2003.3.30

「フリーセル」にハマる

パソコンに
入っているカードゲームで、
「フリーセル」というのがある。

ランダムに8列に、半重ねで並んだトランプのカードを
数字の大きい順に「赤」・「黒」・「赤」・「黒」と交互に
並べていって、右上の4つのスペースに同じマークで
エースからキングまで順番に積んでいく単純なゲームだ。

左上には、とりあえず邪魔なカードを置いておける
4つのスペースがある。

カードは数がつながっていなくてはいけない。

場のカードは「赤」と「黒」を交互に並べないといけない。


最初にハマったのは、去年の夏であった。


休みの日にふと、カードゲームをやり始めて・・・
そして止められなくなった。

それこそ、朝から晩までやってしまう。

始めるときは、「ちょっとだけ・・・」
と思ってやり始めるのだが、ところがどっこい。


手詰まりになると悔しくて、クリアできるまで止められないし、
クリアできたらできたで、心地よい達成感で
「もう一回しますか?」の問いに、ついつい
「はい」をクリックしてしまう。


睡眠不足だし、ビールでも飲んで、昼寝でもしようと思い、
とりあえず、「ビールを飲む間だけ・・・」
と思って始めたのに、頭がギンギン冴えてしまって、
始めたときは昼下がりだったのに、
気が付いたらいつの間にか、「夜の10時」になっていたりする。

トイレに行くのさえ惜しいほどなのだ。


そして、しばらく
睡眠不足で目の下に熊やキリンを飼うほどハマってしまったのだが、

コツを覚えてくると、あまり手詰まりになることもなくなり、
100%といっていいほど、クリアできるようになる。

そうすると急につまらなくなり、
パッタリとしなくなった。



なのに・・・


なぜなの?


少し暇が出来て
「ちょっとやってみっかな。」

と、思って再び始めたら、
なんか、難しくなっている。


なぜ?


こういうのも難易度がだんだん上がるように
できているのだろうか?

それとも私がアホになったのか?

できなければムキになって何度も何度もチャレンジしてしまう。

そして、
さらに不幸なことに、
このゲームには「成績表」なるものが付いていて、
今、自分が「どれくらいの確率で勝っている」のか、
パーセンテージで表示されるようになっているのだ。

なんと

その勝率68%。


あと2%で7割ではないか。

7割くらい勝てなくてどうする。

そして、また新たな目標を突きつけられることになるのだ。


やった!69%!


げげっ!!! また68%!!

そのあたりを行ったり来たりしながら、
私の目の下にはゾウやワニや得体の知れない動物が
次々と増えていくのであった。



あと一回!

もう一回だけ

これだけやったら止めよう・・・

何度そう心に誓っても
やっぱり


「はい」をクリックしてしまう。



お風呂のお湯が溜まるまでの間だけ・・・

そう思って始めたのにいつの間にかお風呂が冷め切ってしまう。


せっかくの休みの日も、朝ご飯を食べながら、
パソコンの画面を見つめたまま、
いつしか陽が傾き始める。


いいのか?

私の人生

このままでいいのか?

されど、

何かに夢中になって何が悪い。


こうなったら続けるしかない
飽きるまで。イヤになるまで。見たくもなくなるまで。

続けるのだ。


こうやって人はギャンブルにハマっていくのか・・・


ああ


憎くも楽しいフリーセルよ


      



まあ、これをやってる間は、ぼけることもないだろうけど・・・
心なしか、この頃、頭の回転が良くなった・・・と思うのは
単なる気のせいか?