色彩DF倶楽部:MTレポート

色彩DF倶楽部・第4回MTレポート

第4回色彩DF倶楽部MTは長野県天龍村の和知野川キャンプ場で行われました。

もともと10月の3連休の予定だったMTですが、台風の影響で16日に順延です。この日は天気予報も悪くなく、人数も集まったのでむしろ正解でした。
 朝、大阪を出発。DF200Eでのんびりと名神高速を東に向かいます。ところが愛知県付近でなにやらエンジンからの音が大きくなってきたので、中央道内津峠PAでエンジンオイルを確認すると下限まで減っていました。とりあえずここで早めの昼食を取って、次の多治見ICで降りてバイク屋を探すことに。しかしPAなどで止まってみるとでかいバイクが多いです。小排気量で大量の荷物のDFは妙に目立っていたりします。
 ほどなく小さいバイク屋を見つけてオイルを足してもらい、そこからは下道で集合場所の道の駅信州新野千石平を目指します。内津峠PAでは暖かかったので一枚インナーを脱いだのですが、山中に入ると日が翳ったこともあって寒いくらいでした。途中で寄った道の駅で缶コーヒーを飲んで缶を捨てようと思ったらゴミ箱がどこにもない。よく見ると「ゴミはお持ち帰りください」の文字が。…そりゃわからなくもないけど、それは所詮ゴミ処理問題を他市町村に転嫁してるだけでしかないし、それならゴミの出る物を売らない様にすべきだと思うのですけどね。
 2時半頃道の駅信州新野千石平に到着すると、すでにここに集まる人間は全員揃っていました。それでも念のため3時まで待ってから出発です。キャンプ場への道は県道430号が通行止めになっていてちょっと混乱しましたが、少し遠回りして行きました。キャンプ場は河の近くの静かなところです。一晩過ごしたら結構お気に入りになった、おすすめの場所ですよ。
 各自テントを張って、温泉と買い出しに出発です。一人ライダー44さんはお留守番ですが、温泉嫌いですか?
 温泉に行くときにやってしまいました。R151を逆走です。毎回必ず間違えるんだよなぁ。温泉はかじかの湯というところです。100人入れる大浴場ということで広々としていて、多人数で行くにはとてもいい温泉でした。その後はスーパーで買い出しです。みなさんあれこれ悩みながらも買い込みます。
 キャンプ場に帰るとz_herosさんがきていました。キャンプは初めてと言うことで、みんなでよってたかって持参した5人用のテントを建てます。さすがに5人用はでかいですが、みんなでやれば早いですね。こういうとき(というかキャンプ全般において)頼りになるのが今回ではロングツーリング経験が豊富なクロさん。色々お任せできるので私も安心です。そうそうクロさんには自作のスクリーンをいただきました。いただくには実は色々と訳があるのですが、その辺は内緒。
 各自で飯を作ります。私はz_herosさんと一緒に作ってました。今回はタケノコ抜きの青椒牛肉絲(チンジャオロースー)がメインディッシュです。ピーマン切りありがとうございます。青椒牛肉絲は私の得意料理です。ピーマン一袋と肉と青椒牛肉絲の素さえあれば簡単にできる割にいかにも本格的に作ってます風に見えるのが良いです(笑)。他の人もカレーだとかスパゲティーだとか様々な物を作っています。
 飯もだいたい終わったら、あとは宴会でしょうか。宴会隊長は一人ライダー44さんです。全ての回に参加した、MTには無くてはならない人です。実は今回は初参加の人が多くて、イエスさん、皇帝さん、z_herosさん、クンクンさんが初参加です。クロさんは2回目ですね。皇帝さんは会員No.3という初期からのメンバーでしたが、初めてお会いしました。結構印象通りの人でしたね。クンクンさんはどちらかというと意外で、もう少し若い方かと思っておりました(失礼)。
 宴会で酒、という中で私は紅茶を作っておりました。世の中に美味しい紅茶を出す店がほとんどない(ティーバッグで出してんだもん)ので、本当は紅茶はこんなに美味しいんだよって宣伝です。その割に手抜きですけどね。しかし今回の持ち込みアイテムの主役はz_herosさんの耐久レースに出たDF125Eです。レース仕様のDFは初めて見ました。みんな興味津々です。
 夜には雲一つ無い天気になっており、星空が綺麗でした。割に明かりが少ないこともあって、天の川も見えました。こんな綺麗な夜空も天の川も久しぶりに見ました。しかし寒くなってきたのでお開きにして就寝。10時前とかでしでしょうか。
 朝起きると霧が出ていて寒かったですが、それでも三々五々起きてきて飯の準備です。飯の後は各DFの試乗会などが行われていました。マフラー換えたDFに乗ってみましたが、やっぱりフケがいいですね〜。
 その後記念撮影をして解散。料金を入れるポストがあるので500円を入れて出発です。帰りは唯一の大阪方面であるイエスさんと帰りました。途中で食べた昼食の日替わり定食がよかったですね〜。

今回は天気とか温泉へのアクセスなど、今までで一番いい場所でした。また機会があればここでやってみたいです。それに話も弾んだし、楽しくキャンプできて良かったです。また来年、もっと多人数で集まってやりたいですね。

今回の隊員紹介

かざねかたな

ミーティング風景

MT風景

TOP色彩DF倶楽部について/会員規約DFについてパーツ情報
メンバー紹介MT報告会員登録フォーム掲示板リンク

All Right Reserved Copyright 2004 Katana Kazane with Suzuki DF series owners club