ベースとは1000円あたりのデジタル回転数 (確変時短中の出玉の増減は無)(ジャマイカは大2140個小1060個で計算)
ツキ指数=総当たり数−総回転数/トータル確率 (ジャマイカは1/184.3 。1=24Rとして計算)
総回転数は確変、時短中の回転数を除く 交換率 2.32円(43個100円)
実質ベースとは確変、時短中の玉の増減を考慮したベース

HOME 日記 index 台スペック 先月へ 来月へ

1998年4月

6 -19000 13 50000 20 28000 27 41000 合計 495000
7 -32000 14 37000 21 70000 28 45000 時間 187h
1 -42000 8 33000 15 -5000 22 0 29 休み 時給 2647
2 店休日 9 休み 16 休み 23 店休日 30 46000 日給 27500
3 17000 10 97000 17 休み 24 39000 稼動 18
4 休み 11 休み 18 46000 25 休み 勝率 0.78
5 休み 12 休み 19 44000 26 休み ツキ 16.54
-25000 79000 172000 137000 132000

今月はいきなりツキ−12からスタートしたのに、終わってみればツイていた。(なんだか不思議)。あっ、森君は1日(ジャマイカ)と今日(CRヤジキタ)の二日だけでプラス30万(きょうれつ〜、笑)。


98/04/30 (木)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 初当率 総当率 ツキ指数
CRおとぎ村A 210 4000 50800 46800 2750 12 21 27.1 1/229 1/131 4.82

MO店、いつもなら店休日のところを今日はゴールデンウィーク営業(笑)。私は、当初全然行く気はなかったが昨日一日休んだおかげで体が楽。なもので期待せずに出かけてみた。
おとぎ村の216番は、はっきりシメ。(めがね君によると昨日シマったそうだ、う〜ん、やっぱりシメる時はここまでシメると思うけど・・・?)。
それはさておき、今日もおとぎ村を打つことにする(210番)。はじめて打つ台だし、見た目からもそんなには回りそうに無いし・・・まぐれで回って、札が取れたら・・ぐらいの軽い気持ちで打ち出したのが良かったのか(笑)願ったとおりの展開になった。
そして、端から回りには期待してなかった分、ベースの低さにも一昨日ほどイライラしなかったかな(体が元気というのが大きいと思うけど)。それと、計算ベース上は27/kになってるが確変中かなり玉が減るので(100回転で90個位)、実際はもう少し回っていると思う。(どっちにしても、たいした回りではないけど・・・ツキだけや、爆)

回目 投資 回転 当り メモ 回目 回転 当り メモ 時間
先着無制限 1 4000 124 2 8 390 1
2 133 1 9 54 2
3 301 1 10 175 1
4 329 1 11 263 3
5 111 2 やかん 12 25 1
6 116 5 100 end 22:00
7 629 1

98/04/28 (火)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 初当率 総当率 ツキ指数
CRおとぎ村A 216 7500 52900 45400 2789 12 21 27.5 1/232 1/133 4.59

なんだかなぁ〜(爆):

今日も昨日のおとぎ村。一目、「釘に変化無し」と思ったのだが・・・計算上これだけベースが違えばやっぱりシマってたのだろうなあ。あ〜ストレス溜りまくりや〜。でも、ここはぐっとこらえて、冷静にベースの変化を振り返ろう。

現金投資時は33/kだったし、5回目の初当たりまでは間違いなく30/kは超えるペースだった。6回目の初当たりを取る前から「ハテッ?」と思いはじめたんだ。確かその時は約4000個が上にあって、これで500回まわればいいんだと思って、200回まわしてコンビニ昼食を摂り(13時半から20分くらい)、戻ってきたらなんだか回らなくなっていた(うぅ〜)。とても、500回はまわりそうにないぞ〜と思っていたら当たった(6回目)。その時はまだ、偶々だろうと思っていたが・・・次も、1回分で200回チョイしか回らなかった(ベースで約26/k)。それでも、昨日も最後にこういう時があったので偶々かなとは思ったが、かなりイライラがつのる。しかし、すぐに当たった(7回目)。その後も、一向にベースが上がってこなかった。(2時から6時までの4時間は苦痛以外の何ものでもなかった、いくら休ませようが何をしようがダメの感じ)。6時くらいから少し回復してきたがそれでも、足らん(9回目)。8時を過ぎてやっと朝のペースまで上がってきた(11回目、12回目)が・・・もうイヤヤ、疲れ果てた。
今日に関して言えば夕方、客付きがよくなって来てからの方が回り出した感じ。昼間の、客がまばらの時の方が回らなかった。
・・・あ〜私は一体いつになったらこの呪縛(ムラ)から解かれるのだろうか。

