ベースとは1000円あたりのデジタル回転数 (確変時短中の出玉の増減は無)(ジャマイカは大2140個小1060個で計算)
ツキ指数=総当たり数−総回転数/トータル確率 (ジャマイカは1/184.3 。1=24Rとして計算)
総回転数は確変、時短中の回転数を除く 交換率 2.32円(43個100円)
実質ベースとは確変、時短中の玉の増減を考慮したベース

HOME 日記 index 台スペック 先月へ 来月へ

1998年2月

2 -10000 9 -18000 16 35000 23 27000 合計 338000
3 19000 10 1000 17 71000 24 14000 時間 184
4 27000 11 -11000 18 46000 25 10000 時給 1837
5 12000 12 休み 19 店休日 26 店休日 日給 16900
6 -25000 13 -20000 20 92000 27 49000 勝率 0.7
7 休み 14 休み 21 55000 28 19000 ツキ -9.81
1 休み 8 休み 15 休み 22 -55000 休み
000000 23000 -48000 244000 119000

前半第2周目までは、月間赤字を覚悟してたのに結果的には2月としては過去最高の収支を残せた。今月はミルキーバーとスロットのおかげだったと思う。別にツイていた訳ではないが、よく釘が残ってくれたし、よくぞ普通に(笑)出てくれた。


98/02/28 (土)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 実ベース メイン率 ツキ指数
CRジャマイカ 171 32000 51500 19500 3065 16 31 15 16 22.5 21.5 1/85.1 -1.30

土曜なので、もし、昨日までのスロットが設定変更されてたら即お帰りの予定だったが・・・朝、外から見た段階で設定変更されたのが分かった(笑)。よほど、帰ろうかと思ったが一応開店を待って確認。森君はアラビアンを打ってみるそうなので、私もやはり打たずには帰れなかった。打つとしたらこの前のジャマイカしかないが、今週ずーと(しゃべった事は無いが)同じ子が打っていたので、今日も来るかどうか分からないが朝一押さえる訳にもいかず、3分待った後押さえる。(結局来なかったみたい)

さて、ジャマイカ。目標を達成後ちょっと気が抜けたような感じだし、一度ひどい目に会うとどうしてもその印象が付いてしまい、打つ姿勢もおっかなビックリになってしまいがちなのだが(逆も言える)、果たして今日はどうなるのであろうか。そんな気持ちであった。特に土曜日というのは気持ちが中途半端になりやすい。なんだか攻めの気持ちより、守り(帰る)の気持ちがどうしても普段より多い。
最初は、早い当りだけを狙って駄目ならすぐ帰るつもりだったが、やっぱり意地になってくる(笑)。それでも今日は、最後の当りまでずーと安定して22を超えるペースで回ってくれてたので、いずれ落ちるにしても回っている間は仕方無いと思いながら投資を続けた。そして、展開的にはこれぞまさしくジャマイカというような派手な展開であった。土曜日だし(←しつこい)20時には帰っても良いなと思っていたが・・・やってくれた1000回(爆)。言っても仕方ないし、これを続けることが仕事だと思っているけれど・・・夫婦円満、家庭団欒の貴重な時間を無くしたような気がするのもまた事実。(笑)

回目 投資 回転 サブ 当り (サブ) 回目 回転 サブ 当り (サブ) 時間
1 9000 186 4 1 10 146 1 7 16
2 28 2 1 11 40 1 1
3 78 1 1 12 102 2 2 1
4 20000 611 5 1 13 145 2 1
5 3000 161 1 2 1 14 207 2 2 1
6 7 1 1 15 293 2 1
7 23 1 3 3 16 13 1 4 5 18:40
8 18 1 1 1002 (8) end 22:02
9 5 1 2 4

98/02/27 (金)

MO店 台番 投資 回収 収支 総プレイ数 ビッグ数 レギュラー数 ビッグ率 レギュ率 ツキ指数
ベイビーエンジェル 86 6000 55300 49300 4966 23 24 1/216 1/207 4.93

泣いたカラスがもう笑う:(明日はまた泣くかも・・・)

今日の目標は子役の取りこぼしを減らすことと目押しの練習、よって消化よりも確実性に重点を置くつもりであった。期待値は減るけど、大体パチンコの権利物なみに回す(4000回くらい)、くらいでないと私は体がもたない。(設定変更の確認のため23時前まで打たないといけないのでちょっと辛い)。それにしても、はじめてスロットで勝った気分である(嬉)。

回目 投資 プレイ数 ビッグ レギュ 回目 プレイ数 ビッグ レギュ 回目 プレイ数 ビッグ レギュ 時間
1 4000 110 1 9 403 1 2 17 963 1 6
2 2000 281 1 10 38 1 18 412 1 2
3 87 1 11 64 1 19 295 1 2
4 182 1 12 12 1 20 108 1 1
5 236 1 13 160 1 21 8 1
6 400 1 4 14 173 1 1 22 131 1
7 53 1 15 253 1 1 23 130 1 1
8 39 1 16 141 1 1 287 end 3 22:50

98/02/25 (水)

MO店 台番 投資 回収 収支 総プレイ数 ビッグ数 レギュラー数 ビッグ率 レギュ率 ツキ指数
ベイビーエンジェル 86 2000 12600 10600 4911 17 20 1/288 1/245 1.06

「完全確率は分かるけど・・」:

これを付けている今現在へとへと(爆)。おそるべしスロット。おそるべし、完全確率(爆)。

今日はパチンコに余程アキが無い限り、そして何よりも設定変更が無い限り昨日のスロットを打つつもりであった。スロットは森君の台も含め変更無し。パチンコにもこれという台は無し。故に予定どうり昨日の台。

スタートは最高!昼の2時までにビッグ12回レギュラー10回!しかし、そこから1000オーバー2連発(信じられましぇん、悲)。いくらコインで回せたのでラッキーと思っても、昼過ぎに約6万円分くらいあったのに〜と、心のどこかではやっぱり思ってしまいます。まあ、私の場合はへたくそなので仕方ない部分もありますが・・。さすがに、何でここまで我慢せなあかんのやと自分に嫌気がさしたのと、体力の限界を感じて、悔しいけれど早早に逃げ帰ってきました(爆)。これでも一応ツキ的にはプラスにしときます(悔)

(注)プレイ数はビッグを基準にしてますが、一発で揃えられなかった分や、1枚掛けの分も含まれています。実際にフラグがたった確率はもう少し良いはずです。

回目 投資 プレイ数 ビッグ レギュ 回目 プレイ数 ビッグ レギュ 回目 プレイ数 ビッグ レギュ 時間
1 2000 42 1 1 7 54 1 13 1338 1 7
2 212 1 2 8 42 1 14 1208 1 2
3 16 1 9 14 1 15 140 1
4 78 1 1 10 587 1 3 16 336 1 1
5 215 1 2 11 118 1 17 216 1
6 189 1 1 12 3 1 103 end 21:00

データ上の数値を見る限り全然どうってことのない数値だけど、本人にとってはまるで地獄の苦しみでした(笑)。スロットを打ち切って勝っている人を尊敬すると同時に、私はプレステのゲームからやり直そうと強く決心したのでした。


98/02/24 (火)

MO店 台番 投資 回収 収支 ツキ指数
ベイビーエンジェル(スロット) 86 10000 27600 17600 1.76
その他(華観月、ピーチパイ) 3000 0 -3000 -0.37

今日は生まれてはじめて、スロットを打ち切った。設定5のベイビーエンジェル。スロットはまるっきし素人で普段は滅多に手を出さないのだが、パチンコの方は全くアキがないのと設定5が分かっている(私は良く知らないが、森君とめがね君によるとMO店は設定変更した時はすぐ分かるとのこと)スロットがあるので、この際打ってみようと思ったのである(某HPに刺激されたとも言う、笑)。私はリプレイはずしは出来ないし、目押しもろくにできない。それに、打つスピードも遅いのだが、設定5なら打って損は無いはず。二人に教えてもらいながらのチンタラ打ちであった(笑)。ちなみに、目押しのレベルにもいろいろあると思うのだが、森君もめがね君もまだ「タイミング押し」の面があるみたいだが、O崎はチェリーの目玉はもちろんのこと、エンジェルの足の裏まではっきり見えるそうだ(どんな目をしてるんやぁ〜)。多分世の中のスロプロってこのレベルの人が多いのだろうと思うとやはり手を出し難い。

1000プレイ弱のハマリが2回あったりして、9時には流して終わりというきわどいところだったが、それから2時間で何とかプラスになった(展開的に恵まれていた)。そして、今日は森君が身内の中では記録となるビッグ51回(収支16万強、7枚交換)をやり遂げた。すごい!!。スロットはデータを付けていないので羽物と同じくツキ指数はプラス1万=1としている。総プレイ数が分からないがビッグ21回レギュラー19回であった。それと、今日はなんだか思っていたより体が楽だった。


98/02/23 (月)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 実ベース 初当率 総当率 ツキ指数
CR華観月X 270 1000 28200 27200 1341 7 11 4 7 29.9 29.1 1/192 1/122 3.16

アララ!気が付けば月曜日って感じ。一応、ひと区切りがついたのでアカない限りジャマイカはパス。あの回りでは毎日はちょっとキツイ。
新たなアキが無い中で、今日選んだのはこの前から少しだけ気になっていた華観月。見た目は33くらいはあるかなというレベル。打ってみないと分からないので試し打ち。・・・アララ!500円でかかっちゃった!午前中は33を超える回り具合だったが、徐々に落ちてきた。でも、またきっと上がってくると信じて打っていたけれど我慢の限界点に達してしまった(2回分で490回転)(爆)。体もしんどいので早めに止め。計算上はベース30も無い結果だけど本当のところはどうなのか・・つかめずじまい。

CR華観月 回目 投資 回転 当り 回目 回転 当り 時間
先着無制限 1 500 5 1 5 177 1
2 170 1 6 78 3
3 500 407 1 7 246 3
4 19 1 239 end 15.50

98/02/22 (日)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 初当り 総当り ベース 実ベース 初当率 ツキ指数
CRジャマイカ 171 54500 0 -54500 2686 8 12 4 8 22.0 21.0 1/336 -9.24

う〜ジャマイカ〜:

約1年ぶりに日曜出勤。目当てはもちろんジャマイカ 171番。もし、シマっていたら 即 お帰りのつもりだったが、釘には変化無し。(うれしい〜)。しかし、毎度のごとくもう一つ回らん。それでも、最初の単発の玉で120回回ったし、もともと、昨日は状態が良すぎたためで、実力的には21位の台だろうと思っていたので我慢。それに何と言っても私にとっては大きな目標もあることだし・・いつもの倍ほどのお金を用意して、最悪全部現金で回す気構えをもって・・・

