1999 JKC全犬種展

ボクのショーデビューは1999年9月23日(木)の祝日だった。
この日は ママとパパだけで 会場の 大阪南港海釣り公園へ行ったんだ。
ハンドラーはママ。パパはビデオを撮っていたから 写真が全然ないんだ。
だから、このページでは この日のドッグショーの話だけじゃなく
ボクがショーに出ることになった訳とか、ドッグショーについて ほんの少し お話するね。

初めてのドッグショー

初めてのドッグショーは わからないことだらけで、ママも緊張していたよ。
朝、会場に入って、まず ゼッケンや目録を貰いに行った。
出場まで、ボクは セットアップ(トリミングの仕上げみたいなものかな?)をされるハズだった。
ハズ・・って?

この日はもう9月も終わる頃だというのに まるで 真夏の暑さだった。
ママもパパもこの暑さで、くらくらくるって言ってるのに、暑がりのボクには地獄さ!
それで、ママは 出来るだけ 冷房の効いた 車の中に ボクを 置いてくれたんだ。
出場時間まで まだ 時間があると思っていたら・・・!!!
えっ?もう、始まってるって?びっくりして ボクを抱えて ママはリンクに走ったよ。

ドッグショーはボク達わんこと そのリードをもつハンドラーとで 審査員に 見てもらうんだ。
ハンドラーはわんこの引き立て役さ。
プロのハンドラーさんは そのわんこの長所を生かして短所をカバーしてくれるんだよ。
この日のボクは オーナーハンドラー=ママ って訳。
ママは 頼りないから ボクが 頑張らなくちゃ!

ボクは すごく 頑張ったよ。
ちゃんと背筋を伸ばして この暑い中でも タッタッタッって 走ったよ。
でもねぇ。ママったら、ボクをきれいにセットアップ出来ていないんだ。

これは、ショーの直後に撮った写真。
こんなんじゃ、まだまだ 駄目だよ〜。
しっかりしてよ、ママ!
ボク、本当は 好きじゃないけど、

   次は頑張ろうね♪

ボクがドッグショーに出ることになった訳

ボクのママはグッズを探すのが大好きで いろんなお店に行くんだけど、
ウエスティのグッズはなかなかないんだ。
それが ドッグショーでは ウエスティだけじゃなく 各犬種のグッズがたくさんある。
それで、ママは ドッグショーに いろんな グッズを探しに出かけるのが 趣味となった訳だ。

ドッグショーには もちろん ボクも一緒に行くんだ。
(たくさんのわんこが出入りするところだから しっかり、ワクチンを打ってからいこうね。)
その日も ボクは大阪で一番大きなドッグショーにママに連れられて出かけていた。

突然、おじさんが近づいてきて、ボクの体をあちこち触り始めた。
そして リードをもってボクを 歩かせ始めた。
「いい子だねぇ。ショーに出さないの?出したらいいところに行くよ」と おじさんは言った。
そのおじさんは その日のドッグショーの役員をしている人だったんだ。

それからのママは 有頂天さ。
おじさんに いろいろ 教えてもらって 「じゃ、ショーやってみます!」と断言していた。
ボクになんの断りも無く・・・・。┓(ー_ー)┏ヤレヤレ・・・

ドッグショーに出るには?

JKCのドッグショーに出るには、どうしたらいいのか。
(ドッグショーはJKC以外にもイロイロあるんだ。ミックス犬ばかりのショーもあるんだよ。)
ママは 早速 調べ始めた。
   1、血統書があること。
   2、JKCのクラブに所属すること。
資格は この2つだけのようだった。
(間違ってたら、ごめんなさい)
あとは、健康面や性格の点で
   3、オス犬は去勢していないこと。
   4、ワクチンや狂犬病の予防接種をうけていること。
   5、どこを触られても 噛み付いたりしないこと。
など、だったと思う。

血統書はボク達を家族にする前にいたところから 貰っているはずだ。
JKCのクラブは どこのクラブに入ってもいいらしい。
知り合いがいれば 同じクラブに入れてもらってもいいんじゃないかな。
ボクの場合は、JKCに電話して 一番近くのクラブを教えてもらった。
クラブに入会すると 「家庭犬」という 雑誌が だいたい毎月送られてくるよ。
そこには ドッグショーの予定などが 詳しく書いてある。
ママは、大阪辺りで 開催される 小さ目のショーを探して 申し込むことにした。

大きなショー、小さなショー?

ドッグショーは大きな規模のものから、クラブごとに開催される小さなものまである。
まだ、ママもよく知らないみたいだ。だから、知ってる範囲のことだけ 言うね。
   1、インターナショナルドッグショー
       これは、とても大きなドッグショーだ。わんこもたくさん出場するけど、お店もたくさんでるんだ。
       ママがグッズを集めに行くのはこのドッグショーだよ。
       大阪では年1回のこのショーは はずせないみたいだよ。
       グッズだけじゃなくて トリミング用品などシャンプーなどもたくさん売っているよ。
   2、連合展
       次に大きいのがこのドッグショーだと思う。
       上で話した クラブっていうのが いくつか集まって開催されるショーだ。
       ボクが行った時は お店の数は少なかった。1つか2つくらい。
       でも、わんこは たくさん出場するよ。
       このドッグショーも開催回数はそんなに多くはないけど、地域ごとなので
       出場できる連合展は結構あると 思うよ。
   3、クラブCH展
       一番、小規模なショーだと思う。
       初めてのドッグショーなので、ママはこのショーを選んだよ。
どのショーも全国どこからでも 出場できるよ。
もちろん、遊びに行くのは 自由だ。

ドッグショーのことをもっと詳しく知りたい方は
ココへ行ってみてね。