・・子育て一日一行日記・・

HOME PHOTO

2001年12月
夕食 半行日記
30 - 帰省。それでは皆さん良いお年を♪
29 ほか弁 あなたを初めておんぶしたのは父ちゃんですよ。途中から寝たし30分ほどだけど。
28 シチュー 寝不足でも午前中は気合いが入ってるけど、昼を過ぎるとどっと疲れが出る。休みたいのに休めない。
27 鶏の照焼 一日中顔の手入れをしてる感じ。いくら拭いても止まる事の無いリンパ液。
26 大根煮、 夕飯が9時を過ぎてからになると、後は寝る用意をして寝るしかない。せわし。
25 雨でもないのに洗濯物が乾かない。生乾きのパンツでも大人は良いけど、子供のはそういうわけにもいかず。
24 寿司 今まで作ってくれた事など無いのに、母だな。メリークリスマス (メリークリスマスだったのは早一昨年・・・)
23 チキンカレー 昨日今日明日の3連休でカミさんも心身ともに休まるらしく、久しぶりに平穏な一日だった。
22 湯豆腐 強酸性水で湿疹が治れば良いのになあ。今のところ魔法の水のように期待してるんだけど。
21 - いくら泣いても良いよ、誰に遠慮もいらないよ。我が家に帰って来たのだから。ついでに湿疹も治れば良かったけど
20 - 3月半と1月半、どっちが泣いても起こされる夜中。それにしても、2ヶ月の間にずいぶん大きくなるものだ。
19 - 理由が分からず2時間泣き続けられるしんどさも、ほんの数分の笑顔と笑い声で消えてしまう。個室→2人部屋へ
18 - 上向きの兆しがでてきて、ちょっと安堵。つきでもなんでも、下がり続ける時はどこまで行くか分からないから。
17 - 肺炎の一歩手前ということで、入院。
16 煮込みうどん 本人が感じてる以上に見てる方が苦しく見えるのかもしれないけど、まるで内蔵が出そうな咳。
15 シチュー、カブラ菜の炒め煮 咳はでるし鼻はつまるし顔は痒いし、眠りたくても眠れないのだろう。
14 湯豆腐 心配していた熱は出なかったけど、湿疹がぶり返してきた。
13 チキンカレー 飛ぶよ飛ぶ、風邪をひいた光希のつばが顔に飛ぶ。熱が出れば、心配だろうな。
12 チキンカレー 散歩に行って気がついた。毎日風呂に入れて頭も洗っているのに、フケが出てる。
11 湯豆腐 昨晩初めて、22時過ぎから6時前まで7時間半(親と同じだけ)寝てくれた。おかげで、久々に熟睡できた。
10 大根煮、豆腐とワカメのみそ汁 病院へ行ったおかげで、顔は生後1ヶ月くらいの時に戻った。今は、頬ずりのしほうだい。
9 ホウレン草と豚肉の炒め物 つい最近まで「アンコールワットへの道の舗装」(電波少年)はアフガニスタンでやってるものだと思ってた。
8 カブときのこのクリームシチュー 小児科で顔の湿疹を診てもらった。歩いて3分の所に救急総合病院があるのは頼もしいけれど・・
7 水菜の炒め煮、鶏肉照焼 賞味期限の過ぎた食材をどう料理するかが腕って、あんた。10年前の色の変わったワカメはどうせえ言うの。
6 チンゲンサイの炒め煮、アサリ おしっこをした後濡れて気持ち悪いから泣くのか、それともする前に変な気持ちになって泣くのか。どっちだろ。
5 大根煮、焼き魚(鮭) 二日続けて機嫌が良いというわけにはいかなかった。そうそう、「う」ににおいが付いてきた。酸っぱい感じ。
4 白菜とカブのシチュー すこぶる機嫌が良かった光希に喜んでたら、上水道の請求が15kを越えててびっくり。電話代が水代に変わった。
3 アジの開き、湯豆腐 体重もデカくなってるけど、泣き声もまたデカい。ご近所は虐待と勘違いしていないかな?ミルク作ってる時間でも。