いつもなら止めるところでも頑張って・・最後の最後に1000オーバーもやってくれ(1日単位では私は今まで不思議と一度もなかった)・・じゃじゃ馬なお前だからこそつきあえた。惜しむらくは22は回って欲しかったが・・。これで最後になるかも知れないが、すばらしい思い出をありがとう。

回目 投資 回転 サブ 当り (サブ) 回目 投資 回転 サブ 当り (サブ) 時間
1 1000 21 2 1 6 212 1 4 5
2 22000 562 5 1 7 15500 1130 12 1 18:00
3 3500 179 2 2 3 8 28 1 1
4 10 1 1 12500 451 (5) end 19:30
5 93 1 1

98/02/21 (土)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 裏回転 初当り ベース 実ベース 初当率 裏当率 ツキ指数
ミルキーバー 607 11000 0 -11000 714 (66) 1 - - 20.2 19.0 1/714 (1/33) -1.16
CRジャマイカ 171 4500 71400 66900 1814 - 12 17 12 23.4 21.9 1/151 - 5.49

ミルキーバー605番台、実は今日も据え置きを期待していたのだが、シメ。当然といえば当然だわな。新たなアキの無い中で見た目まだ良さそうな607番を試し打ちしてみる。3kでかかり札を取るが・・満足できるベースでもないので8kの追金で止め。回転数表示を見る限り、605番の方が良く回っているみたい。道がデキてるので、もしかしたらまだいけるかも知れないとは思ったのだが・・(爆)

それはさておき
帰るつもりでいたのだが、昨日まで打っていたショウロンポウをシメられ今日は設定5のスロットを打っている森君とめがね君をみたら、なんだか無性にジャマイカが打ちたくなって(他にも理由があるけど)(笑)。(自滅街道まっしぐらだろうし、いけないと思いつつも・・)、ちょっと気になっていた台を試し打ってみた。これがすぐにかかったのだが、その時はどうせベース20くらいだろうと思っていたので、森君と昼食を摂って・・・・。食後すぐに確変(4回目の初当たり)。なお且つ、なんか回る感じがしてきた。打っていて不足を感じない。(流して終わりだろうと思っていたので、あまり神経質に考えていなかった)。ジャマイカを打つのは久しぶりなので感覚が鈍っていたのだろうか。で、あくまで感覚にしか過ぎなかったが、足りていることを確信してからは回転数を稼ぐためにかなり集中して打ったが、よくかかったせいで(大笑)、たいして回転数を稼ぐことはできなかった。・・・不可能かと思っていた目標が見えて来た。(目標まであと2623回)

CRジャマイカ 回目 投資 回転 サブ 当り (サブ) 回目 回転 サブ 当り (サブ) 時間
1 4500 82 2 1 8 344 4 1
2 68 2 5 5 9 81 1 2 1
3 41 2 1 10 260 4 1
4 200 2 3 10 11 261 4 4 16
5 17 2 2 1 12 32 1 1
6 119 1 5 11 212 1 end 22:10
7 97 3 3 4

あと一日打ち切れればなんとか・・・


98/02/20 (金)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 裏回転 初当り ベース 実ベース 初当率 裏当率 ツキ指数
ミルキーバー 605 1000 93300 92300 3084 (550) 11 25.2 22.2 1/280 1/25 1.68

今日は今までの流れからすると釘が据え置きの可能性が5割はあるとふんでいたが、思った通り据え置き(めちゃくちゃうれしい!)。札を取るのに1時間目一杯打つと大体17000円くらい必要になるので、500円を20枚、千円札を 8枚用意して開店とともに打ち出す。(私はこういう場合最初と最後の方に硬貨を持ってくるようにしている。500円硬貨ばかりに両替するのが本当は一番良いのだが、早くかかった場合余った小銭を入れる物が無いのと、仮に1000円札を入れた瞬間にかかっても575円は帰ってくる計算になるので損は425円ということになる。(交換率が2.32円なので)それなら効率の方をとっても良いかなと思っている。ただし、1時間を過ぎれば当然 札は使わない)。

朝一はどうも頭がぼーとしていることが多いのだが、1kでリーチがかかったなと思ったか思わないかの間に当たっていた。ノーマルびた止まり。一瞬なにが起こったのか分からなかった(笑)。この時点では後の展開は知る由もないが、なにはともあれ札が取れたのは喜ばしい限りである。そしてなお且つ、追金をすることも無く、大きなハマリも無く、純粋に6回権利も味わえ、今はことのほか満足しています(笑)。

但し、ちょっと府に落ちない面もある。それは何かというと、計算上のベースがこの3日の中で一番低くなっていることである。自分の感覚では初日に近い回り具合だったのだが・・・今日1日、出玉を正確に知ろうと思って初当たり9回目まで毎回入賞個数を数えていたのだが、16Rで平均10.5発余分に入るので大当たり1回分の出玉は約2450個で良いと思って計算し直したのだが・・・かかった回数が違うからなのだろうか・・この前より低いとは思えないのだが・・・私の感覚はあてにならないことの証明か(漠)・・でも、なにか原因があると思うのだが・・・

ミルキーバー 回目 投資 回転 当り 裏回転 回目 回転 当り 裏回転 時間
先着無制限 1 1000 10 1 (88) 7 291 1 (101) 18:50
2 313 1 (25) 8 210 1 (33) 19:55
3 527 1 (42) 9 124 1 (32) 20:30
4 19 1 (11) 10 222 1 (35) 21:25
5 817 1 (40) 11 1 1 (121) 21:40
6 438 1 (22) 112 end 22:25

