けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2007年10月18日(木) No.182

 スーパーに行くと最初にドカン!とおいしそうな果物が並んでます。いつも「欲しいなあ」「でも高いからやめとこう」と心の中で葛藤を繰り返し、結局、買わないって感じです。

 でももう実りの秋です。栗も梨もいろいろ果物の誘惑が…う〜ん、また葛藤のスーパー通い(@_@)

 しかし、人間不思議なもんで、蚊やゴキブリ(ご飯中ならすみません)の殺虫剤なら、さわったらよく手を洗ってから食事しますよね。でも輸入したバナナやレモンなどには殺虫剤が使われて、残留しているのに平気で口にする…気になってもなかなか安全なものが手に入らず、しょうがなしに口にしているかもしれませんね。

 実は、収穫後に農薬処理をしないと輸入できない輸入果物は5割以上を占めているそうです。

 あ〜恐ろしや…。

2007年10月11日(木) No.181

 後援会旅行で箕面スパーガーデンに行ってきました。

 当日の朝、大きな雨音で起こされましたが、昼からはだいたい雨も上がって、人工の滝に行ってきました。この箕面の滝を滝として見せるために地下水をくみ上げるポンプなどに確か、年間3千万円の税金がつぎ込まれているとのこと。

 去年の後援会旅行では知らずに、「箕面にはこんなに自然が残ってる」と話してたけど、今回は「人工の滝」と認識して行ったので、何か味気なかったです。

 このおおもとの開発計画は赤字が750億円出る見込みらしく、そのお金があれば、ざっと府営住宅が6000戸建設できるほどの金額だそうです。みんな府営住宅なかなか当たらないとぼやいているのに…。

 しかし、旅行には、バスに乗り切れないほど参加いただき、嬉しく思いました。皆さんお疲れ様でした。

2007年10月4日(木) No.180

 先日自転車で走っていると、小学生の子どもたちが「けんちゃん!待ってえ!」…長いこと追いかけられました(笑)そして、弥刀東小学校の運動会に行くと「上原けんさくさ〜ん!」と声がかかります。弥刀中学校の前を通ると、3階の窓から「けんさくさん!」と手を振る中学生。後ろからは「上原さん!」。そしてコンビニの前では「けんさくさん!おめでとう」と弥刀中学校卒業した高校生から声がかかり、前方を歩いている高校生の女の子たちのそばを通過すると、クスクスと笑い声「あっ!上原けんさくや」と後ろから声が聞こえます。

 若者に人気者か?笑いものか?とにかく子どもたちから声をかけられるのは嬉しいものです。

 これからも街の笑いものになるよう頑張ります(^_-) 子どもたちや若者が希望もてる社会にしたいですね。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850