けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2014年8月28日(木) No.514

 今朝は、5時頃に家がグラッときて地震か?と目が覚めて、すぐに気象庁の地震速報みたけど、まったくそんな気配はなく、震度1にもならないかすかな揺れか?近所で車が走っていて揺れたのか?なんせ、うちの家はすぐに振動で揺れるので、地震かどうか?よくわからんことが多いので困ったもんです(苦笑)

 さて広島をはじめ各地で豪雨被害が起きています。被害にあわれた方々に心からのお見舞いを申し上げます。広島県の安佐と言えば、今から24年前広島に向けての平和行進で、1週間近く一緒に歩いたかわいい男の子のいる方がお住まいだった辺りです。大丈夫だといいですが…

 今回の豪雨が異常だったとはいえ、危険なところに住宅建設を許可した国や行政の責任が真っ先に問われるべきではないか?と直感的に感じました。儲けや開発優先でまちづくりをしないことが求められます。

2014年8月21日(木) No.513

 お盆前のことです。台風で大雨になったときベランダのある付近の壁から、雨漏りが(>_<)これで1階の壁は2カ所から雨漏りが…補修工事をしたらいったいいくらかかるのか?放っておいたら、早く倒壊するんかな?補修するには、またローン?と困っています。それより、ベランダと壁の接合部分がはがれているようなんで、ベランダが落ちて来ないか?心配です。これが原因で雨漏りなのか?専門家でもないし、科学的な検査もしてないのでよくわかりませんが…困った困った。

 ところで、我が家にでかい顔して居座っているスーパーカーならぬスーパー蚊が動きが速くて捕まえられず、蚊取り線香も効かんし、あっという間に足の指とか耳が刺されかゆくて困ってます。部屋中蚊取り線香で息苦しくなっても、こいつだけは生きてます。蚊取り線香をつけると部屋の隅に隠れて、濃度が低くなったときに活動する。困った(>_<)

2014年8月7日(木) No.512

 天王寺動物園で七夕の時期に応募があった「願い事叶えまっせ」という企画があったらしく、カバの歯磨きをしている女の子の写真がネットのニュースで配信されてました。子どもの頃、何度か訪れたことのある天王寺動物園。いつ行っても会えなかった「キーウィ」。ニュージーランドに生息しているらしい飛べない鳥です。今まで写真や絵でしか見たことがありません。動物園に行っても「キーウィは夜行性のため寝ています」かなんか表示されていて、見たこと亡かったと記憶しています。動物園が夜まで開いてるわけでもなく、夜行性なら、なかなか姿を見るのも難しいですね。いま願い事叶えてくれるなら「キーウィ」に会ってみたいですね(笑)

 ところで、いま乱獲や森林伐採、環境破壊などが原因で野生動物の減少が急激に進んでいるそうです。金儲けのために乱獲、環境破壊はもってのほかですね。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850