朝鮮の文化を学ぼう!
(ここでは、大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国を合わせて、朝鮮と呼んでいます)
(不十分な状態の画像が多く含まれています。ごめんなさい。少しずつ見やすいものと交換していきます)

日本と一番近い国、朝鮮。
これまで日本は、たくさんのことを朝鮮から学んできました。
日本の子どもたちが、朝鮮の遊びや文化を学んで、分かり合い、みとめ合い、
お互いを大切にできることを願っています。

朝鮮の遊び
(出典:オッケトンムノリ 奈良県同和教育研究会編)

遊びの名前をクリックすると、
遊び方が分かるよ!


ユンノリ

日本の「すごろく」ににた遊びです。


ペンイ
こまです。日本のこまとはちょっとちがうよ!


ヨン
朝鮮のたこだよ!作ってとばしてみよう。


チェギチァギ
はねをけって遊びます。


トルパッキ(石受け)
丸い石を5つ用意しましょう。遊びは3しゅるいあるよ。


トルチャギ(石けり)・トルノッキ
丸くて平たい石を、ひとり1こ、用意してね。地面にマスを書いて遊ぼう!


朝鮮の文化

民族衣装や楽器などを
しょうかいします。
まだまだ画像も解説もできてません。
少しずつアップしていきたいと思います。

チャング
朝鮮のたいこです。
チマチョゴリ
女性の民族衣装です