回目 投資 回転 当り メモ 回目 回転 当り メモ 時間
先着無制限 1 7500 235 1 8 290 1 イライラ
2 214 1 9 131 3 マシ
3 207 1 10 343 1 マシ
4 73 2 11 147 3
5 34 3 12 114 1
6 379 2 イライラ 334 end 22:00
7 288 2 イライラ

何回も釘を見出した時点で、すでに昨日の印象が飛んでしまっているので思い出せなくなっている。今日、釘が変わったにしても、正に髪の毛一本無いだろうと思う(めがね君にも分からなかった位)。ましてや・・・私にはこの違いが分からないのだぁ(悲)〜・・才能が無い(はあ〜)
ため息ばかりですいません(爆)


98/04/27 (月)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 初当率 総当率 ツキ指数
CRおとぎ村A 216 8000 49500 41500 2712 8 19 30.1 1/339 1/143 3.05

なんとなく世間はゴールデンウィークの雰囲気。(はぁ〜私らにとっては難儀な時期がやってきた、笑)。

どう考えても今日はアイているはずはないので(今日よりは明日の方が可能性としてはマシと思う)、行く前から我慢のパチンコを覚悟していたが、予想どうりアキは一切無し。その場合、一番楽しめそうな機種を打つつもりであった。もちろんそれは「おとぎ村」(笑)。前に打った221番などは平行よりさらにシマってるが、平行に毛の生えたぐらいの台はまだあるので2,3台試し打ちをして216番にたどり着く。今日は回数が出たからよけいそう思うのだろうが・・・やっぱり楽しい(花満や、原始人に比べて、笑)。それに、ベースが30くらいなのにそんなにストレスを感じないで済む。何故何だろう。多分リーチのバランスとかデジタル消化のペースが自分に合っているからだろうな。

回目 投資 回転 当り メモ 回目 回転 当り メモ 時間
先着無制限 1 8000 244 2 6 602 1
2 91 2 7 168 3
3 327 2 8 46 1 ブタ
4 19 3 カッパ 403 end 22:00
5 812 5

(・・・ムラについてメールやご意見を頂きまして、本当にありがとうございます。もうすぐ嫌でも暇になりますのでその時に紹介させてもらいます。しばらくお待ちください・・・)


98/04/24 (金)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 時短 初当数 総当数 ベース 実ベース 初当率 総当率 ツキ指数
花満伝説svz 661 2500 42000 39500 2367 (1117) 13 16 30.5 約 28 1/182 1/148 2.85

(花満伝説svz:初当率1/238、2300個、4/15で時短150回、5/15で時短50回、6/15で時短無し、実確 1/180で計算)

今日はなんとしてもモンスター278番を打たなければ・・・なのに、30秒ほど遅刻してしまった。あわてて店に入ると目の前にめがね君がいて、「森が押さえときましたよ。」・・ありがとう! しかし、278番台を見たら何も置いてない 。( はて ? )・・オイオイそれは隣や〜。幸い誰も取ってなかったので安心したのも束の間、釘を見て唖然・・完シメ(悲)(あの後、5回かかった模様)。隣と勘違いしたことに妙に納得。

薄々覚悟はしていたが、さて、何を打つのが正解か?ハガキがあるのであわてることなく各シマを見ていったが打てそうな台は見当たらない(強いて打つとしたらヤジキタか?・・打ちたくない)。でもハガキがぁ!そんなこんなで取りあえず新台の花満伝説を打ってみる。
150回の時短ナンバーが多い分ツイていたと思うが・・・・髪の毛100本抜けるほどのストレス(もともと薄いのに〜、)
一番の理由はベースが低いこと。二番目は「どれがほんまのスーパーリーチ??」(笑)

