けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2010年3月25日(木) No.300

 自転車のカギがない(T_T)なんぼ探しても見つからへんので、朝出かける時にこれでは困ると思って、いつもの自転車屋さんまで自転車を押してカギを交換してもらいました。その時、「交換したらすぐにカギが見つかるかも(苦笑)」と話をしていたんです。

 翌日、エコバックを使おうと、そのなかに何も入ってないか探そうと、手を突っ込んだら…(^_^;)昨日、あれだけ探しても出てこなかった自転車のカギが入ってるではありませんか(>_<)こんなもんですね。

 子どもの頃、よく野球をしてて草むらの中にボールが飛び込み何分探しても見つからず、友達と、しょうがないからボールを買って、遊んでいて、打ったボールが飛んで行ったところに探しに行くと、今のボールも無くなったボールも出てきた!ってことがよくありました(;_;)私の人生ずっとこんなもんかなあ(苦笑)皆さんはいかがですか?

2010年3月18日(木) No.299

 今日は、中学生の女の子から「お疲れっす!」と声をかけられ、唐突やったからビックリ(@_@) その後、今度はおじさんから「あっ!こんにちは」と言われて、誰かわからず???国保料の徴収員の方でした(苦笑)たまに?誰か覚えてないけど、挨拶されて、でもその瞬間誰か思い出せず…しばらくたってから「あっ!さっきの人は○◎さんやった」と思い出す方もあります。すみませんm(_ _)m

 話はがらっと変わりますが、暖かくなったかと思ったら、また急に寒なってもうて(>_<)今日のお昼、生協病院の前で、人を待ってたときにTさんに会って、「今日はぬくうてええねえ」と言ってたのに、夜から寒くなってきて、明日から数日間は真冬並みとのこと(>_<)風邪ひかんように気をつけんとあきません。おばあちゃん気をつけてや!

 いつになったら、コートもいらんようになるんやら。では、また来週!(^_^)v

2010年3月11日(木) No.298

 今日は朝から携帯電話が鳴って7人から相談がありました。

 仕事が無く、所持金わずか千円。保険証もなく明日大きな病院に行くよう紹介状もらったけど払えない40代の男性。シングルマザーで学童保育受け入れてもらえなかった方。医者代払えない高齢者と、老いも若きも男性も女性もどこでも深刻な事態が広がっています。

 これをお読みの皆さんや知り合いで困っている人がいたら、ダメ元でまずは、ご相談下さい。打開の方向を一緒に考え、解決はかるために頑張ります(^_^)v

 嬉しい電話もありました。「今日病院に行ったら、ほんまにお金取りはりませんでしたわ」とのこと。先日、制度を知らせて、申請出して承認通知が届いていた方です。よっぽどびっくりされたんでしょう。でも野田市長はこの制度をつぶそうとしています。生活苦の人たちのいのちを守る制度。つぶすわけにいかない!

2010年3月4日(木) No.297

 先日、橋下知事が号令をかけて、大阪府立大学を文化系廃止し理科系に特化した大学に「改革」しようとしている問題を考えるシンポジウムがあり行って来ました。

 橋下知事には、高速道路建設や大型開発なんかは有益で、教育や福祉はムダと映るのでしょうか?WTC移転に伴う費用も、架空の数字でごまかして、現在の庁舎の耐震改修より安くつくように見せかける…自分の意見を通すためには府民を欺く姿勢は許せません。

 それは置いといて、およそ20年ぶりに大学に行ったら、すっかり街並みが変わっていました。パフェがおいしかった喫茶店はなくなってた(T_T)けど、変わらずにあるところもあり、なんだか少しほっとしました。学生時代にお世話になった喫茶店のマスターがシンポジウムに来られていたようなんですが、帰り際、気がつけばいてなくて、声をかけらず残念('_')

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850