けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2010年11月25日(木) No.332

 何でも生活相談ポスターに、写真が載ってるんで、保育所に通っている男の子が、ポスターを見るごとに、「上原さん!」「上原さん!」と指差していくと嬉しい話を聞きました。また他の子は散歩でポスターを見かけたら、保育所の先生に「この人知ってるで!お母さんの友達!先生、今度、紹介したろか?」と保育士さんに話をしたとのこと(^^;)子どもには、お母さんのお友達に見えるんや(笑)と思わず笑ってしまいました!でも、子どもたちが笑ってくれてるようで嬉しいです。

 ところで、「子どもが笑う」と言って知事になった橋下さんは、私立学校の助成金減らし、小学校の警備員配置の補助金を無くし、救命救急センター補助金打ち切りの意向。一方で、無駄な道路の建設に8000億円つぎ込む…大阪都になると、市民の税金は4割も府にとられ、市は大変に。看板変えただけで、古いゼネコン政治やん(怒)

2010年11月18日(木) No.331

 とうとう地デジテレビがやってきました。

 エコポイントが12月になったら半減するってことで、仕方なく滑り込み購入。22インチで29800円(~o~)いわゆる有名メーカーでなくて、製造元は大東市の会社の安いのにしました。特にハイビジョンだの何だのいい画質を望んでるわけでもないし、見られたらいいから…で、安いテレビでも一応きれいに映っていますよ。

 今回地デジになって、初めて気がついたんですが、NHKは2チャン、教育テレビは12チャンと、子どもの頃からずっと思ってきたけど、地デジではNHKが1、教育が2チャンネルなんですね。ビックリ(@_@)

 しかし、一方的な地デジ化は、まだ何とか使えるテレビを手放さざるを得ず、もったいない気がします。 高齢の方でどうしたらいいかわからずお悩みの方も多いと思います。どこに相談したらいいかわからん方は一度ご連絡下さい。 

2010年11月11日(木) No.330

 今日8日は、近所のAちゃんの4歳のお誕生日でした。たまたま前日に、誕生日とわかったので、今日、Aちゃんに電話すると、かわいい声で「今からケーキ買いに行くねん」「ありがとう」と話してくれました。こっちも嬉しくなりました(^_^)v

 いつもAちゃんは、外で会っても大きな声で「けんちゃん!」と声をかけてくれ、自分は、ほんまにかわいい子どもたちから支えられて幸せやなあ(*^_^*)と感じています。

 さて、最近ノーランズのダンシングシスターの曲がよく流れています。相談先で、子どもが聴いていて、「それ、おっちゃんが中学生の頃に流行ってたんちゃうかな」と言うと、ビックリされました(^_^;)調べてみると、正確には高校1年生の頃でした。あれからもう30年の時が過ぎ、つくづく年を感じる今日この頃です。肩が凝るし、老眼も進むし、物忘れも…せめてあと10年若かったらな(苦笑)

2010年11月4日(木) No.329

 皆さんは地デジ対策はお済みですか?我が家は、未だに18年前の古い21インチのアナログテレビが1台。画面の上下が黒くなって、「ご覧のアナログテレビ放送は2012年7月に終了し、ご覧になれなくなります」としつこくテロップが流れます(@_@)

 でも、使えるテレビやのにもったいない。買い換えるのはどうも納得いかん。というのが本音です。

 我が家で古いのはテレビだけではありません。排ガスのことは気になるけど、マイカーも来年4月で17年になります。今のところ、使えなくなるような故障がないので、まだ乗ろうと思います。気になる排ガス抑制のため、なるべく市役所には自転車で通うようにしています('_')

 元々、考え方が古いせいか?新しいものについて行けません。でもそろそろ仕方ないから時代の流れに沿わなあかんかなと自覚し始めた今日この頃です(^_^;)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850