回目 投資 回転 当り 時短回転 回目 回転 当り 時短回転 時間
先着無制限 1 2500 60 1 150 8 107 1 50
2 173 1 0 9 239 2 5/(50)+150
3 38 1 50 10 166 2 109/(150)+0
4 256 1 150 11 71 1 0
5 416 1 150 12 336 1 150
6 213 1 50 13 91 2 53/(150)+50
7 75 1 0 126 end 22:00

98/04/23 (木)

店休日です。ふぅ〜

実は私とくろくまさんの対談以後、デジタルとアナログについてのホットな(笑)論争が某所で続いていますが、アナログ派の私が一番知りたいのは“回転ムラ”についてです。デジタル的に考えると、「同じ釘なら終日打てば大体同じ回転率になる」という風になりますし、それについては異論はありません。問題は、「同じ釘であるかどうかで悩む」ということになるのですが、残念なことに私には数十ミクロンの違いは分かりません(多分殆どの人がそうなのではないでしょうか?)。そこで、どうしても回転数を数えるという作業をしないといけないのですが、そうするとムラが気になって気になって仕方なくなるのです(性格的なことも大きいでしょうが、笑)
いつもいつも同じ所で行き詰まっている私を見て(日記を読んで)「アホちゃう」と思われている方も多いかもしれませんが(爆)、そういう訳で今回も気付いたことがありますのでちょっと書きます。

それは「近くの台が大当たりとかした時にやはり自分の台にも影響が出る事が多い」ということです。
18日と20日に(釘が)同じ台を打ちましたが(終日ベースからも、店の状況からも、釘は同じということが言える)、両日とも右隣の台が確変当りをしてその間中は極端にベースが落ちてしまいました。落ちた前後のベースの違いを比較してみます

18日 投資 回転 当り 一回分での回転数 状況 ベース換算
4500 163 36.2 玉が残ってるのでもう少し上
1 400 45.5
2000 89 44.5 玉が残ってるのでもう少し上
1 490 55.7
8000 279 1 隣3連荘(30分くらい) 34.8 玉が残ってるのでもう少し上
回復


20日 ベース換算
現金時 約 41
安定して400回は下らず、 両隣ともずーと空き台
一回分で400〜450の感じ 45〜50
一回分で330回しか回らず 隣の台が1時間以上確変状態 約 35
回復

両日とも終日ベースは約45になっていますし、18日もベースが落ちる前が異常に回ったので単に偶然かもしれませんが、それにしても右隣の台が大当たりしたのをきっかけに下がったとも言えます。もし、大当たりしなければもっと終日ベースが上がったかも知れません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果はベース45(デジタル)ですが、こういう過程こそがアナログ(不可解)だと思うのです。今のデジタル理論では説明が付かないのです。髪の毛一本釘が変わったと思いますか?或いは、打っている間に釘が動いたのですか?(笑)。そして、一発台で「あの台が当たったらこの台が出る」ということを頭ごなしに否定できますか?


この項(ムラ)に関しては私自身がマジで知りたいことですので「考え方が間違ってる」でも「私もこういう経験をした」でも良いです。メールをもらえると嬉しいです。


98/04/22 (水)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 初当率 総当率 ツキ指数
モンスターハウス 278 15000 27300 12300 1983 4 10 38.4 1/496 1/198 -1.02
その他 11500 0 -11500 1 2 -2.24

おとぎ村は命釘が平行にまでシメなのでさすがにこれでは打てない。その場合はモンスター278番を打とうと思っていた(この前からずーとアキのまま・・出てないということ)。以前の感じからして37/kはあるはずだし、もしかしたら40/kも期待できると思っていたのだ。ハガキがあるうちに打っておかないと・・・。
打ち出しの3kでは120回をクリアしたが投資12kの時点で387回転(ベースで32ちょいまで落ちている・・・)。期待が高かった分、裏切られた感じがして意気消沈してしまった(悲)。後はめろめろ。新台のCR原始人が1.5kで確変が当たるが2回で終わり。隣人のくわえ煙草や台のうるささにも我慢して流すまでは打ったが・・へとへとになった(ベース29)。ここで食事を摂り、帰れば良いのにハガキ(無制限券)があるのでもう一つの新台の花満伝説(現金機)を打ってみるが・・・これが頭にくるほど回らない(10kで約200回転)。こんな台を打つくらいなら最初のモンスターの方がよっぽど良いことに気付き(爆)、時間も 3時になっていたが、手持ちのカード分だけ打ってみる。すると・・1.5kで66回転。ちゃんと回っとる・・・新たにカードを買って打っているとすぐにかかった(確変6連荘)。それからは40/k近い回りをキープしてくれた・・・今日の教訓 「自分の目を信じろよぉ!

