2002.4.11 神埼川

今年は春の訪れが早く平地では桜が散ってしまったところが多いが神崎橋脇の桜は今が満開、今日は生憎の雨模様であり写真もはっきりしないが二度目の花見が出来た。 永源寺ダム湖の桜並木は終りに近く花吹雪の下を快調に車を走らせながら今日の釣りをあれこれ思いはせらす。
檜の花粉状況を毎日チェックしながら遡行タイミングをはかつていたが本日決行する。四月より私の生活環境の変化もあり何かとバタバタしていた感が強い ここで一つ気晴らしに釣りでもと何時もの神埼川に決める。

渓に降りるべき道すがら草花を観察 つばき、こぶし、つつじが適当に目を休めてくれる。
山野草としてすみれ、猩猩袴が可憐な花を付け山道に彩りを添えている。 やっぱり来てよかったなーと一人で満足・・・

石楠花はまだまだ開花は先でつぼみは小さい。

大岩の間に大きなすずめ蜂の巣を見つけた。

平日であり今にも降り出しそうな天候なので釣り人の影全くなし、マイリバーと叫べども水量少なくあたりは全くなし
遡行は非常に楽であるが釣れないあぶらはやさえも来ない。  ミミズも全く減らないと寂しいものである。
天狗滝手前まで釣りのぼり写真のあまごを釣り上げたが朱点が多くあり且つ乱れており何かよその川で釣ったあまごに似ている感じである。 天狗滝がもう直ぐのところで遠雷がなり始めぽつぽつと雨が降り出したので納竿し急いで帰路に着く。

トップへ戻る
サブ2へ
020423