SuzukiDFシリーズについて

DFシリーズ概要

 元々海外の農場用バイクという狙いで作られたようです。海外のDF200E紹介ページにも「The DF200E is a well-known farm bike boasting a strong off-road heritage. An all-purpose utility motorcycle, the DF200E is built without compromise and designed for the rigorous conditions of modern day farming.(機械翻訳:DF200Eは強いオフロードの遺産を自慢する有名な農場バイクです。万能のユーティリィティ・オートバイ(DF200E)は現代農業の正確な条件のために妥協なしで建造され設計しました。 )」と書かれています。

 国内仕様がデビューする頃、日本ではヤマハのTW200がストリート系としてブームを起こしており、スズキはDF125E/DF200EをTW200対抗のストリート系バイクとして販売を始めました。DF125E/DF200Eはジェベル125/ジェベル200をベースマシンとしており、SXシリーズから続く伝統あるトレールバイクの血を受け継いでいます。

 このようにDFシリーズは、実用からストリート、オフツーリングに林道アタックまで幅広い用途をこなし、多くのユーザーの期待に応えてくれるバイクなのです。

DFシリーズの歴史など


DF200Eの歴史
1997年以前〜 輸出専用として存在。TROJANというペットネームで左右にサイドスタンドがあったりと結構スペックが違う
1997年3月 国内仕様発売開始
1998年2月 マイナーチェンジ(仮に2型とする)。
主な変更点
・キックレバーの装備
・点火方式がフルトランジスタからCDIに
・全長が10mm短く
・車高・最低地上高など30mm下がる(シート高は変更無し)
・リアキャリアロープ掛の追加
2000年 マイナーチェンジ(3型、もしくは最終型)
・排ガス規制対応にエアインジェクションシステムの採用
2001年? 生産終了
DF125Eの歴史
1997年9月 発売開始。DF125Eは登場時から2型DF200Eと同等の装備
1999年 生産終了

 DF125E/DF200Eについてもさらに詳しい情報等の情報がありましたらお知らせ下さい。また、海外でDF250Eが存在する(した)という未確認情報があります。こちらの情報もお待ちしております。

おまけ

SuzukiDFのウリとかシャレとか

DF125E Specification
型式 SF44A
全長 2,200mm
全幅 805mm
全高 1,150mm
軸距 1,375mm
最低地上高 200mm
シート高 790mm
乾燥重量 114kg
定地燃費 54.3km/l(60km/h)
最小回転半径 2.3m
エンジン型式 F417/空冷/4サイクル/単気筒
弁方式 SOHC
総排気量 124cc
内径×行程 57.0mm×48.8mm
圧縮比 9.5
最高出力 10kW(14)/9,500rpm
最大トルク 11N・m(1.1)/8,000rpm
キャブレター型式 BST31
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火方式 DC-CDI式
潤滑方式 ウェットサンプ
潤滑油容量 1.1L
燃料タンク容量 13L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.000
2速 1.857
3速 1.368
4速 1.095
5速 0.923
6速 0.833
減速比(1次/2次) 3.470/3.312
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター 29度00分
トレール 112mm
ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク
ブレーキ形式(後) リーディング・トレーリング
タイヤサイズ(前) 70/100-21 44P
タイヤサイズ(後) 90/90-18 51P
舵取り角左右 43度
DF200E Specification
形式 SH42A
全長 2,200mm
全幅 805mm
全高 1,150mm
軸距 1,405mm
最低地上高 200mm
シート高 795mm
乾燥重量 115kg
定地燃費 53.4km/l(60km/h)
最小回転半径 2.3m
エンジン形式 H402/空冷/4サイクル/単気筒
弁方式 SOHC/2バルブ
総排気量 199cc
内径x行径 66.0mmx58.2mm
圧縮比 9.4
最高出力 20ps/8,500rpm
最大トルク 1.8kg-m/7,000rpm
キャブレター型式 BST31
始動方式 セルフ式(キック式併用)
点火方式 CDI式
潤滑方式 ウェットサンプ
潤滑油容量 1.2l
燃料タンク容量 13l
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比:1速 3.000
2速 1.933
3速 1.437
4速 1.095
5速 0.913
減速比(1次/2次) 3.157/3.000
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター 29度00分
トレール 112mm
ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク
ブレーキ形式(後) リーディング・トレーリング
タイヤサイズ(前) 70/100-21 44P
タイヤサイズ(後) 100/90-18 56P
舵取り角左右 43度
DF200E TROJAN Specification(輸出仕様)
全長 2,220mm
全幅 940mm
全高 1,185mm
軸距 1,405mm
最低地上高 260mm
シート高 850mm
乾燥重量 120kg
総排気量 199cc
内径x行径 66.0mmx58.2mm
キャブレター型式 BST31
始動方式 セルフ式(キック式併用)
点火方式 CDI式
燃料タンク容量 13l
ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク
ブレーキ形式(後) リーディング・トレーリング
タイヤサイズ(前) 70/100-21
タイヤサイズ(後) 100/90-18

TOP色彩DF倶楽部について/会員規約DFについてパーツ情報
メンバー紹介MT報告会員登録フォーム掲示板リンク

All Right Reserved Copyright 2002~2003 Katana Kazane with Suzuki DF series owners club