回目 投資 回転 当り 時短回転 時間
LN 12000 387
1 3000 122 6 100 15:30
2 786 2 100
3 309 1
4 374 1 20:45
5 end

最後に交換Noが出たので時間的に今日はハガキは使わず・・・有効期限は金曜までなんだけど・・


98/04/21 (火)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 初当率 総当率 ツキ指数
CRレッツおとぎ村A 221 5500 76400 70900 3140 14 24 36.8 1/224 1/131 5.64

ただ今の時刻は 1時27分。今日は 3人とも結果が出たので久しぶりの呑み会。

おとぎ村の221番はもしかして、かなりのデキ良し台かも・・・明日一日で店休日だぁ。もう一踏ん張り!

回目 投資 回転 当り メモ 回目 回転 当り メモ 時間
先着無制限 1 5500 189 4 9 78 1
2 204 2 10 36 1
3 142 1 11 128 1
4 75 2 12 53 1 かっぱ
5 171 1 13 442 2
6 467 4 やかん 14 782 1
7 233 1 129 end 22:10
8 11 2

98/04/20 (月)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 初当率 総当率 ツキ指数
CRレッツおとぎ村A 221 4500 32600 28100 3305 8 15 45.5 1/413 1/220 -4.44

今日は故あっておとぎ村。何故かというと、会員サービスで今日から金曜日までなら1日だけ無制限をもらえるハガキがあるから。釘は土曜と同じなのでとにかく打つべし。ラッキーなことにハガキを使う前に札が取れた。そこそこ出た台はシメもあるが華観月は据え置きだしまだまだ打てる台があるので今週は頑張り時だと思う。私らにとっては一ヶ月の中でもほんの短い春の時期(笑)。それでもツキはいかんともしがたいもので、めがね君はベース37の華観月で6時間打って当たりは2回。明日の事を考えて今日は早ジメ。私と森君は打切って日当が出たので恩の字。

またまた余談 (あまり書きたくないのだが)
今日は3人が3人とも展開が悪かったので、私がちょうど出玉をのまれたので昼食を摂ろうと思って声をかけたら二人とも行くとのこと。約40分くらいかけてゆっくり食事をして・・・帰り道、私曰く 「休憩の後、すぐかかれへんかなあ」。めがね君曰く、「そういうの多いですよね」 ・・・・(森君は否定派)
・・・偶然なのでしょうね。戻って500円 21回転目で当たる。しかし、別に森君もめがね君も当たったわけでは無いのだが。
それともう一つムラについて確信したことがあるのだが(もしかしたら錯覚かも知れないが)、これに付いては店休日にでも考察したい。今の私には睡眠が必要(マジ、笑)。

回目 投資 回転 当り 回目 回転 当り 時間
先着無制限 1 4000 150 1 6 570 3
2 255 1 7 619 2
3 427 1 8 591 2
4 500 526 2 123 end 22:00
5 44 3

98/04/19 (日)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 実ベース 初当率 総当率 ツキ指数
CR華観月X 132 6000 50300 44300 3046 11 19 38.5 35.9 1/277 1/160 1.19

いろいろ考えた結果、おとぎ村も捨て難いが今日は華観月を打つつもりで行く。一番大きな理由はポイントが後1000ちょっとしかないので今日は出来る限り使いたくないということと(少し前から華観月は確変無制限)、昨日は途中で止めたが釘からは35/kはあるはずなので確かめたかったからである(132番は以前の276番なのである程度自信があるので)。店全体ではCRは多分昨日と同じ。現金機はシメの模様。
その華観月、今日は朝からちゃんと回ってくれ無事に無制限札が取れた。1日打って実ベースが35なので安心したが、かなりのムラ。贅沢は言えないけど、前は37/kかそれ以上の台を打ってたのでかなり回っていない感じだった。あ、それと、華観月のトータル確率をこれまでは (1/187.4) にしていたが今日ガイドを見ていたらどうやら 2300個を得るための確率のようなので2100個に換算して(1/171)で計算している。(正しいのかどうか分からないけど・・)。これまでの分は邪魔くさいので取りあえずそのままにしときます(暇な時にぼちぼち直します)

