2002・8・30
「高い」「安い」の観念


日受けた健康診断の結果を聞きに行ったところ、
「尿にタンパクが降りている」というので、再検査を受けた。
疲れているときには降りることもあるそうだ。
それで、この前は健康診断だったので、300円ですんだのだが、
今度はなんと尿検査をしただけで「740円」と言われた。

「高いなあ・・・病気でもないのに・・・」

私は会社員なので、社会保険の本人であり、
今までは1割負担であったのだが、いつの間にかそれが2割負担となった。
やはり、今までに比べたらなんだかとても高く感じる。
なんてったって「倍」であるのだから・・・

1割負担の時はレジで払うお金も250円とか320円とか・・・
そんなもんだった。

やっぱり高い。
これじゃ安心して医者にもかかれない。


そんな話を次の日会社の人に話していて気が付いた。

そういえば

この間沙羅のおなかに赤いぶつぶつができて、
病院に連れて行ったとき、
「6090円になります」
と言われ、

万札を覚悟していた私は内心ホッとして思ったっけ
「ああよかった。安かった。」


ん・ん・ん???


そのことを話すと、会社の人は大笑い。


そりゃそうだ
沙羅に6000円かかって安いと思った私がよぉ
私に740円払うのが高いと思うなんてさー


いやはや

世間の愛犬家はみんなそんなもんかもしれない(゜o☆)\(ー.ー)オマエダケッ!!