けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2007年3月29日(木) No.163

 弥刀中学校の桜もちらほらと咲き始めました。

 今年は、お休みとかいい時期に桜満開になればいいですね(^o^)

 ところで、大阪市が水道水をペットボトルに詰め込んで売り出すそうですね。

 その名も「ほんまや」。水道局は「一口飲めば、まろやかな口あたりが『ほんまや』と実感している」と言っておられるそうです。確かに昔からくらべると水道水のイヤな臭いはなくなりました。

 どっかの大臣は「なんとか還元水」「水道水を飲んでいる人はいない」などと言ってましたけどね。

 この話もマスコミから少し消えていますね。これは水に流していいもんではないですよ。「女性は子どもを産む機械」大臣。従軍慰安婦問題で「慰安婦を強制連行したことを裏づける証拠はない」と言う首相。

 ええ加減にしろ!

 いまその声をあげる時です。

2007年3月22日(木) No.162

 寒いですね(>_<)昔、イルカの曲でなごり雪ってのがありましたが、「なごり雪も降る時を知り、ふざけすぎた季節の後で いま春が来て♪」のはずですよね。今頃の雪は、なごり雪のはずが、それが先日東京ではナ・ナント初雪だったとか????ビックリしました。

 ということで、まわりには風邪ひいたとか、身体がついて来んとかおっしゃる方が増えました。お身体大切に(^-^)

 ところで、そのイルカのなごり雪が流行った頃は1975年。私は小学生で、ベトナム戦争が終わった頃です。そういえば何もわからずに、戦争をテレビでみた記憶があります。

 皆さんは、1975年は何をして何を感じてらっしゃいましたか?若い人はまだ生まれてないかもしれませんが…

 久しぶりに、フォークソング聞きたくなり、思わず口ずさんでいます。(*^_^*)

2007年3月15日(木) No.161

 いつも洗濯するとき、全自動で便利ですが、そのまま外出するとき思います。洗濯機から発火せえへんやろうなあ(@_@)

 最近、商品トラブル多いですよね。自然現象ではないみたいですよ。規制緩和策で、公的検査機関のみだった分野にも民間検査機関の参入を認め、製品安全検査も緩和。また行政のあり方が、「事前規制型」から「事後チェック型」に代り、結果、欠陥品が出回っているとのこと。

 車については「お客様がテストドライバー」だそうです。怖いですね。

 これも結局、大企業から献金が自民・民主・公明にまわり、政治が金で買われて動いてる。政治と金の関係はきれいに…なんとか還元水をつけていると、ウソとしか思えないようなことを言ってる大臣もあり、もうええ加減にせい!って感じですね。

 国民の怒りも沸騰です!

2007年3月1日(木) No.160

 また花粉症の季節がやってきました。今年は温いからか少し早いような…いつも甜茶が目に優しいとかで飲むのですが、飲み始めるのが遅く、しまった!って感じです。先日は目はかゆいし鼻水は出るし…(>_<)(>_<)(>_<)でした。

 いまもかゆくて、ゲゲゲの鬼太郎のオヤジやないけど、目玉を湯船につけて洗いたいくらいかゆいです。そこで目を洗う薬が最近出ているのですが、あまり薬の成分を強調しているのは最近の規制緩和で怖いなあと単純に感じて、昨年はそれをさけて買いました。先日新しいのを買いに行ってよく箱の表示を読むと、大きな見出しに書いて無くても、成分表にはしっかり載っていました。なんや、一緒かあって感じで、しょうがなく前と同じものを買って帰り、目を洗っています。

 食品も薬もよく裏をみて見る目ももって買うときに判断をせなあきませんね(^_-)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850