98/02/18 (水)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 裏回転 初当り ベース 実ベース 初当率 裏当率 ツキ指数
ミルキーバー 605 28000 74700 46700 3034 (768) 9 25.7 23.2 1/337 (1/42.6) -0.16

: 「やってくれるは」

可能性としては0.1%くらいしか無いだろうと思っていたミルキーバーまさかの据え置き(うれしい!)。今日は全台がそのまんま。なんだかマネージャーが必死こいて私らの裏をかこうとしてるみたい。初当りにはてこずったものの3回権利ではあたり前なレベルの内にかかってくれて一安心。内心は1000オーバーに冷や冷やしてたんだけど(笑)。当然ポイントを支払無制限にする。後は見事に1日で収束してくれて展開的にも非常に楽だった。ただし、ベース的には1ポイント下まわっている。実は今、改めてデータを付けることの重要性を実感している次第です。何故かというと、感覚的には3ポイント位下回る(あってベース22、もしかしたら21)と思っていたからだ。
どう考えても釘は変わっていないのになんでなんやとずーと不安に思っていたので(爆)。釘見に対して自身がなくなりそうだったけど、1ポイントならムラの範囲に収まると思うし、安心した。1ポイント下回った理由として考えられるのは、2日で睡眠7時間と体がフラフラで集中力が無い状態だったことと、やはりバネの状態が長時間安定しなかったことが上げられると思う。(これに付いてはできたら明日ゆっくり検証してみたいと思っている)


「偶然なのは分かっているけれど!」: またまた全くの余談になるが、面白いことが最近続いている・・・

先月のピストル大名を打っている時からその傾向があったのだが、昨日は2回、今日も3回あった。それは何かと言うと・・・私が打っている時に 森君か めがね君が小休止でやってくるとその時にはすごい高確率で私の台が大当たりするのです。・・・こういう事をいうと100回くらい来たうちの数例だとか、30分くらいいるのだろうと思う人がいるかもしれないが、いえいえ。彼らも自分の台を必死こいて打っているので、そんなには来ませんし、1回あたり3分くらいです。昨日は森君的中率2/5(5回来たうち2回当り)。今日も森君2/6、めがね君1/2。特に森君 朝一朝二休憩 と当たった時にはほんまにビックリ。最後の当りなんか今日はじめてめがね君が来て「4倍超えた(泣)」と言っとる目の前で、私の台がリーチに・・瞬間めがね君真顔で曰く「しもたぁ。当ててもたあ!」(笑)・・そしてそれが、スーパーに・・・私曰く「100%や!」・・ (一瞬沈黙) ・・・ほんまに当たっとる。(ひょえ〜驚) 目が

ミルキーバー 回目 投資 回転 当り 裏回転 コメント 回目 回転 当り 裏回転 コメント 時間
ポイント無制限 1 28000 603 1 (11) 6 370 1 (87) 17:00
2 97 1 (34) 7 81 1 (181)
3 127 1 (91) 8 728 1 (124) 19:55
4 12 1 (200) 9 160 1 (12) めがね 20:55
5 331 1 (28) 525 end 22:25

98/02/17 (火)

MO店 台番 投資 回収 収支 総回転 裏回転 初当り ベース 実ベース 初当率 裏当率 ツキ指数
Aクィーン 500 0 -500 7 - 0 14 14 - - -0.04
ミルキーバー 605 3000 60100 57100 3313 (614) 9 26.5 23.9 1/368 (1/34.1) -1.01
雑収入 15300

(ミルキーバーのベースは計算上一回あたりの出玉を2300個とすると26.5。2450個とすると23.9になります)

昨日の感じからして今週こそアキの週になるか(昨日のアキを残して今日さらにアキの台を作る)と期待していたのだが・・・見事にファンタジー完シメ(爆)。ファンタジーのみならず昨日ほんの少しでも出た台、あるいはそこそこ稼動した台?はスロットも含め全機種全台完全なるシメ(ひぇ〜)。ファンタジーはあまり打ちたいと思ってなかったので別に良いけど・・・。

さて、今日もまずはジャマイカのシマから(笑)。よく見ると若干はアイてるみたい(多分昨日から)。アラビアンクィーンの角台に適当にライターを置き、昨日のファンタジーが完シメなのを確認してから、帰りに見たミルキーバー606番をチェック。これは多分変わっていない。無いと思うけど良ければ20はあるかなというところ。しかし、何気無しに隣を見ると「あれーこっちの方がいいやん」(多分昨日は人が打ってて見れなかったのだろう)。しかし、このシマにも常連が多いし、それに権利物の投資スピードの速さには付いて行けない部分もあるし、実際どれくらい回るか分からないし・・等思ってとりあえず、アラビアンを打つことにするが、全然回らん。500円で7回転。これが正体とは思わないが、たいして回らんことも分かっているし、今はポイントの価値が高いので下手な台で使いたくないし・・と考えてミルキーバーに移動。幸い誰も打っていなかったので605番を押さえる。回ればポイントを使うつもりであったが・・なんだか回りそうな感じで3kでかかる。(ラッキー!)。私の場合、総じて3回権利物は無制限でベース20なら打てる範囲、ベース22なら打って悔い 無し、ベース25以上なら何がなんでも打つべき(滅多に無い、笑)と思っているのだが、なんか雰囲気その「何がなんでも」みたい。いつ定点観測しても23以上は確実にあるし、もしかしたら25あるかもしれない。道がデキて回るせいで気になるほどのムラも無し。故にああだこうだ考えずに時間まで。99.9%明日はシマるので少し時間を延長。