余談ですが、個人的に2回目の「猫リーチ」・・・初当たり160回目
確かに今日のは強烈に印象に残りました。なぜなら、407回転で休憩を取り、戻って2回転なのだから(・・);

回目 投資 回転 当り 回目 回転 当り メモ 時間
先着無制限 1 6000 234 2 7 108 1
2 237 1 8 65 1
3 37 1 9 409 1
4 564 3 10 391 2
5 339 3 11 474 1
6 81 3 107 end 22:10

98/04/18 (土)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 初当率 総当率 ツキ指数
CR華観月X 6500 0 -6500 169 0 0 26.0 - - -0.99
CRレッツおとぎ村A 221 14500 67600 53100 3274 13 20 44.1 1/252 1/164 0.74

(CRレッツおとぎ村A:出玉2200個、トータル確率1/170で計算)

先月の新台入替えの次の日はめちゃアケていたので今日も少なからず期待して行く。考えるのはみんな同じようで、MO店にしては珍しく、今日は朝から結構な人が並んでいた(30人くらい)。私は新台を打つつもりも無く、ポイントの事を考えてジャマイカかピストルを打とうかなと思っていたのだが、ひぇ〜、両方とも無くなっていた(悲)。代わりに入ったのは花満伝説SVZとCRモーレツ原始人T・・・。それと、スロットのジャグラー。予想外のことでちょっとパニックになってしまった。
急いで、ざーと見たところモンスターも打てそうだし(278番は37/kくらいはありそうだった)、おとぎ村も打てそうだったが、今まで裏切られてばかりなので、選んだのは華観月。35/kはあると思うが、出だし最悪(26/k)。台の状態が悪すぎると判断して、おとぎ村に鞍替え。もうすでに何人か打っていたのでベストの台は取れなかったが、それでもこれだけ回れば上等。あの釘でこれほど回るとはびっくりしてしまう。(最高は1回分で490回)・・・役物のクセもあるだろうが、この機種は見た目以上に回る可能性があると思うので、ワープが死んでなくて命釘が平行以上なら打ってみる価値はありますよ(多分)。

回目 投資 回転 当り 回目 回転 当り 時間
ポイント無制限 1 4500 163 1 8 273 2
2 2000 489 1 9 245 1
3 8000 769 2 10 43 1
4 158 2 11 83 1
5 102 1 12 22 2
6 97 3 13 344 1
7 111 2 375 end 22:20

98/04/15 (水)

投資 回収 収支 @ F N
MO店 ファインプレー 8500 0 -8500 1 3
MM店 ドスコイ大相撲、ホー助、玉ちゃんファイト 6800 10300 3500 - - -

羽物Day:

新装前でやる気も出ないので11時半出勤。取りあえずピストル672番を見るとはっきりシマっていた。ちょっとスッキリ(笑)
こんな日は大負けだけは避けたいので羽物を打つことにするが、最近の羽物は何も当たらないとデジパチ以上の投資スピードなのでもう一つ好きになれない。
ところで、今日は3つほど不思議なことがあった。
一つ目 : MO店でファインプレーを打っていた時のこと・・羽根が開いてないのに役物に玉が入ってなお且つホームランにくっついて行った・・・非常に珍しいことなのではないだろうか?(ファインプレーは打ち込んでない私だが・・)、 気付いた時にはホームランに玉がくっついてVに入っていった(笑)・・その時足に入らなかったのでただVに入っただけ。(あれ〜・・エラーにならなかったけど??)
二つ目 : これはムラになるのだろうがホー助で・・投資 2kで足に11発、役物に入ったのが8発 、そのうち7回抽選(そして、2連荘)。交換後 2kでは役物に1発しか入らず(抽選せず)・・・う〜ん アナログだぁ〜(笑)
三つ目 : 最後は玉ちゃん。300円で15ラウンドが出たが8Rくらいで一瞬電気が切れたようになって途中パンク(こんなことってよく有るの?・・・私は初めて・・)。 貯留していた玉がVにやって来て入ったのに〜??・・・バイトの店員に言ってみたが「見てないので・・×」 そらそやわな(爆)

