けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2009年9月24日(木) No.275

 皆さん、花王はついに健康エコナを出荷停止にしました。この商品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」が分解されると発がん性を持つとの懸念が欧州を中心にあるため自粛するとのことです。

 4年前の11月17日付のこの「けんちゃんのつぶやき」で私も消費者団体が販売中止を求めていると問題を指摘していただけに、「やった!」という感じです。

 本来なら、行政が消費者、国民の立場に立って早く指導していたらと思います。 ちょくちょく健康食品を利用していて逆に健康を害したという話もあります。有名なタレントさんがCMに起用されると、ついつい買ってしまったりして、効果のないものを高価で買わされていると言ったこともあります。もっと消費者に正しい情報を提供して判断できるようにするのが行政の務めだと思います。

 ちょっと今回は真面目な話でした(苦笑)

2009年9月17日(木) No.274

 いろんな人から「医者に行ったん」と尋ねられました。

 皮膚科に行ってみました。するとドクターが医療用の虫眼鏡で指を見ながら、この辺かな?とピンセットでつまんでハサミでカットしてくださいました。少し痛みを感じなくなったから、大分取れたかもしれませんが、まだ刺さっている感じです。いろいろご心配をおかけいたしました。

 7月に姪っ子と買い物に行って予約注文させられたポケモンのおもちゃが届き、姪の家に持って行きました。その時に義妹から、姪っ子たちの写真を携帯電話の赤外線通信でもらいました。いま待ち受け画面に設定しています(*^_^*)

 もうすぐ二人とも運動会で、まだ小さいから来てほしいようです。こっちが勝手に思ってるだけかも(苦笑)。大きくなったら「来んといて!」と言われそうやから、今のうちに、行けるときには行きたいなあと思ってます。

2009年9月10日(木) No.273

 先週のこのコーナーを読んでいただき、何人もの方から「指はどないやのん」「医者行ってる?」と声をかけていただき、ちょっとした話題になっているとお聞きしました。皆さんご心配おかけして申し訳ありません。痛いけど元気です(苦笑)

 で、看護師さんに聞いてみました。もし医者に行くなら診療科目は何科?って尋ねると、皮膚科やけど、もし抜くなら顕微鏡で見ないとわからんし、少し大きな病院に行った方がいいとのこと。やっぱり行った方がいいかなあ。お医者さんに行ったら笑われたりして…でも電気が走るみたいに痛いからなあ(;_;)

 さて自分のケガをネタにするのはこの辺にしといて、そろそろ眠たくなってきたから、早く済ませて寝ることにしよう!

 早く寝やんと昼間眠たいし、こうしている間にも睡魔が襲ってきて、途中、パソコンの前で座ったまま寝てました。ZZZ…

2009年9月3日(木) No.272

 お久しぶりです。総選挙もあったので、しばらく発行を控えておりました。

 総選挙の最中、「最近、赤旗の折り込みにあんたのニュースが入ってない。ワシはあれ(このつぶやきのコーナー)が楽しみやねん」と言って事務所に訪れてくれた方がいました。いつもしょうもないこと書いてますが、これが楽しみやと言っていただいて、ありがたい話です。Aさん、わざわざ事務所まで、言いに来ていただきありがとうございました。またしばらく休まず発行します。よろしくお願いします。

 そうそう、先日、のぼり旗を車から出そうとしたときに、旗竿の棒が指に当たり、その際、棒のプラスティック繊維が刺さってしまいました。小さすぎて抜こうにも抜けず、指がモノに触れたり、手を洗う際に水がかかるだけで、激痛が走ります(>_<)困ったことです。どないしたら抜けるかなあ。誰か教えて〜(^_^)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850