けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2014年11月27日(木) No.527

 11月30日に、小惑星探査機はやぶさ2が打ち上げられるらしいですね。冬になって星空がきれいに見えますね。12月は、ふたご座流星群が14日から15日頃が、ちょうどいい見頃です。大阪を離れて少し明かりの少ないところでみたら、2分に1個ぐらいの割合で、流れ星が見られるかもしれません。東大阪だとそんなわけにはいかないけど、試しに空を見上げてみてください。23日の明け方には、こぐま座流星群です。こちらは出現数が大きく減るのでそんなに期待せずに、ひょっとしたらというつもりでご覧下さい。20日の日の出前には、細〜いお月さんと土星が大接近するので、天体望遠鏡がなくても、双眼鏡で視野におさめられると思います。

 まだ昼間は寒く感じないときもありますが、夜空を見上げる頃は、寒くなるので、完全防備であたたかくして下さいね。風邪ひかんように(^^)

2014年11月20日(木) No.526

 日曜日は、グランフロント大阪で「オール関西肝炎サポート大集会」があり、たくさんの方々が集まりました。ご近所でいつもお世話になっているご夫婦も参加されていました。

 B型肝炎被害者の皆さんは、強制的な予防接種などの注射器の使い回しによって、命と健康守るはずの予防接種で感染し、肝硬変や肝ガンなどの病気で苦しんでおられます。国は被害拡大の防止をしなかったことの責任を認めています。肝硬変や肝ガン患者の方々は毎日120人以上が亡くなっておられます。医療費の負担も非常に高くて、治療もたいへんな痛みを伴うことで苦しんでおられます。国の責任で被害にあったのだから、一刻も早くせめて医療費助成をするべきです。

 この集会後、姪と久しぶりに梅田でお買い物(*^_^*)紀伊国屋や三省堂など書店をはしごして、コミック本など探して歩き疲れましたが楽しい一日でした(>_<)

2014年11月13日(木) No.525

 夜8時頃、南の空から天頂付近を眺めるとペガススの大四辺形が見えます!すっかり秋の空です。おうし座やオリオン座といった冬の星座も東の空から昇ってきています。今月は、おうし座の流星群が活動中で17〜18日には、しし座流星群が一番見頃になります。先日は西日本各地で、大火球が見えたと話題になりましたが、皆さんも流れ星見つけてみてください!少し本格的な天体望遠鏡がある方でないとまったく見えないけど、30日には、木星の衛星であるガニメデがイオを隠す皆既食があります。

 最近は、スマホでアプリをダウンロードすれば星座や惑星の位置が、スマホを夜空にかざすだけでわかるので、便利な世の中です。でも、昔からあるように、星座早見盤を持ってきて、北極星の位置を確認しながら、あの星は何座の○●と「発見」する方が人間の認識にはいいかなと思います。ではまた来月お楽しみに!

2014年11月6日(木) No.524

 ゆるキャラグランプリが知らん間にあったそうで、1位が「ぐんまちゃん」とのことでした。確かにかわいらしいけど、見た目は、あまりインパクトはない感じ。いつもこの中に入っている人、スーツアクターというらしいけど、この人たちの身分は?なんぼぐらいの給料で働いてるんかな?とかついつい思ってしまいます。公務員の人が入ってる場合や委託された会社がスタッフ募集してるとかとの噂も聞きますが、まあ何でもいいけど、入ってる方は特に夏は過酷やろうな?お疲れさま!

 怪獣ブースカ(年齢がばれる)を可愛くした感じの「いしきりん」は去年、全国女子キャラで1位を獲得したらしいけど、東大阪にいてまだ本物見たことないなあ(^_^;)

 いつから、ゆるキャラに自治体も力を入れるようになったんか?地道な暮らしと営業に力を入れる自治体にせんとと思います。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850