NEW
更新日 2003年7月28日(木)
トップページへ
 滝のような大雨に降られたり、綺麗な花火に見とれたり、ジェ
ット船に乗って瀞峡の景色に感動したりと、盛りだくさんの旅行
だった。また何年後になるか分からないが、チャレンジ精神で
奇抜な旅行を計画しようと思っている。その時には、また参加し
て下さい。お待ちしています。
 2日目。いよいよメインイベント
のジェット船だ。昨日の大雨で、船が出
るかどうか心配されたが、日頃の行い
が良かったのか川の水かさも増すこと
なく、船は通常通り運航された。
熊野交通のジェット船1隻を貸し切って、
               協力を得た。しかし、 我々障害者がジ
               ェット船に乗るのは大変。入り口が狭い
               為、車椅子では入れずしかも中は階
               段。2人で抱えられて乗り込みました。
               大変な乗り込みを終え、
出発進
          行!!
ジェット船は水飛沫を上げて
               走り出しました。思ったよりスピードは
               早く、
迫力満点。熊野川から通ず
               る瀞峡へ。そこには切り立った山や、
               そそり立つ岩がいっぱいで超神秘的な
               世界が待っていた。更に、船の天井が
               開きみんな拍手喝采!!絶景
                                 かな。絶
                                 景かな。
                                 亀岩・と
                                 さか岩・
                                 こま犬岩
                                 ・松茸岩・
                                 獅子岩と
次々とお目見え。1時間40分、瀞峡の素晴らしい景色を満喫し
た。船を下りたとき、みんな満足顔だった。志古という所で下船
して、そのドライブインで昼食した。
               
部屋に帰ると、一番大きな部屋に集ま
って、夜中まで大宴会をしていたそう
な。もう酔っぱらって楽しそう!!
 初めておこなった「湯ノ山旅行」から早4年、待ちに待った2回目の「きねづか旅行」があった。今回は、三重県の紀和町瀞峡のジェット船に乗る。
 朝9時、泉北高速鉄道の「光明池駅」に集合して、リフト観光バス(大阪府の「なにわ号」)に乗って出発。総勢約50人で、いざ紀和町へ。和歌山県に入った辺りから、
大雨に。バスは川のような道を行く。何か嫌な予感が・・・。予感は的中!!小雨になったトイレ休憩場所で降りたのは良かったが、また大雨に加えて雷まで鳴り出して、みんな待機状態に。やむ気配もないので、仕方なく雨の中車椅子でバスに戻ることに。介護者はびしょ濡れになってしまった。
 雨があがったのは夕方。空には青空と
が・・・。みんな大変だったことも忘れて、綺麗な虹に大喜び。予定時刻を大幅に遅れて、午後6時に「瀞流荘」に到着。まずは温泉と露天風呂で疲れをとりました。
 夏はやっぱり花火!!夜にはみんな河原に降りて、花火を楽しんだ。打ち上げ花火等、暗い夜空にとても綺麗でした。
 お風呂の後は、豪華な夕食に舌鼓。雉肉あり、
お刺身あり、たくさんの料理が出て、お腹
いっぱい。とても美味しかった。地元の
コーラスグループの皆さんの歌
を聴きながら、味わいました。
また、我がハンドベル隊
「吽」とコーラスグループ
との競演もあって、皆さん
と交流しました。歌の他に
ダンス等も披露され、楽し
いひとときを過ごした。