです。そして今日のお仲間は東京から来られた30代前半のスノボが得意なSさんご夫婦。では、5人でいざ出発♪ こけまくりました。昨夜から降り積もった雪で、悪戦苦闘しています。もう汗びっしょり!寒いからと言って着込みすぎると、大量の汗をかくので服装には注意しましょう(笑)。
水色の川面。美瑛川が見えました。
ネイチャースキー... 記念撮影は・・・ どの辺りを...
スキーが苦手な私でも楽しむことができました。スキーやスノボの経験は関係ないようです。その証拠にスノボが得意というSさんご夫婦はかなりこけまくってましたので・・・(笑)。 美瑛川をバックに撮っていただきました。でも、スキーをつけたままで断崖に背を向けて立つのは、かなり怖かったです。この後休憩。ミルクたっぷりのカフェオレと手作りクッキーをいただきました。 散策するかを知りたい方は、Mapをクリックしてみてくださいね。

 2時間半のネイチャースキー体験は、とってもとっても楽しかったです。
◆持ち物・・・やっぱりリュックが一番便利かな・・・。Iさんの車で預かってもらうことも可能です。
◆トイレ・・・出発前にホテルのトイレで済ませておきましょう。女性は特に!
パンフレットです。   美瑛・白金ネイチャークラブ

  住所 北海道上川郡美瑛町白金温泉
  電話 0166-94-3555
  価格 @3675円(2時間30分・おやつ付)
  URL こちら

■ 美瑛川・白ひげの滝・白樺街道 ■

■美瑛川・・・ホテルの裏手に流れる美瑛川は、こんなに美しい色から”ブルーリバー”と呼ばれています。

■白ひげの滝・・・国内有数の地下水から湧き上がる水が、勢いよく白金小函の渓流に流れ落ちる滝。ブルーリバー橋から眺めることができます。
美瑛川 白ひげの滝
■白樺街道・・・晴れていたら、十勝連峰が見えるのですが・・・。

■今ドラマ「優しい時間」で話題の皆空窯(かいくうがま)も近くにあります。
ヨン様マフラーの「はじめろ」
白樺街道 お決まりのショット・・・です。

■ レストラン エルミタージュでランチタイム ■

やり烏賊のペペロンティーニ 茄子とベーコンのトマトソース デザート盛り合わせ
 午後1時過ぎ。ランチを食べるために、三愛にある「レストラン エルミタージュ」にやって来ました♪昨年6月に宿泊した時に食べた味が忘れられず、再度やってきました。お正月明けから冬期休業をしていた宿は2月からの営業ですが、レストランは今日のランチから営業なのです。早速、注文したのは1300円のランチコース。自家製パン・サラダ・好みのパスタ・デザート盛り合わせ・コーヒーor紅茶がセットになっています。パスタは数種類から選べます(私達が選んだパスタ以外にも”あさりとしめじの和風パスタ”や”たらば蟹のパスタ”などとても美味しそうなパスタが選べます)。オーダー時に、「シェフが一人なので、時間がかかりますが・・・」との言葉通り約40分程待ちましたが、待っていてよかったと思えるほどの味でした。ちなみに1600円のランチコースにすると、前菜を選びこともできます。ディナーコースは5500円〜だそうです。きっと美味しんだろうなぁ。

 ◆アクセス・・・白金周辺→三愛 約20分
外観です。ホテルの営業は2月からです。 ■ レストラン エルミタージュ

 住所 上川郡美瑛町三愛みどり
 電話 0166-92-1440
 営業時間 11:30〜14:00(ランチ)
 URL こちら


■■ 宿ヤ * ささら堂に宿泊 ■■

 午後4時。私が尊敬する「美瑛」のエキスパートであるSさんのお奨めの宿「宿ヤ * ささら堂」にやって来ました。2002年のオープンいうこともあり、施設は新しく清潔です。 客室などのお掃除もすごく行き届いているし、この宿のテーマである「昭和」の時代のレトロなものが、とてもセンス良く飾られていました。 そして、宿のご主人が丹精込めて作られているという有機野菜をふんだんに使った和食を中心とした食事(夕食・朝食)は、品数も多く、とてもとても美味しかったです。 特に夕食の”とりのポトフ”と”よもぎのアイス”がサイコーでした(少食の私としては、とりのポトフとご飯だけの定食でも充分満足・・・)。 食後は、この日の宿泊は私達だけだったので、宿のご主人との美瑛のお奨めの場所や土地の価格・・・などおしゃべりに花が咲きました。 また楽しみにしていたお風呂”ささら湯”は宿泊客毎の貸切制で利用するところなのですが、今日は私達夫婦のみだったので11:00まで入り放題。 窓を少し開けると半露天風呂になるし、とても気持ちよかったです。 入浴時間は、浴槽からの景色が素晴らしいので、明るいうちの入浴をお奨めします♪ また、チェックアウト時には、だて眼鏡・前掛け・五郎さん帽(北の国からで田中邦衛さんがかぶっている帽子)にそろばんを持った”昭和スタイル”に変身し、記念撮影をしてもらうことが出来ます。(注意:このサイトで紹介した「宿ヤ*ささら堂」さまの写真や文章等の掲載については、宿のご主人の承諾をいただいております。)

■宿のお風呂・・・「ささら湯」は浴槽からの景色が素晴らしいので、明るいうちの入浴がお奨めです。
■夕食(19:00〜)・朝食(08:00〜)・・・手作りの有機野菜など、体に優しい食材を使った料理です。
■スノーシュー・・・無料で借りることができます。ほとんどの方は、朝食前に楽しまれるそうです。
            4セットしかないので、宿の予約と同時に早めに申込みましょう。
■客室・・・テレビ・電話・冷蔵庫はありませんが、静かでとっても落ち着きます。特に枕の硬さが私好みでした。
■その他・・・バスタオル・タオル・ハミガキセット・ドライヤー・パジャマ・目覚まし時計を持参しましょう。
■アクセス・・・美瑛駅→宿 約10分(ポテトの丘YHを目指して進み、YHを越えたところにあるささら堂の茶色の看板を右折)

明日の天気も微妙です(涙)・・・また欠航なんてことにならないように・・・神様お願いします!
■ ■ 昭和がテーマの宿” 宿ヤ*ささら堂” ■ ■
クリックするとカラーの画像に変化します。 クリックするとカラーの画像に変化します。
客室 ささら湯 洗面台
前掛けと五郎さん帽で昭和スタイルに変身し記念撮影!
記念写真 廊下
クリックするとカラーの画像に変化します。 クリックするとカラーの画像に変化します。
夕食の一部 夕食のデザート 食堂

■ 宿ヤ * ささら堂

 住所 北海道上川郡美瑛町夕張
 電話 0 166 (92) 5292
 URL こちら♪
 宿泊料金 和洋室@8700円 和室@7800円

<< BACK( 1日目)    NEXT( 3日目 )  >>

「 MYTRIP INDEX 」
HOME ( la nature 〜自然と遊ぶ旅〜 )