と、今日は何の根拠もないパチンコをしてしまった(爆)。稼動4時間。
それにしても、ファインプレーってああいう場合(手入れと同じ)エラー表示されなかったかなぁ・・前に一度玉がドラムの上で止まってしばらくしてVに入った時にはエラーが出たような記憶があるが・・私の記憶違いかなぁ。なんか気になって来た。


98/04/14 (火)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 実ベース 初当率 総当率 ツキ指数
ピストル大名GP 672 1000 38800 37800 1078 8 12 35.6 30.6 1/135 1/90 5.26

火曜日なのでアキを期待していたが全くアキは無し。まして、昨日出た台は総じてシメ。(めがね君のおとぎ村とか森君の悟空伝説とかetc)・・ある程度覚悟をしていたので私はあいも変わらずピストル672番。実は一目見て釘に変化無しと思ったのだが、途中めがね君が見ていうには「ちょっとシマってるんと違いますか〜」・・・そう言われたとたん回らなくなった(笑)。それでも、よくかかったし、打っていて昨日との違いはさほど感じなかったのだが・・計算上の実ベースは1ポイント低い(ムラの可能性もあるが・・)

私の場合、人が打っていた台の方がシメとかアキとか良く分かる感じがする。何故か自分の打っていた台の方が?のことが多いように思う。いろいろ理由があると思うが・・・要するに私には釘見の才能が無いのだ(爆)・・その分努力しないといけないのだけれど(笑)
余りの眠たさに途中リタイア・・それと17日(金曜)の7時に新装のよう・・・(やっぱりね)

回目 投資 回転 当り 時短 回目 回転 当り 時短 時間
先着無制限 1 1000 9 1 6 198 1
2 243 2 (178) 7 56 1
3 199 3 (88) 8 12 2 (676)
4 17 1 302 end 16:30
5 42 1

98/04/13 (月)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 実ベース 初当率 総当率 ツキ指数
ピストル大名GP 672 500 50500 50000 2760 15 21 33.8 31.5 1/184 1/131 3.75

終わり良ければ・・:

打っている時はいろんな事を考えていたし、気持ちも天国から地獄へ、そしてまた天国へと言う風にメチャ疲れる展開だったが、終わってみれば今日も何とかツイていた。ふう〜(笑)。
店全体では若干、アキの気配がする程度。そんな中にあってピストル672番は何故か据え置き。(めがね君によると土曜もシマってなかったとのこと)。
今日はそれぞれの当りに思い出(?)があるが、特にと言えば10回目の初当たり・・気持ちの中では10倍ハマリを覚悟していて、持ち玉で1800回は回るだろうし、時間があるので現金投資をすべきかどうか考えていたところへ森君が休憩で現れ、その時リーチ・・殆ど冗談で 「もしかして・・」 なんて言ってたら当たった(笑)。それと、11回目・・今日はじめてクジラが通り過ぎて潮吹きリーチに・・・喜んだらカス絵柄のリーチ・・・諦めていたのに当たる(カス絵柄では初めて)。それと、最後は全然回ってなかった(一回分で206回)・・ムラ・・最後に当たったから良かったけど。

回目 投資 回転 当り 時短 回目 回転 当り 時短 時間
先着無制限 1 500 12 1 9 45 1 15:00
2 263 1 10 1274 1 19:00
3 87 1 11 8 1
4 131 2 (309) 12 26 1
5 48 2 (103) 13 21 1
6 294 1 14 88 5 (865)
7 196 1 15 228 1 21:58
8 34 1 5 end 22:02

98/04/10 (金)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 実ベース 初当率 総当率 ツキ指数
ピストル大名GP 672 3000 100200 97200 2216 16 28 40.5 32.8 1/139 1/79 14.15

嬉しい時は笑い、悲しい時は泣き、悔しい時は悔しさをばねに:

いろいろ考えて(ポイントの量、札の取りやすさ、期待値、精神面)・・今日選んだのはピストル672番。その気持ちが通じたのか今日は最初からちゃんと回ってくれて(釘は同じ)、今まで他の台で積み立ててきたツキの分を吐き出してくれた(笑)。それにしても、まるでCR並みの出方。・・・おまけ・・余り玉でミサイル・・一発抜けたけどハズレ(やはりアナログは熱い)

