・・子育て一日一行日記・・

HOME PHOTO 2001 近影

2002年8月(満11ヶ月)
29 光希一歳の誕生日おめでとう

いつでも光と希望を追い続け
どんなときも光と希望に満ちた人生を。
そして、あなたが光と希望になあれ
28 母は夜勤で二人だけの夜。相手をしていないとぐずって、なかなかパソコンに近づけない。
27 まるで波乗りのような、或いはグライダーのような、そんな感じだった初めての手放し立ち。ものの3秒か5秒の出来事だと思うけど、
スローモーションを見ているかのように永かった。
26 顔の真上から屁爆弾を落としてもにこにこしてくれる、今の時期。
25 誕生日6日前ついに障子に穴を開け、誕生日4日前のついさっき冷蔵庫を開けるようになった。
24 父の田舎では地蔵盆なんて無かったので知らないのだけど、あなたは0歳から経験できるんね。ま、今年は母に連れられてヨーヨーとメダカを
もらって来ただけだけど。さて、このメダカどうしようかな。 
23 夏バテなのか風邪なのか、便秘なのか下痢なのか、なんだかよく分からないけれども腹に全く力が入らない。
22 一日だけだろうと思っていたら三日続いた、秋日和。このまま秋になってくれると嬉しいな。朝の散歩も時間を急かなくて良いし。
21 今月8日のあの時買った巨峰。一日一個か二個、大事に大事に食べて今日無くなった。アレルゲンでないと分かってる食べ物は
それだけで貴重。
20 禁煙半年経過、ビール月1本(500cc)ペース。それもこれも光希のおかげなのだなと、しみじみ感謝。

将キチさんからエッセイが届きました。そう、ここはパチンコ生活者のページなのでした。。
19 知恵比べで作った柵(とおせんぼ)自体、もしかしたら子どもの知恵に負けているのかもしれない。確かに光希は入って来られなくなったけど
こちらも毎回またがなければならなくて、腰に負担が溜まってきてることからして。
18 いつ以来だろう、エアコン無しで昼寝ができたのは。とは言っても、光希の額は玉の汗。
17 久し振りにTVで歌っている尾崎亜美を見た。とても懐かしかった。私にとってAmiと言えばこの人で、決して鈴木亜美じゃない。。
にしても、いつまでたっても可愛い声(カミさん談)に変わりなし。
16 光希の昼寝と同時によーいドン。チキンラーメン食べて、取り入れた洗濯物を片付け終えてちょうど30分。この後一緒に昼寝だぞ、と
横になったとたんどうして起きだすの。
15 喃語を話してる時のあなたはなんと可愛いんでしょう。きいきい叫ぶ時さえ無ければ天使そのものなのに。
14 夕食は初めての焼き肉でもと出かけたが、1時間待ちでいつもの回転寿司へ。皿のふたのプラスチックをなめていたからか、口の両脇が
真っ赤になってしまった。
13 父も母もどうしていつも車椅子車椅子って言うのかな、ベビーカーなのに。乳母車から車を連想しちゃうのかな。ぼくを病人扱いしたいのかな。
そういえばお年寄りが押して歩いてる車があるけど、老人車っていうらしい。
12 あたりまえのことだしそうでないと困るけど、子どもの脳の発達には驚かされる。台所の一画に来させない為に作っていたついたてが
昨日破られた。今日から新たなついたてで知恵比べ。
11 笑ってよ父のために、泣かないで二人のために。早く寝てね、母が夜勤の時は。
10 散歩を兼ねて宇治川花火大会に行ってみた。みごとに花火の間は熟睡していた。
9 ちょっと前まで届かなかったところに手が届くようになったのは、身長が伸びたというより手足が伸びたせいだと思う。
自分のちんちんに手が届くようになったし、さわってにこにこしてる姿に二人してもらい笑い。
8 恋する二人の微笑ましさに、なぜだか「ありがとう」と言いたくなる今日でした。しばらく続く困難はどうか乗り切って、だれからも祝福される
本当の幸せをつかんでください。心から願っています。そして、また遊びに来てください。カミさん光希ともども待っています。
7 お気に入りのページの閉鎖はいつだって寂しいこと。とくにカウンターの「2」をゲットしたところが閉じられていくのはなおのこと。
6 オイル交換とリコール修理のため1年半ぶりにバイク屋に顔を出して来た。あらためて思ったけど、父はずっとバイク大好き人間だったんだ。
