色彩DF倶楽部:MTレポート

色彩DF倶楽部・第12回MTレポート

 2012年9月15日、久しぶりのMTでした。
前回が去年の6月なので1年以上空いたことになります。
年2回くらいやれるといいんですけどね…最近忙しくてなかなか…

 事前の天気予報が段々と悪化していたのですが、最近やってないこともあって強行しました。
あと気になったのは三連休なので混むかなということ。
朝から出発して、京滋バイパスが6kmほど渋滞。
名神も渋滞している様だったので、手前で降りて琵琶湖東岸の湖岸道路を目指します。
バッテリーからナビに繋ぐ配線がどこかで断線しているのを放置していたので、だいたいこっちかなと走って標識が見えたので湖岸道路へ。
湖岸道路も意外に流れていなかったなぁ。
急ぐ旅ではないのでのんびりしたものですが。

彦根城

 九時半過ぎ。
時間もあるので彦根城見学へと行きます。
国宝のお城ですが、結構小さいですね。
お城の一角ですごい人だかりがしているので何だろうと思って見に行ったら、ひこにゃんの撮影会でした(笑)。
未だすごい人気ですね。
一緒になってひこにゃんを撮ろうとは思いませんでしたが、あの大撮影会を撮っておけば良かった(笑)。

 彦根城でお蕎麦を食べて、道の駅池田温泉を目指します。
道中、キャンプ道具積んだバイクが結構います。
3連休とはいえ、仲間が多いのはうれしい限り。
ピースサインも出しやすいってもんです。

 関ヶ原の辺りで雨に降られましたが、空を見てすぐ止むと判断してそのまま走行。
少し強く降る区間もありましたが、15分ほどで雨はあがりました。
今回、あまり天気予報が良くなかったのでどうなるかと思いましたが、まずは大したことなく済みました。

道の駅

 2時ごろ、道の駅池田温泉に到着。
誰も居ないので、たこ焼き食べて少し待ちましたが、やっぱりこないので、キャンプ場を確認しに行きます。
ところが、ナビがないもんで、いきなり道を間違えて県道53号旧道の方へ突っ込んでしまいました。
後で聞くと、みんな結構間違えたみたいです。
池田温泉の横の道じゃないからね。

 キャンプ場を見つけましたが、最初の印象はかなり混んでいるなぁ、でした。
後で思ったより広い事に気がつくのですが、それはテント張りに来たときの事。
道を間違えたことで時間も気になるので、買い出しのお店は確認せず道の駅に戻ります。

 道の駅に戻ると、クロさんがいました。
いつもは早いクロさんですが、今回は渋滞に巻き込まれて遅くなったようです。
とはいえ3時になるのに、他に誰も来ない。
3時半まで待ったのですが、誰も来なかったので、クロさんと二人でキャンプ場へ。

キャンプ場

 見てきたはずなのに行きすぎるという失敗もしつつ、キャンプ場に到着。
クロさんに4輪を停めるのにどこがいいか見てきてもらったのですが、私、ずっと道より上流ばかり見てました。
下流側もキャンプできて、こっちは結構空いてました。
下流側が石の多い敷地なのに対して、上流側は芝生なので人気みたいですね。
雨が降りそうなのを意識して、屋根付き舞台のある前にテント設営することにします。
そうこうしているとkatochaさんがBMWでやってきました。
katochaさんにしては早い(笑)。
続いてokuさんがDF125Eでやってきました。
DF一台もいなくてごめんね。

 テントを張ったところで、クロさんの車で池田温泉へ。
温泉は結構広くて、ぬるぬるしたいいお湯でした。
その後、買い出しに行ってからキャンプ場へ。
辺りはすっかり真っ暗で、暗くなるのが早いですねぇ。

宴会

 帰って宴会の準備です。
その時、一人で来ているニンジャ250の人がいたので誘ってみました
こんにーさんという人ですが、温泉と買い出しがまだだと言う事なのであとで合流します。
宴会はクロさんが炭と焚き火台を持ってきているので、雰囲気があっていいですね。
あとはokuさんのパン焼き器がいいなーって思いました。
特に朝はご飯炊く気にならないですしね。
私はピーマンの肉詰めに挑戦しましたが、悪くなかったですね。
紅茶はちょっと濃すぎましたが。

刃物研ぎ

キャンプ場は無料で広いし悪くなかったです。
ただ、夜騒ぐ連中がいたのが残念でしたね。
管理人さんと一緒に連中の後片付けまでしましたよ
朝、okuさんが帰ってから、フリークスさんがDFで来ました。
DF二台並ばずに惜しい…
でも朝早くにわざわざありがとうございました。
そうそう、朝はクロさんの刃物研ぎの実演がありました。
刃物もいい刃物ですが、砥石も何種類も持っていて結構なお値段だそうで。
見ていると簡単そうに見えますね。
挑戦しても大丈夫でしょうか?

 帰りは雨の心配もあったのですぐに帰りました。
でも結局関ヶ原の辺でまともに降られただけで、あとは雨と言うほどでもないくらいのが2度あるだけでした。
思ったより悪くなくて助かりました。
皆様、無事帰りましたか?
また来年、次は東寄りでMTをしますので、都合付く方は参加してくださいね。

キャンプ場

今回の隊員紹介

 クロさん
 okuさん
 フリークスさん
 katochaさん
 隊長

TOP色彩DF倶楽部について/会員規約DFについてパーツ情報
メンバー紹介MT報告会員登録フォーム掲示板リンク

All Right Reserved Copyright 2012 Katana Kazane with Suzuki DF series owners club