回目 投資 回転 当り 時短 回目 回転 当り 時短 回目 回転 当り 時短 時間
先着無制限 1 3000 99 1 7 155 2 (79) 13 20 1
2 22 1 8 363 1 14 222 5 (860)
3 43 1 9 10 4 (497) 15 34 2 (2)
4 40 2 (334) 10 36 3 (931) 16 110 1
5 33 1 11 695 1 75 end 22:30
6 225 1 12 34 1

98/04/08 (水)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 初当率 総当率 ツキ指数
CRおとぎ村 - 1500 0 -1500 28 0 0 18.7 - - -0.16
モンスターハウス 273 1000 35700 34700 3141 7 19 32.0 1/449 1/165 1.55

店全体では昨日と同じ。故に積極的に打てる台は無し。二人とも速攻で帰る・・かしこい(笑)。私はモンスターで交通事故のような当りを拾いなんとなく最低限のベースはクリアしてるみたいなのと、展開に恵まれたのでまあ、やるべきことはやったかなという感じ。でもやはり・・このベースではかなりしんどい。それにしてもバクチらしい出方はしないなぁ(笑)

回目 投資 回転 当り 時短
先着無制限 1 1000 17 2 (100)
2 260 2 (100)
3 71 4 (100)
4 63 1
5 807 1
6 826 2+5 (10+100)
7 36 2 (100)
1061 end

98/04/07 (火)

MO店 機種 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 初当率 ベース ツキ指数 稼動
4/06 いろいろ 18500 0 -18500 - - - - - -2.50 4時間
4/07 ファンタジー 25000 0 -25000 557 0 0 - 22.3 -2.26 4時間
ジャマイカ 6500 0 -6500 592 3 4 1/197 21.3 -1.55

そして誰もいなくなった(爆):

昨日今日と全く状況は同じ(打てる台が無い)。休み明けということもあり昨日は色々と打ってみたが・・すべてダメ。3人同時に早い撤退。その後ゲーセンで遅くまで遊んでいた(私は帰りたかったけど・・笑)。

今日は昨日の反省も踏まえ、できるだけ1台で粘ろうと見た目だけでファンタジー512番台を選ぶ。最初は25/k有ったのでいけるかなと思ったが(5k、130回転)途中からピタッと止まってしまう・・・25kまで追ってみたがどう考えてもこんなんで300ポイントは使えないと撤収。後はかろうじて20/kのジャマイカ(ポイント集めと たまさか狙い、笑)。初当たりは確変だったが2回で終わり続いて早い単発が2回・・後メインも揃わず終わり(2日とも全く同じパターン)。・・・お昼に森君「帰ります」とお帰り・・1時頃めがね君「こんな店やっとれん」とお帰り・・2時、そして誰もいなくなった。

ジャマイカ 6日 回目 投資 回転 サブ 当り (サブ) ジャマイカ 7日 回目 投資 回転 サブ 当り (サブ)
色々 1 9000 133 6 2 1 157番 1 2500 49 2 2 3
主に168番 2 84 2 1 2 48 1 1
3 32 1 1 3 86 2 1
1500 332 1 end 4000 409 2 end

土日の旅行は鳥羽の民宿。あわび、アイナメ、イセエビの活け造り・・カキの酒蒸し、えびの踊り、焼きウニ、etc・・私らは安旅行しかしないが、今まででベスト3に入る美味さと豪華さでした。料金は二人で2万・・・・・・・・・はぁ〜


98/04/03 (金)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 初当率 総当率 ベース ツキ指数
CRヤジキタ 118 34000 51100 17100 3381 6 17 1/564 1/199 30.9 -2.21

今日つくずく思った。私の場合、当たる当たらんより気持ちよく回っているかどうかなんやと(笑)。

店全体では完シメに近い。故に打ちたくもないけどヤジキタしかないのでしゃ〜なし。はじめの5kでは200回転、これはムラなのは分かっているが回るにこしたことはない。結局34kで1086回転なのでベースでは32/k弱に落ち着いている。これは織り込み済み。問題は5回目の初当たりの後の900回・・・・全然回っていなかった。多分27/kくらいが2時間ほど続いた。この時が一番イライラしていた。最後の1000回は33/kはあったので全然どうってこと無い(精神的に)。要するに自分が望む回転率さえクリアしてくれたら殆どストレスは生じないってこと。ここで言えるのは台のクオリティが自分が望む最低ラインぎりぎりの場合、それを下回る時期がかなりあると言うこと・・・私は、この時間がほんまに苦痛(爆)