CBRクラスに乗る事は体力的にももうありえないことだけど、フォルツァクラスなら60歳過ぎても乗っていられるだろう。
光希16歳の時、一緒に風になれると良いね。
5 赤ちゃん本舗が閑散としていたのは初めてのこと。さすが月曜朝一だけのことはある。
4 夜勤に行ってから明け(て起きる)まで、27時間一人で見てると疲れはピーク。夜勤を終えて昼間中途に寝るのも相当しんどいのも分かるし。
しんどいとしんどいがぶつかるといらん気が立つから気をつけないと。そんなこと関係なしの殿の立場になりたいわ。。

残っていれば暗号(そんなつもりはなかったけど、笑)もいつか解けると思うけど、削除された暗号は永遠に解けなくて寂しい気がします(笑)
3 いつになく何回も顔を見上げるなあと思ってよく考えてみると、ついさっき散髪して来たのだった。坊主頭の父はどこか変ですか。
2 爪を立て壁を引っ掻く姿はまるでかわいい子猫。指の感触と音を楽しんでいるのだろうけど、音は勘弁してほしい。あ、そうだ。先月20日以来
しなかったずりバイを久々にした。の時間がいつもと違ったり、昼寝の時間も予想外の時間だったり、、時空に歪みでもできたかな。
1 あれから一年、いよいよって感じの8月。それにしても、この暑さはなんとかならないものだろうか、今日はエアコン入れっぱなしだった。
やっぱ、涼むだけにでも必要だと思うパチ屋。

2002年7月(満10ヶ月)
31 近影をUP。父は午前中バイクで薬をもらいに、母は午後から月一の検診に。もちろん暑いさなか一緒に出かけた母の方が数倍大変。
あ!打ちたいなー30774。
30 24時間のうちエアコンを切っているのは朝の2時間か3時間。こんなの、人間が住む環境なのかなあと思うし、これから先一体どうなるだろう
と心配になる。足は冷たいのに顔からは汗が出てるし、汗が出たら痒くて掻くし。
29 朝は6時前、昼はミルクの時間ちょうどに光希に起こされた。まるで目覚まし時計のよう。
28 コードレスの掃除機をかけながら近づくと、めちゃくちゃ怖がって大泣きした。怪獣にでも見えるのかなと光希の視点から見てみたところ、
たしかにグロテスクな色と形。
27 今日、父と母とても仲良し。こんなに母に優しい父見るの、ぼくはじめて。真知子さんのことよっぽどショックだったんだね、父。
でも、それでも優しい父でいてくれるならぼくうれしいな。
26 まるでアルマゲドンのごとく、17年後に小惑星が地球にぶつかるかもしれないそうだ。だとしたら、17歳までの命なのかな光希。なんてね。
三種混合T期Aの予防接種を受けた。注射の前からまあ、泣く泣く。
25 来客とともに、悲しい知らせがやって来た。
18歳の春。夢を語りあいながら歩いた哲学の道。ギターにあわせて歌った鴨川河川敷。君通う芸短から眺めた北白川夕景。
雨宿りになった百万遍知恩寺。そして、何度も通った岡崎美術館。.....君といたすべての景色がよみがえる。
風の便りに君が結婚したって知ったのは随分前のこと。きっと幸せな家庭を築いていると信じていた。それなのに、
それなのに。
どうして自分の命を絶つだなんて悲しいこと選んでしまったの。悲しすぎるよ。ああ、泣きたくなる。
24 階段の手前では必ず止まって下を見ながら何か考える。その後、一度座り直して方向転換する。だから今日も大丈夫だろうと一瞬目を離した
すきに、落ちていた。なんで目を離した時に限ってこうなるかなあ。ま、痛いというより驚いて泣いただけ(と思う)で良かったけど。
23 口にくわえた物を「吸う」ということは生きていく為に必要だけれど、「吹く」ということは特別必要じゃない。その必要じゃないことを
今日初めて意図的にやり始めた。・・ラッパの音を楽しんでいる。
22 体を動かすことが増えたからだと思うけど、生活にリズムができつつあるようだ。ここんとこ午前午後とも決まって昼寝をしてくれる。
午前はその間に離乳食が作れるし、午後は一緒に寝ることもできる。
21 今日は一回もずりバイをする事がなく、よつバイしかしなかった。どんどん歩くことに近づいているのだなと思うと嬉しいのだけど、
もう二度とあの芸術的なずりバイを見ることができないのかと思うと何か寂しい。少しくらい時間が戻ってくれても良いのにな。
