けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2004年12月23日(木) No.57

 先日、長らく業者運動などに頑張ってこられた方がお亡くなりになって偲ぶ会が行われました。

 参加した方々みんなが口々に語っていましたが、その方は誰に対しても同じように優しい眼差しで接してくれる方でした。

 今、ちょっとしたことでキレて、殺人事件が起きたり、子どもに対する虐待や誘拐殺人などが頻繁に起きている深刻な社会になっているときだからこそ、この方のように誰もが優しくなれたらいいなと思います。そんな気持ちをもてる社会をつくっていくことが大切だよと、やさしく笑う遺影が教えてくれているように感じました。

 自分でも、そんな気持ちを少しでも持てるようちょっとでも頑張れたらと思います。

 では、皆さん年末年始に風邪などひかないように。

2004年12月16日(木) No.56

 皆さんは風邪をひいていませんか?

 風邪をひいて医者にかかったら注射一本で3〜4千円もかかってしまいます。

 いまこれが医療費の自己負担3割でこんなにかかりますが、風邪のような軽い診療は全額自己負担にしようとかけ声をかけているのが、トヨタの会長さん。(すみません私はトヨタの車に乗っています)

 この保険診療と保険外の自由診療をあわせて使う混合診療を解禁すると、医者にかかれない人が急激に増える危険があります。これに対して医師会から反対の声があがっていますが、小泉首相は「認める方向で」と言っています。

 昔から風邪は万病のもととも言われ、早期治療が大切です。でも全額自己負担なら風邪で1万円。これで医者にかかれますか?

2004年12月9日(木) No.55

 もうすぐクリスマスで楽しみですね。別に今さら誰かからクリスマスプレゼントをもらえるわけでもないけどなんとなくウキウキするのは子どもじみているでしょうか。

 ところで最近自宅をクリスマスのイルミネーションで飾るお家が増えてきました。先日、実家(平野区)からの帰りに「えーっ!ディズニーランドに来たみたい」と思わず叫ぶほど、イルミネーションで美しく飾られている住宅街を車で通りました。そこは名物になっているらしく、近所から見物人がたくさんきていました。

 テレビで東京方面にそんな住宅街があると聞いたことがあるけど、東大阪では見たこともないし(ところどころのお家がやっているのは見かけますが、住宅街全体がというのは見たことがありません)大変びっくりしました。そして、「うらやましいなあ」「こんなに派手にやって恥ずかしくないんかな」「お金もってはるんやろな」「ちょっとやりすぎとちゃうか」などなど色んなことを考えました。

 まちはクリスマスの雰囲気ですが、小泉さんが、医者代上げるは、年金減らし、リストラ応援と、庶民の懐は苦しく、クルシミマスですね。怒りを広げよう!

2004年12月2日(木) No.54

 寒い寒い。寒い〜い。寒くなってきました。うちはガスヒーターを入れても部屋は狭いのに、ヒーターがそれ以上に小さくてあまり効きません。そのため、ちゃんちゃんこを着こんで、足をふとんに突っ込んで、つぶやいています。でも寒い。ついこの間まで暑いと言ってきたのにめちゃくちゃ勝手ですね。

 そして、寒いやら空気が乾燥し喉がからからになって、毎朝だいたい4時前に目が覚めます。皆さんは大丈夫ですか?

 とまあ気がつけば冬になってしまったわけですが、毎年のように行っていた「栗拾い」も昨年、今年と行けませんでした。秋の行事を飛ばして冬がやってきたという感じです。そういうわけではありませんが、先日甘栗を買ってきて食べました。あ〜おいしかった!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850