2 白菜とカブのシチュー もう少し楽ができるかと思った日曜だけど、甘かった。まるで指導教官がいるようで。
1 アジの開き、ホウレン草のおひたし やはり9連荘はしますね1/2。。なにはともあれ、おめでたいことです。ちなみに親子ともども同級生って覚えやすい

2001年11月
夕食 半行日記
30 スパゲッティ 今月のアルコール(ビール)は二人で二缶!これはビールが美味いと思った、二十二歳の夏以来。
29 寄せ鍋 「なまもの」と読みたい生物。そのなまものも今日で満3ヶ月。「う」効果だろうか昨日と違って機嫌は良。
28 餃子、酢がき、中華スープ あっさり記録更新、68時間ぶりの「う」。当然大量。直後にカミさんが帰ってきたので、助かった。
27 湯豆腐 湯豆腐が異常に多い気がする献立。去年までなら全部鍋なんだけど。。
26 クリームシチュー、大根の煮物 昨日で研修期間が終わり、今日から本番。ベビーカーを押して買い物してるおとんの姿。
25 イサギの煮魚、イカ煮 煮汁が出来てから気がついた。醤油、みりん、酒と入れたはずがどうして酢があるの。。
24 鶏肉の照焼、小松菜炒め煮 カミさんの学生時代の友人来客。子育ての先輩は抱き方からして違うのか、気持ち良さそう。
23 湯豆腐、小松菜ゴマ和え、じゃこおろし 家計スリム化計画、携帯込み4電話回線→2回線。これで1万近く節約できるだろう。
22 タラの煮物、豆腐とワカメのみそ汁、納豆 2ヶ月以上電源を切ったままの携帯を解約。1年位財布に眠っていたパニーカードも返品。
21 湯豆腐、春菊とアサリのぬた、イカ煮 たとえ布団が汚れようと、赤飯ものだと思う。47時間ぶりのうんち。24時間を越すと心配が始まるから
20 焼き魚(鮭)、小松菜の炒め煮、イカ煮 10分でホワイトカードを置いて帰った、YBB依託。もう0.3Mbpsには慣れました。
19 ちらし寿司、湯豆腐 寂しげに一枚だけ風に揺られて、、私のパンツ。なんで取り入れてないの!。。
18 白菜のカレー風シチュー 乳児湿疹かそれともアトピーか、それが問題だ。というより、痒そうで見ていて辛い夜。
17 五目かに玉、小松菜のゴマ和え ぼちぼちよだれが出る年頃。。にしても、よだれかけを着けた姿はまさにお地蔵さん。
16 鯖の煮付、アサリのみそ汁、湯豆腐 PCがいかれたのかと思ったら、全国的に不具合が出ていたらしい昨日のYBB。不安だ。
15 クリームシチュー 昨日5キロ2630円の米が今日は1980円。例えるとシメからアキ。
14 スパゲティ フォルツァバッテリーあがり。勾配差0.5/100をほんの2・300m押しただけなのに、息絶え絶え。
13 ハンバーグ 顔がかゆいのか、それとも出そうで出ないうんちをきばっているからか?夜中のチビゴン変身は。
12 ほっけ、水餃子、インゲンのゴマ和え 今月初めて呑むビール。ほぼ毎日呑んでたのが嘘のよう。
11 餃子、じゃこおろし、ホウレン草のおひたし ガス展というものに初めて行った。ちょっとした縁日だった。
10 小松菜の炒め煮、納豆 放置続出らしいあのヤフーBBから電話があるとは思わなかった。受けたカミさん 「はあ?、ヤスー?」。。
9 湯豆腐、大根の炒め煮 風呂に入れ、いっちょ前に縮こまってる皮に季節を感じ。
8 鶏肉の照焼、ほうれん草のバター炒め 新米100%魚沼産こしひかり(1980円/5s)って、どれくらい魚沼産こしひかりが入っているのだろう
7 ふろふき大根、豚汁、菜飯、酢牡蠣 ただでさえ短い秋の日に、今日の起床は昼の2時前。。。
6 イカ煮、サツマイモの茎煮、わけぎのぬた 昨日分かった ぼくのおきにいり!?