20 近くの薬局で3600円のアレルギー用ミルクが赤ちゃん本舗では2800円で売っている。それを知ってからは赤ちゃん本舗ファンになった。
一週間足らずで一缶開けるし、西○屋などはアレルギー用ミルクを置いてもないし。
19 今日母はスーパーの抽選会で当たった一日バス観光旅行。朝の土砂降りにも関わらず7時前に出て行った。
偶には父にも自由時間をあげてやって。。
18 昨晩、飯抜き。今朝、飯抜き、昼お茶漬け1杯。夕方光希を風呂へ入れていて力が入らない事に気がついた。久々に食欲が沸いてきたか。
「頂戴」の意味が結構はっきり分かってきたみたい。
17 10ヶ月検診だった。母は夜勤であー大変。
16 まだまだ偶然の域を出てないのだけれど、手を差し出して「頂戴」と言うと持ってるおもちゃを手渡してくれる時がある。
これもいつもじゃないけれど、「だっこ」と言って手を差し出すと両手を広げるように感じることがある。
15 あのね、母。父、今日はぼくと一緒にお昼寝したよ。ぼく2時間半、父1時間。
14 光希が起きているのに昼寝してた。こわ。こわいと言えば、台所で立つことを覚えてガスコンロを回そうとする事。回すのも時間の問題だろう。
時間の問題と言えば、障子に穴を開けることもだ。
13 3日間タンパク質らしいタンパク質を絶ったせいか、朝の顔は久々に良かった。でも、アレルギー用ミルクや低タンパク米のタンパク質だけで
足りているのかとても不安。
12 泳ぐわけでも体力をつかうわけでもなく、ただじっと座っているだけなのに、プールに入った後はよく眠る。今日はお昼寝3時間。
11 実は今私は25歳。知らなかったでしょ(笑)。特別若いとは言えないけれど、20代半ば。うっはっは〜、まだまだ何でもできる歳だぞー!
でも、少し気になる事がある。それは40歳はもう過ぎたという、悲しい夢を毎日見るようになったこと。
10 おまる訓練一週間位かな、今朝初めておまるでおしっこをした。ところで一体いつまで眠るの?入浴後6時前から寝始めてただいま19時半。
熟睡中。早く夕食を食べないと夜また眠れなくなるよ。それでなくても今日は母は夜勤で父と二人きりなんだから。最近夜が恐い父より。
9 スピード重視の移動なら、兵士より上手いと思うずりバイ。その先で立ち上がりたい場合は、よちよち四つバイ。
よちよち四つバイ後から追いかけ、臭わねばほっと一息、父心。
8 症状は少し落ち着いた。原因が分かればそれを取り除けば済むので良いけれど、いつだってその原因が分からないから苦しい思いをする。
食事しながら顔を掻きむしられるとほんと辛くて・・。今回の悪化原因が5日の三種混合予防接種であってくれれば良いんだけど。
7 昨夜から異常に顔を掻きまくるので心配していたら、今朝には何ヶ月ぶりかの酷い顔になっていた。ぁぁぁ何が悪かったのか。
6時過ぎから起きていて、朝飯を食べようかなと思ったのは午後3時。 いくらでも痩せられそう・・(泣)
6 世の中には生まれたくても生まれる事すら許されない子どももいるのに、せっかく生まれ来てどうして餓死などしなければならないのだろう。
わずか一つと2ヶ月で。私にできること、それは涙をこらえてぎゅっと光希を抱きしめるだけ。
5 「いないいない」でにじんだ涙を、「ばあ」でおもいっきり笑顔に替える「いないいないばあ」。光希には笑顔しか見えないようにしている
つもりだけど、不安な何かは感じているだろう。ま、今日はそう悲観的な顔の状態ではないからこんな冷静に日記が書けるのだけど。
4 子供の成長には目を見張るものがある。今日は一枚ガラスの前で立ち上がった。座る時も頭から落ちそうな事はなくなったし割と安心して見て
いられる。過ぎゆく時の中で、出会える人の数より別れる人の数が増えてきたのは仕方のないことかもしれない。
3 これから24時間接続になる人もいるようだけど、私の方は今日からほぼ不可能になった。
なんせ、背伸びしてまでキーボードを触りよるから危なっかしくて(・・ファイルが)。
2 この子と一緒に、安らかに永遠に眠ることができればどんなにか幸せだろう。そんな思いが頭をよぎるほど、落ち込んでいるここ何日。
若かりし時、経験した以来の鬱に落ちてしまったか。寂しい。。。そんな私を見たカミさん曰く、「検診の結果」隠してることあるやろ?
