けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2009年3月26日(木) No.252

 2週間ほど前に、ハックションとクシャミして、肩から背中にかけて激痛が(>_<)それから、少し治まりかけて、またクシャミして激痛と繰り返してます(痛い)人から、「若いように見えても年なんやで」と言われて、「はい、ごもっとも」と納得している次第です(*_*)まあ運動不足もあるかと思いますが…

 クシャミの原因の花粉症が少しましになってますが、まだまだ油断できません。同僚議員も先日、クシャミを連発し、「えらいこっちゃ」と薬を買ってきて飲んでました。今日24日花粉飛散予報は「やや多い」明日からしばらくは「少ない」らしいです。花粉の飛散が多いときは悲惨です(苦笑)目がかゆくて、ハナは出るわ、クシャミするわと、花粉症でない方にはわからんと思いますが、甜茶を飲み始めてからは少しマシな感じです。

 今日も、甜茶を飲んで頑張りやす(^_^)v

2009年3月19日(木) No.251

 ほんまに目がかゆいやら、クシャミやら難儀なことです(>_<)花粉症で、ほんまに目をくりぬいて洗いたいぐらいやけど、しょうがないから、目の洗浄液を買って目をパチパチさせて洗ってます。目を洗って、洗浄液にゴミが混じって、「うわあ!取れてるわ!」と喜んでいる私です(笑)

 最近は、自転車で市役所に行くことが多いんで、排気ガスだらけの中央環状線を走り、顔にもほこりがいっぱいです。こんなことしてたら、長生きできんわ(@_@)と思いながら、今日も走ってきました。自転車で通っていると言うと職員の方々から「健康にいいですね」と言われますが、ほんまにええんか悪いんかようわかりません(苦笑)

 しかし、うちの近所に住む職員さん、時々途中会いますが、歩いて市役所に通っておられます。え〜っ!びっくり!しまくらちよこです(笑)どうも失礼しました(^_-)

2009年3月12日(木) No.250

 カーネルおじさんが24年ぶりに見つかったそうですね。早いもんで、あれ(阪神優勝)からもうそんなになるんやと驚きです。

 その時は大学の2年生でした(*^_^*)。中曽根さんが、日本列島を不沈空母にするんや!戦争体験したことない若者はかわいそうだとか、恐ろしいことを時の総理大臣が口にする頃でした。

 日本は間違った方向に向かっている…何か変だ。そう感じながら学生生活を送っていました。

 そのカーネルおじさんが道頓堀川に投げられた翌年に、私は日本共産党に入りました。共産党はまともなこと言うてるやんと思いつつ、政権とったらソ連みたいになる?と葛藤をくり返し…人を大切にし、戦争反対!民主主義を唱えて頑張った小林多喜二が日本共産党員と知って、安心して入党したのを覚えています。蟹工船ブームにカーネルおじさん、私にとってキミョーな取り合わせです(^_-)

2009年3月5日(木) No.249

 なんか最近、よく雨が降りますね(>_<)

 昨日、安い傘をさしてたら、ちょっとした強風で、あっと言う間に骨が反り返ってしまいました。雨に濡れながら、直して、また差しているとまたまた反り返って、またまた直して、するともう一回、反り返り…(>_<)

 形は、傘でも、やっぱり安いだけあって、頼りないもんですね。

 昨今、「普通のモノが売れない」「安いのは売れる」ってことがずっと続いてるけど、全体的に収入が減っているから、特に最近はリストラされたとか廃業とか…深刻です。

 所持金が400円しかありませんと、本当にどうしようもなくなるまで、我慢して、相談に来られる方も少なくありません。

 皆さんのまわりにも困っている方いませんか?制度を知らずに困っている方も少なくありません。

 ひと声かけることで道がひらけるかも(^-^)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850