色彩DF倶楽部:MTレポート

色彩DF倶楽部・第6回MTレポート

第6回色彩DF倶楽部MTは静岡県は浜名湖の渚園キャンプ場で行われました。

−10月7日−
 MT当日、朝起きると雨でした。天気予報ではそうでもなかったのですが、雨なのは仕方ありません。しかし時間に余裕があるので少し天気を見て、雨のやんだ頃に出発。今回、DFのエンジンの調子があまり良くないのでハヤブサで出ようかとも思ったのですが、せっかくDFで集まるのだからとDFで出撃です。もちろんエンジンオイルを持っていくのを忘れずに。
 西名阪道を通り、名阪国道へ。行く先の奈良の山の上はどう見ても雨の雲です。なので早めに天理PAにてカッパを着込んでからまた走ります。名阪国道はのっけから渋滞。10kmほどの渋滞でしたでしょうか。福住辺りからは渋滞を抜けますが、雨の方は少し前から結構降ってきました。
 雨の方は三重県くらいまで降られました。愛知県にはいると晴れ間も見えてきました。しかし今日は風が強い。伊勢湾岸道は風が強いと怖いですね。
 エンジン音がやばくなってきたので東名赤塚PAにて一回目のエンジンオイル補充。足したのは300mlくらいでしょうか。三ヶ日ICで降りてすぐにガソリン給油。追い風だったのか燃費が伸びて約37km/lでした。ここまで伸びるのは初めてです。ちなみに帰りは向かい風ばかりで240km付近でリザーブに切り替える羽目になりました(24km/lくらい?)。風でこんなに違うものなのですね。
 一時前。結構集合時間に間があったのですが、誰か来ているかも知れないので集合場所の咲夢茶屋に行きました。すると一人ライダー44さんがカメラを構えて待っていました。もう昼飯を済ませたと言うことだったので遅めの昼飯をここで取らせていただきました。お土産を買ってお金を払うとき、財布の中身が残り6000円ほどしかないことに気がつきちょっと動揺(苦笑)。ここからは万が一を考えて極力クレジット払いにしないと。
 二時頃でしょうか、クロさんが到着。イエスさんが二時半くらいでしたっけ。クロさんはパニアが、イエスさんのがスクリーンが増えてました。私のもマフラーが変わってるんですが。みんな好きだなぁと。
 少し遅れて焚火人さんが到着。関東から125で初参加です。これまた125にパニアがフルセットでついていてすごいです。
 全員揃ったところで少し話をしてからキャンプ場に出発。今回はナビがあるので道には迷いませんよ!
 道中も橋の上とかかなり風が強かったのですが、キャンプ場もまた風が強い。テントを張るのも一苦労。私は前のキャンプ地でペグとロープのセットを忘れてきたらしく、ペグは予備を持ってきていたのですがロープはなくても大丈夫だろうと思っていたのですが大失敗。まあ大丈夫でしたがテントが変形しそうな風でした。
 テント設営後は買い出しです。クロさんが先にマックスバリュを探していてくれてたのでそちらへ。私はクロさんお勧めの静岡おでんのセットです。各自お好みの食材を買ってまたキャンプ地へ。
 夜は風よけのためにわざわざトイレの前で宴会です(笑)。今回の目玉は焚火人さんの焚き火でしょうか。薪とちっちゃな焚き火セットを持ち込んで、薪なんかこれまたちっちゃなナタで割ってました。新しい人が来るとホントいろんなその人のキャンプのやり方を見ることができて楽しいです。
 8時くらいだったか、dragonさんから電話があり、DFで来てくれました。宴会で少しばかりの参加でしたが、初参加の人が来てくれるとホントうれしいです。みんなでいつものようにいろんな話をして盛り上がりました。
 10時半くらいに宴会終了。寝に行きます。私もテントに入ったところで、一人ライダー44さんに呼ばれました。何かと思えばkatochaさんが来てくれたのでした。わざわざ一時間も掛けてありがとうございます。ほんの数十分しかお話しできませんで申し訳ない。また今度ゆっくりお話ししましょう。

二日目です。朝から雲一つない天気でした。明るくなるとテントの中にカバンからこぼれた紅茶の缶が転がっているのを発見。夜紅茶できなくてごめん。朝に紅茶を出します。のんびり朝食と会話、お互いのDFを見たりしつつテントを片付け、全員で写真を撮ります。焚火人さんとはここで別れてキャンプ地を出発。と思ったら、出口のところでdragonさんがまた来てくれていました。間一髪でした。危ない危ない。ここでもまたもう一度写真を撮ってお祭りにかり出されるdragonさんとお別れしました。
 R1に出て下道で帰るクロさんとは高速へ行く県道との交差点でお別れ。一人ライダー44さんは料金所を出てすぐのところで東京方面へと帰って行きました。イエスさんと私は名古屋方面へ。
 朝からイエスさんのDFのエンジンから異音がしていたのですが、養老SAではさらに酷い音がしていてはっきりキュリキュリいう音がしていました。しかしとにかく帰らないとどうしようもないということで出発したのですが、米原JCT付近で先を行くイエスさんが減速、脇にDFを止めてしまいました。セルを回してみるとエンジン自身は回ろうとしているようですがすぐに止まってしまう状態。幸いイエスさんはレッドバロンのロードサービスに入っているということで電話しました。一時間半ほど待ってロードサービスのトラックが来たのでDFを積み込み、イエスさんはトラックの助手席に乗ってレッドバロンに。私はここでイエスさんと別れて帰りました。

全員無事帰着とはいきませんでしたが、初めての人も3人もいたし人数も結構集まったので楽しかったです。また春にでもやりますので、またお会いしましょう。

今回の隊員紹介

かざねかたな

ミーティング風景

MT風景

TOP色彩DF倶楽部について/会員規約DFについてパーツ情報
メンバー紹介MT報告会員登録フォーム掲示板リンク

All Right Reserved Copyright 2006 Katana Kazane with Suzuki DF series owners club