1 10年超ぶりに受けた定期検診の結果が出た。肝臓γgtpは以前3倍を越えてたけど今回2倍の数値まで減少(と言ってもやばい事に変わりな
し)。血糖値はやや高く、やや貧血気味との数値(ややがくせ者か)。大腸癌は異常無し。

2002年6月(満9ヶ月)
30 祭りが終わった後の、もの悲しさ。ブラジル対セネガルが見てみたかった。
29 なんとか9ヶ月が過ぎた。
28 サンマ 座りたいのに座れないからか、それとも座りたくないからか、、何回か繰り返すスクワット。
27 惣菜 昨日から一人で座れるようになったみたい。見ていて恐いのに違いはないけれど。
26 惣菜 今日で3日目になる梅雨寒の日。暖房を入れたい衝動にかられたり・・
25 野菜炒め どーんとか、こつんとか、音がするたびに身の縮む思いがする。
24 カレー 目を離したすきに立っているって事が多くなった。目を離したすきに座ってくれた事は、まだまだない。
23 餃子 休日の赤ちゃん本舗には赤ちゃんがいっぱい。
22 アジの開き サポーターのすごさは審判の判断を誤らせるところにあるような気がする。0−2でもおかしくなかった今日の試合。
21 冷や奴 今日で何日目だろう。夕食を食べはじめたらうとうとし始めるのは。
20 小松菜炒煮 いろんな所でつかまり立ちをし始めた。まだ、ずりばいなのに・・。
19 はんぺん 何かもぞもぞしていると思ってたら、一人でつかまり立ちをしていた!これからますます目が離せなくなる。
18 回鍋肉 やっぱり気の早い話だった。にしても、集中力に欠けていたように見えた今日のトルコ戦。ワンミスが痛かった。
17 ほっけ ほふく前進してきて、物陰からこそっとこっちを見る姿。居るのが分かると安心するのだろうか。
16 カレー 気の早い話だけど、セネガルって強すぎ。
15 チンゲンサイ 今の時期、兵士より上手いんじゃないかと思うほふく前進。
14 カレー 日本が決勝トーナメント出場を決めたその日に、、ストローが使えるようになった。
13 シチュー 見ようによってはそばかすに見える、鼻の上の方から目の回りの湿疹。
12 はんぺん ほっぺたから目の回りへ湿疹の出る場所が変わって来た気がする。
11 鶏照焼 間違いなくパパって言うようになった。父の意味じゃないけど。
10 餃子 歴史的初勝利を飾った昨日のサッカー。あれはオフサイドでしょと思っている人も多いような気がするけど、まあ目出度い。
9 スパゲッティ アブアブからアパアパになってきた発声。何かの拍子にパパに聞こえるから不思議。
8 小松菜炒煮 顔を掻くのは治まらないけど、今月で一番肌の状態が良かった。
7 カレー 見える所にいないとすぐに泣き出すようになってきた。泣かれると何もできん。
6 小松菜炒煮 603表回転で29回の当たりって、これだけ見るとすごいね。とにかく大台おめでと!
5 シュウマイ イスの下で方向転換しようとするから、イスに絡まって身動きとれなくなるんよ。
4 惣菜 病院で見たベルギー戦は熱かった。にしても、単におむつかぶれで良かった。
3 まぐろ丼 掛けても掛けても無意識に蹴っ飛ばしている夜の毛布。額から汗を流す位だから良いのかもしれないけど、風邪はひかないかな。
2 チンゲンサイ 水仕事(洗い物とか)が心地よい季節になってきた。
1 ししゃも 増えてきてる体のぷつぷつは、あせもだったら嬉しいのになあ。

2002年5月(満8ヶ月)
31 カレー ハイハイのスピードも速くなったけど、一歩踏み出せば高バイの完成まで来た。
30 鶏照焼 これを食ったから悪くなった。と簡単に言えないものばかり。
29 塩鯖 また、ぽつぽつと全身に小さな湿疹ができてきてるけど大丈夫だろうか。
28 煮魚 風呂に入ってから、ちょっと出かけると言って40分帰って来ないカミさん。入る前に言ってくれないと困る。
27 酢豚 ヒョウが降るような雷にも、もう一つピンと来ていない様子。
26 惣菜 奈良ドリームランドへ行ってきた。暑かった。そう、近鉄奈良駅は階段でしか行けないホームがある駅だった。