それにしても今日もまたダブった(なんでや〜)。そういう台なので気にしても仕方ないんだけど、な〜んか損をした気分。昨日もファンタジーで1回ダブったし、これで3日連続や。なんでかかった後デジタルが止まるようにしないのかなぁ。セクシームーンはその点は良かった。

プラス:以前5500個のレシートを取り忘れたことがあった(それに気付いたのが万札を両替機に入れた直後で、危うくそれも取り忘れそうになった)が・・今日、ちょっと利子が付いて帰ってきました(嬉)。収支には付けても付けなくてもどっちでもいいけど以前のは当然マイナスにしたので今回のはプラスにしときます。レシートの取り忘れにはくれぐれも注意しましょう!(笑)

ミルキーバー 回目 投資 回転 当り 裏回転 コメント 回目 回転 当り 裏回転 時間
先着無制限 1 3000 66 1 (58) 6 628 1 (82)
2 169 1 (61) 7 788 1 (122)
3 381 1 (103) 8 331 1 (43) 21:30
4 737 1 (72) w 9 22 1 (21) 21:55
5 81 1 (52) 110 end 22:25

98/02/16 (月)

MO店 番台 投資 回収 収支 総回転 初当り H L ベース 初当率 ツキ指数
Aクィーン 388 8000 0 -8000 249 0 - - 31.1 - -1.25
ファンタジー 502 4000 47600 43600 2400 12 16 20 23.6 1/200 1.84

:1日で収束せんといて

アケるかどうか勝負どころの月曜日。まずはジャマイカから見るが変化無し。華観月も変わらず。ピストルもいっしょ。はあ〜今日も駄目かと思ったが、アラビアンクィーンが微妙にアキ。そしてその背中側のファンタジーは、知ってる限りはっきりアキの台あり。後で見るとミルキーバーも変化あり。スロットは全台設定変更(多分良いように)。全体には大体こんな感じ。

そこでまずは ベース33あればと弱気でAクィーンから打ってみるが5kで180回クリアするも 8kの時点では249回転。やはり足りない。こうなると、打った事がないのでどれくらい回るか分からないが、ファンタジーの中でもとりあえずはっきりアケた502番を打ってみると1kでは28回転。しかし、4kでは100回転いかずやっぱり駄目かと思ったが、なんとか当たる。ベースが分からないので不安だったが、300ポイント支払って無制限にする。と・・・夕方まではビックリするぐらい当りっぱなしになったのに・・終わってみれば普通のレベル(爆)。ツイててこれやからやはりベース23では苦しいか。(決して文句は言いません。うぅ)

ファンタジー 回目 投資 回転 当り 振り分け 裏回転 回目 回転 当り 振り分け 裏回転 時間
ポイント無制限 1 4000 90 1 L H L (40) 8 22 1 H L L (111) 15:20
2 99 1 H H L (39) 9 88 1 L L H (27) 16:05
3 71 1 H L L (38) 10 246 1 H L L (37) 17:10
4 262 1 H H H (103) 11 735 1 L L L (30) 19:40
5 64 1 H H L (57) 12 582 1 L L L (98) 21:30
6 12 1 L H H (50) 50 end 22:00
7 79 1 L H H (24)

98/02/13 (金)

休むべきだろうと思いながらもMO店。アキは一切無しの中で、何を打ったら良いのか分からない状態のまま、まずは華観月276番台。先月打って以来へそははっきりシメなのだが、道が変わってないのでこの際打ってみる。はじめの5kで180回転したのでなんとかなるかと思ったが次の5kでは104回転(爆死)。この店でははじめてのミルキーバーを打ってみると、2.5k(40回転)で「3」(ラッキーNo)のノーマルリーチがピタッと止まる。まるで交通事故にあったみたい(笑)。おまけに保留消化を待っていたら、保留4でまた当たっとる(コラ〜!なんちゅうことや)。店員のおっちゃんが札を入れに来た時はチェリーで揃ってたので一回交換の札を入れようとしてたが、これは難なくラッキー札に変わる。が、交換の方がよかったみたい。440回転で流す。(ベース18・9)。後は時間待ちでピーチパイを試し打つと、500円で28回転するも7kでは210回転。ヤメヤメ。

はっきり言って「打つ台がありません」(爆)。来週の月、火にアケなければ今月はこのまま終わりそうです。うぅ。他の店も腐ってるし・・・ぐるじいぃ〜


98/02/11 (水)

投資 回収 収支 ツキ指数
UP店 7500 0 -7500 -0.87
OM店 46000 42700 -3300 -0.33

「?」

祝日なのでどっちに転ぶか(シメか据え置きか)分からないが取りあえず昨日のオークスを打ってみようとUP店に行ってみる。見たところ2本釘は変わっていない。が、打ってみると回らない、ベース20。何故に?強いて言えば風車が悪いけど・・昨日は違ったのかなぁ?でも、昨日の今日でそんな調整をするかなぁ?両日とも一時的なムラなのかなぁ?・・・それにしても7kで140回転、これ以上打っても25まで回復する見込みは無。・・(しばらくUP店には行かんとこう、訳がわからん。もしかしたら昨日あの後それなりに出て、シメたのかも分からないけど・・もうええわ)
昨日店休日だった近くのOM店へ偵察がてらに(祝日の釘を見たところでさほどあてにはならないと思うが・・)行ってみるとさすがに祝日、人が一杯。釘のチェックなどできはしない。
それでも、ジャマイカがあったのでなんだか嬉しくなって打ってみた。へそは良くないが戻しがありそう。途中まで、良ければ22弱はありそうな回り具合だったが10kでは196回転。13kの時点で240回転(?)・・諦める(爆)。う〜溜まってくるぅ!爆発!・・・後は野となれ山となれ・・(爆、爆、爆)
一回交換のホースケで有り金勝負。(投資33k、回収42.7k) 赤字転落(泣、くすん)


