日記

■バイク乗りの週刊日記−2008年前期版

ここではその週にあったことや思ったことを徒然なるままに書いていこうかと思っております。

|2007年後期||2008年後期||HOME|

■5/6(火)

 GWは萩をメインに回ってきました。萩は夏みかんの街!でした。城下町の土塀の向こう側が夏みかん畑になっているという景色はちょっと他にはない光景でした。ちょうど夏みかんも実を結んでいて、いい時期にきたなぁと。
 萩には二泊して、他には平尾台・秋吉台・四国カルストの3つのカルストを巡り、関門海峡トンネルを歩いて渡ってきました。


■4/13(日)

 バッグと靴を買ってきました。バッグは前のツーリングでリアバッグに穴を開けてしまったので、ナイキの3150円のバッグを。
 靴はホーキンスの登山靴を。ディアプレックスという新素材の透湿防水素材を使ってます。靴はあちこちのメーカーの透湿防水のライディングシューズを買ってきたのですが、ラフアンドロード以外は防水性が1年持たない。ラフアンドロードで2-3年ってところ。通勤で使用していますが、雨降りか降りそうなときしか履いてないんですけどね。ラフアンドロードは今年のモデルはメーカーにも在庫がないのでどうしようかと思っていましたが、高い金出して一年持たないのを買ってもしょうがないんで、有名な登山靴メーカーのものを買う事にしました。ラフアンドロードの買うより安いし。
 ちなみにこれ買う前にブーツカバーも買って試したのですが、全然ダメでした(苦笑)。


■3/16(日)

 先週は大阪城に梅見に、今週は南部に梅干し買いに行ってました。一粒210円という高級梅干し6個セットのを買ってきましたよ(笑)。さすがに一粒210円、大きくて柔らかくて美味しかったです。
 リアバッグ装備で行ったのですが、ずり落ちてきているのに気がつかず、タイヤで穴を開けてしまいました。まあ穴だけで済んで良かったと言えば良かったですけど、あの大きさのカバンは便利ではあったのでまた適当なの探さないとなぁ。オートバイ専用のリアバッグである必要はあんまりないのでボストンバッグか何かで。


■3/2(日)

 バイク用品散財記を備忘録代わりも兼ねて書いていこうかと思ったのでこれから書いていく様にします。
 というわけで今日買ってきたのはMOTO FIZZのスラントタンクバッグMとGOLDWINの光電子インナーグローブのふたつでした。タンクバッグは大きいのと小さいのはあるのですが、大きいのはSVではタンクが前に下がっていて地図が見にくく、小さいのは本当に地図くらいしか入らないので地図+帽子とかディスクロックなど降りたときにすぐに要るものが入る程度の物が欲しかったのでした。インナーグローブは洗濯している間にもうひとつあると便利だと思ったので購入。革のグローブってそんなに洗うもので無し、素手でしていると気がついたらすごく臭うんですよね。手の方が。だから汗取りとしても使うので夏以外のシーズンでは割と使うので半分消耗品かな。


■1/5(土)

 あけましておめでとうございます。
 今年は二日に飯盛山に登り、四日に橿原神宮から今井町の町並みを見てきました。今年もこの調子で歩く方もあちこち行きたいですね。
 去年の総括から。まずはSV650Sを買ったのが一番ですね。サスとエンジンは不満があるのでこの辺はなんとか手を入れていきたいところ。ETCも取り付けましたが、こちらは年内に5万円のマイレージに突入。四国の橋が別になっているので58000円は越えなかったですが。
 DF200Eは7万キロを越えて調子いいです。こっちはあとはナビの配線をするくらいか。
 ツーリングは計10回。去年が9回と一桁だったので二桁復活です。今年もそれくらい行けるといいのですが。
 今年は春頃に試験がありそうで、前半は忙しいかも。ツーリング目標は今年並で、今年は講習会も前向き検討したいと思います(^_^;



2007後期版|旅の書
All Right Reserved Copyright 2008 Katana Kazane