25 カレー 知らないところで予想以上に食べているのかもしれない、紙。
24 豚テキ 予防接種と言うからには注射(=泣く)だと思っていたところ、飲み薬のようでスポイトでちゅっ!拍子抜けしたポリオ。
23 カレー ちょっと前までは夜中に起きたらミルクだったけど、今は夜中に起きたらかってにはいはい。
22 ししゃも 昼飯に小さいパン2個食って散歩に出かけたら、一時間ほどでめまいがした。
21 チンゲンサイ 久々に太陽が顔を出したって感じ。まだ鼻水が少し出てるけど9日以来のお出かけ(病院は除く)。
20 アジの開き すだれや蛍光灯の紐など、ぶらぶらしてる物に興味があるらしくすぐに手を出す。今日は風呂場で掴みよった。
19 カレイ煮物 3ヶ月経った頃にやってくる禁断症状。でも、3日目位にやってくるのに比べるとマシだと思う。たばこ。
18 鶏照焼 はいはいは、さながら全自動掃除機。
17 塩鯖 でたらめを言ってるのは日本だろな。恥ずかしくないのかな。
16 カレー トマト?タラ?甘夏?全乳粉?このうち少なくともどれか一つはアレルゲンなのだろう。
15 カレー 積極的にハイハイするようになったと思ったら、両足の親指に魚の目みたいなのができてる。心配事は尽きる事がない。
14 白菜炒め煮 偶に黄色い部分が混じる程度の事はあったけど、久々(3ヶ月ぶり)に全体に黄色いが出た。なんだか、めでたい。
13 水菜炒め煮 咳が止まらなくて病院へ。また、薬が増えた。
12 ほっけ フルーチェと言えば、随分息の長い商品。25年ほど前はアグネスラムの時もあったけど、今の女の子4人組はなんて言うのかな
11 ほっけ 昨日からまた変な咳が出始めた。あ、フルーチェのCMが流れても振り返ってじっと見てる。
10 餃子 転がる缶と戯れる姿、おもちゃを出したり引っ込めたりした時に一心に見つめる目。・・・まるで猫。
9 レタス炒め あわ、ひえ、きびを買ってきた。私自身はじめて目にした。
8 カレー 毎日食べている米とかがアレルゲンになってきてるような気がして、離乳食を作るのが憂鬱になってきた。
7 カレー 朝はまだ叫び声をあげるだけでなかなか前へ進まなかったのに、夜にはかなり進むようになっている。すごい成長だと思う。
6 ちらし寿司 ごろんと横には転げられるけど、なかなか前には進まない。前へ行きたい時は叫び声をあげている。
5 ブリのあら煮 うーう〜言いながら、部屋中ごろごろできるようにはなってきた。
4 惣菜 カミさんは仕事でわたしゃ子守りで、ぐったりの週末。
3 塩鯖 前々から「ピアノ売ってちょうだい〜!」のコマーシャルに反応すると思ってたら、赤ちゃんに大人気のCMだそうだ。ローカルCM。
2 麻婆豆腐 30日ぶりに1000cc/日飲みそうな勢い(19時半で880cc)。480ccしか飲まなかった日は心配したなあ。
1 塩鯖 隣で歯ぎしりされると気になって眠れない。偶にいびきもかきよるし。・・・まだ0歳なのに。

2002年4月(満7ヶ月)
30 シュウマイ 買い物しようと店まで出かけたが、財布忘れて陽気な・・・さん。レジを通る手前で気付いて良かった。
29 カレー 風呂さえいれ終えた後は、二人きりで過ごす夜もなかなか乙な物。(寝てる間に書いてるからそう思う)
28 サンマ 病院や検診以外で初めて電車で遠出した。おむつを交換できる場所があるかどうかが重要な問題になったりする。
27 麻婆豆腐 下の前歯が生え始めてから2ヶ月と1週間で上の前歯(向かって右)が顔を出した。で、さっそく歯ぎしりを覚えたようだ。
26 トンテキ 病院へのタクシー代片道節約でミスド5個は買えると喜ぶ近頃。3700当たらずだと楽々1000個だなあとか。。
25 カボチャ煮 急いで、急いで離乳食を作り終えた頃に、寝始めた。
24 トンテキ ここ最近が適度な堅さになってきた。この堅さだと着替える必要が滅多に無いので、すごく楽。
23 レタス炒め まぐろの初日はえづいたし未だに苦手な味だけど、ヒラメ初日の今日は全く拒否反応を示さず拍子抜け。
22 なし 病休明けしょっぱなにウィンドショッピングしてくる奴の気が知れん。
