旨いもん食うぞ! 2005北海道ツーリング 其の四

<7月28日>
 ようやく台風7号が去った道東。今日は少しは晴れそうや。
 ここからは、みんなとは別行動をとることにする。ワシは富良野のへそ祭りに行くつもりなのだ・・・いや、だった。
どうも天気がすぐれないここのところの北海道。この日は晴れそうやけど、次の日からはまた雨の予報。
せっかく持ってきたテントもまだ使ってないし、今夜は上富良野の日の出キャンプ場にいるまこりんたちとキャンプをすることにした。
フカヒロとも一旦別行程で、現地集合の予定。

 天気のエエ日は目一杯走ろう! ちゅうことで、ワシは足寄から上士幌、三国峠と北上し、旭川経由で上富良野に到るコース。
小雨の阿寒湖を出発し、足寄に近づくにつれて晴れてくる。
5年前に息子とタンデムで来たときに搾りたて牛乳を飲んだ店を懐かしい思いで眺めながら通り過ぎ、足寄に着いたときには快晴。
暑うてたまらん! ホクレンのスタンドで給油した後、カッパを脱いで、ライダーズジャケットの下はTシャツ1枚になる。
それでも暑うてたまらん!

 上士幌に入ったところで、「ナイタイ高原牧場」の看板を発見。そーいや、景色のエエところと聞いている。行ってみろ。
ナイタイ高原牧場に行くまでの道は、はじめは林の中をずーっとまっすぐに走る直線路。
その後、高度を上げるにつれ、牧草地帯の中を行く、実に快適なワインディングとなる。こりゃエエ!
ヘルメットの中では「うひょ〜ヾдЁ#ж・・・!!」と、歓喜の叫びをあげつつ、空に飛び出しそうになる道を疾走。

民宿「桐」の前で。よか宿でした。

小雨の残る阿寒湖温泉を出発。
みんなとはここでお別れじゃ。泣くなよー。
これぞ北海道の道! てな道です。

ナイタイ高原牧場に向かう道。
林の中の直線路!
この道は、まるで滑走路・・・♪

高度を上げると、快適なワインディングになります。
空に飛び出しそう!
甘くて旨か〜。でも、写真撮ってる間にどんどん溶けちった。

ナイタイ高原牧場では、搾りたて牛乳を使った
ソフトクリームをおいちくいただきました。

 牧場に着くと観光バスが何台か停まっており、ソフトクリーム売り場は外国語を話す人たちの長蛇の列が・・・。
一旦諦めかけたけど、せっかく来たんやからと列に並んで、ようやく手に入れたソフトクリームは、やっぱり旨かった〜。


 糠平湖畔を通り、ZRXは三国峠へ。
三国峠では、ちょうど写真撮影をしようとしていたライダーに、「一緒に撮りましょう」と誘われた。
そこにやって来たおじさんチャリダーも一緒になってみんなで記念撮影。いやー、ええねぇ、ライダーのこういう一期一会。


この道は、ホンマ見事な快走路です。

三国峠展望台近くから見えるR273。
すごいところに橋を作ったもんやね〜。
やっとツーリング日和になったわい。

この日は暑かった(-_-;)。
標高が高くなるにつれて、涼しくなって快適。
横浜ナンバーと地元北海道ナンバーのライダーでした。

三国峠のパーキングで居合わせた
ライダー、チャリダーと記念撮影。
空気が薄くて息が苦しい・・・な訳ゃないか!

道内最高地点のトンネル。

 もうすでにお昼過ぎ。三国峠の茶屋で軽くそばを食って、一路旭川を目指す。



 三国峠からすぐにR39と合流。ここから旭川までの道は、観光バスや大型車が多く、楽しい道ではない。
層雲峡温泉を横目で見つつ、ひたすら前進。ワシのマップルは古いので、新しい道が載っていない。
愛別近くで高速のICがあったけど、どこまで続いてるのか分からんよってにパス! 愛別から県道140号に乗り換え、
旭川市内もパス!

 ようやくたどり着いた上富良野。・・・そやけど、キャンプ場に行く前に行かねばならないところがある。
北海道上陸初日に、小樽のライダーハウス「だはんこき舎」で、京都のNさんと「富良野のログ由縁で会おう!」と約束してたのだ。
急遽、キャンプすることにしたけど、やっぱ約束は守らなきゃ。約束を必ず守るのは、オトコマエの当然の行為なのだ。

 上富良野を通り過ぎておよそ半時間、富良野の「ログ由縁」に着いたのは、午後4時過ぎ。
すでに「へそ祭り」参加者たちは、腹の絵も書き終えて、スタンバイOK牧場!
わいわいがやがややっている連中の腕には、なんと「岸和田」とか「摂津」とか云ったワシの地元・大阪の地名の多いこと!
くう〜、ワシも参加したかったよぉ〜。・・・よーし、来年はきっと参加したんねん!

 ログ由縁の厨房みたいなところにずかずかと入り込み、そこに居た数人の女性に「京都ナンバーのエリミに乗ってる女の人
知りませんか?」と聞いたが、分からないらしい。
 仕方なく周りをうろうろしてたらNさんとバッタリ。 「ごめん、今日キャンプすることになった!」 「え〜、残念。」
「すまぬ。ワシは行かねばならぬのだ。」 「そんなことって・・・。」 てな会話があったかなかったかはナイショだが・・・。

 Nさんの「ホントに行っちゃうの?」という言葉と、スタンバイOKのへそライダーたちの楽しそうな雰囲気に後ろ髪を引かれ
ながらもログ由縁を出立。
午後5時過ぎ、ようやく日の出キャンプ場に着きました。
 日の出キャンプ場では、連泊のまこりん、すでに到着していたフカヒロ、それに東北から参加のおろしさんとすぐに宴会モードに突入。

このキャンプ場、きれいなうえに町にも近くて便利なところ。

上富良野・日の出キャンプ場で宴会開始。
飲ま飲まYeah!
イギリスンとは、ティーバッグひとつでたっぷりつくる薄〜い紅茶。

これは翌朝の写真。
爽やかな朝にイギリスン!
北海道キャンプの朝はイギリスンに限るわ。

 今宵は楽しい楽しい星空宴会となりました・・・。

つづく

旨いもん食うぞ! 2005北海道ツーリング 其の伍
旨いもん食うぞ! 2005北海道ツーリング 其の伍

ツーリングのトップに戻る

トップへ
トップへ
戻る
戻る