けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2014年12月25日(木) No.529

 今年は、一気に減った感じがします。クリスマスにあわせてイルミネーションで飾ってる住宅。これもブームが去ったのか?不況のせいか?それはともかくとして、年末年始はそこまで来ています。

 今年一年、何があったか?最近は今年のことなんか去年のことなんか覚えていないことが多くて(>_<)今年は議会と突然の衆議院選挙が重なり忙しかったので、紅葉も見に行けませんでした。来年もまた9月から11月にかけて選挙が続くので、紅葉を見に行くのは期待できそうにありません(@_@)

 ところで年末にかけてインフルエンザにご注意を!大阪府は、閉鎖になった施設が前週から3倍超らしくて、たいへんです。年末年始、どこにも行かず家に閉じこもりにならないようお気をつけください。

 とにかく、今年もこのコーナーにおつきあいいただきありがとうございました。では、よいお年を!

2014年12月18日(木) No.528

 前回のときに書き間違いがあり済みませんでした。流れ星が2分に1個と書いたつもりが2秒に1個と間違ってました。すみません。

 あまり話題になっていませんが、ラヴジョイ彗星というのが、肉眼でも見られる明るさになりうさぎ座からおうし座あたりまでを移動していきます。大阪では空が明るいので双眼鏡などがないと見えないと思いますが…年明けの1月中旬には、日が暮れた南西の空にマイナス4等星というひときわ明るい金星とそのそばにマイナス1等星の水星が見られます。今回は、水星を見るチャンスかもしれません。最も近づくのは11日です。2月初旬に最も見やすくなる木星は1月7日8日頃に、お月さんと近づきます。木星もすぐに見つかります。今回は、ぜひ観測してみて下さい!1月16日は、来年で一番お月さんが小さく見える満月です。お楽しみにしてください!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850