21 塩鯖 ちょっとまとめ買いした後は、消費期限に急き立てられ。 ・・にしても、寒い雨。
20 平てん煮物 やっと咳も治まって来たので久し振りに散歩。もう鯉のぼりの季節なのだなあ。
19 カレー 私もそうだったけど、2世も同じようにブーブー大好きのよう。
18 カレー 悲しくなるのは、洗濯物を物干場(ベランダ)でひっくり返した時。
17 惣菜 底値は3980円。4380円でもまあ買ういつものお米。先日5980円の値段が付いていて驚いた。
16 フキの煮物 咳が酷くて病院へ(光希)。なんか病気日記になってきた。
15 大根炒め煮 カミさん一週間の病休。一時的にでも薬で熱が下がってる時は大助かり。光希3日ぶりの風呂。
14 粥、カレー テンパるかと思ったけど、今日のところはリャンシャンテンって感じ。
13 粥、カレー 光希の熱は下がったけど(咳は出る)、どういうわけかカミさんが39度超で死亡中。時季はずれのインフルエンザみたい。
12 カレー 朝は咳だけだったのに、夕方には熱が出た。入院の時も熱はなかったので初めての発熱になろうか。7度7分、もう上がらないで。
11 鮭ムニエル ちゃんと防衛本能は働くようで、目の前に物を持っていくと堅く目を閉じる。目薬さすのが大変。
10 チンゲンサイ 今日は右が涙目。
9 肉じゃが 左目から涙が出続ける。潤んだ目は、まるで少女漫画の主人公。
8 ほか弁 カミさん夜勤。昔ならビールと刺身を買い込んで存分に夜を楽しめた日。。
7 ブリ大根 おもちゃのつまった籠は宝箱。前に置くと目を輝かす。
6 鶏照焼 店から出ると雨。ベビーカーを押してる時は焦る。
5 野菜炒め 横にすると泣きだし、座らせると泣きやみ、立たせると笑いだす。
4 ブリ照焼 太りすぎを自分で調整しているのだろうか。今日はミルクを飲まない日だった。こういう日は作る回数だけが多くて・・
3 鰻丼 朝の日課(着替え、洗濯)を終えてほっと一息する暇もなく、抱いた手にしっとり、。また一からやり直し。
2 チンゲンサイ こんな時期に夏日になるなんて、次の世代まで地球は持つのだろうか。
1 イカステーキ 陽気につられ、昼前、午後、夕方と3回も散歩した。カミさんは転勤で今日から新しい職場。

2002年3月(満6ヶ月)
31 ビフテキ 不味い物を食った時の反応に、大人も子供も無いようだ。ただ、目茶可愛いけど。
30 カブラスープ マグロを食べさせてみる為に刺身を買った。そう言えば、2ヶ月以上アルコールを断っている。禁酒してるわけじゃないのに。
29 カレー 寝返りは滅多にしないのに、つかまり立ちを披露してくれた今日。こんな事で良いのか?
28 塩鯖 BCG接種の後散歩がてら電車で帰る。でも2q以上もあるのに顔を掻きだしてパニック。
27 カレイ煮付 2歳か3歳の子供にとっては、歩きはじめる前が赤ちゃんらしい。そういう本人も立派に赤ちゃんだと思うけど。
26 鯖煮付 初めての予防接種(ツベルクリン)、初めてのバス。今年二回目の外食は今日もおとなしかった。
25 鶏照焼 ボールを自分の手から離して、転がる様子を楽しんでいた。ような気がする。
24 カレー 春から冬に逆戻りしたよう。洗濯物は乾かないけど、桜は長持ちするか。
23 カレー きゃっきゃっきゃっと機嫌が良いなと喜んでたら、突然きゃぁきゃぁきゃぁと悲鳴になってたりする。境はどこだろう。
22 塩鯖 ちびっとずつでも良くなってる実感があると気持ちは軽い。ただ、一瞬にして奈落の底に落ちる事もあるから全く油断できない。
21 トンテキ 朝はゆっくり眠れた。と言っても、8時までだけど。
20 レタス炒め ベビーカーは杖代わり。でないと、2時間も歩けない。あ、MO店へ行くまでに新規のP店ができるようだ。
19 トンテキ あら、弁当を忘れて行ったカミさん。あらら、禁煙はや4週間。
18 野菜炒め どうしてこんなにかくれんぼが好きなんだろ。いないいないばあは小さなかくれんぼ。部屋いっぱい使えば大きなかくれんぼ。
17 鯖煮 ちょっとでも寝てくれると仕事(家事)がはかどるね。と、カミさんの一言。 ハードな明日にならなければ良いけど。