5 湯豆腐、水菜の炒め煮 脱がせてびっくり爆発うんち。パニクってる間に膝元に生暖かい感触が・・。私の着替が先。
4 イカ煮、小松菜の炒め煮、餃子 未だに忘れられないのが、nobuさん所蔵の記録。−52回/4日(CRスーパージャンパー)。
3 湯豆腐、鮭の塩焼き いっつも右上を見てるけど、大人には見えない何かが見えるのかな?あ、30時間ぶりのうんちに、ほっ。
2 鍋風湯豆腐、小松菜の炒め煮 風呂上がり、おっぱい飲んで、手を動かす一人遊び。かけた声に返って来る、えもいえぬ笑顔。一瞬の至福
1 昨日の残り、しろなの和え物、鍋風湯豆腐 この前やったのはいつだろう。少なくともこの10年やった覚えが無い、包丁で手を切ること。

2001年10月
半行日記
31 パン おはぎ キャベツのスープ煮、エリンギ ヤフーBBの将棋ゲームは面白いかもしれない。ただだし・・
30 雑炊 水菜の炒め煮 ぐずってる時は、さながら怪獣「チビゴン」。
29 パン 湯豆腐 ビールの無い鍋物なんて。。あ、ビール買って来よ。
28 パン 鶏肉の照焼 雨だろうと思ったら、晴れ。
27 朝定 小松菜の炒め煮 眠る時は、大の字を通り越してバンザイ。
26 パン 焼き魚(鮭)、湯豆腐 ADSLのスピードアップに悩む日々。0.3Mbpsは確定か?
25 朝定 ドーナツ キャベツのスープ煮 散歩に行った。子供の服を買った。98円だった。
24 パン 干カレイ、豆腐、みそ汁 開店10分で200人以上。1パック50円の卵(ほか)求め。
23 パン コロッケ 鮭、ほうれん草のバター炒め、アサリ 洗いたてのカミさんの下着より、うんちの付いたおしめ。
22 - カレーうどん 白菜と鶏肉のシチュー、納豆 Rainy days and Monday always get me down.
21 パン カレー、大根の煮物 起きた時には義母達はいなかった。7時前に帰るだなんて、聞いてない。
20 パン カップうどん カレー、枝豆、もずく、サラダ 一度入れると癖になるエアコン。義母と弟が来て、ビール解禁。
19 パン 大根の煮物、豚汁、冷や奴 日に日に、冬。寒!
