色彩DF倶楽部:MTレポート

色彩DF倶楽部・第2回MTレポート

 2003年5月3日、まずは岸和田和泉SAにてF650GSに乗る友人のだいす氏と合流です。今回はミーティング時以外は友人とのツーリングというスタンスでの参加でした。多少のすり抜けもしつつ和歌山港着。ここから南海フェリーで徳島港に向かいます。DFを見かけないかと思いましたが、港では見かけることはありませんでした。徳島港からは剣山は見ノ越を目指します。見ノ越によく利用する民宿があるので、今夜の宿はそこにしているのです。3時半くらいに見ノ越着。さっそく荷物を置いて、剣山登山にかかります。オフブーツを脱いでスニーカーに履き替え、時間的理由でロープウェイへ。剣山は西日本で2番目に高い山ということで、下界が晴れていても曇っていたりすることも多いのですが、この日は少し雲はありますがいい天気で登山日和です。剣山の頂上は名前とは裏腹になだらかで、展望も良くしばらく景色を眺めたり散策したりして過ごします。帰りはロープウェイ運行終了時間を過ぎているので歩いて下山です。山が深く本当に原生林という感じです。宿には6時くらいに到着。風呂に入って食事。たまたま前にお会いした常連客の人もご一緒でして、歓談したりして過ごしました。

 5月4日。今日は剣山スーパー林道に途中から入って集合地点の道の駅ゆすはらを目指します。だいす氏はまだ1000kmと走っていないF650GSで、林道初めてというのにいいペースで走ります。しかし、ハンドルを取られたところでパニアケースがガードレールにヒット! パニアケースと取り付け部分を破損してしまいました。そこからはのんびりペースで剣山スーパー林道を抜けて、精神的ダメージから帰る気になっただいす氏とお別れです。
 時間的に厳しいのは間違いないのでここからは飛ばしていきます。R195に出た時点で1時くらいだったでしょうか。R195は南国に近づくまではいいペースで走りましたが、そこからは市街地、すり抜けしても信号の多いのはどうにもなりません。南国から高速に乗って、南国SAに飛び込んでうぜう氏に電話…は通じなかったのでデュラム氏に電話します。留守電に入ればいいやと思ったらデュラム氏は電話に出てくれました。もっともデュラム氏は大変だったようですが(笑)。デュラム氏は一人ライダー44氏と須崎東ICに着いたところだそうで、遅れる旨と道の駅で温泉に入ってて貰うようにお願いして…すると駐輪場にDF200Eが一台入ってきました。電話を切って声を掛けるとロバーツ氏でした。私は昼食がまだだったので、ロバーツ氏は先に行くということで、一旦お別れ。私は軽く昼食を取って後を追います。しかし、道の駅ゆすはらに近づくにつれて雨が…。道の駅では一人ライダー44氏のお出迎えを受けましたが、思いっきり雨でした。ともあれ私も温泉に入り、上がってからどうするか協議。なんやかんやで四国カルストを目指すことになります。
 雨の中買い出しをすませ、四国カルストを…第1回に引き続いてまた道を間違えてしまいました(苦笑)。引き返してあらためて四国カルストを目指します。途中、眼下に雲海の広がる光景もあり、いい眺めです。R440ももっと走りにくいかと思っていましたがそれほどでもなくて、明るい内には四国カルスト姫鶴平のキャンプ場に到着。四国カルストに近づくにつれて雨も上がり、なんとゆすはらよりも山手にあるこの地では朝まで雨が降りませんでした。恐るべし色彩DF倶楽部の晴れパワー(笑)。
 キャンプ場に陣取ってからはめいめいがテントを張り晩飯の用意をします。今日も雲が出ていたので綺麗な夕焼けは拝めず。飯も出来てくると宴会モードに突入。バイク乗りがキャンプするとそれだけで話が弾むものです。これがいいところですよね。そうそうDirtDigger氏にはヤフオクで落札して頂いたショートレバーを渡したのでした。ショートレバーを貰いに125で四国まで来るDirtDigger氏(笑)。いや、125に200のエンジンですが(笑)。高速乗れないからつらかったでしょう。それに付き合ったDR650のいとー氏もすごいです。いとー氏はキャンプ道具もマニアックです。一人ライダー44氏のキャンプ道具もマニアックですが本人はそのマニアックさに気が付いてないらしいのも面白かったですが(笑)。

 5月5日。朝食、記念撮影。記念撮影で目立っていたのは輸出仕様のカラーに塗り替えたデュラム氏のDF200Eです。青い色が格好いいです。さて、色彩DF倶楽部MTはここで解散です。私はデュラム氏と一人ライダー44氏と途中までご一緒することに。キャンプ場から東に進んでR439に。途中、うぜう氏がアメリカンの女の子と歓談しているのを見かけましたが、邪魔しちゃ悪いかと手を挙げてそのまま通り過ぎました(笑)。
 R439は予想外に整備が進んでいて、結構いいペースで進みます。一人ライダー44氏も大豊で高速に、と言っていたのですが、そのまま下道でデュラム氏と徳島に行くことにしました。私はというと時間もあることだしと、そのままR439を突っ切って徳島を目指すことにします。R439でも最凶の区間京柱峠を走るのは私の趣味なのです(笑)。
 京柱峠もDFだとさほど苦労せず到達、景色のいい峠で休憩です。ふと見るとチェーンが伸び伸びになっているのに気が付きました。早速車載工具で調整です。そこから峠を下って、よく行く蕎麦屋・そば道場さんで昼食です。いつのまにやらツーリングマップル2003にでるほどに有名になってしまいましたが、今日は客も少なく美味しかったです。昼食の後はまた剣山に戻って民宿で挨拶とお土産を買ってフェリー乗り場へ。フェリーの時間を調べてなかったのでともかく急いで…道間違えました(笑)。ともあれ4時35分の南海フェリーになんとか間に合いました。デュラム氏居るかなと思ったら、私より後にやってきました(笑)。そこからはもう大阪までひた走るのみ。楽しくも走りまくったツーリングはこれで終わったのでした。
 今回は四国という場所にもかかわらず、関東とか静岡からの参加が7人中4人と、予想外の結果となりました。しかしなかなか四国には来ないでしょうから、これはこれで良かったかも知れません。7人も集まったことは本当に楽しくて良かったですね。

今回の隊員紹介

 DirtDigger氏…125で神奈川から!
 いとー氏…DR650で行きは下道帰りは高速!
 うぜう氏…埼玉から自走!
 デュラム氏…青いDF!
 一人ライダー44氏…色彩DF倶楽部随一の強運!
 ロバーツ氏…休み1日半!
 かざねかたな…隊長

ミーティング風景

MT風景

TOP色彩DF倶楽部について/会員規約DFについてパーツ情報
メンバー紹介MT報告会員登録フォーム掲示板リンク

All Right Reserved Copyright 2002~2003 Katana Kazane with Suzuki DF series owners club