16 八宝菜 最近、土曜と日曜がごっちゃになる。土曜の今日は一日徳した気分。
15 煮魚(カレイ) ミッキーねずみやプーくまさん、耳のでっぱりがちょうどくわえ心地に良いようで。
14 塩鯖 日射しが強くなって来たからだろうか、散歩中にも顔を掻くようになった。落ち着いて散歩できなくなった。
13 八宝菜 顔の前で風を起こしても呼吸が出来るようになった。今までは瞬間的に息が止まってたんだけど。
12 レタス炒め なかなか寝ないものだから、昨日の1.5倍は歩いた今日の散歩。おかげで私も眠くなった。
11 アジの開き 今日も散歩へ行った。やっぱり帰りは寝てた。あ、踏切の辺りがにぎやかだなと思ったら投身自殺があったそうだ。
10 焼きうどん 散歩日和の春。このまま時間が止まってくれても良いと思う。
9 八宝菜 昔の薬で今はほとんど売ってる所がない亜鉛華軟膏。昨日やっと手に入れた。これで汁の出はだいぶマシになってくれるのか。
8 塩鯖 血液検査の結果が出た。卵白、小麦、ごま、そば、ピーナッツ、大豆は除去。米はかろうじて免れた。でも、何が食えるんね。
7 大根炒め煮 また酷い顔になってきた。。
6 塩鯖 産院での6ヶ月検診。唯一一人で過ごせる数時間。
5 野菜炒め 声だけじゃなく、ボディランゲージもしっかりしてきた。欲しいおもちゃを出すと目を輝かせて腕を伸ばす。
4 トンテキ 夕方になると腰に限界が来る感じ。入浴させるのが一苦労。
3 アジの開き 未だに寝返りは出来ない(しようという意志が見られない)のに、立ちたがるのは人一倍。にしても、つま先立ちせんでも良いのに
2 小松菜炒め煮 声の出し方が違ってきて、何かしら訴える力に迫力が出てきたようだ。歯が生えはじめたからかな。
1 アジの開き 血液検査の採血で、泣く泣く。うんちの色が悪いので検査してもらったところ脂肪肝との事。顔の状態はかなり良くて嬉しい。

2002年2月(満5ヶ月)
31


19
16日(土)の夜から18日(月)夜にかけて顔中からリンパ液があふれ続ける。まるでサウナに入った時の汗のように。
19日(火)から貼り薬を顔に貼ってネットで覆い、手はしばって寝かせるという、これまたハードな治療を数日間繰り返す。
精神的にどうにかなってしまいそうだった。

カミさんには辛い事だが、19日から母乳を絶ち、アレルギー用ミルクに替えて様子を見ている。それと同時に私は禁煙。
18 ブリの照焼 予想通りハードな一日
17 ブリ大根 痒さで顔を掻きむしるのを見ると、父も母もパニック。いつまで続くのやら。。
16 イカの煮物 ぜんざいを作った。美味かった。実質、団子を作っただけだけど。
15 鏡を見るとにこぉっと笑って、照れくさいのか後ろを向いていたけれど、今日初めて手を差し出した。自分だと認識したのかな?
14 カボチャ煮物 予想を超えた飲まなさで、作っては捨て作っては捨ての今日のミルク。喘息が影響しているのかそれともミルクを替えたからか。
13 みぶ菜炒め煮 おんぶして、風呂掃除はしない方が良い。
12 塩鯖 昨晩はあまり寝ず、病院で寝ている時に起こしたせいか帰って来てから泣く泣く。こんな時は父も泣きたくなる。
11 豚汁 連休も三日目になってやっと、精神的な余裕が生まれた>カミさんも私も。でも、すぐ明日。
10 サンマ カミさんの旧友が来た。子供も3歳になると随分しっかりしているし、光希もああいう肌になれるのだろうか。
9 カレイ 朝から薬をもらいにバイクで一っ飛び。にしても、一向に改善の気配がないけど。
8 焼きうどん 冷蔵庫に有った、開封されていない中国製おろし生姜の瓶詰。日付を見ると93年5月製造。黙って元に戻す。
7 ほっけ 卵黄、卵白、魚卵?、鶏肉と、できれば牛乳が含まれている食べ物は摂れなくなった>光希とカミさん。食事担当としては悩む。
6 アジの開き ステロイドを使わないでアトピー治療をするという病院へ行って来た。明日も行くけど、往復タクシー。
5 カレー 出始めはいつも分かるけど、分かった事がない最後のしゃっくり。