18 パン うどん 焼き魚(鮭)、野菜炒め、みそ汁 どばーっとうんち。おむつから溢れること一日一回、連続三日。
17 パン 鶏唐揚げ、中華スープ、ほうれん草 雨なので、洗濯物は子供のおしめと肌着だけ。風呂で干す。
16 朝定 タラ煮、白菜和え物、鯛刺身、イカ煮 ちょっと買い物に行くと出かけて、5時間帰って来ないカミさん。
15 パン たらこスパゲッティ ほうれん草のソテー、赤魚の煮物 うつぶせにすると苦しむけど、顔の向きは変えた。好きな方向ってあるようだ。
14 パン 焼き魚(鮭)、納豆、みそ汁 ADSL(ヤフー)開通!、でも250kbps。いやん
13 カレーうどん、ベビーカステラ 焼き魚(カマス)、カボチャのみそ汁 赤とんぼの寝床になってるようだ、物干し場。
12 パン カレーうどん 白菜のシチュー(トマト味) 一晩中、頭元でぐずられて睡眠不足。頼むから今日は眠らせて。
11 パン 団子 チキンカレー、野菜サラダ 今月はじめて呑むビール。
10 パン インスタントラーメン 大根煮、納豆、オクラ、中華スープ まだ一ヶ月しか経っていない、専業主夫業。 打ちたい
9 パン コロッケ 鮭ステーキ、アサリのみそ汁、ひじき なんだか太ってきたぞ、光希。
8 パン ひじき、ギョーザ、大根菜の煮物 昨晩、はじめて授乳間隔が4時間空いた。一度きりだけど。
7 パン ご飯、みそ汁、イカ煮 ひじきの炒め煮、イカ煮 初めて風呂に入れた。頭を支えると、気持ち良さそうに浮かんでいた。
6 パン おはぎ(おやつ) 鯖煮付け、イカの煮物、オクラ茹で 前を通った時、この三日間の吉牛客は3、3、1の7人なり。
5 パン 鯛焼き(おやつ) カレイの煮付け、冷や奴、大根おろし 訪問保健婦さんの目の前で、おしっこをしぃ〜。
4 朝定 ワッフル(おやつ) 白菜のシチュー、かぼちゃサラダ そろそろ冬? あ、洗濯物を取り入れるのを忘れた。
3 パン シュークリーム(おやつ) 大根煮、豚汁、チンゲンサイの炒め物 水道代の請求額が約2倍、おしめ効果。
2 パン ドーナツ(おやつ兼) 塩ジャケ、大根煮、みそ汁 洗濯物が気持ちよく乾く、秋日和。特売に買い出し2回、一人一本のサラダ油
1 パン ご飯とみそ汁(Y)無し(K) 唐揚げ、大根煮、みそ汁        5キロ3千円の米は高いと後で思う。ビールぬき。               

2001年9月
半行日記
10 出前寿司 すき焼き
11 パン すき焼き丼 焼きそば
12 パン そうめん カレー
13 パン カレーうどん 天ぷら
14 パン 焼きめし 酢豚
15 パン ざるそば チャーハン
16 パン 中華スープ、野菜の煮物 八宝菜
17 パン 焼きうどん 白菜の洋風煮
18 パン そうめん サンマ塩焼き 包丁は研ぐと、生き返る。サンマは片面中火15分、片面8分、後は余熱で。
19 パン 中華風雑炊 ひじきと豚肉の炒め煮 昨夜はカミさんが頭痛で寝込んで、0時、2時、4時とミルクを作って飲ませる。
20 朝定(ご飯、みそ汁、卵)、パン クリームシチュー、鯖の煮付け 11時起床。。
21 パン 焼きそば 麻婆豆腐 久し振りの雨で、洗濯は1回。写真をアップしてみました(39隊長)
22 パン 中華風雑炊 肉じゃが ミルクはクリープの味がする。
23 パン 肉じゃが丼 サンマ塩焼き フライパンで焼いたサンマ(蒸し焼き)は失敗作
24 パン やきそば、ポテトサラダ、イカの煮物 さらば?山吹色のうんち。何回やれば覚えられるだろうか、イカの下準備。
25 パン 白菜の洋風煮、あさり蒸し カミさんの便秘対策。
26 パン 白菜の洋風煮U(カレー味)、イカの煮物 同上。。洋風煮=シチューかも
27 パン ひじきの炒め煮、餃子 一日二食が定着したか? ちらし商品の売り切れ多し>近鉄優勝セール。
28 パン おはぎ 鶏肉とエビの甘酢煮 1ヶ月検診にあわせてお宮参り。ちょうど1s/月増量。
29 パン 中華風雑炊 ほっけ、鶏肉照焼 昼間起きてて、夜に寝てくれると嬉しいんだけど。
30 パン ピザ コロッケ、ほっけ なんとか食事作りは続いてる。