98/02/10 (火)

投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 実ベース 初当率 総当率 ツキ指数
ファンタジー MO店 507番 9500 0 -9500 210 0 0 22.1 22.1 - - -0.85
ピストル大名 MO店 673番 1000 16100 15100 174 2 4 32.7 26.0 1/87 1/44 2.91
オークス UP店 4000 0 -4000 104 0 0 26.0 26.0 - - -0.61

題名:「はあ〜」な一日(笑)

今日の狙いはとりあえず昨日のファンタジー。・・・数十秒遅れて入店すると、森君とめがね君がファンタジーのシマで昨日私が打った台を見ていて、「釘は変わってない」の合図。喜んで両替を済まし台に着くと「はあ〜、シマってるような気が・・・」。それでも、彼らが同じだと言ったので気のせいかも分からないと打ってみる。しかし、シマってるような・・(この釘なら昨日、試しにでも打って見ようとは思わなかっただろうし)現に回らないし・・(考えたら二人とも昨日は殆どこの台の釘を見ていなかったんじゃなかったっけ)。この時点でやる気がどこかへ飛んでいった。(はあ〜)後は、回らないのは分かっているが残り十数分の無制限タイムだけピストルを打ってみることにする。偶然にも札が取れたが全然回らん。それでも、すぐに時短Noで当たりこれが3連荘したとこで即止め。
本日プラス5k(はあ〜、でも負けるよりはいいかぁ、はあ〜)と思っていたがパチンコの結果は家に帰るまで分からないものです。(笑)。学生の時はその日が終わる(23時になる)まで分からなかったが、さすがに今はそこまでの元気はない・・・(笑)

森君と昼食に出て、近辺の偵察に行こうということになり私の車で出かける。数店見て回るが、店休日のところもあったが、使えそうな店は一つも無し。最後にUP店に寄って、オークスをチェックしてみるとアイてるみたい。(2本釘がまた良くなってる台がある)。内心打ってみたいと思ったが、森君もいることだし諦めるかと思って森君を探したら、なんとコンドルをかけているではないか。(リプレイかビッグかというリーチ目が落ちていて拾ったコインで回したらビッグだったとのこと)。そこで私も試し打ちしてみることにする。4kで104回転。はあ〜足りているぅ。ちょうど森君が飲まれたので(めちゃ早い)私も止めてお帰り。駄目な時は何をやってもダメ。歯車がずれているみたい!

ピストルがかかったのを見て
店員:最近おかしいなぁ(にこ!)
私:(おかしいのはこの店じゃ)


98/02/09 (月)

投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 初当率 ツキ指数
オークス他 UP店 17000 0 -17000 - 2 2 - - -2.56
ファンタジー MO店 507番 27500 26600 -900 2234 7 - 24.9 1/319 -1.93

休み明けの月曜日。今日はまずMO店を見て、アキが無ければUP店のオークスを打つ予定である。今の状況では計算日当2万で文句は言えないだろうし・・というようなことを休み中考えていた。・・・MO店、全台を見たわけではないが主だったのを見る限り休み前と変わらず。すぐさまUP店に向かう。が、ドンキホーテを見た瞬間この前よりへそがシマってる雰囲気。(打てるかもという気持ちが湧かない)オークスを見るとへそとかはかわっていないのだがデジタル斜め上の2本釘がマイナスになっているような気がする。この前は気にならなかった部分なので多分変わっているのだろう・・それでも気のせいかも知れないと思い打ってみる。が、最初は1.5k(32回転)とすぐにかかったが、やはり1回分の玉で回る回転数が少ない。ムラも多いし。かと言って今から移動する店も思いつかないし・・などと考え、アレックスを打ったり、羽物を打ったり、ドンキホーテを打ったり、またオークスに戻ったり・・もうメロメロ(悲)。17k使ったところで我に返り、店を後にする。

しかし、帰るには早すぎるので二人の様子を見にいこうとMO店に戻る(いったい何をしてるのだか、爆)。森君は華観月で憤死寸前。めがね君はスロットでなんとかなりそう。
で、私は一かばちか、ファンタジーのシメ残しを打ってみる。打った事のない台なので一体どれくらい回るのか分からないがこの際ベース22あれば行けるとこまで行こうという気で507番を打ってみたら、最初の2kこそかつかつ22だったが追金するほどにベースが上がってきてずーと25をキープしだしてしまった。(こうなると止めるに止められない)釘面からはそこまで回るようには思えないので半信半疑で打っていたのだが、2回かかって出玉を飲まれたところでベース計算しても25になっていたので時間的にはいつもより遅かったが追金に入り、後はなんとか時間まで打てました。・・・ツキ負けは別にいいけど明日もこの釘が残るのだろうか・・・

