旨いもん食うぞ! 2005北海道ツーリング 其の参


<7月27日>
 上陸5日目、根室のライダーハウス「インディアン サマー カンパニー」。朝起きてみたら、小雨がしとしと降っている。
ツーリング中は、昼間はしっかり走り、遊び、夜はしっかり飲み、喋りで、普段よりずっとよく眠れる。
そのせいで、夜中に雨が降っていたのかどうかはまったく分からなかった。
とにかく台風が近づく中、朝起きたら暴風雨になっているものと予想していた。
意外に明るい外の景色を目の当たりにして、今日一日、どうしようか悩む。

 同宿したライダーたちは、小雨に気をよくしてか、早朝から次の目的地を目指して走り出す人もいれば、小雨にもかかわらず、
連泊を決め込んでのんびりしている人もいる。

 ワシはもともと、世界遺産に登録された話題の知床か、知床をショートカットして道北に行こうと思っていた。
けど台風直撃の予報でそれはあきらめていた。これからどこに行くべきか・・・
 ライダーハウス備え付けのTVから流れてくる朝のニュースは、台風情報でかまびすしい。
どうやら台風が道東をかすめる影響で、今日一日、根室から北は天気が悪いらしいとの予報。

 ここまで2日間行程を共にしてきたみんなとは、一旦別れるつもりやったが、しばらく悩んだ挙句、台風を避けて弟子屈方面に
逃げるというみんなともう少し行動を共にすることにした。
雨が小降りになった隙を突いてバイクに荷物を積み込み、ライダーハウスのおばちゃんに見送られながら出発。
雨が降り続く中、4人変態が・・・いやいや、4機編隊でR44を西へ。
R44といえば、アメリカ横断国道・R66には劣るとも勝らないながら、一応、ぞろ目国道。しかも今年の誕生日でワシが迎えることに
なるであろう年齢と同じ数やんか。
 という訳で、記念撮影をすることにする。

今年でワシもぞろ目じゃ〜!

雨のそぼ降る中、国道脇で
一旦停止して記念撮影。
40代って、いまいちイメージ悪いねぇ(-_-;)。

ルート66の標識には負けるか(-_-;)?

 厚床で、R44からR243に乗り換え。
ここから北のR243は草原と林の中を走る、実に快適な道路。R243は、またの名をミルクロードといい、けっこう好きな道です。

 標茶を過ぎて、弟子屈に入ったのはちょうどお昼時。
雨を避けつつ、どこかで旨いもんを食おうと、道の駅・摩周温泉の建物の中で相談していたら、観光案内のお姉さんに
「お食事ですか?」と声をかけられた。
どこか旨いものを食わせる店がないか尋ねると、弟子屈市内の「くいしん坊」という店がオススメらしい。
なんでも、根室名物の「エスカロップ」もあるんだとか。
「おお〜、エスカロップ、ええねぇ〜!」と喋っていると、「空いてるか聞いてみますね。」と店に電話をかけ、「これから4人さんが
行きます。」と予約までしてくれた。<こりゃ、行かなしゃあないやん(^_^;)。

晴れてたら、気持ちいいんやろうねぇ。

標茶近くのR243で。
周りは牧草地帯が続きます。
エスカップではありません。もちろんハスカップでもありません。

弟子屈市内の「くいしん坊」で食べたエスカロップ。
バターライスにトンカツが載ってて、デミグラス
ソースがかかってます。旨かった〜(#^.^#)。

 その、道の駅の観光案内で貰った地図の通り行ってみると、こぢんまりした店には地元のお客さんが結構いっぱい入ってる。
地元の人が多い店は美味い店の証拠。ここでもカッパを脱ぐのに一苦労して、ようやく店に入って待望のエスカロップ950円をちうもん。
出てきたエスカロップは・・・これがまた、旨いがな〜! ほんのり香ばしいバターライスに、揚げたてのトンカツがサクサクで熱々、
デミグラスソースがほんのり甘くて深い味わい。
サラダもついてて、結構お腹がいっぱい。大満足でした。

 北海道ツーリングの途中、弟子屈でお昼時を迎えたら、ぜひ「くいしん坊」で食事されることをオススメします。
場所は・・・ちと分かりにくいので、道の駅・摩周温泉の観光案内で聞いてね。



 おいちい昼メシに大満足して、再び雨中の人となった我々は、とりあえず阿寒湖を目指す。
R241・阿寒横断道路は、大型車が多くてイエローラインの区間が長い、バイクには面白くない道。しかも今まで3回通って
すべて雨(-_-;)。
さらに今回は、峠の途中で事故っているバイクを目撃してしまった。
2人連れのバイクで、ライダーは無事らしく、道端でクルマの人と話をしていたので、そのまま通り過ぎたけど、事故を目撃したら、
「自分も気ィつけな。」と思いますなぁ。

 3時ごろ阿寒湖畔に到着。安く泊まれる宿を求めて、4人の中で一番「怪しげでない」いくちゃんを観光案内所に派遣。
いくちゃんが仕入れてきた情報によると、温泉付き・素泊まりで2500円の民宿があるらしい。
とりあえず、じゅんちゃんが樽前荘で情報を仕入れたというライダーハウス阿寒湖温泉に行ってみる。
なんでもオーナーのアイヌのおじいさんの話が面白いんだとか。
行ってみたところ・・・外観はかなり古ぼけた建物。中を覗くと・・・なんかやたらごちゃごちゃして、女性向けとは云えんなぁ、
ちゅうことで、件の民宿へ。

 その民宿が、良かった〜!
「桐」という土産物屋さんの2階が民宿。部屋も綺麗で、内湯の天然温泉も入り放題。
おまけに、雨に濡れた荷物が多いからと、空き部屋をひとつ、荷物置き用に使わせてくれた。ありがたや〜。

 ここでもとにかくカッパを脱いで、荷物を入れるのに一苦労。こういうときだけはクルマの人がうまやらしい。
ようやく着替えて一段落したら、「観光行こか!」
・・・夕暮れの温泉街を歩く男女4人。「隣が不倫相手ならね〜」とか、ありもしない夢(?)を語る。
まずは阿寒湖を見て、次にアイヌコタンへ。アイヌコタンでは土産物をじっくり観察。
ワシは「びよ〜んびよよ〜〜ん」と鳴るアイヌの楽器「ムックリ」を買うた。(糸を引く本格的なヤツやなくて、指ではじく簡単なほう。)
 何故か家紋の土産物や、北海道限定キティちゃんシリーズ、店の中で彫っている鹿の角の彫刻品など、いろんな物がありまっせ。

 ちと早い夕食に食べたのが、「丸木舟」のキトピロラーメン。
キトピロラーメンとは、行者ニンニクが入ったラーメンで、ピリッと辛くて、それがまた旨い。

アイヌコタンの中央にあるモニュメント。













食べる前に写真撮るのを忘れちったよ(-_-;)。

行者ニンニクが入ったキトピロラーメン。
ピリ辛で旨し。

 軽い夕食を済ませた後は、宿に帰って温泉&宴会! 今宵も楽しい夜が過ぎていくのでした・・・。

つづく

旨いもん食うぞ! 2005北海道ツーリング 其の四
旨いもん食うぞ! 2005北海道ツーリング 其の四


ツーリングのトップに戻る

トップへ
トップへ
戻る
戻る