けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2008年5月29日(木) No.211

 もしもし、もしもし…いくらしゃべってもこちらの声が相手に通じない(-_-;)相手の声は聞こえるのに…

 そこで、やむを得ず、携帯電話を新しく買い換えました。すっごい高い(>_<)いっぺんに払えないので24ヶ月分割で支払いとなりました。基本料金は安くなるから、これまでと支払額はだいたい一緒です。

 私が買い換えてすぐに、近所に住むNさんも同じく携帯電話が故障して、3万円ほどしたとか…

 最近コマーシャルやってるディズニーの携帯電話は8万円するとか…驚きです(@_@)

 ほんまに、通信費にお金がかかる時代になりました。若い子なんかは携帯通話料で月に2万かかってるとかよく聞きます。自宅の電話はあまり使わなくなったので、取り外す家も増えています。

 けど、携帯電話が普及して便利になった反面、お金もかかるし、大変だ(>_<)

2008年5月22日(木) No.210

 なんだかおかしいです。食べるとお腹の調子が…そこで昔、母が言ってましたが、梅酒を飲むといいって。言い伝えですが、確かに梅酒を飲むとお腹痛いのが治まります。梅酒はアルコールと梅の成分が作用して、血行が促進され、胃腸の働きを整えるらしいです。

 てなわけで、アルコールに弱いので少しだけ梅酒をコップに入れてお湯で割って飲んで、今日は寝ることにします。続きは明日に書くことにします。(中断)

 梅酒のせいか?今日18日はお腹大丈夫でした。そして、東大阪日本共産党後援会旅行の日でした。バスの中で、予言した通り、晴れていたのに、途中、小雨となり、雨男の面目を保ちました。こんなこと言ったらあかんかな(^_-)大阪は全く雨が降らなかったらしく、我ながら感心しています(笑)

 皆さん、無事で帰って来れたのが一番でした。また今週もお仕事、頑張りましょう!

2008年5月15日(木) No.209

 自動車税の納付書が届きました。 えっ!?43400円なんで???39500円のはずが…あっ!ひょっとしてと説明の書類を読むと、やっぱり環境負荷の大きい車の仲間入りしたからとのことでした。

 登録から13年を超えるガソリン車は1割ほど税金が高くなるとのこと。

 今の車は第1に故障していないということ。第2に気に入ってるということと、第3に、財布くんと相談したら、「いやあ、もうちょっと待ってもらわな、買われへんで」と言う理由で、乗り換えずに来ました。

 しかし、こんなに税金で差をつけられたら、はやく買い換えろ!お前は環境に悪い車に乗ってるぞ!と宣告されたみたいですね(>_<)

 これから次の車検まであと1年、次、どうするか考えないと…故障していなかったらもったいない気がするし、愛着あるし…環境考えたら…悩みの種になるかもね(@_@)

2008年5月8日(木) No.208

 金メダリストの荒川静香さんや最近大活躍の高橋大輔選手らが、府立臨海スポーツセンターなど相次ぐ公営のスケートリンク閉鎖への動きに存続をと記者会見しました。

 サッカーくじをスポーツ振興のためと導入しましたが、出来た翌年から国のスポーツ予算は、年々減らされ、当時の半分くらいになっているのをご存知でしょうか?支持もしていないのに税金を各政党にばらまく政党助成金の約半分しかありません。(ちなみに共産党は政党助成金は受け取ってません)

 今、国のスポーツ予算は、国民一人当たり150円にも満たないんです。自販機でスポーツドリンク1本も買えないのが現実です。

 荒川さんたちは「小さなスケーターたちが夢を奪われることになる」と訴えています。そうや!頑張れ!

 国や自治体は軍事費や政党助成金、無駄な開発などの予算を削るのが先では?

2008年5月1日(木) No.207

 今年に入ってDV・離婚・養育費などの相談があいついでいます。

 その相談者の多くが心身ともに傷を負い、苦しみながら毎日、懸命に子どもを育てながら生活しておられます。病気のために働けない方もいます。

 養育費について支払いを受けている母子世帯の割合はわずか2割。相手が養育費の支払いを拒否して、精神的にも経済的にも悩んでいる方もいます。

 児童扶養手当も削減されるなか、懸命に働いても生活保護基準以下のなかで暮らす世帯も少なくありません。法的に整備しなければならないことが山ほどあります。

 橋下知事は、高齢者・障害者・乳幼児医療費、そして、ひとり親家庭の医療費負担増を打ち出しました。

 知事には「子どもの穴のあいた服を買い換えてやりたい」と胸を痛めているお母さんのつらさがわからないのでしょうか?

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850