ファンタジー 回目 投資 回転 当り 振り分け 裏回転 回目 回転 当り 振り分け 裏回転
ポイント無制限 1 19500 486 1 HHH (105) 5 325 1 LHL (9)
2 179 1 LHL (33) 6 94 1 HLL (84)
3 8000 878 1 HLH (71) 7 203 1 HHH (157)
4 67 1 LLL (34) 2 end

ファンタジーのツキはトータル確率1/247(36R)で1としています


98/02/06 (金)

MO店 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 初当率 総当率 ツキ指数
CRピーチパイ 251番 18500 0 -18500 1025 1 2 29.7 1/1025 1/513 -4.41
CRパチスロ放浪記 222番 6500 0 -6500 462 1 1 33.7 1/462 1/462 -1.72

ガッハッハ!今日は負けるべくしての負け(悲)

MO店、予想と寸分違わず全くアキは無し。(多分シメもなし)。ピーチパイの一台が打てるかも分からないと思い試し打ちしてたら、思ったより回り(10kで325回)、冷静な私なら打たないレベルなのだが今日は終日勝負をしたいという思いもあり、ベースが下がって来たのに意地になって追いかけてしまった。それでも、18.5k(559回転)で2連してなんとかなるかな・・と思ったが玉で466回しか回らなかったので諦める。ここまでは仕方がない部分もあるのだが・・・後が悪い(爆)
何とか終日勝負をと、パチスロ放浪記に手を出した。休み前に森君が打ってベース45あった台。(その時は2万かからずで止め)
今日はあまり回らんと言って投げ出したのを打ってみる。・・回らん。それでも、1.5kで単発がかかり、その玉で280回回らないと止めようと思っていたのに210回しか回らず。この時点で止めるべきなのに・・・ 釘が同じで回らないことに腹が立ってきて5kも追いかけてしまった(爆)。
傷心の思いでMO店を後にしてML店のエキサイトバイキングを見にいったが、こちらははっきりと打てる面でなかったので(笑)、そのままお帰り。(稼動5時間)
そう言えば3回権利のニューロードスターの命釘がどれもかなり上げ釘に変わっていた。あれはいったいどれくらいまわるのかしらん。


98/02/05 (木)

UP店 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 初当率 総当率 ツキ指数
ドンキホーテ 5000 0 -5000 176 1 約20 1/176 -0.5
オークス 3500 20900 17400 1149 8 9 24.5 1/144 1/128 2.24

MO店今日は店休日。月、火、水と結果が出ていれば休むところだが、収支もあがってないし明日以後来週もアキそうな気がしないし(取り越し苦労であればうれしいが・・)、新たな店を探す意味もあって今日は3年くらい前に1回だけ行ったことのあるUP店へ行ってみた。1月に森君が行ってみたところ、オークスが使えるかもしれないということだったからである。(実は昨日覗きに行ったのだが休みだった・・)
よく知らない機種も多くてなんとも言えないが、一目使えそうなのはドンキホーテ(ヘソは広くないが、寄りとかがプラスで奇麗な釘調整、ただし台ごとで際立った違いがないのでそんなには回らないだろう)とオークス(見た目は抜群だが、私はまだ一回もオークスはかけたことがないので打ってみないと分からない、これもそんなに台ごとの違いが無いので見た目ほどは回らないのだろう)

・・・と思いながら試し打ち。ドンキホーテが3k(62回転)でかかるが、オール2R。2k追加した時40回を割ったので止め。
オークスを打ってみる。回りは最低の最低である20はありそうだなぁと思っていたら、はじめてかかった(笑)。しかし、いつもの箱でないので出玉がよく把握できなかったり、いったいいくら回れば(自分にとって)足りているのか等、不安な材料が多すぎて大渋滞もさけたいので途中棄権(笑)。・・帰って計算したところ、出玉2300個とするとベース24.5になるがこれでも多分期待値的には25kといったところか、ちょっとしんどいが・・押えにはなるかな(エキサイトバイキングよりは体も楽そうだし・・)(笑)

パチンコ屋を後にしたのは3時過ぎ。「空が青い!!」「冬の空気がすがすがしぃ!!」
12時間打つのも良いが半日で1万勝って帰るのもこれはこれで気分が良いよなぁ。・・ツイてるだけかぁ(爆)

オークス 回目 投資 回転 当り 回目 回転 当り
無制限 1 3500 72 1 6 408 1
2 210 1 7 98 1
3 20 2 8 25 1
4 85 1 220 end
5 11 1

今日発売の「ガイド」にまた、とても考えさせられる記事が載っていました。(対談と根本氏の記事)。日ごろ私も良く考えてることなので・・・機会があれば「眠るまえのまばたき」にでも書きます。


98/02/04 (水)

MO店 投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 実ベース 初当率 総当率 ツキ指数
ジャマイカ、ピストル 3500 0 -3500 0 0 - - -0.74
CRパチスロ放浪記 221番 1500 32300 30800 651 6 10 36.3 35.0 1/130 1/65 6.17

今月の感じからして、今日アケることはまず考えられない。もしかしたら、昨日のファンタジーでさえシマるかもしれない。もし、そうなるとかなりヤバイ状況に入るなぁと思いながら消極的な出勤。
ジャマイカの入り口から入るが、当然のごとくそのまんま。昨日のファンタジーを見にいくと、「ギャー!シマってるぅ」。一応昨日打ったパチスロ放浪記も見ると「アリャー!シマってるぅ」(爆)。これは、「もうこの店には来んといて」という店長(釘師)の意志の表われだろうかと内心穏やかではない・・。しかし、落ち着いて考えると、単にシメの時期かも分からないと思い直して各台の前日の大当たり回数をチェックしてみたらファンタジー27回(初当たり9回)、パチスロ放浪記16回とそれなりの回数が出たのでシメたようでかなりホッ!とした。(別に私が打った台だからという訳ではないみたい)
それは、それとして今日も積極的には打つ台が無い。森君、めがね君のスロットもついに設定変更されたみたいだし。(昨日は二人合わせて14万勝ったもよう)。(殆ど一ヶ月間設定5のまんまだった)
消極的に試し打ちをしてたらパチスロ放浪記で願っても無い幸運を射止め(笑)、回らなくなったので適当に止め!