回目 投資 回転 当り 回目 回転 当り 時間
ポイント無制限 1 34000 1086 1 5 178 3
2 12 1 6 942 1
3 41 6 1026 end 22:00
4 96 5

明日、明後日とカミさんと一泊旅行に行くのでパチは休みです。


98/04/01 (水)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 初当率 ベース ツキ指数
CRヤジキタ 118 26500 0 -26500 3580 9 9 1/398 31.7 -11.34
その他 15500 0 -15500 - 0 0 - - -1.84

(CRヤジキタは出玉2400個、トータル確率1/176 で計算)

淡々と、日々毎日淡々と同じ事をし、感情を持たず(押し殺し)、優秀台で時間の限り粘り倒す・・・これが理想の仕事人。これが今のデジタル台で考えられる唯一の正しいパチンコの打ち方(勝ち方)・・・・分かっている。・・・それは重々承知の上で、それでも私はツキの流れの面白さだとか、偶然の妙だとか、目に見えない大きな力だとかを感じてしまうし、そこにパチンコの面白味を感じるのである。今日はそんな不思議な力に翻弄された一日だった。(単に私がへたなだけかな?笑)・・仕事を終えた後3人で呑みながら・・・「そうや、今日はエイプリルフールやなぁ・・・」
余談はさておき(笑)
予定では、昨日のモンスターか或いはジャマイカの171番を打つつもりであった。まず、モンスター278番を見ると一目釘は同じと見た、が、他の台ははっきりとシメになっているのもある・・・ということは278番もシマっているのだろうか?この台はもともとへそが広い訳ではないので私の錯覚かと思ったのと二日続けてモンスターと言うのもしんどいのでパス。そして、打ってみたのは予定外のCRおとぎ村A。こちらは昨日微妙にアケられたまま残っている。はじめて打つのでこの釘でどれくらい回るとかいう見当が付かないので見た目良さそうなのを数台試し打ちするがさっぱり回らない(6k)。戻ってモンスター278番(2k58回転・・)ムラの可能性は捨て切れないが予定どうりジャマイカにしとこう。・・・そのジャマイカ171番台。こちらは自信を持って釘は変わらず・・・しかし、回らない(7.5k139回転)ムラなのは分かっているが最近辛い目にあうことが多いのと、もともと喜ぶほどのベースでないのでパス。(自分でもここいらがヘタなんだと思う)。・・・こうなれば月が変わったのと自分のツキの上げ調子を信じて(笑)もう一つのバクチ台CRヤジキタを打っ てみよう・・・選んだのは118番、わずか1k(30回転)でかかったのでベースが分からない不安もあるが大枚300ポイント支払って無制限にする。こうなれば回る限りある程度は打つしかない。1回分で335回転・・許せる範囲なので続行と同時に覚悟を決める(笑)・・ベース的には31から33をキープしているので4時まではお金を入れてみようと思いながら打っていたのだが、無事3時で投資が止まる(一安心)。後は良くかかった(斜めばっかし、笑)。多分すべてのリーチからの当りがあったと思う。
昼過ぎに森君がへろへろになりつつ
森:「仲田さんのジャマイカはどれくらい回るんですか〜?」
私:「21くらいはあると思うけど、今日は全然まわらんかったなぁ〜。打ってみいさ」

そのジャマイカ 171番、1kでかかり総当り42回、ツキ15収支13万・・・・・・う〜ん 、ほんまにパチンコは面白い!

CRヤジキタ 回目 投資 回転 当り 時間 回目 回転 当り 時間
ポイント無制限 1 1000 30 1 6 597 1
2 25500 1168 1 15:00 7 195 1
3 83 1 8 425 1
4 111 1 9 417 1
5 5 1 549 end 22:20

ついに年間ツキはマイナス領域へ突入(1月が懐かしい、爆)