ユンノリ

 ユンノリは、1500年あまり昔から、朝鮮の人々の間で楽しまれてきた遊びです。「ユッ」は「ぼう」、「ノリ」は「遊び」という意味です。
〈用意するもの〉
マルパン…コマばんです。写真を見てください。かんたんにつくることができます。
マル…コマです。色や形で自分のチームと相手のチームが分かればいいので、コインなどで代用できます。
ユッ…日本でのさいころにあたります。表と裏の組み合わせで、1(ト:ぶた)〜5(モ:馬)の数の目が出ます。
ユッの数の数え方
表・裏
名前
表・裏・裏・裏
ト(ぶた)
表・表・裏・裏
ケ(いぬ)
表・表・表・裏
コル(ひつじ)
表・表・表・表
ユッ(うし)
裏・裏・裏・裏
モ(うま)
ユッ(うし)かモ(うま)が出れば、もう一度つづけて投げることができ、合計の数だけ進むことができます。
ユッを投げるときは、いつも「チー、ウァー、ジャー」のかけ声で投げます。

遊び方

1,2チームで遊びます。どちらもチームも、マルを4こずつ持って、ユッをかわるがわる投げてすすみます。

,チームの代表が、ユッを2本ずつ投げて、どちらが先に投げるかを決めます。
 1番  2本とも裏
 2番  2本とも表
 3番  裏と表

3,1の入口からスタートして、5の出口から出るようにします。4つの
  マルを、先に全部まわした方が勝ち!

  • スタートではマルはマルバンの外にならべて、入口から数えて1、2、3…と進んでいきます。
  • 5の出口で止まっても終わりではありません。「出て」あがりになります。
  • ふつうは点線の→の方向にしか進めません。2、3、4のコーナーに、ちょうど止まったマルは、→の方向に近回りできます。
  • 自分のチームの、どのマルを動かしてもかまいません。
  • 相手チームのマルのある所に自分のチームのマルが止まると、相手チームのマルは、ふり出しに戻ります。さらに、もう一度ユッを投げることができます。
  • 自分のチームのマルがある所にもう1つのマルが止まると、2ついっしょに進むことができます。3つ、4つのマルをいっしょに進めることもできるよ!でも、相手チームのマルが止まったら、全部ふり出しに戻るので注意!!