パチスロ放浪記 回目 投資 回転数 当り 時間 回目 回転 当り 時間
(完全無制限) 1 1500 60 1 10:30 5 94 1 12:20
2 91 2 10:50 6 42 2 12:30
3 66 3 11:20 267 end 13:30
4 31 1 11:55

98/02/03 (火)

投資 回収 収支 総回転 初当数 ベース 初当率 ツキ指数
ファンタジー 516番 1000 36400 35400 785 5 25.3 1/157 2.38
ジャマイカ他 15500 0 -15500 -2.78

今日の狙いはもちろん昨日のアラビアン。今までのMO店のやり方だとまずシメることはない。まして、今日は火曜日(普通はアケる日)なので9割据え置きと考えていたが・・・ガーン、ショック・・シマってる。新たなアキも無い。この時点で打てる台が思いつかない。森君とめがね君にはスロットがあるが、私には・・・。こういう時こそ冷静にと自分に言い聞かせ、そのままお帰りがよいのか等色々思案しながら開店後も打つ台が決まらずにしばらくフラフラしてた(悲)。そして、この際試し打ちしてみようとCR竜王伝説を打つが500円で8回転。全くダメ。次はあって20と分かってるジャマイカ(同じ打つなら楽しい方がいいもん)8kまで粘ったが152回転、やはりこれ以上ようやらん。そして、次は全然楽しくないし出来る限り打ちたくないと思っていたCRパチスロ放浪記。ベース40あれば内職で我慢しようと思って、いつもの台を打ってみる。500円で単発がかかる。でも、今日はいつもより回らない。半信半疑で追金をしてたがやはり駄目(ベース35くらい)7kまで。万事窮す。
帰るつもりでスロットを打ってる森君としゃべっていてファンタジーが、どうかと言われ(ずーと一応アキだったのだが、どうも私は苦手な機種なので(以前他店でベース25から26無制限をしばらく打った事があるのだがいつもラウンド振り分けが1:2くらいでLが多いので)敬遠してたのだが)、この際打ってみる。運良く1kでかかったが久々の権利物で、ベースも把握できなかったので勝ち逃げしてきました(笑)。・・・なんで計算上25にもなるのだろうか、感覚的にはあって22と思ってたのだが・・(爆)

ファンタジー 回目 投資 回転 当り 振り分け 回目 回転 当り 振り分け
ポイント無制限 1 1000 10 1 HHH 4 95 1 HHL
2 90 1 HLH 5 243 1 LLH
3 345 1 HLH 2 end

店員:(にこにこしながら)「昨日から調子悪そうやなぁ」
私:「2月になって最低や」
ファンタジーが1kでかかったのを見て
店員:「かかるのはかかっとるなぁ」
私:(ほっといてくれ)

しばらく苦しい時期が来そうな予感がする(雰囲気が12月の初めに似ているようだ)


98/02/02 (月)

投資 回収 収支 総回転 初当数 総当数 ベース 初当率 総当率 ツキ指数
ピストル大名GP 672番 7500 0 -7500 448 1 1 28.9 1/448 1/448 -1.82
スロット 3000 0 -3000 77 0 0 - - -0.3
アラビアンクィーン 376番 2500 3500 1000 3009 9 9 37.9 1/334 1/334 -6.05

月並みですが「月が変わるとツキが変わる」ってこと、多くないですか?←私の場合結構多いです(爆)

今日は多分アキはないだろうと予想してたが、その場合、とりあえずピストル大名672番を打とうと思っていた・・。この672番はヘソ釘をみる限りではチョット手を出せない面をしているのだが不思議と見た目以上に回るのである。(デキがよい)しかし、今日は残念ながら若干シメ。でも、とにかく打ってみることにする。現金投資時はベースにして35近くあったのだが(4k 133回転でかかる)1回分では259回しかまわらず、少しの追金で断念・・・。後は(めがね君によると)設定5らしきベイビーエンジェルを3k打つがすぐ止め。
アラビアンに打てそうな台がまだ空いていたのでこの際、試し打ち。すぐにかかってベースが足りているような感じなので300ポイント払って無制限にしてねばってみましたが・・・当たらんということはどうしようもありません(爆)。まあ、偶にはええけどな(笑)。偶にして

アラビアンクィーン 回目 投資 回転 当り 時短回転 時間 回目 回転 当り 時短回転 時間
(フィーバーアラビアンDX) 1 2500 77 1 12:15 6 160 1 16:00
ポイント無制限 2 42 1 12:30 7 157 1 16:35
3 80 1 (100) 12:45 8 999 1 19:40
4 611 1 15:10 9 239 1 20:25
5 91 1 15:30 553 end 22:00

一つ隣で打っていた森君曰く「やっと、ナカタさんらしくなってきましたねー」・・(爆)