けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2011年8月24日(木) No.369

 先日、子ども会の祭りで、小学生たちから「あっ!自転車で通勤してる人」「旗たててる人や」「上原けんさくさん」…「えっ!何で知ってるん?」となって、「えっ!?何してるん(何者)ですか」と尋ねられて「市会議員」と言うと「えっ!握手してください」「総理大臣とどっちが偉いんですか」と…私は「どっちも偉くはない」「エライのは体だけ」と言ったけど子どもたちの耳には入らず、握手攻めにあいました。弥刀東小学校の校長先生の選挙でもあったら、当選かも(笑)

 翌日、コノミヤ前で中学校給食実現求める署名宣伝していると、ガッツポーズ!していく中学生がいました。それから、まつりに来ていた子どもたちがいたので、「昨日はおもしろかった?」と尋ねると「おもしろかった」と返事がかえってきて、思わずニコニコ(^o^)

 子ども会の皆さん!本当にお疲れ様でした。

2011年8月18日(木) No.368

 携帯電話の液晶画面に異常が発生!(>_<)約10日間で画面の右端から左端にかけて、黒い線が伸びていき、とうとう左端から今度は右へリターンして伸びてきています。確か端末は3年ちょっと前に更新したのに、また買い換えないとあかんのか(苦)今流行のスマートフォンとか言うのは、もったいないし必要ないから、安い端末があればいいけど…電話と写真撮影と少しインターネットとメールができたら、他の機能は基本的に使わないから、いらんのやけど、安いのがあるかな_(._.)_ 画面が全くあかんようになる前に、携帯屋さんに行く時間をつくらんとしゃあないかな?

 機種変更したら、また慣れるまで少し時間かかるし、難儀やなあと思っている今日この頃です。

 さて、暑い日が続きますが、よく眠れますか?水分不足で熱中症になった方もいます。倒れないように気をつけてくださいね!

2011年8月11日(木) No.367

 もう蒸し暑くて大変です(>_<)

 パソコンの前にいますが、汗がどんどんふき出してきます(>_<)作業中に眠たくなって…寝てしまいました。

 ひと晩あけましたが、夜中3時頃蒸し暑くて目を覚まし、水を飲んだので、またお腹の調子が(@_@)今日は冷たいものを飲み過ぎないようにしないと、家にいてるときなどは熱い紅茶やお茶にするので大丈夫なんやけど、外に出ると、冷たいものばかりなんで(苦笑)

 今日は、節電の話題になり、太陽光や風力などの自然エネルギー量は、原発54基全部の40倍の可能性を持っているんですよ!本気で開発するかどうかとちゃいますか?と話すと、「そうなんですか。結局、原発での利権で、やらないんですね」と話が進みました。暑い夏、我が家は、風が全く通らず、凪状態(苦)風力発電ができるくらい風があったら、もう少し涼しいのに(^^;)

2011年8月4日(木) No.366

 今年の夏は去年よりマシですね。我が家は昨年は数回エアコン入れましたが、まだ一回も入れてません。寝るときに凍らせた保冷剤(洋菓子を買ったときなどについてきたやつ)を、枕元に少し置いて、気持ちよくZzz…しています。とは言っても暑くて夜中に何度か目が覚めることもありますが(苦笑)、扇風機でなんとか大丈夫です!

 同寮議員の中には、帽子にミニ扇風機がついたのを買って喜んでかぶっている人もいますが、皆さんはどんな避暑、節電対策してますか?いいのがあれば教えてくださいね。

 さて、いつも間にか、高校野球もすべての代表が決まって、まもなく開幕!熱戦の火ぶたが切って落とされますね。

 夏から秋にかけての熱戦市長・市議選も、いよいよ今日が立候補予定者説明会で、告示まで59日しかなく、ますます厳しいものとなっています(>_<)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850