icon10 金庸茶館メーリングリスト
武侠小説家「金庸」を日本でももっと認知させたい!と思いませんか?
このMLはそんな方々の気軽なおしゃべりの場です。


※このMLはYahoo! e-group を利用しています。

bottun 2005年第2回大幇会無事終了! 2005.11/23
年1回のペースで開催されている金庸ファンの集いが、一ファンとして参加いただいた岡崎由美先生も交えて無事終了。大幇会の様子について詳しくは八華雲閣や、NECO華流武侠ドラマお知らせBlog(11/21)吉梨浅慮愚考録タタカウ日記宣和堂遺事など参加者のブログをご覧下さい。
icon5 金庸ファンサイト関連リンク
私もMLでできる限り情報提供していきます。これからも応援していますね。

アトリエ大熊猫 :unoさん
金庸世界がビジュアルで判るギャラリーが大のお気に入り!掲示板も活発です。
黄虎洞 :黄虎洞老師
金庸関係の情報が満載!中国関連情報も充実していて、もう、すごいの一言に尽きます。
金鳥工房 :「千変万劫」 さとしんさん
中国古代史と古典小説のHP。武侠小説の「読書雑記」があります。
武侠応援団 :魯達さん
武侠迷分布図、金庸群侠傳Online奮闘記やアニメ「コンドルヒーロー」情報などがあります。残念ながら現在停止中。
金庸ロードショー :四川人さん
独自の金庸ドラマ批評、翻訳・対訳掲示板など、ひと味違った視点が面白い!
関西幇会八華雲閣 :「食指神丐」 八雲さん
我らが大阪群英会の会長(→勝手に命名♪)、八雲慶次郎さんのページ。台湾ゲーム「金庸群侠傳」の貴重な情報をはじめ、面白いコンテンツが満載。
東瀛幇 :「神G書生」 ユキさん
台湾の大ヒットオンラインゲーム金庸郡侠傳onlineを、「日本人で幇会を作って遊んでしまおう!」というページです。ああ、インストールさえできれば私も・・・。
関東青旆幇kizurizm : 吉梨さん
関東青旆幇幇主、吉梨さんのページ。各幇会のアイコンも作っていただきました。
豊富な知識と独特の視点で書かれた「武侠のススメ」はかなり読み応えあり。
makuran : 忍者まくらんさん
最近「毎日金庸日」(笑)という、忍者まくらんさんのページ。NOVELコーナーに金庸のページができました。
makiko : マキコさん
日本でも映画、テレビドラマが発売され人気を呼んだ香港武侠漫画『風雲』のサイト。風雲ファンは必見です!
令狐アニキひみつ基地
中央電視台「笑傲江湖」と李亜鵬扮する令狐アニキのファンHP。とにかくアツイです。
李亞鵬 GO!FIGHTT! : ユキさん
中央電視台「射G英雄傳」や「笑傲江湖」で主演の李亞鵬(リー・ヤーポン)の応援サイトです。
鏡月亭 : 羅点心さん
中国史・中国文学を扱ったサイト。金庸を楽しむための簡易版中国史もあります。

リンクについて
基本的にリンクフリーですが、メールまたはMLにご連絡いただけると嬉しいです。リンクの際は以下のバナーもご利用ください。

title banner

関連情報の検索
中国情報局 利用ガイド
金庸ブームについて語ったコラムもあります


中国語学習に関する情報はこちら!

役に立つ香港情報が満載!
オフィシャル/関連情報
徳間書店
おなじみ、徳間書店さんのホームページです。
神奈川大学
2001年、金庸先生が来日初講演した際のブックレットが発売されています。
eS!BOOKS 「かでぃの小部屋」
ネットで書籍購入! 熱烈な金庸ファン・かでぃさんが店長をしているページです。
YesAsia
アジア各国の音楽CD、ゲームやマンガなどを扱っています。
書虫
中国語書籍、VCDなどが購入できます。大陸版のVCDは、質が・・・なのでいちお、ご注意を(苦笑)
電影王
こちらでも中文VCDやPCゲームなどが購入できます。
MAXAM
ドラマ版「風雲」、央視版「射G英雄伝」などの日本語版をリリースしているビデオメーカー。「天龍八部」も発売が予定されています。
M3 ENTERTAINMENT
ただいま央視版「笑傲江湖 スペシャル版」(日本語)を発売中! 2005年3/24、4/27にはDVD各5枚組で完全版も発売予定です。
チャンネルNECO
インターネットで央視版「射G英雄伝」をはじめ、金庸武侠ドラマを放映しています!
趣味の小部屋
私が個人的に興味があること、友人のページなど。金庸とはあんまり関係ありません(^^;)
行雲流水bottun
世界一周「約束の旅」に出た、タンタンこと230(フミオ)さんのページ。次はいったいどこへ?
はっしーの香港生活日記
香港在住の友人の日記サイト。その節はお世話になりました♪
哈日病院<繁>
お馴染み、台湾の漫画家・哈日杏子さんのページ。日本語掲示板もあります。
axing
スタヂオイトウ
「北京留学生通信」の主催者でもあるWebディレクタ、いとうくんのページ。
IFC国際交流会
はおろんの主催する異文化異業種交流会!以前、スタッフとして参加していました。
台湾茶ドットネット
台湾留学時代の友人の台湾茶サイト。いいお茶ありますよ〜♪
吟品
西新宿の茶芸館&台湾風居酒屋。おちゃめな店主が歓迎してくれます(笑)
CDMATV.COM
世界のTV300チャンネルが見れる、韓国のサイト。ブロードバンド環境の方はぜひお試しあれ。
制作者プロフィール
これまで制作したものをとりあえずひとまとめに。
日記始めました!bottun
いろいろと人生右往左往している作者のブログ(というか日記)。武侠活動からはめっきり遠ざかってしまっていますが、ちゃんと生きていますよー。
Yana's Memory
75日間夫婦二人旅、猫日記などの写真集。ムービーのストリーミング配信も始めました。
台湾の最新葬儀事情
これはお祭り?と思わず目が離せなくなる台湾のお葬式についてレポート。

Last Update:2008/9/23 by toshi
Web site designed by DEEP KICK.com