けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2014年9月25日(木) No.518

 10月8日は赤い満月が夜空に浮かびます。恐ろしいことが…とは違って、皆既月食です。夕方6時14分に月が地球の影に入り、7時24分になると、完全に月が地球の影に入り皆既食が始まります。地球の影に入るのに何故?月が見えるのか?それは地球の大気で太陽の光が曲げられて月に届くので見えるとのこと。そしてなぜいつものように白いというか黄色というか普段の色ではない赤い月になるのか?というと、光の波長が短い青い光が、地球の大気で散乱して、月に届かず、波長の長い赤い光は月に届くので、赤く見えるようです。月食の間、月の光のために見えなかった暗い目の星も見えるかと思うので、探してみてください。

 18日には木星と月と獅子座の一等星レグルスが接近して見えます。21日頃はオリオン座流星群がピークを迎えます。

 秋の夜長をごゆっくりお楽しみ下さい(^_^)v 

2014年9月18日(木) No.517

 先週の探偵ナイトスクープ見ましたか?テレビ見てたら、どこやら東大阪の町みたい…あっ!これは近鉄長瀬駅前!と思った瞬間「なにしてんの?」とか言って寛平チャンに声を掛け、画面に登場した大阪のオバチャン。なんと知ってるNさんではありませんか(^_-)見てて大笑い(失礼)でした。まさか、普段、よく知ってる方が「探偵」に出演するとは思いもよりませんでした。中身よりも、Nさんに反応した私でした(笑)

 さっきからお腹すいてるけど、晩ご飯近いから何も食べずに頑張ってます。今日は、土砂災害警戒区域などを歩いたので、それでお腹すいてた上に、生活相談に来られる方との約束時間がギリギリでお昼何も食べずにいたので、よけいにお腹すいて(苦笑)朝から夜まで何も食べなくても大丈夫なときもよくあるけど、今日はさすがに、山を歩いたのが効いてます('_')美味しいパスタでも食べようかな。

2014年9月11日(木) No.516

 今年の夏は結構涼しかったと思うんですが、まわりは暑かったと言ってる人が多いです。エアコンはこの夏使用したのは多分2時間程度?寝るときは、一切使用せず、寝苦しくて何度か夜中に起きたけど、最近は涼しくて窓を開けていると寒いくらいです。電気代もだいたい5000円程度でした(~o~)

 ところで、スマホが安もんでメモリが小さいため、すぐに「メールがいっぱいで受信できません」となります。メールも写真もダウンロードしたデータも削除しているのに、結局、初めから入ってるソフトもSDカードに移動もできず、削除もできず…根本は、元から容量が小さいのがあかんみたいです。

 そろそろ買い換えした方がいいのか?iphone6が近々発売されるらしいので様子見した方がいいのか?いろいろ検討中です。誰かiphoneに変えた方の感想などあれば教えてくださ〜い! 

2014年9月4日(木) No.515

 9月に入って、夜空もすっかり秋らしくなってきました。

 夏の大三角から、主役は秋のペガススの大四辺形に移ってきました。アンドロメダ座やうお座なんかも現れています。上旬は、明け方の東の空低く、金星としし座の1等星レグルスが接近してみえます。28日のお昼過ぎは月が土星を隠す土星食。下旬には、赤い星が二つ近づきます。日没後の南西の空に、さそり座のアンタレスと火星が近づくので見物です。そもそもアンタレスは「火星(アレース)に対抗する(アンチ)もの」とアンチ・アレースというギリシャ語から来ているのそうです。地球からの距離は光の速度でなんと500年以上かかるので、いま見えている光は、日本では応仁の乱後、戦国時代の頃で、領主に重い税負担で苦しめられた農民たちが一揆を行ったりしてた時代の光ですね。今は消費税増税に苦しむ庶民が安倍ノー!の声をあげるときです。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850