日記

■バイク乗りの週刊日記−2006年前期版

ここではその週にあったことや思ったことを徒然なるままに書いていこうかと思っております。

|2005年後期||2006年後期||HOME|

■5/15(月)

 日曜日は天気も回復したのでツーリングに。近畿道から和歌山方面へ。いつのまにか料金所が減っていたようだ。あの辺結構面倒だったので、ハイカが使えない今は特にありがたい。料金所は渋滞の元でもあるしね。吉備で降りてR424へ。道の駅でハヤブサに乗る人に声を掛けられて話し込んで、そして少し一緒に走ることに。まーなんというか、いい年して速い速い。走りに来てる人だったからねぇ。しかし自分のふがいなさも実感。最近というか長いことビッグバイクの人と一緒に走ってないし、久しくトバすなどということがなかった。たまにはこういう人と走るのも悪くない。
 道の駅南部で、梅干しを買う。半分以上これが目的のツーリングである。昼飯は道の駅ふるさとセンター大塔で、うどん定食を食べた後、お土産屋さんでサンマ寿司を売っているのを見て、これまた買って食う(笑)。食べたこと無かったので食べてみたかったのよ。気がついていればこれだけにしておいたのだけど。
 地図を見ると熊野古道館というのが近くにあるので行ってみる。残念ながらそうたいした場所ではなかったが、熊野古道のこのルートの起点らしい。地図を見るとここにある滝尻王子から不寝王子まで15分とあるのでちょっと古道を歩いてみる。しかし意外に道が悪く、10分ほど歩いた乳岩の辺りで道を見失ったので引き返した。熊野古道は興味があるので、一度きちんと宿を取って歩いてみたいものである。
 ここらで三時。いつもの上湯温泉に行ってR425でも走りたかったのだが遅くなりそうなので断念。生石高原を回って帰りました。


■5/7(日)

 GWは四国に行ってきました。久しぶりにだいす氏と木の精氏の3人が集結。ロングだと何時以来だろう。
 初日は善通寺方面からうどん屋に。渋滞あり琴平さんに迷い込んだりと少し遅れて前に行ったことのあるうどん屋さんに2時に着くと、100人以上の行列が…。結局40分ほど並んでました。こうなると穴場を探さないとやってられませんな。そこから剣山の宿へ。
 夕食前に木の精氏お手製のホットイナズマもどきとノロジーホットワイヤーもどきをだいす氏のF650GSに取り付けます。だいす氏「よくわからん」。効果はこの日はよくわかりませんでしたが、次の日にはたっぷりと思い知るのでした。
 ロングの時はすっかり山登りツーリングとなりつつあるここ数年。今回は三嶺登山です。景色の良さでは四国の百名山に劣らない、と思います。ただ残念なことに何年か前の台風などによって一番短い登山道に行く林道が閉鎖されたままで、片道2時間のコースが3時間ほどのコースになっていたことでした。登山道も以前より悪くなっているようでしたし。とはいえ頂上では本当に天気が良く、なおかつ高知方面は雲海が見えるという具合で、ついでに雪が一部残っていて雪渓といってもいい感じになっていて、景色は最高でした。
 三嶺登山も終わり、温泉でも行こうかという時になって、F650GSが謎のエンストを繰り返すように。結局車載工具でお手製ホットイナズマもどきを外すと直る。いやー、効果あったねぇ(笑)。宿に戻って本格的に外してついでにあれこれ調整など。
 3日目はだいす氏が夕方には帰らないといけないと言うことで一路帰着コースです。風が強くて橋の上は少々怖かったですが、そんなこんなで予定より遅くなってしまったけど間に合ったかな?


■2/27(月)

 大阪天満宮に梅見に行ってきました。梅園があるというのではなく、盆栽中心ですね、ここは。その後は歩いて大阪城の方へ。天守閣なども見ましたが、やっぱり梅林へ。こちらはまだ5-7分くらいの開花状況でしょうか。


■1/22(日)

 少し前の話ですが、金剛山に行ってきました。山頂1時頃で-3度です。しかし登山口までは凍結などもなく、寒い冬の割には意外でした。金剛山での積雪量は40cmとのことでしたが。ロープウェイで上がってくるのか子連れが多く、子供があちこちでソリで滑ってました。でも人の歩くところで滑るのは危ないからやめてほしいもんです。
 危ないと言えば、今日会社に行く道中、前を走る車が右折レーンに入って、曲がるかと思いきや本線に戻ってきまして。危なくぶつかるところでした。日曜日はほんとにサンデードライバーに気をつけないと怖いです。


■1/15(日)

 3シーズン用のジェットヘルメットを買いました。ショウエイのJ-STREAMです。今回はネット通販のレッドサンで買いました。税込23980円というのは他ではちょっと見られないお値段です。正月セールで送料無しでもありましたし。しかし実際に手に取ってみるとイマイチだなぁというか。まず内装がJ-FORCE IIよりきつかったのが誤算のひとつ。そしてどうにもJ-FORCE IIより効率の悪そうなベンチレーションホールの位置。ついでに雨降ったら思いっきり侵入してきそうな位置なんですけど。ここは高くてもJ-FORCE II FDの方がよかったかもという感じです。


■1/3(火)

 あけましておめでとうございます。最近更新の少ないここですが、見に来ていただけている皆様、今年もよろしくお願いします。
 レーシングワールドまでヘルメットを買いに行きました。家を出て広い道に出て直線部分でアクセルを少し大きめ(とはいえもちろん普通程度に)に開けたところで…タイヤが滑って、焦ってアクセルを戻したら今度は左右にばたばたと振られてしまいました。いやぁ、絶対転倒すると思ったです。確かにちょっとまだ車体が起ききっていなかったとはいえ、何もない直線部分であんなに滑るとは。それとも砂でも乗っていたのでしょうか。まあハイグリップタイヤ(BT012SS)を履いていることもありますし、暖まるまでは気をつけないといけないですね。
 さて。ヘルメットですが、実はXLだと窮屈で頭が痛くなるので同時に薄い内装も買っていたのですが、よく考えれば高く付くのでXXLを探しに行ったのでした。お店で聞くとアライはジェットのみ、ショウエイはX-9がありました。フルフェイスだとアライ派なんですが、かぶってみるとアライのジェットではぶかぶか感があったので、まだぶかぶか感の少ないショウエイのX-9を結局買ってきました。ネット通販も考えたのですが、さすがにかぶったことのないサイズを買うのは試着してみないと怖かったもので。



2005後期版|旅の書
All Right Reserved Copyright 2006 Katana Kazane