2004.8.12

茶屋川

例年、八月の愛知川上流はキャンパーや川遊びの人々が押し寄せてくるので釣りにはならないものであるが、一度ぐらいは様子を見に行こうと思い腰を上げた。 立秋も過ぎ、朝晩は露が降りようになった。 今朝はめっきり涼しく感じられTシャツ一枚では肌寒く、旧政所中学校前の温度計は16℃と表示されていた

今年は、変な台風のお陰で渇水期の八月でも永源寺ダム湖は満々と緑色の水を湛えている。流木も結構浮いており激しい流れ込みがあったものと思われる。今日の茶屋川はやや増水そして笹濁りである。絶好の釣り日和である。後は腕次第なのだが・・・そうはうまく行かないのが私の人生である。 必ず何らかの邪魔が入るのである。 ムムカーム・・・

あまごと岩魚と翌檜
愛知川源流釣り記録
040827