4 カレー 今日の昼間は機嫌よく寝てくれて計4時間強。やっぱ、24時間周期で生きてない。
3 カブラスープ 昼間の睡眠は30分だけでずっと、ぐずぐず。↓で書いたとたん、おんぶにも効力が無くなったかな。
2 ほっけ おんぶしてると寝る。鏡をみるとにこっとする。両方とも今のところ100%
1 焼きうどん 端の方に寝かしているのに気づけばいつも光希が真ん中に。父の布団なんだけど、まあ殿が上か。

2002年1月(満4ヶ月)
31 おでん 静かに目覚めてにこにこしてると気が休まる。ほとんど泣き声ではじまるから。
30 野菜炒め 5ヶ月になったけど入院で伸びた3ヶ月検診、発達は順調。すべすべの肌ばかりの中で一人だけ老人のような肌、ぅ。
29 大根炒め煮 汗のように出る汁と、融けたようになる皮膚に動揺してしまう。
28 鶏と豚唐揚げ 最初の一口は不味そうにしたおもゆも、私が食べているのをじっと見ていて結局十口食べた。今日は一口でも良かったのに。
27 カブラスープ 初めてうつ伏せの状態から自力であお向けになった。でも、これは寝返りとは言わないみたい。
26 焼きそば 20日から脱ステロイドしてるけど、風呂や風呂上がりの大泣きは減って来た感じ。その分夜中に泣いてる気もする。
25 焼きうどん 父の腕の中で眠ったこと。誰もが経験したはずなのに誰も覚えていない「JOYFUL DAYS」(胸のアップリケ)。
24 隣で寝かせたおかげで昨晩は割と寝てくれた。その代わり私の体が引きつった。
23 焼き魚(カレイ) 昨日昼間寝ないと思ったら、夜も寝なかった。ああ・・。 今日の昼間は普通に寝てくれて、まずは嬉し。
22 おでん 全然寝てくれない昼間。もうちょっと寝てくれないと何もできないし、腰がもたないよ。
21 おでん 鏡を見ていつもにっこり微笑むのは、そこに友達が居ると思っているからだろうか。
20 カブラスープ 指なら四本なめるほどの口なのにスプーンをもって行った時の、おちょぼ口。
19 鶏の唐揚げ 朝起きるとテレビが点いてる事が時々ある。今日は、かってに電源が入ったり切れたりしていたので寿命なのだろう。
18 焼きそば 顔の状態が悪くなると、まるで看病しているような気分になり。
17 餃子 いくら指吸いが好きだからと言って、えづくほど口いっぱいに入れる事はないんじゃない。明日は5本入れるかな。
16 アジの開き 猫に鈴じゃないけど、鈴の付いた腕輪をしてると良いかも。起きたらすぐに分かるから。
15 カレー 機嫌良く寝続けて、あまり寝続けるものだからかえって心配になったり。
14 カレー まるで薬の副作用かのように眠り続けていた昨日一日。今朝からまた痒そうだけど。
13 アジの開き 初めて行ったスーパーでレシートの打ち間違いをされた(一つしか買ってないのに2つ買った事になってる)。二度と行かん。
12 スパゲッティ 7時に受け付けを済ませ、診察は9時からの8番目。この際ステロイドでも・・・
11 鶏の照焼 日本酒一合で昼寝一時間。
10 突然奇声をあげて起きる事もあれば、もぞもぞしながら一時間近く目覚めない事もある。
9 大根煮 服で擦れて皮膚が傷つくって、よほど上品な皮膚なのかな。顔や体の湿疹(や傷)以外は何も問題なく成長してると思うのに。
8 鶏の唐揚げ 影からそっと覗いた時に顔を掻いていないとほっとする。あ、最近寝てる時間が減ったので昼飯を食べるタイミングを逃した。
7 おでん 寝かせた後、30分程の用事を済ませて帰って来たら泣いていた。30分間泣き続けていたのかなと切なくなる。
6 鯖の塩焼き 予定より早め早めに物事が進むと気持ち良い。久し振りに夕食後ゆっくりできそうだ。
5 おでん 湿度が分かる加湿器を買ったのに、稼働する前に過加湿。今年からご飯は炊飯器で炊こう。美味いのは鍋の方だけど。
4 初めての事ばかりだった今年の正月。5時間×3日チャイルドシートにしばり着けられたり(気持ち良かったのかほとんど寝てた)。
ひいおばあさん(母の母)に会ったし、いとこ達にも会った。回転寿司でもおとなしくしてたし、、お年玉ももらったよ。