色彩DF倶楽部:MTレポート

色彩DF倶楽部・第7回MTレポート

第7回色彩DF倶楽部MTは静岡県川根町の笹間農村公園キャンプ場で行われました。今回はなかなか適当な場所がなくて前日までキャンプ場が決まりませんでしたが、最終的に良い場所に決まって良かったです。

−5月26日−
 実は今回SV650Sで行こうと思っていました。今回はいつもより遠い割に集合時間が早く、しかも夜勤明けで残業の予定だったので、早くに出発して間に合わせるというわけに行かなかったからです。幸いにして今回は初参加の人がいなかったので、無理してDFで行くこともないかと自分を納得させました(笑)。
 8時頃に準備も終えて出発。この頃はまだ曇りで雨が降りそうな天気でしたが、その後はいい天気が続きました。
 名阪から伊勢湾岸を抜けて東名へ。ここまでまったく渋滞無しで快適に走行します。赤塚PAまで給油以外ではノンストップで走行。だってETCだし〜。
 赤塚PAで休憩。しかしまだ午前中で、思ったより早い時間です。とりあえず降りるインターひとつ手前の小笠PAまで行って、そこで昼食。集合時間の2時にはまだ時間があるので少し寝ようかとも思いましたが、出る前に飲んだ眠気覚ましの薬がやたらと効いて全然眠くないのでさっさと集合場所へ。
 12時半頃にお茶の郷に到着。一人ライダー44さんがすでに来ていました。少しお話ししてお土産を買いに行きました。ここはお茶が一杯あってお土産には困りませんね。
 続いて登場したのはイエスさんです。姫路から朝4時出発でしたっけ? ご苦労様です。しかし何故か遠方組から集まっています(笑)。
 イエスさんに続いてクロさんの登場。クロさんはいつもの様に先に下見をしてから来てくれました。最後にdragonさんが歩いてひょっこり登場。ブレーキホースからオイル漏れが直らずクルマで来ていたのでした。dragonさん残念。
 5人集まったところで時間になったのでクロさんを先頭に出発します。目指すはスーパーです。車でついてくるdragonさんが大変そう。
 スーパーでは晩や朝の食材などを買い込みます。もちろんお酒も。と、スーパー内でdirtdiggerさんと遭遇。dirtdiggerさんとは随分久しぶりにお会いした気がします。…すいません、顔覚えていませんでした(笑)。
 ここからはdirtdiggerさんを加えて一路キャンプ場を目指します。いい感じの県道を走ってキャンプ場到着。ちょっと入り口がわかりにくいですね。
 キャンプ場についてみるとすでにテントが張ってあって、焚火人さんがいました。てっきり遅れてくるのかと思ってました。なんだ、みんな思ったより早いじゃないですか。dirtdiggerさんは林道に行っていて遅れたらしいし。
 キャンプ場で少し落ち着いてから、SL見に行く組と残る組に分かれました。残る組は一人ライダー44さんとdragonさんです。dragonさんはクルマで狭い道は大変とのこと。この後二人は人生相談をしていたようですが、はてさて。
 SL組は大井川鉄道家山駅へ向かいます。ところが途中でdirtdiggerさんが「帰り寒そうだから服取ってくる」と引き返しました。よく考えたらどこへ行くのか知らない様な…(笑)。そんなわけで家山駅についたらさっそくdirtdiggerさんに電話。幸い道の駅にいた様で電話を取ってもらえたので場所を教えます。我々は入場券を買ってSLを見に。SLは予想外なことに、後ろ向きで客車とつながっていました。あんまり見られない姿かも知れませんがこれはちょっと絵的に美しくないなぁ。我々が引き上げようかという頃にdirtdiggerさんが到着。慌てて写真を撮りに行ってました。
 SLを見た後は川根温泉へ。かなりの人でしたがなんとか洗い場を確保できたので助かりました。温泉自身は広いし色々な湯船があってよかったですよ。
 温泉の後はキャンプ場へ引き上げ。しかし自分で乗っていて感じるよりはDFって速いなぁと思いました。ってか焚火人さんは125でついてくるのがすごいです。
 引き上げ後は宴会です。薪も拾ってきて焚き火をしつつ、それぞれが様々な料理を作っています。焚火人さんの燻製とか、えーとdragonさんのはなんだったかな?牛乳とコンソメスープで煮詰めたジャガイモだっけ?とか美味しかったです。私はというと手抜きに焼き肉してました。いや、疲れてるんでどうも凝ったことをする気になれなくて。一人ライダー44さんは相変わらずのデンキブランを、私は今回は紀州南部(みなべ)の南高梅の梅干しを持参しました。そこらの梅干しとはちょっと違いますよ。一人ライダー44さんも食べれば良かったのに。
 お土産といえば忘れてはならないデュラムさんの手製の缶バッジがありました。綺麗に出来ていましたよね。それにイエスさんの地元のラーメンと。こちらも美味しかったです。
 夜も11時になったのでお開きです。帰るdragonさんを見送って、私は早々に寝させていただきました。

次の日。dirtdiggerさんと…誰だったっけ? 朝から側の川で釣りに出ていましたが、先日の雨で増水していて釣果はなかったようで。朝はそれぞれ起きてきて朝飯を取ります。私はイエスさんからもらったラーメンを朝食に。その後はテントの撤収と全員での記念撮影を。気がついたら9時半を回る頃に三々五々解散となりました。
 私はひとまず川根温泉に寄ってから県道63を通って三ヶ日ICへ。そこからはひたすら高速で帰りましたが、前日の夜勤明けで疲れていたのかとにかく眠くて御在所SAでベンチで寝てました。起きたら見たことのあるDFが停まっていてびっくり。てっきり高速で先に行っているものと思っていたイエスさんでした。イエスさんのDFはエンジンオイルが減ってきていたのでオイルを足しての走行でしたからのんびりだったんですかね。イエスさんとはまたすぐに別れてもう少しゆっくりしてから私も帰途につきました。

今回はまだ認可の下りていないキャンプ場ということで無料で誰もいない中でいい場所でできました。次は蛍の時期にでもやりたいですね〜。結構お金掛かってそうなので、正式に始まったときのお値段だけが心配ですけどね。

今回の隊員紹介

かざねかたな

ミーティング風景

MT風景

TOP色彩DF倶楽部について/会員規約DFについてパーツ情報
メンバー紹介MT報告会員登録フォーム掲示板リンク

All Right Reserved Copyright 2007 Katana Kazane with Suzuki DF series owners club