二月の風景

Last Updated : 2004/02/29


本当にシカゴの冬は寒い,そしてイベントらしいイベントもないので心まで寒い・・・まぁ,そのような日常の様子を見ていただきましょうか.

2月9日(月),日本からのお客さんをお連れして,ダウンタウンのミシガン・アベニューへ出かけました

街路樹の電飾のほかに,歩道の植え込みにも電球が飾られていて,クリスマスの頃よりも華やかな印象

久しぶりに,ジョン・ハンコック・センターの展望台へ

※夏の景色と比較したい方は, こちらをご覧ください

北側:リンカーン・パーク方面

湖岸に沿って,きれいに雪が残っています

真下を見ると,道路の部分以外は雪で覆われていることがわかります

西側,やや北向き

まっすぐ北西に伸びている道路は
I-90 (Kennedy Exp. Way)

西側,やや南向き

まっすぐ西に伸びている道路は
I-290 (Eisenhower Exp. Way)

南側:ダウンタウンの中心部

右手にシアーズ・タワー,左手にアモコ・ビルが見えます

その真下を見ると,地面に雪はなく,ビルの屋上にだけ雪が残っているのがわかります

西側:ネイビー・ピア方面

ミシガン湖はさすがに氷っていませんが,堤防で囲まれたエリアの水面(白く見える部分)は,ほとんど氷で覆われていました

水面の様子を拡大すると,こうなります

2月10日(火) 窓の外がなにやら騒がしいので,何事かと覗いてみると・・・

9月末に取り付けられた街路樹の電飾が,ついにはずされる日が来ました

4ヶ月以上も点灯されていた電飾がなくなるのは,ちょっと残念

取り付けのときと同じように,2台の高所作業車を使って,のんびりと作業は進められていきます

※取り付け作業のときの様子は,こちらをご覧ください

2月17日(火) 氷の彫刻は以前に紹介しましたが,やっぱりありました,「雪の彫刻」

自宅のすぐ近く,駐車場東側の道路沿いに,それはありました

だいぶ前からあったそうですが,まったく見落としていました(通勤経路なのに・・・)

夜になるとライトアップされます

これなら自動車で走っていてもすぐにわかります(帰り道は,ここを通らないもので・・・)

作者の名前は Fran Volz

プロの彫刻家で,数々の賞を受賞している有名な人だそうです

やはり演出に音楽は欠かせない!

BGMを流すのに使っていたラジカセです

馬車を引っ張るのは天馬ペガサス,馬車に乗る二人は・・・?

夜,ほぼ同じ角度から撮影してみました

背面から眺めてみました

夜,背面から眺めてみました

人物像のアップ,それは細部まで見事に作られた見事な雪の彫刻でした

※この翌日から,日中の最高気温が華氏40度(摂氏5度)くらいまで上昇し,雪の彫刻は崩れてしまいました(私はギリギリ間に合ったわけです)

2月の後半になってから暖かい日が続いており,なんとなく春の到来を予感させます.

2/26(木) 大学のキャンパス

久しぶりにリスを見かけました.木の枝でエサを食べています.

緑の葉っぱこそありませんが,雪もすっかりなくなり,春のような日差し

ちなみに,これが2/5(木)の景色

わずか3週間で,このように大変化!

2/28(土) アパート近くの公園

自転車の練習をしている2人の兄弟;お兄ちゃん(右)はこけて泣いていますけど・・・

まぁ,これものどかな休日の一風景です

公園の木々も,赤いつぼみがふくらんできています

この日,日中の最高気温は華氏54度(摂氏12度)まで上がりました

そして,その翌日にはついに華氏60度! このまま本当の春になればいいのですが・・・

ちなみに,これは2/3(火)の景色

地面は真っ白で空は灰色,本当に寒々としていました(もう忘れかけています)

      

Created by N.Kusanagi